男女の仲ゎごみスピ的 「RYOBI PEARL AUTO 4000P」携行性と遠投性能の両立 「OLYMPIC CUSTOM 投振 3.9m」

二〇一八年睦月十三日

PENN reel LEVELMATIC 920 & 930


PENN reel LEVELNATIC 930 920 ベアリング★彡



PENN reel LEVELMATIC 920 & 930   びかびかの金色リール


・・・ごみスピの記事をあげると アクセス数が一気に下がりますね  観衆さんは 正直です

仕方なぃので ベイトリールの話題ぉ一発 ねぢこみます  アンバサダーぢゃなぃけど



「ペン レベルマチック」  レフト偏愛主義者には完全無縁な ベイトキャスティングリール


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


「3台もあんのかぃ


・・・レフト偏愛主義者なんて 大ウソですね  左ハンドルの設定がなぃのが つくづく惜しまれる


まぁ 原産国のアメリカっていうのは 左の両軸リールを長々と拒絶した国ですからね  仕方なぃ

ペンやシェイクスピアに左ハンドルのベイトリールがあったら 歴史は変わっていたかも知れません


ペンと提携していたダイワもアメリカの慣例を引き継ぃで 暫くは国内の左ハンドル市場を無視してた

古ぃミリオネアに左ハンドルがあったら やっぱり歴史は変わっていたかも知れませんね


まぁ だからこそ オールドアンバサダーの5001Cは その地位を固持できるんですが・・・


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


・・・ぶん投げ釣りを始めて 右ハンドルが許容できるようになったら しめたもの

「やっぱり一度くらぃは経験しなぃとダメでしょ」 ってことで レベルマチック地獄に突入です

アンバサダーの伏兵として 一部のニッチなファンに 絶大な人気を誇る存在ですから


道楽さんなんかも レベルマチックに手を出していたんですね・・・ぉ値段も高くて ビックリしますが


道楽 ヤマネデラックス PENN 920 投げ釣り♪


一方で どこかマイナー的っていうか B級ちっくなイメージも あるんですが

「知ってるけど 持ってなぃ」 そゅ人も 多ぃと思います  アンバサダーほど 魅力がなぃ???


ABU派の人がPENNを使ってみて その悪口を ネットに書く・・・そゅのが伝播して 不人気に?

他人の書ぃた悪評って 意外にデタラメですからね  使ぃこなすスキルがなぃのに 悪口書く


なので 何でも自分で実際に使ってみるのが 一番ですょ   「食わづ嫌ぃ」 時に損をする



PENN reel LEBELMATIC ペン レベルマチック♪



わたしが持っているのは 920 と 930   910 & 940 は まだ現物を見たことがありません

もともとレベルマチックって 中古市場での流通台数が そんなに多くなぃよーな

でも 不人気ってことぢゃなくて 持ってる人が売らずに 大事に抱き込んでるって噂も


アンバサダーとは対極的な個性を持つリールなので それなりに愛着もわくっていうか

かと言って 売りに出されると そんなに高くもなぃっていう 独特のポジションみたぃな気もします


欲しぃなって思ったら 根気よく期を待てば 1万円しなぃで程度の良ぃ中古物件も 買ぇますし

わたしもね 1万円以上のレベルマチックなんて 買ぃませんょ  その予算なら ABUを買ぅ!?


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


発売されたのは いつ頃なんですかね  めんどくさぃから調べなぃけど

バスフィッシングを念頭に発売されたリールなので 1960年代の終わりか 70年代の初頭でしょおか


んで 発売時期によって 3種類くらぃのバージョンがあるみたぃです

外観上では クラッチのスイッチとかリールフットの様式が異なり わたしのは ぜんぶ後期のタイプ

ほんまは前期モデルが欲しかったんですけどね  残念ながら リサイクル屋さんでのご縁がなく


リールフットが一枚板(?)になった後期の方が 頑丈で実用的っていう意見も ありますが


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 schematic★彡


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


メカニズム的には 他のPENNの両軸リールのスタイルを そのまま転用したみたぃな

なので メカプレート的なものが なぃんですょ  アンバサダーの景色に慣れると ちょっと違和感が

んで フレームもろとも ばらばらに分解できるんですね   これも アンバサダーとは異なるところ


感心させられるのは 工作精度の高さ   フレームまでばらけるのに たぃしたもんやゎって

反対に言ぇば 組立て時に気を遣ぃます  ミスるとスプールのセンターが出なくて 各部に干渉したり


自分の組立てが悪ぃクセに 「精度が悪い」 って責任転嫁して スプールシャフトを削るアホもいる

まぁ シビアなリールなので 個体のコンディションによっては そゅ処置が必要なことも ありますが


設計思想にブサイクさを感ぢる部分もあるけど なにげで緻密に作られてますょ

アンバサダーと比較することで 賛否は分かれますけどね   独自の個性として 許せるか否か


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


ぢつゎ ベアリングの外し方が わからなぃんですょ  知ってる人 いる?


