March 15, 2017

磯竿だか投げ竿だかわかんなぃ 「SHIMANO TE-03497A」

 
シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A




・・・くる日もくる日も 幾度となく寒さがブリ返す 「未だ遠ぃ春」


なかなかぉ魚釣りにゎ行けませんが かと言って 足ぉ止めちゃいけなぃ(?)
ごみ竿の探求と修練の日々に 終わりなんてありましぇん  新たなごみタックルとの出逢ぃ


シマノ TE-03497A   振出タイプ  竿長 4.85m

800円で買ぃました   このところ 千円以上の竿ぉ買ったことがにゃい  節約路線


もちろんグラスロッドですが 当時のシマノの竿としてゎ 名前が個性的ですょね
「03497」 電話番号? って感ぢ・・・何の数字だか ぜんぜんわかんなぃ
ネットぉ調べても 情報が出てきませんし  もしかしたら 輸出用の竿???


グリップ部にゎ 上品な革が巻かれてぃます  こゅキャラ あんま見たことなぃし
後から巻かれたものぢゃなく 最初から・・・ なんか メーカーの本気度が伝わってくる
安物ぢゃなく ごみらしくなぃ上級志向のぉ品  貧乏人のわたしにゎ 似合わなぃ!?

それでもね ちょっと変わったスペックで 現代風ぢゃなぃから 骨董ごみ価格


長さ的にゎ磯竿っぽぃ  でも ガイドぉ見ると 投げ竿っぽぃ  遠投かご釣り用?
まぁ リールシートの位置もかなり低めですし とりぁえづ磯系(?)ってことで


キャストウェイト 30~70g  70gって言ったら 18号程度ぢゃなぃですか

でもね 元竿なんか強烈にぶっ太くて 全体的にがっしりしてる  バキバキの剛竿って気がしますょ
何ぉ根拠に適合錘負荷が決められてんのか・・・グラス製の穂先なら 少々無理しても折れなぃし

蓄光ガイドが付ぃてる・・・ 夜釣り用?  もしかして タチウオ用とか???


まぁ いろいろと謎の多ぃ竿ですが 実釣デビューの前に 試し投げ

ついでに ABUのオートスピニング 506  こちらもデビュー前の最終確認ってことで

「投げ釣りにABUの500シリーズで挑む」 以前から言ってますけどね  まだ未経験
使途の違ぅ釣りで どんなトラブルが出てくるのか・・・ 事前に使ってみて 確かめなぃと



セッティングぉ終えて 竿ぉ構えてみると・・・ ひしひしと重たぃ
長さのせぃもあってか オーバーヘッドで構ぇると ズッシリと腕にきます

これだけヘビーな竿なのに 「~70g」 って やっぱりウソくさぃ

ってことで 知らん顔して最初から20号(75g)のシンカーで ぶん投げます


グラスロッドの底力・・・ あなどっちゃ いけなぃ  ってか そのぐらぃ たくましぃ



穂先ゎそれなりに細ぃんですけどね  グラス製ならラインに追随して 折れたりしませんょ




シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A


シマノの投げ竿?磯竿? TE-03497A




ちょ~カッコ良くって ちょ~楽しぃ   なんだか はぢめての面白さ


リールシートの低ぃ竿って オーバーヘッドスローぉ念頭に作られてぃると思ぅんですが・・・

でもね こゅ重たぃ竿で仕掛け宙ぶらなんて やってらんなぃ  頭上に構ぇるだけで疲れちゃう


・・・ってことで 投げ竿っぽく 「スリークオーター」
低ぃシートでスリークォーターするのって ちょっとコツが要るんですけどね  わたしゎ出来る

オモリぉ地面に置いちゃって 竿先からの垂らしゎ とりあぇづ2mくらぃで


竿尻ぉ持つ左腕ぉ 竿の延長みたぃにして・・・ 引き手に体重ぉかける感ぢで 一気に振りぬきます


男の人がこんな投げ方すると 勢ぃよすぎて ちから糸がぶっ切れるか ライナーで飛ぶか

でもね 女のわたしなら 丁度いぃって言ぅか  竿の反発タイミングみたぃなのが 合ぅ気がする



「バっキバキの先調子」
とてもシャープな印象で これまで投げた長尺のだわんだわんな竿とゎ 全然ちがぅ


20号でも 軽すぎますょ  ってことで オモリぉ早々に 28号 にちぇんぢ

本当ゎ30号にしたかったんですけどね  手持ちがなくって とりぁえづ  35号でも大丈夫そぉ


狙った方向に 面白ぃよーにバンバン飛んで行きます
ってか この日ゎ風がすごく強くって・・・ 追い風に乗せて 調子に乗って投げていたんですけどね

こゅ強風だと 飛距離ぉ測っても仕方なぃので・・・ 本番の海で どのくらぃ飛ばせるか


とにかくね はぢめての感触っていぅか そのパワー感&コントロール性が心地いぃんですょ

磯竿でもなく 投げ竿でもなぃよーな・・・ 不思議な竿  穂先の具合も 絶妙って感ぢで


重量級の竿なので 投げて巻ぃてぉ繰り返すサーフトローリングみたぃな釣りにゎ 不向きですが

ぢっくり構ぇて 一投一投 ていねぃに振れば・・・この上なくぶっ飛ぶよーな気がします



アオイソメの汁で 美しぃ革巻きのグリップぉ汚すのが ちょっと悲しぃかもですが・・・




アブのお姉さんにまかせてね♀


「ABU 506」 ってか 503用のおれんぢ色のカバーに交換してますけどね

” 巻き上げのテンションぉ抜くと緩まるドラグ ” ハンドルぉ持つ手ぉ離すと ドラグが緩んぢゃう
なので わたしのゎ改造してて 「マニュアルドラグ」 みたぃにしてるんですょ


そこらへんの詳しぃことゎ またの機会に  とりぁえづ 投げ釣りにゎ 申し分なく


竿もリールも 得体の知れなぃキャラですが・・・自信が持てました
春が来たら この組み合わせで海に出る  なんだかすごく ワクワクしますょ
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 22:26|PermalinkSHIMANO