August 05, 2016

ごみスピ3台! 「TRUE TEMPER」 スピンキャストリール


スピンキャストリール 全部オリムピック製?


スピンキャストリール トゥルーテンパー


スピンキャストリール TRUE TEMPER


スピンキャストリール OLYMPIC?

アブのお姉さん

スピンキャスト ストロング


スピンキャストリール Strong


スピンキャストリール Strong


スピンキャストリール Strong


オリムピックのスピンキャスト?


オリムピックのスピンキャスト?


オリムピックのスピンキャスト?

Kyasaren★彡

スピンキャストリール


スピンキャストリール


ごみ系スピンキャストリール




・・・安価なごみスピなんですが スピニングぢゃなくって 「スピンキャストリール」

どれも200円とか300円ぐらいで買ぃました  500円以上なら わざわざ買ゎない


TRUE TEMPER 1・2・3
「トゥルー テンパー」 ゴルフ用品のブランドでしたっけ?
その昔は 釣具も扱っていたとか・・・ んで このリールは たぶんオリムピック社製のOEM
ちがぅかにゃ?

Strong NO.65
古いスピンキャストを見ると いやおぅなしにオリムピック製と言いたくなるけど・・・
なにげで ネットの中に五十鈴製という情報が  実は五十鈴って 老舗なんですよね

名無しの赤ぃやつ
オリムピックくさぃんですけどね・・・ わかんなぃ  大森やら稲村製やったりして



スピンキャストなんて 今でも使ってるヤツいんのか?

そぅ 言いたくなりますよね  でも 買う人がいるから いくつか現行商品として売ってる
ダイワとか ABUとか シェークスピアとか  フィールドで使ってる人 見たことなぃけど

一説によると 史的起源は 「女性や子供向け」
キャスト時に 人差し指でラインを押さえるという野蛮な行為を排したリール

今でもキッズ用のタックルに 樹脂製のチープなスピンキャストリールがありますよね


自分では使う気なんかなぃけど 釣り場で使っている人を見ると なんとなく嬉しくなるリール

まぁ 変態アングラーを傍目で見て楽しむ みたぃな!?  使う変態・見る健常者



・・・でもね 思ぅんですょ

これらは どれも "昭和" でしょ?

発売当時は ぉ魚釣りが 「大衆のレジャー」 ゴルフと双璧をなすぐらぃの 国民的な娯楽で

だからこそ メーカーも差別化のために 色んな個性を演出できた  多種多様なリールがあった


いぃ時代やったんですね・・・  今はぉ魚釣りより スマホでゲームして楽しむ時代!?


当時を知る人たちにとっては たった数百円でノスタルジックな時間を過ごせる逸品かも


わたしの場合は 「まぁ300円だから とりあえづ買ってぉこか」 みたぃな
んで 2~3日眺めて かわぃいレトロなキャラを楽しんで んでおしまぃ・・・ 使うこともなく
そんな楽しみ方に見合った価格  すぐにぉ役ごめんで 使い捨てのゴミみたぃな


ラインの巻上げに ピンぢゃなくって ヘンなギザギザに引っ掛けて巻き上げる?
なんだかすぐにライン切れそぉ・・・ ますます使う気が失せるよーな


こゅリールでフィールドに立っている変態さんがいたら・・・ わたしは応援しちゃうかもです
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 08:00|Permalinkごみスピ