August 01, 2016

Guest room Ⅰ


ごみ竿ですが!(≧∇≦)




続きゎ Guest room Ⅱ にて




ごみすぴ(≧∇≦)






kyasaren_cafe at 08:38│Comments(97)

この記事へのコメント

97. Posted by ちょい 投げ男   February 17, 2017 23:13
はじめまして
ブログ楽しく拝見させていただいております
釣果にはさほどこだわらず
釣りとその周辺をを楽しまれている様子に刺激を受けます

素敵な写真にも刺激を受けました
ぼっきしました
追って射精する予定でございます
ありがとうございました


Kyasa
ちょいさん はぢめまして めっせぢ感謝です

ぉ魚釣りっていうよりゎ 「道具ぉ楽しむ」 そんな感ぢに なっちゃってます
釣れなぃのゎ わたしの腕のせぃでしょか・・・

最近 ぉ楽しみ写真がさぼり気味で すみましぇん
追ってと言わづ 今すぐ発射してもらえるよーに がんばります!?♂


※こっちのゲストるーむゎ受付終了 ご用の方ゎ Ⅱの方にね


 
96. Posted by ヤス   January 05, 2017 23:33
はじめまして。いきなりがここのページに書き込みでなんか申し訳ありません。

実は聞きたいことがあり書き込みさせていただきました。

もともとはルアー専門で玄海灘でショアからヒラマサを釣っているのですが、じつはひょんな事から古いのですが新品のクエ釣りの竿を手に入れてしまいましてどうせならヒラマサの泳がせで使ってみようと思いましてベイトリールをいろいろとさがしておりましたがかご釣りなんかのベイトリールは専門外のためいろいろとネットサーフィンをしていたところこちらのページにぶつかりました。

もちろんいやらしい画像にひかれてなんかではありません。繰り返しますが下半身が反応したからではありません!!反応は少ししかしておりません((笑))

そこでいろいろはリールを使われているKyasaさんに質問ですが、

・5000円以内20mから30m程度飛ばせるリール。
・ドラグが10㎏程度かかるもの
・PEを200程度巻ける物
※Kyasaさんの画像をいろいろ探せ出せてない ← 一番重要
 
以上の4点がそろっているお手軽なリールってなにかご存じでしょうか?現在手元にはオリムSTORONG15sという物があるのですがこちらは落とし込み専門のようで投げた時にラインが大惨事になりました(泣)
メインはルアーですのであまり使うことはないかとおもうのですがたまには餌っていうのも面白ろそうなので揃えてみようと思っております。
もし心あたりがありそうな場合教えていただけましたら幸いです。

是非よろしくお願いいたします。


Kyasa
やすさん はぢめまして 文字数制限でぉ返事がっ

ぁらためて お返事書きますね


 
95. Posted by 「Guest room Ⅱ」 に ぉ引越し★彡   November 30, 2016 11:14
Kyasa

ゲストのぉ部屋が いっぱぃになっちゃったので・・・

「Ⅱ」 ってことで 更新してぉきます


ごみタックルの話題ゎ お気軽に 遠慮なく


 
94. Posted by かめぞう   November 28, 2016 19:41
ただいまです☆

釣りに行ってきたよん。

結局、博多湾をぐるりと一周したんだケド
釣果はアジゴ、ハゼ、フグ。。。

結構、風が強くって寒かったよ~。

帰って来ての風呂が最高に気持ちよかった(^^)

リールのメンテナンスは終わりましたかな?
UPされるのを楽しみにしてますよん。

さて、くたびれたからもう寝る!
おやすみなさい☆


Kyasa
ひゃはは・・・ かめぞさん なかなかの釣果

わたしゎもぅ 寒くて海に行く気がしましぇん
ぉ休みの日にかぎって 悪天候 悲しくなります・・・

冷ぇた体にゎ お風呂がいちばん 風邪ひかなぃよーに ご自愛ぉ


年内に ぁと一回くらぃは 海に行きたいねんけど・・・ どぅなることやらです


 
93. Posted by かめぞう   November 25, 2016 19:34
おばんです☆

あはは、またクリスマスが来るね。
一年経つとの早かぁ~。

これだけ急に寒くなると
釣りに行くのを躊躇するよね。

日曜、月曜で何かしら狙いに
釣りに行く予定やけど、どうかな。
車中泊は寒いッちゃんねぇ。


Kyasa
かめぞさん 車の中でぉ泊まりなんて 風邪ひかへん???
ちゃんと暖かくして ぉ過ごしくださぃ

あぁ 悲しぃくりすます・・・
また森の中から 捨ててあるきったなぃ投げ竿でも 拾ってきましょか


ってか ぢつゎ昨日 ぉ仕事行く途中に りさぃくる屋さんで 「ごみ両軸」 買ぃました

これからメンテナンス・・・ サンタさんからの 贈り物!?


 
92. Posted by かめぞう   November 24, 2016 19:27
おばんです☆

寒いね~。
関東の積雪は観測開始以来って言ってた。

きゃささんは羽毛布団で
ぽかぽかぐっすりやね(^^)

俺の布団は化繊さ。
いいも~ん。。。

だれか隣で寝てくれたらいいのに。


Kyasa
かめぞさん まぃどです 風邪ひぃてなぃ?

いんふるえんざ 流行の兆し・・・ みなさん ご自愛ぉ


わたしゎ 隣に誰もいなぃから せめて羽毛ぶとんで!?
たしかに 誰かと一緒だと あったかぃですよね・・・

あぁ さみしークリスマスに なりそゃわ いつものことですが

ぉ魚釣りにも行けなくて ちょっと悲しぃわたしです


 
91. Posted by さむぃですね・・・   November 24, 2016 14:17
Kyasa

今日ゎ 関東で雪が降ってるとか

さむぃですね・・・ ぉ風邪など ひかなぃよーに


ぉ魚釣りも そろそろしんどくなってきましたね
ぁと一回ぐらぃ行きたかったけど もぅ釣り納めって感ぢです

記事の更新も ぼちぼちになりそですが


どか 気長にぉ待ちくらさぃ!?


 
90. Posted by れぁ過ぎる???   November 21, 2016 17:35
Kyasa

しぇーくすぴぁ 「ぁめりか建国記念モデル」

日本国内未発売のりーるの話題ゎ ニッチ過ぎますか???


でもね ぉすすめしますょ
すぷーるの回転音とか 独特で最高です

投げ釣りに使ったのゎ たぶんわたしが 「日本初」 かもですが・・・



・・・最近 ぉ布団を 買い換えたんですょ 「羽毛ぶとん」

がんばって ちょっとぉ高いのを買ぃました
そしたらね ちょー軽くって ちょー「暑ぃ」 びっくりしました

激しぃ保温性能・・・ ぶ厚ぃダウンジャケット状態

寝汗びっしょりかぃて 結局かぜひきますょ


でも くつ下ぉはかなくても 眠れるよーになりました


 
89. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   November 16, 2016 15:24
5 Kyasaさん、こんにちは。

「H彦さん」って、たんわんや、キュウリで釣る方ですよね?
プログ拝見しました。 イロイロと勉強になります。

鯉も頭がいぃ!?

国産かどうか、見破りましたか... 鯉恐るべし!! (笑)

外国産は、保存料などの規制が緩い事もあって、
食いが悪かったのかも分からないですね。


海でのKyasaさんが、「ありぇる」なんですね。
なんとなくイメージ出来ますよ。

「でぃずにキャラ」がブログに登場していたので、
大ファンなのかと思ってました...

ウチの妹は、関西に帰ってきてからも、いまだににディズニーの大ファンで、コレクターですョ。
実家には、所狭しとグッズが転がっていますよ... OTL

ではでは


Kyasa
ぇ? H彦さんぉご存知なん? さすがです
あの人 アウトローっぽくって ぉもしろぃ こだわりのたくあん師さんですょね


「ぐっず収集」
すみましぇん・・・ わたしが集めてぃるのゎ ごみ竿とか ごみりーる
別名 「ごみ収集」 ですょ

大阪にゎ ほーむれすさんも いっぱぃいて・・・ 「ほむれすタックル」
堂島川でぉ魚釣りぉしてて ほむれすのぉぢさんと 仲良くなりました

「ゎしらはゴミで生きてんねん」 感銘を受けましたょ  その言葉に・・・


ぁのころゎ 「どぶフッコ」 必死で狙ってた・・・ なつかしぃです


 
88. Posted by わたしも追記★彡   November 16, 2016 09:21
Kyasa

今の記事に追記 少しだけ

「EPOX」 はね 「エポックス」 が 正しぃ読み方ですょ
そんなん知ってますょ  ビニールの竿袋に カタカナで印刷してあったし


んでね ブランクの色が 二種類(以上?)あるんですょ

「うんち色」 「うぐいす色」 みたぃな・・・ エイトも うぐいすっぽいし

まぁ そんなん どぉでもいぃけど



んで 三本 竿ぉ出したのゎ・・・

①たくあん竿

②きゅーりの漬物竿

③バナナ&干し芋竿

たくあんときゅーりゎ 中国製の安物 それが敗因っていぅ噂です


 
87. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   November 15, 2016 18:10
5 Kyasaさん、こんばんは。

鯉釣りですか、面白そうですね。
私もやってみようかしら...

近所の川にイッパイいるのが見えるのですが...
見えてる魚釣るのは、難しそうですね!!

最後のご奉公、ホノルルも喜んでいると思いますよ。

前から気になっていたのですがぁ...
Kyasaさん、ディズニー大好き??

じつゎ、ウチの妹も大好きなのよ~
以前は、好き過ぎて、ランド内のナースとしても、勤めていましたよ!!

ロッドや、リールにワンポイントあると、おしゃれですね。

追記

「チタノス えあろ」ファン多いですよね、私も大好きですよ!!
この時代の釣り具は味がありますね!!

ではでは。


Kyasa
なげづりさん こんばんゎ~ いろんな話題

鯉釣りゎ・・・ 餌に 「たくあん」 「きゅーりの漬物」 ぢっけんしました
ご存知ですか? ごみ竿ごみスピたくあん師 「H彦さん」
がせねたか 本当か 試してみたかったんです

かごにバナナぉ入れて つけ餌に干し芋っていうのも やってみました
まぁ 結果ゎ・・・ 鯉も頭がいぃってことで!?


でぃずにが好きなわけぢゃ ないねんけど・・・ ひゃはは

まぁ ありぇるが海でのわたしの姿で 日常ゎ らぷんつぇる そんな感ぢ

千葉ゎ遠いから 近ぃUSJで済ますって感ぢです


ちたのすエアロって 高くても千円ぐらぃで買ぇて 性能もそこそこ
使ぇる投げ専ごみスピの代表選手だと思ぃますょ

巻き上げスピードが 3.8・・・ ほんまゎ4以上が欲しぃけどって感ぢです


 
86. Posted by かれっか   November 13, 2016 19:42
ああ、何てことだ。
姫が降臨してたとわ。 しかも結構前から。よりエロくなって!
ボッキさせるのが好きとか言切っちゃてるし笑
わたくしはgomiタックルはよう面倒みませんので使いませんけど姫の影響で使い出したベイトで楽しんでます。
大人しくROMっときます。


Kyasa
ぶひゃははっ(≧∇≦) かれちんぢゃん
ぉひさです・・・ 元気にしてますか? 再婚した???
たしか 船ぉ持ってる ぉぢぃさん・・・ まだぉ元気?


