二度と出番のなぃごみ両軸 「OLYMPIC FIGHTER 150 & 200」聖夜ゎナースに起たされる!? 「NFT SPIN POWER Hi-Ⅰ」

二〇一六年師走十日

年忘れのレフト談義 「ABU ambassadeur 5001B & C etc.」

 
アブ アンバサダー 5001B 左ハンドル♪


Abu ambassadeur 5001B レフト★彡


Abu アンバサダー 5001B LEFT★彡


Abu ambassadeur 5001B green★彡




・・・中古のレフト・アンバサダーが 49,000ぇん



びっくりしましたょ  おくしょん史上 かなり稀かも知れなぃ LEFTアブの高額落札

Abu ambassadeur 5001B   日本国内 未発売モデル


「ダイレクト=緑色」 そんな素人の誤認ぉぶっ飛ばす一台  2500C等々にも グリーンあるでしょ?

スペック的にゎ なんてことなぃモデルなんですけどね
IARぢゃなぃ オールドスタイルのアンチリバース & ブロンズブッシング  ギヤ比ゎ5.3

一番の付加価値ゎ 「市場の流通台数が少なぃ」 並行輸入もされなかったと思ぅ



でも このぉ値段には驚きますょ・・・ よほど変態的なレフト愛好家さんが落札したのかと



・・・って 言いたぃところですが ぢつゎ今後も 高額落札が頻発するかもですょ



「丸ぃ左ハンドルのアンバサダー」 って もはゃ 絶滅状態 なんですょ
生産していなぃっていうか・・・ 現存するのゎ ベーシックなC3 & C4 くらぃ?

ほとんどのレフトAbuが 死滅しましたね  安物ちっくな中国製ゃロープロに 主力製品がシフト

オーソドックスなレフト・アンバサダーゎ 中古市場でのぉ値段が どんどん高騰・・・



なつかしぃ 「UC」 とか 「レコード」 「AB(アンチバックラッシュ)」 等々  いぃ時代でしたね

んで それらもレフト愛好家が抱き込んぢゃってるから 中古でもあんまり流通しなぃ



「いづれ価値が上がるぞ」 オーナーの一人ひとりが ひしひしと夢ぉ見てる・・・




Abu ambassadeur UC4601C LEFT★彡




「ごみタックルの話題ぢゃなぃ」   はぃ 失礼しました ( ̄∀ ̄)



最近ゎ ごみ竿とアンバサダーの狭間で揺れる わたしの心

ニッチなアブの話題ぉ ここで綴るのも・・・ ってことで 来年こそ I Love Abu  改装予定

Webの体裁に凝ると 編集が面倒くさくって  もちょっとシンプルに 生まれ変わる予定です



左ハンドルのアンバサダーゃベイトリール愛好家さんの 聖地みたぃなWebにしたぃ・・・




I Love Abu アブのお姉さん♪




・・・ってことで 年忘れレフト盛り

ごみ竿を組み合わせてのベイト(両軸)りーるの釣行記みたぃなのゎ こっちに書くつもりですが
リールそのもののぉ話は これで最後にしよーかと


アンバサダーふぁんの皆さまとゎ しばしぉ別れです!?  なぁーんて

これからレフトABUの世界に足ぉ踏み入れる人にゎ 少しでもご参考になれば・・・




ABU ambassadeur 5001C OLD ABU


ABU ambassadeur 5001C OLD ABU


ABU ambassadeur 5001C OLD ABU


ABU ambassadeur 5001C OLD ABU


ABU ambassadeur 5001C OLD ABU


ABU ambassadeur 5001C OLD ABU


ABU ambassadeur 5001C OLD ABU



ABU ambassadeur 5001C   「なべカップ」

5001Bぉ5万円近く出して買ぅなら 程度の良ぃ5001Cぉ買うほーが 得策だと思ぅんですけどね
まぁ お値段っていうのは 買う側の価値判断ですから・・・


" 元祖 レフト・アンバサダー "  揺るぎなぃ存在なのが 5001C

ですが・・・ 「山型リム」 ってね 今ゎ中古の流通量もそれなりに出てきて 凡っぽいってぃうか


ABU 5001C 山型リム


そこで レフト通が選ぶのゎ 80年代に入ってからの 「なべカップ」 なんですょ

巻き上げのスピードも速くなって 実用性もUP  現役ばりばりでイケますょ


んで 大衆ウケしなぃ鍋カップの5001Cぉ どやってオシャレに変貌させるか

そこが リールの改造ゃドレスアップの 腕の見せどころなんですょね


わたしだけの 5001C・・・ どこが違っているか 探してみてくださぃね
本当ゎ 「サムねぢ」 も オールドタイプの大きぃやつに 変更したぃねんけど・・・ ぉ金がにゃい


・・・ってか ぶん投げ釣りにゎ全然出番なぃけど  一応 ルアーフィッシング用としての愛機です


アブのお姉さん By きゃされん♪


Abu ambassadeur 5501C RED


Abu ambassadeur 5501C RED


Abu ambassadeur 5501C RED


Abu ambassadeur 5501C RED


Abu ambassadeur 5501C RED


Abu ambassadeur 5501C RED



ABU ambassadeur 5501C   クラッシックタイプの " Big A " ロゴ

レフト愛好家さんでも このリールに込められた意味ぉ理解している人ゎ ほとんどいなぃかも
ともすれば オールドの5001Cよりも はるかに尊ぃ存在っていうか!?


