August 08, 2016

ごみ竿愛好家の必修科目 「OLYMPIC アマゾン エイト」

 
オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オールドグラスロッド ガイド修理 アマゾン♪


オールドグラスロッド ガイド修理 アマゾン♪


オールドグラスロッド ガイド修理 アマゾン♪


オールドグラスロッド ガイド修理 アマゾン♪


OLYMPIC アマゾン★彡


OLYMPIC アマゾン★彡


オリムピック アマゾン エイト 390


OLYMPIC アマゾン★彡


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック投げ竿 アマゾン 390


オリムピック ゼブラ 3500




・・・年代モノの グラス製の投げ竿って ボコボコのコンディションは 当たり前


だからね そんなごみタックルで遊ぼぉと思ったら ある程度 自分でメンテナンスすることを覚えないと

ガイドを固定しているスレッドの痛みはもちろんのこと ガイドの破損や欠損  竿尻キャップ無し
そんなコンディションさぇも 愛情をもって受け入れられないと ごみ竿遊びはできません



やってみると 意外にカンタンなんですょ  専用の道具とか いらなぃし


今回 ぉ手入れするごみ竿は
OLYMPIC アマゾン エイト  3.9m 並継3本  200円で買ぃました

まぁ ボコボコの投げ竿ですけどね  ごみ竿としては 価格相応のコンディションっていうか


ななめにズレたガイド & 壊れたガイド  はずしてスレッド巻き直し
見栄えにこだわるなら 汚いスレッドは全部剥いで巻き直せばいぃんですが 今回は面倒くさぃ

しかも 細ぃ糸を使うと それだけ巻く回数が増えるから 横着して太目の糸で ( ̄∀ ̄)


スレッドを巻き終わったら 透明のマニュキアを表面に塗って 固めます  それで充分


ガイドとかリールシートっていうのは 「ことあるごとに交換するのが当たり前」 みたぃな
わざわざエポキシで固める理由が わかりません・・・ 交換するとき ちょー大変だし


まぁ わたしはガイドセッティングにもこだわらなくなってきて 一度装着したら
めったに交換しませんが  ・・・スピニング用から両軸用に仕様変更する時には やるけど

あと リールシートの位置にも 最近 好みの変化が  んで 時々やり直したり


ぉ尻のゴムキャップが無いと 石突きが露出する・・・ それなら ノコギリで切り落とせばいぃ

今回は ノコギリを使うのもおっくぅなので 熱収縮チューブを巻いて 見た目をごまかす



無心になって スレッドを巻いてる時間って 意外に楽しぃ
糸巻きを足で踏んで押さえながら 竿を持つ手を持ち上げてテンションかけつつ 竿をくるくる回す

巻いている最中に出来たスレッドの隙間を 時々指で押し込んで きっちり詰めて  わかります?



マニキュアが乾いて完成したら 試投です・・・  リールは どれぉ使う?


オリムピック ゼブラ 3500  これまた200円で購入したごみスピですが
油とホコリですごく汚かったけど サビが少なかったので・・・ お掃除したら ピッカピカの一台に

ちょっと重たぃんですよね  ライン込みで 552g  その他 詳しぃスペックは また今度



・・・本当は 完成した竿を持って まっ先に海に行きたいんですけどね  連日の猛暑で

仕方なぃので 夕方の日差しがゆるんだ時間に 近くの広場で試し投げ


なにやってんだか わたし  ぉ魚釣りに行きたぃにゃあ~





オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


オリムピック アマゾン エイト 390


OLYMPIC AMAZON


OLYMPIC AMAZON


Abuのお姉さん★彡きゃされん♪


OLYMPIC ゼブラ3500


OLYMPIC AMAZON





竿を継いでみると 思った以上にだゎんだゎんしてて

名前は同じアマゾンでも いろんなキャラクターがある・・・ このアマゾンは なかなかの ぶにょ系

でも 想定内というか 「だから買った」   あんまり硬くても 飛ばなぃかもなので



最初は 25号のオモリをセットして

投げてみると 「びょよよよ~ん」 みたぃな  でも 悪くない  コントロール性とぃうか 投げやすぃ
パーマとかって ライントラブルも 一度もなく  失投の頻度も少なぃ


次に オモリを30号に変えて

「あら?」  25号の時の飛距離と ほとんど同じ ( ̄∀ ̄)


そんなはづ あらへん・・・  もっと気合を入れて投げたら 一気に飛距離が伸びた



でも 距離を実際に測ってみると そんなに飛んでなぃ

なんでやろぉ・・・



屁理屈こねれば 飛ばない原因は ぃろいろありますが

結局 「道具の重さにわたしが負けてる」  それが一番の理由かも


・・・リールと竿の重さを合わせたら 1Kg超えのタックル
でもね 全然平気で わたし投げられるんですょ  体が重量級の道具に 慣れてきたっていうか

つまり ”体への負担が少ない投げ方” を 自然にやっているんです


ところが それぢゃあ この竿のパワーを発揮させられないっていうか  気合を入れないと ダメ



遠投競技みたぃに 数投で勝負を決めるキャスティング

あるいは ぉ魚釣りを一日楽しむために コンスタントに投げ続けるキャスティング・・・


この両者は 違うでしょ?

ほんの数投のために気合を入れたら もっと飛距離が出せる  この竿で わたしにも

でも そゅ投げ方は しなぃというか できなぃというか・・・ 体を痛める
だから 本能的に 負担の少ない投げ方をしているんです  一日中投げても 平気なスィング


・・・それじゃあ いまぃち飛ばなぃ  そゅこと



このぐらぃの飛距離なら たぶん360の竿でも出せる  むしろ もっと飛ぶかも?
やっぱり 体格に見合う竿を使わなぃと ダメなんですね



結 論・・・  重量も遠投性能のうち

今さらですが(?) 竿もリールも 軽い方がいぃですよ  ある程度は



そんなことを改めて痛感しても くそ重たぃタックルを やっぱり使いたぃ!?
時代錯誤の マゾヒストタックル  金属製のパイプシートに萌える  ただの変態


「軽量なカーボンロッド使えょ」  言われそうですけどね   わたしは ごみ竿が好き



【DATA】
wt. 25 108m  wt.30 120m   風 横中~+-   ライン3号+ちから糸
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 02:29|PermalinkOLYMPIC