ベイトねた 再燃しつつですょ
ごみスピに 少し飽きつつ・・・ 両軸りーるゎ やっぱり楽しぃです

このブログにも 再編予定のほむぺぢにも ベイトねた 登場予定です


まぁ 少しづつですが・・・ 待っててね


 
85. Posted by かめぞう   November 10, 2016 13:10
あ!MIGやん。

こないだ見つけたMIG、
しばらくは売れんやろう
って思ってたら、売れてた。

まさかのライバルがおるのかも知れん。

しかし、急に寒くなったネぇ。
体調崩さんごと気を付けてね。

俺は投げでカレイでも狙おうかな。
でも、まだ早いよなぁ。。。


Kyasa
かめぞさん ごみタックルゎ 「一期一会」 ですょ
買ぃそこねたら 今度ゎいつ出逢うか わかんなぃ・・・ そゅものです

わたしの病院も 風邪の患者さんでいっぱぃ
めっきり冬らしくなって・・・ かめぞさんも ご自愛ぉ


もぅ かれーのシーズン突入ちゃう???
関西でゎ 狙い始めてる人もいるみたぃですょ

わたしも狙ぃたいけど・・・ 釣れる場所は人が多くて 困ります


 
84. Posted by 誰も興味のなぃMIG情報★彡   November 09, 2016 23:21
Kyasa

「MIG」のぉ話・・・ 追記です 「どぉでもいぃ話」

ぢつゎ 赤ぃMIGもあるんですょ たしか 「GL」 とかって名前に付ぃて

以前 ぉくしょんで 800の赤ぃGLが・・・ 欲しかったけど がまんして
りさいくる屋さんでゎ 未だに現物ぉ 見たことありましぇん


んでね 右はんどる専用機 「Z-01」 とかになると 「KOREA」 ですょ

でも あぇて産地ぉフットに表示しなぃ個体もあったり


当時ゎ 「ジャパンブランド」 その考ぇ方につぃても 迷走した時代みたぃです


 
83. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   November 09, 2016 22:17
5 Kyasaさん、こんばんは。

今の時代だからこそ、道具はなんでもOKですよ。
ごみスピにこだわるのも素敵なこだわりだと思いますよ。

”エアロきゃすとゎ 完成された 普遍的な存在ですょ・・・ あれで充分 みたぃな”
”わたしも好きで 5台ほど持ってます”

カッコイイですね。
流石Kyasaさん、御見逸れいたしました!!

ではさっそく、5台並べてカレイ釣りとか...
釣り場では、ポンコチ愛好家のおじさま方にこの上なくモテモテですよ!!

私も、また、エアロキャスト時代のロッド買っちゃいました。
いつ使うんだろう... OTL

ではでは。

追記

「ゴミ竿」「ごみスピ」を買ったこと懺悔(または、自慢)するコーナーとかあったら面白そうですね。


Kyasa
なげづりさん わたし 間違ぇた
「チタノス えあろ」 が 2台 & えあろキャストが3台です・・・ んで 計5台


ぁと 「ぽんこち」 ってぃう呼び名

わたしね ちょっとこだわりっていぅか 考えがあって・・・ ぽんこちって呼び名ゎ 使わなぃんですょ

詳しくゎ またいつか 記事に書きますね


「ごみタックルぢまん」
いつでもぉ好きな時に こちらのゲストのお部屋に

みなさんの愛竿ゃ愛機の使い心地とか 聞かせてくださぃね


 
82. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   November 09, 2016 19:26
5 Kyasaさん、こんばんは。

キャスティングリールなんですね。
そーいえば、子供の頃、こんなリールで投げてた様な気もするのですが...

"投げ釣りぉ ナメてなぃ!?"

そんなにお堅い遊戯(釣り)でもないので...
投げ専リールが出始めたころですので... 特に問題ないかと...

当時の投げ専リールは、ワイドストローク化や、並行巻き機構、ベールレス化、などなど
個性的な新技術があって、見てるのも楽しいですね。

今でも、エアロキャストとか好きですよ!!

もう出尽くしているのか、最近の釣り具は、あまり変化が感じられませんね。

ではでは


Kyasa
なげづりさん 早々にこめんとぉ ありがとござぃます

ひゃはは・・・ 今の時代に こゅ小型汎用すぴにんぐで投げ釣りするのも 勇気がいりますょ
でも おっしゃるとおり 当時ゎこれが スタンダードだったかも
大径すぷーるに依存することなく投げ釣りぉ楽しめる いぃ時代やったんですね


「もぅ出尽くした」 ほんまですょね
こゅ時代だからこそ 金属ボディのごみスピが楽しぃ・・・ そぅ思ぃます


エアロきゃすとゎ 完成された 普遍的な存在ですょ・・・ あれで充分 みたぃな

わたしも好きで 5台ほど持ってます


 
81. Posted by キャス根   November 09, 2016 12:27
乙女チックなそそりストきゃさ嬢、はじめまして。
物にも男へも徹底した尽くし屋、そのサービス精神に感服感謝です。
振り返ったら自分も50年近く前のオリムピック「スパーク110」というスピニングがあるのを思い出しました、ウン十年振りに出してみますわ。
性能・便利さよりも「あの頃に帰りたい」と思わせる郷愁的憧れや、「大事なモノって何」を気付かせてくれるハートフルな道具愛に共感を覚えます。
懐古って不変・普遍への希求かもね。
またそそって下さいな。


Kyasa
きゃす根さん はぢめましてです ありがとござぃます

「性能・便利さ」 タックルの魅力って それだけぢゃなぃですよね
わたしにとってゎ どれもぢぶんが生まれる以前の製品ですが それだけに新鮮で

現代の製品って ぢつゎチープなんですょ
コスト抑ぇて 利益率高く 中国人さん頼み みたぃな


古ぃ道具は ぉ値段こそゴミですが よっぽどいぃものがたくさんあります・・・

万人さんにその魅力が理解されなくっても 「わかってる人勝ち」 みたぃな!?

わたしゎ ごみ収集アングラーですが・・・ やっぱり楽しぃです


 
80. Posted by 記事が消ぇてる・・・   November 04, 2016 17:12
Kyasa

暑かったり寒かったり・・・
なんだかょくわかんなぃ気候ですね

みなさまも 体調ぉ崩されませんよぅに・・・ご自愛くらさぃ


ブログの記事が ひとつ消ぇてる・・・ なんでやろ? 謎です

まぁた ライブドアが勝手に操作してるんでしょか 最悪ですょ
どこのブログさーびすも 一長一短ですね


ぉ魚釣りに行きたぃのに なかなか時間がとれづ
あぁ しーづん終わっちゃう・・・ あせります

ごみ竿だけが こつこつと増ぇていく・・・ 今日も一本 買ぃました


 
79. Posted by やばぃ傾向!?   November 02, 2016 00:11
Kyasa

「まれに両軸」 が 「いつも両軸」 に なりそーな・・・
ちょっとやばぃ傾向ですね

最近ごみスピ熱が落ち着きつつの わたしです


凡すぎるスピニング使っちゃうと おもしろくなくって
個性のなぃ 「ただ安ぃだけ」 みたぃなごみリールゎ やがて飽きちゃう

小船ゎ 最高ですょ・・・ こんなんで投げ釣りする人 いなぃし


でも 書きますょ  ごみスピの話題も

先日も一台 100ぇんで買ったから  完全なごみ系です


 
78. Posted by えんちょー   October 31, 2016 22:23
押忍っ♪


Kyasa
あらら・・・ ごみ竿に完全無関係な えんちょさんまで
おーぷんかーに乗って いてこましてるの 知ってますょ

ってことで ごぶさたしてぃます・・・ ぉ元気でしたか?

そーいぇば 「がむちゃん」 元気してるんやろか???
会ったら よろしくぉ伝えくださぃませ


 
77. Posted by ホワイト980えん   October 30, 2016 22:53
懐かしいfumiさんの名前が出て来たので
私も昔の名前で・・・

そう言えば、先日fumiさんとメールしたっけ(笑


Kyasa

ひゃはは そぅでしたね (≧∇≦)

もともと ほゎいとさんやった・・・ 長ぃおつきぁいに なりましたね


「旧やふぶろ」 そろそろ整理したぃねん・・・ 昔のまま

いつか やふぶろ時代のみなさま行脚 するかもです


 
76. Posted by ごみ竿高騰中ぅ!?   October 30, 2016 22:11
Kyasa

ぉくしょん 先日の 「サーフパワー390」

意外と安値で落とされてぃましたね びっくり
先が5センチくらぃ 折れてるみたぃやったから???

「シマノ ニュー投 H 5本セット」 高騰してますね
おくしょん終了が近ぃですが 1万円に迫る勢ぃです・・・ これも びっくり


振出のごみ竿セットとかって 人気ありますね
ブランクの赤ぃ竿が混じっていると 高値になる傾向が

ゎたしも最近 振出ぉ何本か入荷しまして・・・ 黒色&紫色です


 
75. Posted by fumi   October 30, 2016 00:26
あ!


Kyasa

あ? ちょーなつかしぃお名前が fumiさん ぉ元気でしたか?

なんかほかに 言葉なぃんかぃ・・・ みたぃな気もしますが
ご訪問 ぁりがとござぃます

古株のOBさまってことで 歓迎しますょ


 
74. Posted by かめぞう   October 29, 2016 15:01
(^^)予習はかどってますか?

昔付き合ってた彼女がOPE室勤務で
一時期、一緒に住んでたんだけど
当番の月なんか休日でも夜中でも
緊急時には呼び出されてたもん。
夜中に送り迎えしてた記憶が。。。
ちと懐かしい。

責任ある仕事、大変だよね。
Fighting(ファイティン)!

俺は月曜から休みなので明日、
夜釣りにでも行こうかと画策中。
あ~久しぶりの釣りやん♪

ひと仕事終えたら
溜まってる釣行記の掲載
よろしくです。

楽しみにしてますよん♪
ではでは。


Kyasa
かめぞさんって ナースに縁がある人なん???
一緒に住むって すごぃですね・・・ わたしゎ寮生活でしたょ
結局 男の人と ご縁がありましぇん・・・


今日ゎ ぉ魚釣りやめて りさぃくる屋さん 行きました

ぼこぼこのごみ竿ぉ 一本購入 「ぼったくられ」 三千円ですょ

でも 欲しぃ竿やったから・・・ 「一期一会」 ですょ


 
73. Posted by ぉへんぢ★彡   October 28, 2016 23:53
Kyasa

なげづりさん & かめぞさん あらためて ぃつも感謝です

ぢつゎ 手術室の機械が新しぃのに変わって ちょっと勝手がちがぅんですょ
ちゃんと慣れてぉかなぃと・・・ んで ぉ勉強お


なんか 急に寒くなりましたね・・・ 明日はどーなんゃろ???

まだ書いてなぃ釣行記が ぢつゎいくつかありまして・・・
それぉ読んでもらって ぉ魚釣りの気分だけでも みなさまに味わってもらおーかと

・・・よしのゃほど おいしくなぃですが!?


投げてみたぃりーるゃ竿が いっぱぃあって・・・ どれにするか 迷ったり

明日 ぢかんがあれば 海に行きたぃんですけどね・・・ どーなることゃらです


 
72. Posted by かめぞう   October 28, 2016 20:17
おばんです☆

こっちも結構な暴風雨で
しばらく釣りに行けそうにないです。。。

リサイクルショップで
新品同様のシマノのMIG300を
見つけたんだけど、1200円。
確かにキレイな個体なんだけど
ちと高いかなぁ。。。
どう思う??

opeのお手伝い大変そう。
神経遣うよね、きっと。
ファイティン!!


Kyasa

かめぞさん 「ふぁぃちん」 って なぁに?  韓国どらま???

ぁのね・・・ ぉ値段ゎ 「ぢぶんの価値観」 ですょ
だから わたしに質問されても・・・ わかんなぃ

ゎたしは ぢぶんが欲しかったら たとぇ人が無価値だと思ぅものでも ぉ金出しますょ

払ったぉ金に見合う満足があれば・・・ 「一期一会」 ですょ


 
71. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   October 28, 2016 14:30
5 Kyasaさん、こんにちは
今日は、生憎の空模様ですね。

月曜日に 大きな手術ですか?
それは大変ですね。

そーいえば、うちの愚妹も、パソコン貸してって家に来て、医学論文とか検索してましたね...
今務めている病院は、看護師さんも、勉強会とかあるようで、なんでやねんって、グチってましたよ!!

命を守るお仕事、みなさん大変ですね!!


牛丼で盛り上がってますね。
私も、大好きですよ!!
でも、若い時は、一人で店内に入るの抵抗ありましたね!!
なんとなく、気恥ずかしかったですよ。

TVなどでも、解析レシピとかちょくちょくやってますね。
ちょっと気になったので、調べてみると、かつおだし、昆布だし、中華だし、白ワイン ...
出汁の調合が難しそうです。

老舗の味、一筋縄では、いけないようです。
頑張ってください!!


釣りに行けない分、ストレスで、ついついイラナイもの増えちゃいます。 (笑)
ネットショッピングも危険ですが、24th営業の釣具屋も危険ですね。
帰りに寄っては、なにか買ってしまいます!!

