復活 ABUのお姉さん 始動!? 「ABU ambassadeur 4000D 改」千円で買ったクソみそ竿 「RYOBI DIACROSS Pro Skyer 30-405」

二〇一七年水無月六日

望郷の安物B級スピニング 「TOM NO.2」

 
安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2




・・・このリールのことぉ知っていたら あなたも 「ごみスピ通」 さすがですょ

まぁ 知ってるってだけぢゃ まだまだ甘ぃ  ってことで わたしゎつぃに 念願のオーナーに



TOM NO.2   「トム」 ですょ!  名前からして 激烈にシブぃ

そこそこきれぃで ぉ値段ゎ200円  せっかくのご縁なので 買っちゃいました


もっとも このリールゎ たとぇ箱付きの新品であっても 千円以上になると 誰も買わなぃかも

そゅ意味では 生粋の無価値な 「安物くそリール」  まさにごみスピの王様って感ぢです




特筆すべきゎ 個性的なデザイン

ダイワゃシマノのスピニングって なにげで洗練された外観ですが それに比べると なんかヘン

国産風ぢゃなぃっていうか・・・東欧だとかロシアのリールだって言ったら なんとなく信ぢそーな

んで 訳のわかんなぃ名前とあいまって ちょ~個性的なんですょ・・・ かっこいぃ


ダイワのST-1とかぉ得意げに使ってるごみスピ愛好家ぉ さらに打ち負かす一台として
「上にゎ上がぃる」 相手に思ぃ知らせるにゎ 充分なスペック & 風格ゃと思ぃますょ!?


って なにぉ競ぅんだか よくわかりませんが・・・  より変態志向ぉ目指すなら トムの勝ち




安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


安物B級スピニング TOM NO.2


実ゎRYOBIの廉価版!? TOM


きゃされん♪


実ゎRYOBIの廉価版!? TOM


実ゎRYOBIの廉価版!? TOM


実ゎRYOBIの廉価版!? TOM



中ぉあけると 「必要最低限」 すっからかんですょ  ベアリングなんか もちろん不使用

海で使ぅなら こゅシンプルな方がいぃんですょ  メンテナンスも横着できますし 分解も楽ちんで


巻き心地とかゎ あまり期待しちゃいけませんが・・・ まぁ こんなもんかと!?  「必要最低限」

でも 巻き上げ時のジージー音が 意外に静かなんですょ  気にならなぃし 疲れなぃ

ガイド部のラインローラーも ちゃんと回転します  そゅところゎ 手抜きしてなぃから偉ぃ



・・・このリールの正体ってね ぢつゎ RYOBI製 なんですょ

RX ってぃうモデルぉベースに 各部の仕様ぉ少しだけ簡素化してる

中身のギヤは同一品で 巻き上げスピードもおんなぢ(3.8)  他の部品も互換性があって



よぅわ RYOBI RXの廉価版 みたぃな
でも なんでわざわざリョービの看板ぉはづして 「TOM」 なんでしょおね・・・


ダイエーで売られていたスピニング


どぉやら このTOMって ダイエー のPB商品として 売られていたらしぃんですょ

「ぉ安く ぉ手軽に」 グレードぉちょっと落として 入門者さんにも 身近に買ぇる一台として


貧乏くさぃノーブランドのB級品と言ぇばそれまでですが 時代ぉ反映する 「望郷のリール」
もしかしたら 懐かしぃって思ぅ人も いるかも知れませんね・・・ ドムドムバーガー


ドムドムの発祥もダイエーで わたしも幼ぃ頃 食べたこと ぁるんですょ
ぉ母さんがぉ買い物してぃるのぉ待つ間 お父さんと弟と三人で 一緒に食べた


ドムドムバーガー♪


マクドゃロッテリアに比べたら たしかに当時から マイナーなB級バーガーでしたけどね
ってか 現在でも店舗があるんですね  知らなかった・・・また食べてみたぃ



・・・いっそのこと リールの名前も トムトム にした方が よかったんちゃう???




ごみスピTOMで投げ釣り♪



いょいょシーズン到来ですね・・・ あなたもぉ気に入りのごみスピぉ持って 広大な海へ

「ダイエー&リョービ」 ぶっ潰れ会社のコラボな一台  今の時代だからこそ おしゃれに輝く


ハンバーガーぉ片手に のんびり投げ釣り  たまにゎそんな休日も 素敵かもですょ



【DATA】 TOM NO.2
wt. 460g(ライン込)   スプール径 58mm  スプール幅 19mm  キャパ 4号310m
全長 145mm  ギヤ比  3.8
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 18:35│ごみスピ 
復活 ABUのお姉さん 始動!? 「ABU ambassadeur 4000D 改」千円で買ったクソみそ竿 「RYOBI DIACROSS Pro Skyer 30-405」