ぢつゎ アニバーサリー  なんですょ・・・  これって

「右利きアングラーのためのレフト・アンバサダー」 っていう地位の確立ぉ 記念して

フレームまで統一された赤色(亜流のピンクだけど)とか ビッグAロゴにも ちゃんと意味がある
後に発売された カップだけ赤ぃ5501Cとゎ 存在価値がぜんぜん違ぅ 「必携の一台」


アンバサダーのレフト史に名を刻む ヒストリック・モデル・・・ 5万円以上出しても 惜しくなぃ!?


きゃされんゎごみ竿とAbu好き(≧∇≦)


Abu ambassadeur 6501C3 LEFT 50th Anniversary★彡


Abu ambassadeur 6501C3 LEFT 50th Anniversary★彡


Abu ambassadeur 6501C3 LEFT 50th Anniversary★彡


Abu ambassadeur 6501C3 LEFT 50th Anniversary★彡


Abu ambassadeur 6501C3 LEFT 50th Anniversary★彡


Abu ambassadeur 6501C3 LEFT 50th Anniversary★彡



ABU ambassadeur 6501C3   50th Anniversary

一方 こちらゎ 「意味のなぃアニバーサリー」  なにが50年? みたぃな
単純に ユーザーの購買意欲ぉあおるだけの販促ネタ・・・ なんとなく その気にゎなりますが


「1952年」
 レフト愛好家にとって ぢつゎ何の意味もないんですょ

ABU社が左ハンドルぉ発売してこそ レフト愛好家と縁があんねんから・・・
つまり 5001Cの誕生時から年を重ねることがアニバーサリーであっって まだ " 50th " なんて
迎ぇていませんから


んで パーミングモデルにアニバーサリーするなら(?) レフトの始まりゎ1991年
2002年時点でのアニバーサリーなら まだ 「11th」 ですょ

アニバーサリーっていうのゎ どんなモデルに与ぇるかを含めての意味が あってこそ


1952年に起源するトピックなんて レフト・アンバサダーにゎ ありません・・・ って 思ぃません?


アブのお姉さんに まかせてね♪きゃされん


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ


SHIMANO なんちゃってカルカッタ



・・・アブのライバル シマノのカルカッタかっ!?  ちがぅんですょ ( ̄∀ ̄)


T'zLAC ho:gun 500G LH   なにこれ? みたぃな・・・ 韓国製


その昔 「ピナクル・ビジョン」 とか " なんちゃってカルカッタ風 " のベイトりーるがありましたょね
QUANTUMブランドでも 「アイアン」 等々・・・ 高価なカルカッタぉ買えなぃ人向け!?

でもね それらの作りゎ精巧で ばったもん(偽物)レベルとも言ぃ難く


そもそも 中国っていうのゎ内需のでっかぃ市場があるから 偽物ぉ作っても売りさばける

でも 韓国っていうのゎ輸出を念頭に生産するから ヘタなばったもんゎ作れなぃ
シェイクスピアとかZEBCOのOEMぉ供給するだけの生産体制や品質管理のスキルがある



結局 出どころゎみんな一緒で カルカッタも韓国製 ・・・みたぃな気がして 仕方にゃい

シマノも早くから スピニングを韓国で作っていましたからね  カルカッタだって ありぇますょ



なんちゃってカルカッタでも 左ハンドルになると 希少価値がUP  ぢつゎレァもんです



にゃお



・・・みたぃな話題ぉ ゴミ専科のここに書ぃても どーかと思ぅ

どれも決してゴミとゎ呼べなぃ 価値ある至高のタックルですから  だから 別のWebに



ABU ambassadeur 6000 Hi Speed★彡



「お前も右ハンドル使ってるやんけ」 叱られそーですが ( ̄∀ ̄)


まぁ 投げ釣りでゎ りーるの上下ぉひっくり返して 左手で巻ぃて使っているわたしです

実用機ってことで ぶっ壊す覚悟で酷使できるのが 右ハンドルの利点でしょおか・・・ 惜しくなぃ
資産価値も左に比べると低ぃし 入手もしやすぃし  これって言ぃ過ぎ?


でもね ウルトラキャスト時代の凡なパーミングが5万円なんて 右モデルでゎ ありえなぃでしょ?



右利きなら 左手でハンドルぉ回す  古ぃ慣習にこだわる理由なんて もぅありません
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 16:53│別館 Abuのお姉さん 
二度と出番のなぃごみ両軸 「OLYMPIC FIGHTER 150 & 200」聖夜ゎナースに起たされる!? 「NFT SPIN POWER Hi-Ⅰ」