ではでは。


Kyasa

文字数制限で ぉへんぢがっ 感謝っ


 
70. Posted by 今日はぉうちで♪   October 28, 2016 12:31
Kyasa

今日ゎお休みなのに ぉ天気わるくて

仕方なぃから ぉ部屋のそーぢとか
ごみ竿が 竹やぶ状態になっちゃって なにがなんだか・・・

ってか 月曜日に 大きな手術のぉ手伝いがあるので ちょっと予習
なんでわたしやねん・・・ 愚痴ざんまぃ

医療機器の進歩で こっちもぉ勉強お強ぃられます


 
69. Posted by ぉごへさん★彡   October 28, 2016 12:29
Kyasa

ぉごへさん ご案内感謝です

コメント入れてんけど 反映されましぇん・・・ばぐってる???

まぁ いいゃ・・・ これからも ごみ収集路線で ぉねがいします!?(≧∇≦)

楽しみにしてますょ~お


 
68. Posted by 復活のぉごへ   October 27, 2016 00:37
ぶろぐを復活させましたぁぁぁあああああ
宣伝はNGなので(笑)ちょっと報告まで

牛丼(吉牛)に興味が出たのでちょっとくぐってみました
クックパッドにもレシピが何件かありました♪
その中で、牛ダシダー(?)が無いと同じ味にならない
と書いてあるものもあったのですが・・・
そのダシが何かは分かりませんでした(笑)


Kyasa
ぁらら・・・ ぉぼへさん そゅのゎ 非公開でアドレス入れるもんですょ
ちょっと不器用男子系・・・ 彼女いなぃ歴 記録更新!?

なんて 人のこと 言ぇませんけどね ( ̄∀ ̄)
精液ぉかけられなぃ歴 はゃ×年・・・


調味料の調査ゎ ひきつづきぉ任せします
ぉごへ流レシピが完成したら 教えてくらさぃ



なんだかすっかり秋になって 弓角も苦戦しそぅ
そろそろ終わりなんですかねぇ・・・ サーフトローリング

明日 海に行けるかにゃあ・・・ ぉ天気とか波とか 心配してるわたしです


 
67. Posted by かめぞう   October 26, 2016 16:27
お疲れさまです☆

吉牛うまいよね。
昔、俺も吉野家の牛丼を
家で作ろうと試行錯誤したことがあってね。

そのレシピに内容が似てたので、そうかなぁ。と。

ポイントは白ワインと米国牛のバラ肉を使うこと。

和牛じゃ脂っぽくなっちゃうし、
豪州牛では吉牛の味にはならんっちゃんね、これが。

以上、参考までに。
良かったらお試しくださいませ。

ちなみに俺は”特盛のつゆだく”です!
はい、高血圧です(^^)


Kyasa
ぇ??? かめぞさん TVのねたぢゃなぃん???
ぢぶんで試行錯誤? すごぃぢゃん

ぅすくちぉ醤油ぉ買ってこなぃと・・・ 今 きらしてて
ぉ母さんにぉ願いしても 作ってくれなぃねん 「京の味とちがぅ」 って
ぢぶんで作るしか ぁりましぇん・・・


ゎたしは週末 ひざびさの連休
牛どん作りぉ後回しにして 海に行くかも知れましぇん・・・

ぉ天気 どやろ?
かめぞさんも ごみタックルでぉ魚釣り 楽しんでくださぃね


 
66. Posted by ぉごへ・シマウマと出逢う   October 26, 2016 00:39
ほぉ~ 牛丼ですかぁ~
白ワイン使うんですね!
牛肉には赤ワインってイメージがあります。
調味料にミリンが入っているので日本酒の方がバランス
良いような気もしますが・・・
まぁその牛の餌との兼ね合いもありますからねぇ~
牛丼は一度も作った事ないので偉そうな事は言えません(笑)
でも、肉は事前に下処理してると思いますよぉ~
お酒や玉ネギすり卸しで漬け込むとか・・・

そうそうシマウマは1500番デス!
状態の割に540円とちょっと高かったですよ(笑)


Kyasa
ぉ料理プロのぉごへさん ちょっと出遅れましたね!?

ょしのやの味ゎ 独特で くせになる
ワインも大切な要素みたぃです・・・ TVで言ってた
ぉ肉の下処理も たしかにしてるかもです


「ゼブラ1500」 ごみスピですか?

ABUゎボコボコでも 500ぇんでわ買えましぇん
そゅ意味でも ごみスピゎ偉大ですょね


ただ ゼブラにも いくつかバージョンあって・・・

ブログ作って写真ぉ載せてくんなぃと どのゼブラか わかんなぃ


「ぉごへの新ブログ」 ぉ町してますょ~お


 
65. Posted by かめぞう   October 25, 2016 20:22

おばんです☆

吉野家風牛丼??

ならば、米国牛を使うと
よりそれっぽくなります。

あ~酔っ払ったぁ。
ハイボールで飲み過ぎた。。。

おやすみ~★


Kyasa
ぶひゃひゃ (≧∇≦)
かめぞさん もしかして TVみた???


わたし よしのゃ 好きなんですが・・・ 一人でぉ店に入るの はづかしぃ

先日 レシピぉ放送してたから メモったんですょ
メモ書きがぢゃまくさくなったから こっちに転記ぉ

なかなか作る時間がなくって・・・ 早く食べたぃのに


かめぞさんゎ 飲み会ですか???
帰りに よしのゃで並盛り一杯・・・ つゅだくで


 
64. Posted by 私的Memo★彡   October 25, 2016 15:40
Kyasa

二人前


たまねぎ 120g 1cm巾すらいす

水 300ml

うすくち醤油 大さぢ 4杯

白ワイン 大さぢ 2杯

さとう 10g

みりん 大さぢ 2杯

・たまねぎ入れて 中~弱火で5分

牛バラ スライス 120g

・ぉ肉入れてから 1~1分半

一度さます


いぢょおです


 
63. Posted by ぉぼへ改ぉごへ   October 22, 2016 07:42
タイトルが「ごみ竿」なんですから
乗っけるリールはなんでも良いと思いますよぉ~

その時の気分で良いんじゃないでしょうか
興味のないものを無理に書こうとすると疲れますしね

ここで励ましの一句

T 月見して
F 振るチン♂寒し
R ランニング

・・・しつこい(笑)


Kyasa
ぉごへさん 改名ぶろぐ 完成ぉ待ってますょ~

「乗っけるりーるゎ何でも」 それゎ 違ぃますょ
たとぇごみでも こだわりとか 哲学がなぃと!?
ぢゃなぃと 本当にただのくそタックルになっちゃいます

竿の調子ゃ長さによって スピニング or ベイトりーる・・・ こだわる点ゎ たくさん


次回の釣行もね どんな竿ぉ使ぅか 悩んでるんですょ
いっぱいあり過ぎて なにがなんだか・・・ 本当に迷ぃます
仕掛けも 新しぃ 「一本針スタイル」 とか あるぃわウキ釣りにしよーか

悩める乙女ゎ(?) 今夜もごそごそと 釣具いぢりしてぃます・・・


 
62. Posted by 波が高ぃ・・・   October 22, 2016 01:07
Kyasa

明日 ぉ魚釣りに行こーと思ったんですが

なにげで 波が高ぃみたいですね・・・台風の影響???

波が高ぃと 波打ち際でぉ魚がはづれるし ラインもあぉられて あたりもわかんなぃ
楽しさ半減・・・ 長ぃ竿が欲しくなります

でも 長ぃごみ竿って すごく重たぃんですょ

りょーびの 「飛投450」 とか ぶっ太ぃ長竿 あるんですが・・・ いまいち気乗りしなぃ


はぁぁ・・・ 明日ゎゆっくり ぉうちで寝て過ごすかもです


 
61. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   October 21, 2016 15:45
5 Kyasaさん、こんにちは。

仕掛けのリクエストに応えていただきありがとうございます。
了解です。 なんとなくな、いめーぢ、湧きましたよ!!。


Kyasaさん、お悩みなんですか?

Kyasaさんの書かれる記事が好きで、いつも拝見しております。
あまりごみスピにこだわる事ない様な気がしますよ!!

わたしなんか、ごみタックル好きですが、新品にも浮気しますし...
Kyasaさんのブログのおかげで、505とも出会えましたしね!!

どこにでも着いていきますよ!!

ではでは。


Kyasa
なげづりさん そんなそんな 恐縮です
仕掛けの方ゎ もちょっと試行錯誤させてくらさぃな

・・・誰も買わなくて 100えんとかで売ってるスピニングぉ わざわざブログに載せるって
どうなんでしょお? 誰も関心ないよーな
わたし自身も 書けることなぃし 「安かった&まだ使ぇる」 そんだけ


ぢぶんの記録として ここに姿ぉ残そーと思ぅねんけど 書くのもおっくうになる・・・

次の記事 安物MIGぉ書くか 他ぉ書くか 迷ってます


 
60. Posted by ぉぼへ・TMRは西川クン   October 20, 2016 23:21
姫様だけに辛い思いはさせません!!

ぇろへ参上! 困難なぉ題に立ち向かいました(笑)

T 起ってます
F ふぇら有りジュボジュボ
R レロレロで


Kyasa
ひゃはは・・・ ぉごへさん 便乗しましたね
作品としての点数ゎ 「30点」 さしあぎます 「季語がなぃ」
俳句の世界ゎ 奥が深ぃですね・・・


一方で ごみスピって 「味がなぃ」 なんとなく 飽きてきますね
最近 両軸ぶん投げ病が なんか再発・・・ 回転りーるゎ 楽しぃです

奥の深ぃ ごみスピの世界・・・ わたしゎ お値段だけしか 魅力感ぢてなぃ!?
一時の貧乏遊戯やったんやろか・・・ ちょと悩み中ぅ


ぉ安いだけがとりえのスピニング 記事ぉ書くのも難題です


 
59. Posted by ぉぼへ・TRFは小室ファミリー   October 19, 2016 22:56
TFRのFRはフィッシングロッドだと思うんですが

Tは・・・ ん~

千葉県館山市にあったようですから館山市のTかな???


Kyasa
ぉごへさん たしかに・・・ なるほろれす

「ちん♂ぽこ竿 振って リフレッシュ」 そゅ回答でも 良かったんですが!?(≧∇≦)
あぁ 乙女がだぃなしやねん・・・ もはゃ 羞恥ぉ忘りた ばばぁ


入院患者さんたちが そゅこと 平気で言ぅねん
そんな言葉のせくはらぉ流すうちに 免疫が・・・ 少々のしもねたでゎ 折れましぇん!?


今となってゎ 「とんでもなく 古ぃ ロッド」 TFR
懐古趣味の安物クズ骨董ですが 味があって ぉもしろぃですょ~


 
58. Posted by わたしの投げ釣り仕掛け★彡   October 19, 2016 21:33
Kyasa

おっと リクエストいただぃた 「仕掛け」 のこと

まだ試行錯誤中ですが 最近ゎ 実績もあがりつつ・・・ 少なぃ釣果ですが!?


置き竿用なんですょ こませ天秤との併用で

んで " 放置して絡む要素 " 排除するんです・・・ 流れが速くても からみにくぃ

「さびぃて誘わなくても 誘ぃおかけられる」 そんな副産物も

ブログ中の写真と併せて なんとなく いめーぢできますでしょか・・・?

もちろん 普通にさびぃても使用できますょ


ぢつゎ先日 胴突仕掛けでのぶっこみもしましたが 釣れなかった

秘密の仕掛けだと 釣れちゃう・・・ まだ試行錯誤中ですが


 
57. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   October 19, 2016 19:07
5 Kyasaさん、こんばんは。

ABU 505 届きました。
Kyasaさん、ありがとうございます。アドバイス感謝、感謝です。

これで大物(又は、けったいな物)釣れたら、報告させていただきますね。

半夜釣り見ましたョ、イイですね。
見てて、わたしも、夜釣り行きたくなりました。

釣行記、出来れば、仕掛けとかも公開していただければ、
個人的には、イメージ膨らんで、うれしいのですが...
企業秘密かなぁ?

Kyasaさんプロデュースのロッドなら買っちゃうかも!?

「KYASAREX なまこ竿 Hyper EVO II」の広告、初めて見た時、
あまりの広告の出来に、どこで売ってるんだろうって、本当に探しまたしよ!! (笑)

ではでは。


Kyasa
なげづりさん 感謝だなんて
ってか ABUの500で投げ釣り 先ぉ越されちゃう ご購入ぉめれとござぃます


んで まだぁる 留意点・・・取り急ぎ

・PE使ぅと ピンが傷つきそ ナイロン等で
 3号だと 100m近くでの「失速感」 2号がいぃかも
・スプール内側の点線ぉ越えて ラインぉ巻かなぃ
 竿長+たらし分のちから糸は 点線ハミ出てもおっけぃですょ
・巻き上げるときゎ きちんとテンションかける
 糸フケぉ無防備に巻くと ローターの軸に絡まったり

慣れるまでゎ色々あるかもですが 要領ぉ得ちゃえば トラブルなし
研究してみてくらさぃね

軽ぃし珍しぃし 注目度ばつぐん 楽しくて快適かも


ちなみに 今ゎ誰だって その気になれば ぢぶんのブランドで釣具ぉ作れる時代
竿だって 500本単位ぐらぃで注文すりば 作ってもらぇると思ぃますょ

問題ゎ 売れ残ったら 大赤字・・・ 在庫の保管場所も確保しなきゃ

ぉ金があったら 「KSR」 発売したぃです・・・ びんぼーだから ごみ竿三昧!?


 
56. Posted by ぉぼへ・イルカは要るか   October 19, 2016 00:59
ドラムは良さそうですねぇ~
先日・・・ ゴミを4点購入した中に、オリムの
ドルフィン360LW-Ⅱ(黒)ありました。
外見上は似てますねぇ~
この頃のモノはPENNを参考にしてるからかな???

ところで購入したイルカ、外見はバリバリ綺麗♪
しかしウォームシャフトの溝が削れていましてw
巻く時は問題ないのですが・・・
キャスト時はソコが引っ掛かってストップ(笑)

姫様も同機種では ご苦労されていたようなので
このまま飾りかなぁ~(笑)


Kyasa
ぉぼへさんも ごみ収集 がんばってますね
せっかくのごみぉ お披露目する場所 作ったほーがいぃですょ・・・

どるふぃんゎ レベルワインダーはづしちゃえばいぃぢゃん
手わぃんだーゎうっとおしぃけど 飾り物にしちゃうよりゎ ましですょ

ごみゎ 飾るものでゎ ありましぇん・・・ 「使ぃたおす道具」
使ってこそ ぶっ壊れても本望ですょ


わたしもどるふぃん 隠居状態・・・ またいつか ひっぱり出してぶん投げたぃです


 
55. Posted by 夫と弟おっとうと   October 18, 2016 04:16
5 初めまして、なんか美しいお身体を拝見させていただきまして、
ありがとうございました。これからもよろしくです

Kyasa
おっとっとさん はぢめまして・・・ ご丁寧に 感謝です

ってか どの写真ぉ? 毛があるの? 無ぃ写真??? (≧∇≦)

・・・わたし以上に ぢつは美しぃのゎ ごみタックルの姿
こりからも ぉ気軽に どぞぉ腰くださぃね


 
54. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   October 14, 2016 14:39
5 Kyasaさん、こんにちは。

「アブの500しりーづ」追記ありがとうございます。

いろいろ考えた結果...

じつゎ... 早速 505 Get しちゃいました!!

おしゃるとおり、同軸でドラグがあるのがイイですね。
ちなみに、後期モデル?、ガイドリングがあるタイプです。

明日には、届くと思います。
「早く使いたいな~」、わくわく、うきうき、です!!

あと、もう一つ報告が...

最近よく、トップページで、Kyasaさんのナマお尻見かけるのですが...
これって、「・・・運がいぃ人だけ ここでゎたしに会ぇるかも❤」

例の画像ですか?

そうでしたら、高確率で、何度も見てますョ!!
報告したから、呪わないでくださいね!!

ではでは。


Kyasa
なげづりさん 505でびゅー ぉめれとござぃます

実物ぉ手にすると きっとクセになりますょ 「オープンふぇいす」
カバーにリングが付ぃてるやつ 実用面でもGOODです

ひとさし指で 顔面の黒い円盤のふちぉ 押してくらさぃ
毎々ベールを上げなくても キャストできちゃう・・・ 便利ですょ


「なまぉ尻」???
ブログのTOPゎ いろんな写真がランダムに・・・ 自分でも わかんなぃ

どゅ写真が出てくるかゎ こまめにブログぉチェックしている人だけの 特権です!?

精液いっぱぃ出せるよーに 刺激的なぉ写真も 用意してありますので・・・( 〃▽〃)

ひゃは


 
53. Posted by 500しりーづのこと★彡   October 14, 2016 13:43
Kyasa

なんか はげしぃめっせーぢが一番上だと はづかしぃから


「アブの500しりーづ」 追記です

501ダイレクト・・・ 投げ釣りにゎ 実はNGかも
スピニングって 投ぎる時に ドラグがしまってなぃと 指ぉ怪我しちゃう
つまり 反転トルクぉがち締めしなぃとって感ぢ

わたしの506ゎ ハンドルぉ戻さなぃ限り フルロック維持なんですょ
だから ぢぶんでハンドルぉ戻して ドラグぉ緩める仕様です


結局 投げ釣りにダイレクトが有効なのゎ ベイトりーるでのぉ話
スプールぉ直接 親指で保持するから ドラグ緩くても関係なし


505みたぃに ハンドルと同軸でドラグがあるのが 利点でしょか・・・
普通のスピニングゎ りーるの先端にあるドラグの操作が いまぃちって感ぢです

伝わるかにゃあ・・・ でゎでゎ


 
52. Posted by マグ男   October 13, 2016 16:07
おおおぉぉぉぉぉ・・・!!

実は美女くさ マジかwww

ノーカット写真ゲッツ! 三発抜かせていただき候

いや 早漏


「アノ豆」 モロ見えてますが? 何か?

画面に亀頭 こすりつけますた・・・www

いや 祈祷


何故 無毛状態??? ナメナメしたいwww


Kyasa

なんか ものすごぃ言葉が・・・ でも そゅの きらぃぢゃなぃですょ( 〃▽〃)
率直なまぐ男さん 見逃げしなぃでちゃんと申告 感謝です

よかったですね 強運の持ち主さん 精液 いっぱぃ出た?

ゎたしお見て こーふんしてくれるなら うれしぃですょ
誰も精液ぉわたしにかけてくれなぃから 画面のわたしに いっぱぃかけてくらさぃ

毛のぉ話は・・・ 今年 ぉ友だちと白浜に海水浴に行ったから

剛毛って 言われましたからね・・・ そってあぎました!?(≧∇≦)


・・・って なにぉ書いてんだか わたしゎ
写真の転載禁止だけ ぉ約束ですょ

 
51. Posted by ぉ ぼ へ は へ ぼ 男   October 12, 2016 18:18
もう旧ネームは使えません(笑)

初Kissおめでとうございます
三枚おろしも見事ですね

ところで先日、リョービのダイナフィッシュ100Bを
仕入れました
クローズドフェイス100Aに対してのスピニングリール100B
100Aをそのまま下に下げたような作りでリリースボタンも同じ
200gアンダーで軽量コンパクトですが・・・
投げ釣りには不向きだろうなぁ~


Kyasa
ぉぼへさんも いろぃろと事情がありそですが・・・

名前ぉ変えて またブログ作ればいぃぢゃん
せっかく仕入れた愛機ぉおひろめする場所 必要ですょ
るぁーとかゎ わたしは興味なぃから ごみタックル専門で!?

新ブログで だいなふぃっしゅの登場 ぉ町してぉります


 
50. Posted by NOB@元○○長   October 12, 2016 00:19
チョット参加
500シリーズはギア比が色々有ります。
ではまた。


Kyasa
してんちょさん、ちょっとどころぢゃなくって ちゃんと参加してくださいょ

以前のしてんちょさんのほむぺぢぉ ここにリンク書けば わかりやすぃのに

事情ゎいろいろあるかと思ぃますが Webをもぅ一度 作ったらいぃぢゃん?
せっかくの知識や情報ぉ ぢぶんだけ抱えたら もったぃないですょ

各モデルのスペックとか・・・ まとめたサイト また作ってくらさぃ


 
49. Posted by 電動ぉもちゃ(≧∇≦)   October 11, 2016 23:01
Kyasa

おくしょんに出ていた 「電動すぴにんぐ」

1万円ぉ 超ぇましたね
実用ってわけぢゃないけど 収集家さんにゎ たまらなぃ逸品

「東京科研 DUET-701」 そゅ会社があったのも 知りませんでした・・・
おくしょんゎ タックル大辞典  ひたすら勉強になります


今日ゎお休みやったんですが ダラダラと
ごみ竿のりめいくとか してました・・・ スレッド巻ぃたり

早く使ぃたいにゃあ~ ぉ気に入りの投げ竿です


 
48. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   October 11, 2016 18:01
5 Kyasaさん、こんばんは。

べら君、美味しい魚ですよね!!
わたしも大好きですョ。


「ABU500しりーづ」 のこと、さっそくのお返事ありがとうございます。

・・・って 伝わりますかねぇ

大丈夫です、伝わっていますよ!!

登竜門 505ですか、
おっしゃる通り、カラーリングも赤でおしゃれですよね。

あと、ABU501 もイイ感じに思えますね。

さっそく、良い出物がないか探してみますね。

ではでは。


Kyasa
なげづりさん ぉへんぢわざゎざ

ドラグってね 投げ釣りの時 なにげで使ぅんですょ
最初にラインぉセットする時とか 巻き上げ過ぎて 仕掛けぉ降ろしたい時とか

ダイレクトっていうのゎ 巻き上げるときはフルロックなんですが
一方で 反転トルクぉ仕掛けが降りなぃ程度にセットしておけば
必要なときに 手でラインぉ引き出せる 便利なんですょ


500しりーづゎ もちょっと大きぃサイズとか 右はんどるもあります
名前ぉ忘れちゃって  調べてみてくらさぃ
507とか508やった???

おくしょんなら そこそこのぉ値段で入手できますょ
一時ゎ高かったけど 最近は下落傾向・・・ 使ぅ人より モノの数が多ぃ状態かもです


 
47. Posted by ABU505とか★彡   October 11, 2016 15:04
Kyasa

さてさて 「ABU500しりーづ」 のこと

機種名と 各々の機能についてゎ 他のWebで・・・ 詳しく書ぃてる人も
んで ぉすすめってなると・・・ あくまでも わたし的に


・ABU505
「赤ぃカバー」 とりあえづ 定番ってぃうか
はぢめての人ゎ 505から・・・って 誰でも言ぅと思ぃます
スターどらぐ&しんくろどらぐ機能 使ぃやすぃですょ


・ABU503
「おれんぢカバー」 素敵ですが ぁまりおすすめしましぇん
ぷりせっとタイプのドラグゎ 繊細な釣り向きっていうか・・・
まぁ 「まっちふぃっしゅ釣り」 細糸での 本来のスタイルなんですが


・ABU506
「紺色っぽいカバー」 ちょっと女性にゎ きつぃ色
わたしゎ506ぉ愛用していますが カバーゎ503とか505とかに 変えちゃって

506の難点ゎ 「ハンドルから手ぉ離すとドラグが緩む」 なんですょ
らんでぃんぐする時に ラインのてんしょん抜けたらダメぢゃん・・・みたぃな
なので わたしゎ その機能をつぶしているんですょ・・・ ちょっとの改造
改造方法ぉお伝えできれば 506が一番ぉすすめなんですが

性格が悪ぃので 改造方法ゎ企業秘密にしちゃってます・・・


・ABU501
「黒ぃカバー」 んで ダイレクトりーるです
ハンドルの反転トルクぉ ダイヤルで調整するんですね
わたしゎ持っていなぃんですが 投げ釣りに使ぅなら 一番いぃかもって ちょっと思ぅ

ちなみにわたしのあんばさだーも 投げ釣り用にダイレクト仕様にしたものもあります

ダイレクト=「ドラグロック」 なんですょ
つまり ドラグレスとおんなぢだけど ドラグ付きってこと  ちょー便利


・・・って 伝わりますかねぇ
とりぁえづ 無難な登竜門ゎ 505です・・・ 赤くておしゃれですし

 

 
46. Posted by かめぞう   October 10, 2016 21:30
おばんです☆

釣れましたか!
キス、綺麗な白身♪

かめも釣れる(笑)
ドッグフードのコマセは
ナイスなアイデアかも。
俺もやってみようかな。

釣りに関係ないコメントが
掲載されると、ちと恥ずかしいね。
にゃはは(^^)


Kyasa
かめぞさん おかぎさまで 釣れましたょ

でも いまぃち釣果が伸びましぇん・・・ 今年ゎきびしぃって いつもですが!?
もちょっと めぢゃーなポイントに行きたぃねんけど 人が多いと・・・

せっかくのぉ休みの日ぐらい 周囲に気ぉつかわづ 楽しぃ時間を過ごしたぃわたしです


ぇ? はづかしくなぃぢゃん・・・ まともですょ!?
少々 露出狂ぢみた人とかも うぇるかむですし

ぢぶんのブログに ぼっきしたぉち♂んちんの写真ぉ載せて
こっそりわたしに見せてくれる人とか 歓迎しますょ~


 
45. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   October 10, 2016 18:52
5 Kyasaさん、こんばんは

今日は、久しぶりに近所の浜へ、竿出ししてきました。

最初の一投目、ブルブルと懐かしいアタリがあり、今日もキス君こんにちは...
と順調な滑り出しでしたが...

その後は、
ベラ、チャリコ、ベラ、時々フグの猛攻撃に見舞われて

結局の釣果は...
Kyasaさんと同じ、キス君一匹!! あとは、ベラ、チャリコ、多数となりました。

でも最近、お天気と、自分の都合が全く合わず、
今日もまたダメかとイジイジしていたところでしたの、良い気分転換になりました。

釣れた魚は、みんな美味しくいただきましたョ。!!


並継なのに遊動ガイドって、そゆうロッド当時からあったのですね。
勉強になります。

ではでは。

追記

Kyasaさんのブログ見て、ABU 500 Seriesイイなって思うのですが...
おすすめの機種ってありますか?
よろしければ、ご教示おねがいします。


Kyasa
なげづりさん 楽しそぅな釣行でしたね
べらゎ高級魚ですょ 塩焼きとか すごくぉいしい

今年ゎ本当に天候が最悪
わたしも思うよーに釣行できづに いらいらしちゃう

でもね 昨夜行ってきました・・・ぉ魚釣りに いづれ記事にしますね

「ABU500しりーづ」 また改めて


 
44. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   October 09, 2016 16:52
5 Kyasaさん、こんにちは。

DF天秤、素晴らしいですね。
わたしも、ジェット天秤にコマセ篭つけた事がありますが...
コマセがオキアミだと、すぐに流れでてしまうんですよね。

臭いの持続性が、肝ですね。
天秤にドックフード、わたしも、まねさせていただこうかしら。

釣った魚は、いつもキチンと食べてあげる、
Kyasaさんが、わたしは、好きですョ!!。

並継なのに遊動ガイド、
これは、Kyasaさんのお仕事かと思っていましたが、違ったのですね。
誘導ガイドのチョイス、これも有りかなって思いました。

ぢつゎわたしも...
ライトキス用に、錘負荷の小さな2ピースロッドを作った事がありますが、
その長さのおかげで、やっぱり、出番ありません!!

でも見ると、つい欲しくなります。

当時の竿のカラフルな姿、見ているだけで心の癒しになりますね。
私も大好きです。

ではでは。


Kyasa
なげづりさん ぁりがとござぃます

すばらしかどーかゎわかりませんが 苦肉の策
投げ釣り定番の場所に行くと いろんな人がいるから・・・ あえて不人気な浜に
こませでも使わなぃと 気持ちが折れそーな 悲しぃ投げ釣りです

並継なのに遊動ガイドって 当時はいくつかあったみたぃですょ
でも 樹脂のフレームが 割れるんですょね・・・ たぃていは ぢゃんく竿
だからぉ安く買えますが

先日 360の振出ぉ入手したんですが・・・ やっぱりぶにょくて 出番なさそ!?

でも 時代物のカラフルなブランクゎ やっぱりごみ竿の魅力ですょね


 
43. Posted by とおりすがり   October 08, 2016 15:15
コンニチハ。

今日、届いた520のガルシアのディスプレイ箱?には
オートマチックスピニングリールと、書いてありました。

妻を可愛がる回数増やしたら
前立腺炎治りました~。


Kyasa
すがりさん はぢめまして 情報ありがとうござぃます

「ぉとまちっくスピニング」
ぢつゎ 当時の宣伝ちらしにも そぅ書いてあるの ゎたしも見ました
ってか 520って 「つぅ」 ですね わたし 持ってなぃ

Webぉ検索すると あいかわらづ 「くろーずどフェイス」 って書いてる人が たくさん・・・

安易な思考の愛好家さんが多ぃのも 500しりーづの特徴かも!?


・・・前立腺ゎ 日頃から使ってなんぼですょ

奥さまゎ 幸せだにゃあ~  わたしにゎ 誰も精液かけてくれましぇん!?


 
42. Posted by かめぞう   October 07, 2016 20:18
おばんです☆

更新がないから退屈~。

釣りには全く関係ないけど

妹の家に行くと
「パパドウルス 丘の上食堂」
って所で食事をするんだけど
ご存知ですか??

ソーセージが美味しい小さなレストラン。
俺は「バイス」っていう
生クリームが入ったソーセージがお気に入り(^^)

お友達、お母さんなど
連れて行ってあげると喜んで貰えるかも。

おすすめですヨ。

以上、非公開情報でした。

では、おやすみ~☆


Kyasa
かめぞさん これって非公開ぢゃないと いけなぃん???
隠すことも なさそなので・・・

ぉ母さんが あんま遠出できひんから 外食ゎご近所で

以前は 「ガーデンズ天ヶ瀬」 ってとこで 地ビールとかそぉせいぢとか ぉいしかったけど
ぉ店が倒産しちゃって

宇治川の花火大会とかもなくなって この街ゎ財政破綻みたぃな・・・なんて


なかなか更新できなくって ごめんなさぃ
ぉ魚釣りには行ってんねんけど 記事ぉ書くぢかんなくって・・・

でも そろそろ更新しまぁす


 
41. Posted by 非公開こめんと2件ぉへんぢ❤   October 04, 2016 12:16
Kyasa

なぃしょコメントの ぉへんぢお


注意さりちゃった某さん ぉ気の毒
でも ねっとって すごぃですね・・・ 身近でも いろんな人が見てる
ゎたしの場合 ぷらいべととこの空間ゎ きっちり切り離し・・・

ぉかげで ぉ魚釣りのことしか一切出てこなぃブログですが
これからも遊びに来てくらさぃ



こんびに移転ぉお知らせくださった某さん ぁりがとうござぃます
ぢつゎ わたしはぁそこにゎ 行かなぃねん  近すぎるから
大阪とか滋賀とか 奈良のほーが・・・ って ろーかるな話題ゎ こんぐらぃで


最近 ちょこっとばたばたしてまして
次の記事 準備できてぃるんですが・・・ ちょっと我慢してもらって(?)


みなさまも 楽しぃごみタックルらいふぉ


 
40. Posted by かめぞう   September 29, 2016 20:36
おばんです☆

そちらは大雨だったようで、
宇治川氾濫しなかった?
結構、凄い状況だったのでは??

俺は休日を使っての車中泊で釣り三昧。

ゼブラ&MG4000で
自作メタルジグ投げてみたりと
楽しい時間を過ごしたよん。

釣果は??って?
早朝にサゴシ一匹(笑)

明日、車で京都に伺います(^^)
数日滞在するので
リール&ロッド求めて
前に行ったTBにでも行ってみようかな。
せっかくやからリサイクルショップ巡りしたいなぁ。


Kyasa
かめぞさん ぅちの近辺ゎ問題なく ご心配ぉかけしました

好きなタックルで楽しめたら 釣果はさてぉき
ぢぶんで作ったぢぐで釣れたら 最高ですょ

りさぃくる屋さんで いぃ出逢いがあると いぃですね
京都まで 遠路気ぉつけて


 
39. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 28, 2016 00:41
5 Kyasaさん、こんばんは。

サーフトローリングですか、
愛竿信じて投げるKyasaさん、とてもカッコイイですョ!!。

サーフキャスト、私は、当時のシマノの丸いマーク、大好きです。
ストリップ仕様!?ですね、ガイドセッティング気になりますね。

リョービの2ピースロッド、私も気になってます。
このようなロッドは、日本では、もう、出てこないでしょうね。
でも、海までの持ち運びを考えると、ちょっと考えてしまいます。

病院のメダカ、熱帯魚好きの患者さんで、金魚鉢で飼えて、ポンプとか要らないので、病室に持ち込んでいたそうです。

ではでは。


Kyasa
なげづりさん こんばんゎ~

竿ゎ ストリップぢゃなくって 並継なのに樹脂の遊動ガイドが標準で リング割れ&欠損
穂先も折れてて ぢゃんくの200円竿です ガイドぶん取って写真撮影したから


りょーびの2ぴーす
れぁもんですょ  以前もおくしょん出てて 存在ぉ知りました

携行は最悪・・・ 悩みますょね
ぢつゎわたしも 2ぴーすのきゃすちんぐロッド 持ってますが 出番なし


やっぱり熱帯魚愛好家さんですか・・・ ぉ魚を見るのが 心の癒しに
セラピー効果も ぁるかも知れませんね

わたしの癒しゎ ごみ竿のカラフルな姿かも!?


 
38. Posted by さーふトローリング♪   September 28, 2016 00:31
Kyasa

弓角釣りのいぃところ・・・


生きたぇさとかもいらなぃし 横着できて


んでね 「投げる練習」 なんですょ・・・ それぉ兼ねた釣り

投げて遊んでるつぃでに ぉ魚釣りができちゃうってこと

陸投げだと ぉもりの落下地点まで毎々歩かなぃといけなぃし もぅ大変
一投すれば 往復で200m以上歩く・・・ 5投で1Km超ぇですょ
往路&復路で投げれば 半分ですが


海で投げれば 飛距離はきちんと測れなぃけど 歩かなくっていぃし

しかも 巻き上げしてる途中に ぉ魚が釣れちゃう・・・ っていう 一挙両得みたぃな


ぶん投げることが一番の目的で ぉ魚釣りゎ ついでに・・・ そんな感覚になれる人向け!?


 
37. Posted by かめぞう   September 27, 2016 17:33
サーフキャスト。

カラーリング渋いネ。
茶色に白をもってくるセンス。
ちょいモード系!?

現代のタックルはどれもこれも
似たようなデザインばかりで
個性が感じられないよね。
利益優先!?

俺もたまに遠投マウスちゃん使います。
グラスロッドで投げると飛んで行く姿に
キレ が無くってちょっと笑えるよね。

先のメタルジグは、
百均で買ったお玉に鉛を入れて
コンロで溶かしてマス。

最初は台所でやってたけど、
煙が臭いから最近は、
カセットコンロを庭に持ち出してやってます。

工程は、きゃささんが粘土の型に
ワーム溶かしてたのと似たようなものだと思うヨ。

①粘土で仮型とって
②シリコンで本型作って
③針金曲げて、型にセットして
④鉛流し込む
⑤マジックで色づけして
⑥クリア塗装(ここだけは入念に、
 でないとすぐ剥がれる)

って感じです。
結構、簡単に出来るよ。
でも身体への影響はわかんない。

でへ、デヘヘ(^^)


Kyasa
かめぞさん いっぱぃ感謝です

「ひゃっきんぉ玉」 わたしのワームと まったく同ぢぢゃん!?
びっくりしました・・・ それで鉛も溶かせるん? わたしにもできそぉ
カセットこんろも GOODあぃであですね


ねづみ 使ってます?
びっくりするほど 飛ばないぢゃん・・・ シンキングだと 少しゎまし?

でも 水面ぉ泳ぐ姿ゎ ねづみが一番
トップの釣りゎ 楽しぃです


 
36. Posted by 吉兄ぃ   September 27, 2016 12:56
あいかわらず頑張ってるねぇ。
ヒラソーダいいですね。羨ましい。
私も青物釣りたいなぁ〜。

っていうか、改めて思ったんだけどね…

体力というか筋力というか凄いよなぁ。
仕事明け、夜勤明けでポンコチぶん投げ…
グラス投竿を長時間投げ続けて巻き続けるのって、大変。
やった事ある人しかわかんない事。
感服いたします。


Kyasa
吉兄ぃさん ぁりがとござぃます

ってか 感服って???
ぉ魚釣りゎ ぉ仕事ぢゃありませんょ あくまでも 趣味・娯楽
重たぃ角材担ぐより 投げ竿のほーが よっぽど軽ぃぢゃん・・・
入院患者さんぉお風呂に入れるよりも 釣りゎぜんぜん楽ちんですょ


古ぃ投げ竿ぉ使って 気づぃたこと
昔の投げ竿ってね 「いかに楽して遠くに飛ばすか」 ってことで 作られてる
だから 疲れるよーな扱ぃしたって たぃして飛ばなぃんですょ

基本ゎ ただただ オーバーヘッドで 上から下に振り下ろすだけ
それで飛ぶよぅに作られてるのが 昔の投げ竿の姿です
ぉ尻のごつぃグリップとか りーるシートの位置とか


だから 扱ぃ方の要領ぉ得れば そんなに疲れなぃですょ
わたしゎすりーくぉーたーしてるけど 自然に無理なく投げてますし  それで飛ぶ

でも 硬めの竿ぉ三時間も投げ続けると さすがに倒れそーになりますが
「そーだがつぉ」 へろへろになって絞り出した一匹です


 
35. Posted by かめぞう   September 25, 2016 15:23
スピンスターミニ。

細身のグラスロッドに組んで
ちょい投げしたら面白そう。
もしくはブラクリとかに使ってもイイね。

いいなぁ!愛らしいなぁ。
確かにそんなにキレイな
個体見つけたら買っちゃうよね。

こっちにはそんな店があんまりないから残念。

ようやく晴れたケド風がめっちゃ強い。。。

今日は手作り手抜きメタルジグを作って遊んでます。
鉛溶かして型に流し込む際に
変な煙を吸うんやけど大丈夫やろか。。。

変になっちゃうかも、デヘヘ。


Kyasa
かめぞさん miniに 「ぶらくり」 そんな感ぢかも

ちょい投げっていうよりゎ ほとんど足元ってぃうか
穴釣り用ぐらぃしか・・・ そんぐらぃ ちっちゃいりーるです


ぇ??? ぢぐぉぢぶんで作る?
すご過ぎます・・・ どやって溶かすの? ぉ台所?

わたしゎ以前 わーむぉぢぶんで作っていましたょ
釣り場に落ちてる 切れて捨ててあるわーむぉ拾ってきて それぉ溶かして
ぢぶんでねんどで作った型に 流し込んで

ちゃんと換気して 健康被害のなぃよーにね


 
34. Posted by 水平展開・ミニ(スカ)も好き♡   September 25, 2016 07:41
ええなぁ~ 本当に綺麗で未使用っぽいですよね♪

ぉぼへ、スピンスターミニ自体に縁はあるようですが・・・

いかんせんw

古いミニスピニングリール
オクでは結構高値が付きますよ(?)たぶん
バスだけじゃなくてトラウト系にも人気あるようですからね

確かにスピンスターミニを使ってないようですね・・・

だって右ハンドルのままだから(笑)


Kyasa
ぉぼへさんも miniぉ持ってますね 先日 ぶろぐ見ましたょ
りぁるなごみスピmini・・・ いぃと思ぃます

ぉくしょん見たら 3千円以上でも落札されてぃますね
6,800円で落札されてたのもあって ちょっとぉどろく
ゎたしのも 高く売れるかにゃあ・・・でも 買い手が見つかるまで 時間かかりそ

買った人もね 興味で一回使って んでお蔵入りっていうのが ほとんどかと思ぃますょ
ネットぉ調べても 持ってることぉ自慢するだけで 使ってる姿の写真は皆無


飾りもんなんですょ・・・かわいぃし


 
33. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 24, 2016 20:50
5 Kyasaさん、こんばんは。

可愛らしいリールですね。
小さいけど、頑丈に作られているようですね。
当時の製品はイイですね。

わたしが、その病院に入院していたら、リール飾った白衣の天使探して、
おもわず声かけちゃうけどね...
# 男性の患者さんとか、喜ぶと思うけどね... 残念

じつゎ、私の妹も、ナースでして...
入院患者さんが、メダカ好きで、病室に飾ってて... いつの間にかそれがうつったようで...
実家帰ると、金魚鉢が並んでて、ビックリしました。

聞いたら、お昼代より高いメダカが入っているそうで、
いつもの事ですが、この熱、いつまで続くことやらです。 ╮(╯∀╰)╭


Kyasa
なげづりさん こんばんゎ

わたしの職場ゎ大阪なんですが・・・
カウンターにりーる置ぃたら 土地柄っていうか(?) いつのまにか 盗まれそぉ
婦長さんもこゎいけど いろんな患者さんがいます

妹さんも??? 奇遇ですね
病室にメダカって 個室かにゃ? ぅちの一般病棟ゎ 水槽とか置けなぃかも

でも コップに入ったぉ魚が ぉ見舞いの品だったってぃう人はいました

聞ぃたら たしか 「べた」(?)ってぃう名前の 熱帯魚みたぃな
その患者さんゎ 熱帯魚が好きだとか

観賞魚って ぉ高いそぉで・・・ ごみ竿が 何本も買えちゃいますね


 
32. Posted by かめぞう   September 19, 2016 21:02
おばんです☆

確かに。。。
こっちは(福岡ね)
既に台風の雰囲気が。。。

連日の雨雨雨。。。
あ~つまらん!

ま、台風が海をかき混ぜて
いろんな魚が釣れるように
なることを期待しよう。

今夜はこれから
釣り具のメンテして過ごします。

グットナイト☆


Kyasa

かめぞさん 京都も雨ですょ
ほんまにいゃですよねぇ・・・ 釣りにいけなぃ

「台風の後に大物が釣れる」 聞いたことがあります
期待しましょお・・・ まづゎ 台風が無事に通過することぉ祈って


今夜は冷ぇて ぉ腹が痛くなっちゃって
これからぉ風呂に入って 温まって寝ます・・・ ぉやすみなさぃ


 
31. Posted by 台風きらぃ( ̄∀ ̄)   September 19, 2016 18:02
Kyasa

今年は本当に台風ばっかですね
ぉ魚釣りに行きたかったのに 無理ですょ・・・ ざんねん

夜勤明けで 今夜からぉ休みなんですが やることなぃぢゃん

半夜の釣りに行きたかったのに 断念して さっきまで仕掛け作り・・・


あぁ このあと何ぉ しましょおか

秋の夜長に ごみ竿いぢり・・・ スレッド修理でも しましょおか


 
30. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 18, 2016 16:01
5 Kyasaさん、こんにちは。

今回は、リールのお手入れの話しですね!!
お天気悪い時は、道具の手入れとかも、楽しみの一つですね。

私も、昔、釣具屋のおやさんに言われた話思い出しましたよ。

「メンテしているかどうかは、3日経てばわかる!!」

今のリールは、釣行後、2~3日ぐらいでは、ぼこぼこになることは、めったにありませんが...
昔のは、塗装や、コーティングが弱かったからね。

「メンテしていたら、ネジが錆びる事はない!!」

毎回、ドライバー当てて(蓋開けて)メンテしてたら、錆びないって事らしいんですが...

こんなこと言う、昔気質のおやさんも、最近はあまりいなくなった気がしますね。
# 自分が、おじさんになっただけかな?


釣具あさりしていると、

いろいろな状態の個体に出会うたびに、この子は、どんな風に頑張ってきたのかなって、

ついつい思いを巡らせてしまいます。

最近は、疲れ切った個体の方が、思いがこもっていそうで、ついつい手を出してしまいますね。


オリンピックの竿の話、

ハワイとかも、2.7m、2.4mってありましたよね。

ほんま、オリンピックの竿って不思議ですね。

ではでは。


Kyasa
なげづりさん ぁりがとござぃます

最近のりーるゎ 樹脂が多用されてるから 錆びなぃんですよね
安っぽぃ質感ぉ どうごまかすか メーカーも必死やったりして
軽い樹脂製のりーるも 一長一短・・・ わたしは苦手

金属製のごみスピの方が 高級感がありますよね


スパークゎ スタイルが良ければ再生してあげたんですが・・・

なんだか手抜きのデザインっていうか スカスカな外観で
レッツゴーゃゼブラのできそこなぃみたいな 簡素な容姿

なんでも修理してストックすると きりがなぃから 今回のスパークゎさよならです


 
29. Posted by かめぞう   September 18, 2016 05:19

メンテするから愛機になるんよね。

きゃささんのブログ拝見してて
ポイントを押さえてる点や
逆転の発想があったりして
目からウロコ状態も度々。
感心してます。
あんたはエライ!(ギャグ風に)

さて、雨の合間を縫って今から出撃!!
行ってきまーす(^^)


Kyasa
「メンテするから愛機」 かめぞさん その通りだと思ぃますょ

初めて買ったリールぉ 何十年も錆びさせることなく 大事に使えてる人もいっぱぃいる
一方で 単なる使ぃ捨ての道具として扱ぅ人にとっては 思い出もへったくれもなく
「くされごみスピ」 部品取りの 無価値なくそスパークですょ・・・ だから50ぇん
ベタベタしてて くさぃし捨てる


りーるぉ腐らせる釣り人って たぶん たいしたことなぃ

道具に対して ある種の敬意ぉ抱く人のほーが ぉ魚釣りっていう遊びの尊さぉ知ってる
まなー悪ぃ釣り人さんって たぶん道具もがちゃぼこ


道具ぉ見れば 釣り人さんの資質がわかるものです


 
28. Posted by ぉりむのアポロ★彡   September 18, 2016 03:15
Kyasa

ぉくしょんでね 「アポロ」 調べました

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u113998616

4,000円で 落札されてんぢゃん・・・ すごぃにゃあ~
かなり ぉしゃれな一台ですね  わたしもほしぃ


でも これ以上 りーるが増ぇても 置き場がなく
ぢつは先日 ごみスピ4台仕入れて 袋に入れたまま 部屋にころがってます


4台買っても 千円でぉつりが来る・・・ ただのゴミ


 
27. Posted by 水平展開・勝利を君に   September 18, 2016 00:28
オリムピック スピニングリールのVOは
ヴィクトリー・オリムピックのような気がするんですが
どうなんでしょうかね???

そうそう前記事、投げ竿アポロに直接関係ありませんが
かなり昔にアポロってスピニングリールを
オリムピックが販売してました
現在・・・ メンテされないまま実家で寝てます(笑)


Kyasa
ぉぼへさん 「VOねた」 まだ考ぇてくれてたん? さすがです

「VO2」 ってぃうのもあるから ぉ尻はやっぱり 「おー」 みたぃですね
けっこう色んな機種にVOってつぃてて びっくりしました

たしかに 縁起かつぎのヴぃくとりーかも知れませんね
名前の由来って 当時はそんなんかも  今でもかにゃ?

「OAまーく」 おりむ・アブ?
「VO」 ヴぁばぁのおりむ?  わたしぢゃん ( ̄∀ ̄)

あるぃは 「ボッタクリ」 のV???

「ヴぃくとりー・おーしゃん」 だと またぉ酒になる



アポロってぃうスピニングがあるんですか  初耳
どんなモデルか さっそくおくしょんで調べてみます・・・りーる大辞典

たまにゎ 淡水かめ釣りとか アポロですればいぃぢゃん・・・ 楽しぃですょ


 
26. Posted by かめぞう   September 17, 2016 19:30
スパーク2000VO。

昔、ふつーにあったリール。
でも、持ち主のために頑張って
いろんな思い出作ってあげたんだろうね。
初めて魚を釣ったときは、
リールくんも嬉しかっただろな。

捨てちゃうのね。。。

なーんて言ったら捨てずらくなっちゃうかな!?
あはは(^^)

今日も雨。ただ今ドシャ降り。
せっかくの休日、
昼も夜も釣りに行けず、残念。

今夜は「キレイな」おねぇさんのブログを
ゆるりと見て過ごそうかな。


Kyasa
かめぞさん こんばんゎ
ほんまに今年は台風頻発で ひっきりなしに ぉ天気悪く


「昔 ふつーにあった」 なんか いぃ響きですね
わたしは当時ぉ知りませんが ぉ魚釣りが国民の一大れぢゃーだった頃
タックルも多彩な時代ですね


・・・ゎたしにとっては ただの汚ぃ部品取りの一台ですし
思い出も何もなぃので なんの未練もなく捨てちゃいます

思い出ぉもらった 以前の持ち主は 残酷ですね
そんな相棒ぉ こんなにボコボコにしちゃって・・・ ごみ同然
気の毒なりーるくんゃと思います
まぁ それがごみスピの常ですが・・・ だから激安


わたしの思い出の愛機は 一台も錆びてましぇん


海で使ぃたおした Ambassadeur・・・ どれも新品みたぃに ぴっかぴかですょ


 
25. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 15, 2016 07:49
5 Kyasaさん、おはようございます。

「ホノルル」って、3.3m、3.0mがあるのですが...
後ろに、数字をつけて区別していました。

3.3m ... ホノルル 330 or ホノルル 11(feet)
3.0m ... ホノルル 300 or ホノルル 10(feet)

フィート表記が混じっており、グレードの表記なのか、サイズの表記なのか紛らわしいですね。

その後ろの「セブン」、「エイト」とか、「GO」など、グレードの表記だと思いますが、
いろいろあってよく分からないですね。
# 当時を良くご存知の方がいらっしゃれば良いのですが...

ではでは。


Kyasa
なげづりさん 毎々ぁりがとござぃます

わたしの一番の謎は・・・

きゅーばは420やし あまぞんは390やし ばーぢにぁは360やし

でも なんでホノルルには 300と330の二種類があるのか・・・ 不思議です

そぃえば 360には ヴォルガってのもあった???


ぁ・・・ 継数が違ぅと 長さがおんなぢでも またまた名前が変わります

マイアミって 390の4本継ぎですが 420のマイアミもあったよーな


なんだかょく わかりましぇん  ぉりむの竿名


 
24. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 14, 2016 18:10
5 Kyasaさん、こんにちは。
短竿ですか...

実は、私も最近、「新品・未使用」のキャッチにつられて...
オリムピックの短竿、「ホノルル11号」3.3m 買っちゃいました。

こちらも、ローシート設定で、パイプシート
錘負荷も、20~25号なのですが...
穂先なんか、ベロンベロンです。 OTL

パイプシートの上に、リールシート足して、
これからの季節、キス釣りなんか面白そうですね!!

ちょっと、そんな事もって、ついGetしました。

最近また、
ショートロッドや、ライトタックルなどのスタイルの投釣が流行っていますので、
当時のショートロッドで、(当時の)ライトタックル!? での投釣は如何ですか?

私は、早く使うのが楽しみです。

ではでは。


Kyasa
なげづりさん それは 「つぅ」 な選択ですね
未使用なら なぉさら素敵かも

わたしもね ぢつゎ 「ホノルル10 セブン」っていう やゃこしぃ名前の一本 あります
同ぢホノルルでも 3m・・・ うしろのセブンって どゅ意味なんだか


海で使ぅのが わたしも楽しみです
これからキスが近くに寄ってくれたら 3mの竿でも いけるかも
あるいは 港で五目ぶっこみみたぃな・・・ なんでもこなせそぅ

軽快さが なによりの強み
ぉもしろぃ竿に出逢えたなって 思ぃます


 
23. Posted by かめぞう   September 13, 2016 17:18
おつかれさま。

MG4000。
確かに黒いボディで赤いエンブレム。
でもマグネシウムでは無いみたい。
ずっしり重いもん。。。
それともマグネシウムたっぷり使ってるとか。。。
マグネシウムの無駄遣い、あはは。

リールフットに
「高耐蝕性特殊アルマイト加工を施しています」
ってシールが貼ってあるよ。

キレイな個体だったから迷わず購入。
そして各部を分解整備。

キレイな女性も迷わず脱がせて各部をチェック。
あ!違うか!?


Kyasa
かめぞさん 教ぇてくださって感謝

ぉりむのMGは まぐねしむぢゃなぃんですか・・・
リールふっとのシールは まぐねしむ表記かと思ってた
4000番だと そこそこ重みもありますょね  迫力ぁりそ


「キレイな女性」 って 誰のこと???

ちぇっくするのはいぃけど 脱がすまでが大変そぅ
最近の女子ゎ そこそこぉ金お積まなぃと 脱ぃでくれないかも


わたしのぱんてぃでよければ ぉ安く提供させていただきますょ


 
22. Posted by かめぞう   September 12, 2016 21:15
いいね!オリムのリール。

俺もMGシリーズ使ってマス。
重厚な作り、質実剛健。
巻き取りのジージー音がたまらんデス。

今日は大雨。釣りに行けず。

んで、中古釣具店を徘徊したけど
掘り出し物には出会えなかった。。。

あ~明日は晴れんかなぁ。


Kyasa
かめぞさん ほんまに今年の日本ゎ台風ばっかですね

「ぉりむMG」
名前ぉ聞いても ダイワのモデルしか頭に浮かばなかったので さっそく調べました・・・
ごみスピ辞典 「ぉくしょん」


ぉりむもシマノも MGってモデルぉ出してたんですねぇ  びっくり
もしかして 黒ぃボディで まぐねしぅむ? なにげで軽量?
ちょっとレぁもんかも知れませんね

ぉくしょんに出てぃたのは 黒ボディで 赤ぃエンブレムの高級そーな
ぃかにも時代ぉ感ぢさせる かっこよさですね
釣り場で注目されそぉ 現役で使ぅなんて おしゃれ


ほりだしもの・・・ ぁる時はぁるのに さっぱりな時も

ごみタックルは ほんまにご縁ですから・・・ 素敵な出会ぃお 待ちましょお


 
21. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 10, 2016 22:07
5 Kyasaさん、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。

そうですね。
自分で言うのは烏滸がましいですが...
言うならば... "投げ専のごみすぴ愛好家"でしょうか!?

一時、整理していたのですが、また、魅力にとりつかれ集めています。 (笑)


Kyasaさんは、購買のポリシーもって集めてらっしゃすんでね!!
流石です。
ついつい珍しいモノは、Get!! しちゃうんですよね... OTL


「びかびかなまこ竿」、
素人考えでは、アルミテープかなって思っていましたが...
どうなんでしょうか???


"Abuのお姉さん"にちょくちょく出てくる例のアニメ、劇場版まで見ましたよ!!
# 海と空が綺麗ですね、ちょっとハマりました!!


ではでは。


Kyasa
なげづりさん なまこ竿の答ぇ 正解です

でも アルミテープは厚みがぁるから めくれてきちゃう
なので 100ぇんショップで売ってる 装飾用の薄ぃびかびかテープ
ガイドゃリールシートぉ仮止めするやつですょ

ある程度曲がりには対応できますが 穂先はちょっと・・・
なまこ竿だから できるテクニックかも


ごみスピって ぉ安く買えるから つぃつぃ増えちゃう
だんぼーる数箱分 ぢつは一度処分しました

だから 考えて買うよーに 反省してぃます・・・
それでも 珍品は欲しぃですよね

なげづりさんも コレクション ぉ披露目する機会を作ればいぃのに
ブログとか 釣果の記録も併せて 日記みたぃに


「海と空」 投げ釣りにぴったりな情景っていうか

広大な海に 思いっきりぶん投げるぉ魚釣りは 楽しぃですよね


 
20. Posted by びかびかなまこ竿のこと★彡   September 10, 2016 20:41
Kyasa

じつはね 「びかびかなまこ竿」の 正体ってぃうか


ぁえてブログに その方法ぉ書きませんでした・・・ くぃずってことで

その後 方法の謎ぉ解けた人はいるんでしょか・・・



ヒントだけ

・ちょーかんたん

・ちょー安上がり   たしか2~300ぇんで済んぢゃったかも


わたしのすることゃから たいした方法ぢゃ なぃですょ 「アイデア勝負」

答ぇを聞いたら 「なんゃ そんな方法かぃな」 言われそーな やり方ですょ


興味がぁる方は ぜひ愛竿ぉびかびかにしてみてくださぃ

 
 
19. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 10, 2016 07:02
5 Kyasaさん、おはようございます。

"ごみすぴ" 買う時って、スプールの互換性気になりますよね?
買って帰って、微妙に合わなかったって事も。。。 多々

"ニコイチ"する時なんか、
同じ製品でも、生産時期によってパーツに互換無い時とかありますよね。 OTL

Kyasaさんは、買う時どうしてらっしゃるのかな?


"巻き上げ時のジージー音"、わたしは、結構好きですね。
家でお酒など呑みながら、ハンドル回してして、ノスタルジックに浸ってます。
"ジージー音"、密集している釣り場では、ちょっと恥ずかしいですね。


"シマノのちょっと珍しぃごみスピ"、気になります。
また、紹介してくださいね!!


ではでは。


追記

「びかびかなまこ竿」って、いつ見ても綺麗ですよね、"びかびか"外装は、同加工されてるのですか?
よろしければご教授お願いします。


Kyasa
なげづりさんも ごみスピ愛好家さんですか?

最近のわたしは 互換性が確信できなぃと 買ぃ控えます
「いつか使ぇる組み合わせができるでしょ」 みたぃな感ぢでラフに買い足すと 途方もなぃ台数になってしまうので・・・ 反省しました

面白ぃモデルがあっても ぉ値段次第・・・ 「替えスプールのなぃ単発」 防止のため
もはゃ100円クラスしか 買ぃましぇん(それなら捨てても許せるから)


シマノのごみスピは いずれ書きますね

わたしの知らなかった 「投げ専」 なんですょ・・・ みなさんは ふつーにご存知かも


 
18. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   September 05, 2016 18:25
5 Kyasaさん、こんにちは。

わたしもオークションちょくちょく物色していますが、”ぽんこち”いや、”いにしえの名竿や、名リール”は、すぐに高値になり、なかなか手が出せないですね。

以前から気になっており、機会があれば、お伺いしたく思ってたのですが...
”シルバーのナマコ竿”って...
もしかしてジェットスポーツなんですか?
# 気づきませんでした...

私は、Kyasaさんのブログで、謎解きの様に、時々映っている、キャスティングロッドを探すのも楽しみにしてます。
# でも、こっちはあまり触れない方が良いのかな?

”プロキャスターST-8000サーフ”、私も気になってます。

ではでは。


Kyasa
なげづりさん しつもんとかは 何でも気軽に遠慮なく こちらでどぞぉ

「びかびかなまこ竿」 ジェットすぽーつですょ ぼこぼこの360

あとゎ 自分で作った竿とかもぁるから・・・
のこぎりで切って 継ぎなおし


赤ぃぷろきゃすたーST・・・ おくしょんでは 意外にぉ値段が 伸び悩んでましたね
個体数がなにげで少なぃ感ぢで もっとぉ高くなるかなぁって 見ていましたが


しょせんはごみスピなんですかねぇ・・・ わたしは好き


 
17. Posted by 水平展開・ねっと波乗り   August 31, 2016 22:02
500シリーズ、いろいろ検索してみましたよぉ~

さすが姫様! スルドイ読み♪

古いABUカタログにクローズドフェイスとは別に
スピニングリールでカテゴライズされていましたよ
スピンキャストとかアンダースピンとかは、どうやら
ダイワの商標のようですね 

そうそう、500シリーズ後継機ファストキャストⅠの箱には
スピニングリールと英語表記なのですが・・・
同機種ネーミング違いのディプロマット601の箱には
クローズドフェイススピニングリールと(英語で)表記されてました。

時期的にABUも混乱していたのでしょうか?(笑)


Kyasa
ぉぼへさん 貴重な情報 ほんまに感謝です

「ダイワの商標」 そぅなんですか・・・ わたしの適当な推理 当たったぢゃん!?
なんか ダイワがぅさんくさぃなって 思ったんですょ


一番混乱したのは 当時のユーザーなんだと思ぃます
素人目に見たら 「カバーが付いてる=クローズドフェイス」 みたぃに 思えちゃう

ユーザーを納得させるためには 「普通のスピニング」 なんて表現には 無理があったかと・・・

ダイワの商標に便乗して ABUも呼び名ぉ模索したのかも知れましぇん


「側面がクローズドのスピニング」 って 書けばいぃのにね


 
16. Posted by Fishbone   August 30, 2016 21:07
リニューアルオープンおめでとうございます。ドッグフードコマセ?さいこ〜です。きゃさサンの発想力の豊かさは健在ですね。ごみスピといえるかどうかわかりませんけど、オリムピックWIDEは好きです。現在手持ち4台。


Kyasa
ふぃっしゅさん ぉひさです

DF天秤は キャットふーど入れたら CF天秤 もぅ でたらめですょ!?

ぉりむの「ワイド」
デカくて重たくて みんなが敬遠する ごみスピの王様です
わたしもいらなぃ  かっこいぃけど


550g以下のワイドって ぁりますか?
あるなら欲しぃねんけど まだリサイクル屋さんでは デカぃのしか見たことなくて

400g台で ぁのコンセプトなら 実用ばりばりなんですけどね・・・

巻き上げスピードも重要
できれば 4以上はほしぃ・・・ 3.8クラスは 最近買うのぉ控ぇています


 
15. Posted by かめぞう   August 30, 2016 19:58
いしもちゴールド。
赤い竿なのにゴールド。。。
ロゴ、カッコイイ!

こっちではゴミ竿にあんまり出会えない。
あってもゴミ竿らしくない値段なんだよね。。。

とりあえず、おれはゼブラとフレンドで遊んでます♪


Kyasa
かめぞさん ぁりがとござぃます

ごみ竿の価格事情は 地域によっても違ぃますよね

関西はリサイクルが文化ってぃうか ぉ店がいっぱいあるので ぉ値段もいろぃろ

足元みて高値でふっかけてるぉ店も もちろんあります


いしもちゴールドは 「シルバー」もあるんやろか??? 謎です
ろごしーるがボロボロなのが ちょっと残念で 200円の竿なので

ゼブラゃフレンドも 素敵ですょ
愛着ぉ持てば どんな竿でも一級品です


 
14. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   August 29, 2016 21:38
5 Kyasaさん、こんばんは。

クローズドフェイスリールって最近見かけないですね!!

私は、子供のころ、糸をうまく指をかけて投げられなかったので、ダイワのモノを、投げ釣りに使ってましたよ。

このタイプって、あんまり糸巻けないんですよね…
でも、子供の頃は、スパーッとラインが出るのが、爽快な気分でした!!

また、使ってみようかな…

ではでは。


Kyasa
なげづりさん ぁりがとございます

いぃ時代ぉ 過ごされたんですね
投げ釣りが家族のレジャーで タックルも多彩な時代 素敵な思い出

今はメーカーも 「冒険できなぃ時代」
家族連れでサーフなんて姿は ほとんど見ませんし


クローズドフェイスも カラフルなごみ竿も 時代の象徴

ゎたしは当時を知らなぃけど 今ごろ 「古き良き時代」 楽しんでいます


 
13. Posted by NOB@元支店長   August 28, 2016 21:10
500で投げ釣り!
ピンが飛び出て中のプラ部品壊さないようにね~

私は、オフショアのカツオやシイラで楽しく使ってましたよ(笑

500の説明には脱帽です~♪


Kyasa
しぶちょさん きょーしゅくです

ぁの記事は ぁくまでも わたしの 「思ぅ」 ですから

発売当時 ABU社自身が505とかぉ 「アンダースピン」 って ちらしゃカタログに掲載してたら しゃれになりましぇん・・・ 当時 ABUではどんなカテゴリに位置づけられてたのか ご存知なぃですか???


でもね 史的・構造的に見れば スピンキャストぢゃなぃし

だから ひっくり返した 「アンダー」 っていう名前は ぉかしぃねん


「ピンぶっ壊し」 経験済みです (≧∇≦)

まだ 予備のピンが1本ぁる… しぶちょさんも 投げ釣りしたら?


 
12. Posted by ごめんね❤   August 27, 2016 20:11
Kyasa

ちょっとまた 物議ぉかもし出しそーな記事ぉ 書きました

「アンダースピン」


気を悪くされた方がいたら ごめんなさぃ
でもね ABUの500シリーズは アンダースピンとは 呼べませんから・・・


がせねた流布人は 古ぃダイワのカタログあたりでしょか

ヨーロッパでのABUブームに便乗して もどき作って 「アンダースピン」 とかって???


スピンキャストで海釣りなんてことぉ 当時のダイワゎ カタログで真面目に語ってた・・・


ちょっと ばかっぽぃ会社でしたね

まぁ 当時は大衆のレジャーでしたから・・・ 家族で使ぅ道具

ボタンを離せばラインがリリースできるスピンキャストは 奥さんゃ子供にも使えるアイテム


いぃ時代やったんですね


 
11. Posted by まぢめなぉ話★彡   August 27, 2016 05:21
Kyasa

ぁのね 男の人って 何歳になっても 「男性」 ぢゃなぃと

どゅ意味かっていうと…


いくつになっても 日頃から 精液 出さないと ♂

ぢゃなぃと 前立腺がんになるリスクが 高くなるんですょ


奥さまとのぇっちに飽きたら(?) この空間で わたしぉ見ながら ぉなにとか してもらえるよぅに…



とにかく 精液出さないと だめですょ…いっぱぃ♂( 〃▽〃)


前立腺がん ならなぃよーに


 
10. Posted by NOB@元支店長   August 26, 2016 23:44
久しぶりに写真見たぞ~♪

親父の部屋を片付けていたら
古いタックルが色々出てきた!


Kyasa

ぇ!? 元ぶちょさんが見たの もざぃく入りぢゃ なくって? ( 〃▽〃)

ちゃんと精液 出しましたか ♂  いっぱぃ出ますよーに


・・・ってか おとーさまのタックル 興味ぁります
ブログにUPすればいぃぢゃん

ブログアドレスの入力欄 やっぱり設けましょか?
貴重な品々ぉ拝めるWEB 大歓迎ですょ


 
9. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者)   August 26, 2016 19:23
5 Kyasaさん、始めまして。
最近、Abuのお姉さんを見て、ファンになった者です。

私も、関西で投げ釣りをやっておりますが、Kyasaさんのブログは、いつ見ても、珍しいタックルや、独自の釣り方などが紹介されていて、とても勉強になります。

私も、毎日チェックしてますよ!!
更新ないかなてね…

ではでは!!


Kyasa

はぢめまして・・・信者さんなんて そんな
でも 素直にうれしーです ありがとござぃます

ABUねたは あっちのブログで もぅやり尽くした みたぃな・・・
んで 今は 改造とかしなくても楽しめる ごみタックルで遊んでいます

マィペース過ぎて 更新遅めですが ごめんなさぃ
でも 男の人が まったりと楽しめる空間にできればと 思っています


運がょければ わたしの秘密写真に 逢ぇるかもですょ


 
8. Posted by ブログOPENぃべんと❤   August 26, 2016 06:06
Kyasa

ぁの ちょっとお知らせ


「ゎたしの秘密で特別な写真」

このブログのTOPぺーぢばかり見てぃても 出てきませんょ


ひたすらTOPぺーぢばっか 何度もアクセスする人がいるみたぃねんけど…
ちゃんと全部 ブログ記事ぉ読んでね


ほとんどごみタックルの写真ばっかりですが!?


 
7. Posted by 水平展開・心はベリーヤング   August 22, 2016 10:28
VOはやっぱり「ヴイオー」だと思いますよ♪

なんといってもオリムピックはお酒(笑)

ブランデーVO(Very Old)からきているはずっ!!

もちろんガセネタです
ベリーオールドって事はないもんね(笑)


Kyasa

ぉぼへさん こんばんゎ ありがとござぃます

「おりむの竿名=ぉ酒の名前」 最初に察したぉぼへさん さすがです


ぉ酒のVOなら 「ウォッカ」 ぢゃなぃ?
ヴォルガってぃう名前のオリムの竿も あったと思ぅし


ごみスピちゃんぴぉん 「スパーク」 シリーズにも
VOって付くのがあるんですょ

りーる専用の固有名詞みたぃな気もすんねんけど
どゅ意味か わかんなぃ・・・


ダイワのシリーズ名はシンプルなのに オリムの場合は 意味不明・・・

ゆーざぁに憶測する機会を与えるのも オリムの魅力かもですね

 
 
6. Posted by ぉ知らせ★彡   August 18, 2016 02:12
Kyasa

ブログBGM…

全部のページで音楽鳴らすと やかましぃ


なので TOPペーぢと ないしょのところだけ BGM流れるよーに変更しました


ご心配ぉおかけして すみましぇん

 
5. Posted by 水平展開・お股に亀の頭ついてます。   August 13, 2016 07:10
5 亀さん釣っちゃうなんてスゴイですね(笑)

なかなか釣れるもんじゃないですよ!
ネタとして最高デス♪

キングストンって上州〇が扱っていたんですね
中古屋さんで何回か見た事あったんですが
ゴミ価格じゃなかったのでスルーしてました・・・
なんてったって1000円以上(汗)
このトライスターはダイワの技術移転があったように思えるんですが、ど~なんでしょうね?

ぉぼへはあったと思い込んでます(笑)


Kyasa
たしかに 竿尻のキャップとか 雰囲気似てますね

技術移転とかって ちょっと大げさ
まぁ 外注なんですょ  生産設備を共有して コスト低減
名前が違っても 出どころは同ぢ みたぃな・・・

いぃ時代やったんでしょね
垣根を越ぇて メーカーが協力しつつ 融通しつつ
あとは コンセプトやイメージで勝負

今でもそぅですが  釣具はみんな 中国製!?


ぉ亀さんは・・・  もぅ いいです

 
4. Posted by 吉兄   August 07, 2016 23:28
なかなか更新なくてどうしてるのかなぁって思ってましたが、お元気そうで、なによりです。
楽しんでいる姿が感じられて嬉しく思いました。
また拝見させていただきます。


Kyasa
ぉ? 吉兄ぃさんも ぉひさです その後 ぃかがお過ごしですか?

正直 ここはね あんま人に見せるつもりなぃねん
ぢぶんの備忘録として 好きな道具の思い出を綴るとぃうか
訪問者増えると ろくなことなぃねん

ここが本当のごみタックル愛好家さんが集う場所になるよぅ 祈ってね(?)

 
3. Posted by NOB@元支店長   August 07, 2016 22:52
元気~

私は体調不良などで釣りに行ってませんよ・・・


Kyasa
「元」 支店長さん って・・・ ぉひさしぶりです  ご心配ぉおかけしました
ぉからだ 無理なさらずに  毎日あつぃですから

「元」 かぁ・・・  ネット社会って なんやかんゃ
支店長さんのほむぺぢも なくなってなぃ?  心配してぃました

わたしも ネットの中では ほどほどに  「うさぃ外野は無視」
マイペースのブログですが またぉ越しくださぃね

 
2. Posted by かめぞう   August 06, 2016 16:49
あ!見つけちゃった。

お久しぶりです。
健在でなによりです。

俺は投げ釣りやってますよ。
この時季の釣りは過酷(汗)
修行してるみたい。。。
暑っいばい。

体調崩さないようにネ。
ま、ナースに説法か。。。


Kyasa
ぉ? まさか お亀さまがいらっしゃるとは  ぉ元気そーで

わたしも一回 投げ釣りに行きましたょ
にごりが強かったから 夕涼みがてら いしもち狙いで 半夜釣り・・・ 釣れなかったけど

日中は本当に暑くて 出る気がしましぇん
でも やっぱりぉ日さまの光で輝く海が 一番すてき
今度は日がある時に 釣りに行きたいです・・・ 日焼け止め塗って

 
1. Posted by 水平展開・股の名をぉぼへ   August 05, 2016 14:16
5 スルーで結構です(笑)

お久しブリでございます。
お元気そうでなによりです♪

オープンおめでとうございます!

ぉぼへは現状… 仕事が充実しすぎてw
釣りどころではありません(笑)
仕事に集中するためブログも放置!!

まぁ投げ竿とかスピニングリールはちょこちょこ買ってましたがw

更新、楽しみにしております。


Kyasa
ここぉ見つけましたか ぉげんきですか? さすがです
ぉ客さま第一号 歓迎しますょ

ぶっちゃけ 誰にもここは ご案内してぃません

ぅざぃ輩さんに ちょっかぃ出されるの 面倒になっちゃって・・・
本当に ごみタックル愛好家さんだけの空間にできればと 思っています

ぉ仕事の充実 なにょり たまには休息も

 

コメントする

名前
 
  絵文字