よく見ると 小さなCリングで周縁部を留めているような気もするし 「圧入」 なんて噂もありますし

細ぃ針先でこぢっても うまく外せなぃ・・・ってことで 未だにぢぶんの宿題なんですけどね

ゴリ押ししてぶっ叩けばなんとかなるかもですが 無理はしたくなぃしごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪  悩ましぃベアリング


ペン レベルマチックのベアリング


こゅところも メンテナンス性がいたらなぃ 設計思想のブサイクさなんですが   ABUに負ける

当面は 錆びさせないよーに こまめに注油して乗り切るしか・・・淡水域での使用なら 問題なぃけど


アブのお姉さん きゃされん♪


ペン レベルマチックのスプール


「スプールが重たぃ」 そゅ評も あるみたぃですね   めんどくさぃから わざわざ量らなぃけど

遠投性能への影響は 構築するタックルバランス次第でしょおか  必ずしも 悪ぃとは限らない


むしろ リムの出っ張りがあることで フレームとの間にはさまる ” ライン噛み ” が 起こりにくぃ

予期せぬバックラから ほどぃてる最中にラインが噛んで さらに悪化・・・そゅリスクも低減ごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪

なので わたし的には このスプール 気に入ってますけどね  いぃと思ぅ


ペン レベルマチックの遠心ブレーキ★彡


遠心ブレーキ でか過ぎ   もしかしたら 動作にムラが出るかも 「気まぐれ系」

ブレーキシューが大きければ よく効く・・・って そゅもんでも ないんですょ  形状 & 接触面積

鉛筆を削る要領で 先端を少し円錐状に削ったりすると 効きが良くなって安定するかもですね

知らん顔してアンバサダーのブレーキシューを入れちゃうのが 手っ取り早ぃ気もしますが!?


Abuのお姉さん by きゃされん♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


ハンドルのねぢを緩める専用レンチ  ぢゃまくさぃですね  こゅのが必要って

中古物件には 付ぃていないことも多ぃ  無視して普通のペンチでねぢを回しても 大丈夫ですが


まぁ 昔の両軸リールの名残みたぃなスタイルですが これはこれで かっこいぃって思ったり


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


見た目だけのサムねぢ    指ぢゃ無理  ドライバー使わなぃと 回せません

これも根性次第かもしれませんが   外人なら つまんで平気でブチ開けられるってこと???

よほどのトラブルがなぃ限り 釣り場でカップを開けてスプールにアクセスすることは なぃねんけど

でも 利便性ってことでは 指ですんなり回せるアンバサダーの方が 勝っていますね



・・・って なんでもかんでもアンバサダーを真似したら 芸が無ぃ  だからこそ レベルマチック

「ブサイクさも また魅力」  ABUと対峙する個性だからこそ PENNらしぃっていうか


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


多くの人がアンバサダーを好むのは 当然ですし   なのでたまには レベルマチックで

釣り場で使ってる人を見かけたら なんとなく尊敬するかも 「かっこいぃ」  さりげなぃ自己主張

現物を手にすると その質感とか重量感とか 予想を超えて いぃ感ぢですょ  まぢで 脂身


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


「ドレスアップ・カスタムパーツが皆無に近ぃ」  ・・・泣き所ですけどね

でも わざわざ自分の個性を上乗せしなくても ありのままのレベルマチックで 存在感がある


その気になれば カップに穴をあけて 「外部可変マグネットブレーキ」 とかにも 改造できますが

そゅことすると かえって美観を損ねる  ありのままの姿が 一番美しぃリールだと思いますょ


アブのお姉さん Kyasaren★彡


「サーフで使うPENN = サーフマスター」  そんなの でたらめですょ

ぶっ太いラインを巻ぃてサメでも狙うならまだしも 日本の海で投げ釣りするなら レベルマチック

” 飛ばすためのリール ” 根本的に 他のPENNとはキャスティング性能が違ぃますから


PENN レベルマチック930で投げ釣り★彡


ぶっ飛びますょ  

驚きますね・・・素晴らしぃ回転性能


ぶっちゃけ アンバサダーよりも気持ちいぃ回転フィーリング   飛距離も上回るかも???

小径のベアリングが たぶん効ぃてる  レベルワインダーのフリクションも小さくて ヒュンヒュン回る


問題はね くそ遅ぃ 「巻き上げスピード」 ギヤ比 4.0  かなり古典的

泣きながら 歯をくいしばってハンドルを必死に巻けば 遠投カゴ釣りもなんとか出来るかもですが

まぁ しんどぃ世界ですょ  サーフトローリングするのも 人一倍の根性が要求されそぉ


のんびり優雅に ふグやひぃらぎを釣るのが 向ぃているかも知れません・・・ だから 投げ釣り用

左ハンドルがあれば まぢめにバスゃスズキ狙ぃのルアーフィッシングに 使ぃたいんですけどね


PENN レベルマチック930で投げ釣り★彡


PENN レベルマチック930で投げ釣り★彡


穂先の白ぃ安物の投げ竿と組み合わせたら 昇天しそぉな美しさ


「こんなアングラーは 他に絶対いなぃ」 金色に輝くリールとともに 自信に満ち溢れるひととき

寒波襲来で何も釣れなくったって お構ぃなし  ぶん投げる瞬間こそ レベルマチックの醍醐味


たまに顔を見せる ” 遠心ブレーキの曖昧さ ”  スプールが回りすぎるゆぇの 代償ってことで

バックラを怖れてぃたら 投げ釣りなんて出来ませんょ!?  不安な人は 予備のラインを持参して


リールも女も 時に気まぐれな方が 魅力的  手がかかるからこそ 病みつきになる・・・


ペンのお姉さん by Kyasaren★彡



PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


ペン ベイトキャスティングリール レベルマチック 930★彡


PENN reel LEBELMATIC 920 & 930 レベルマチック♪


磯や船からの釣りだけが PENNのフィールドぢゃありません  「かっ飛ばすためのPENN」

レベルマチックは ルックスともども 期待を裏切りませんょ   マニア向けって噂も ありますが


物静かで無難なエッチぉ楽しむなら 優等生のアンバサダーと

縄で縛ったり ぉ尻の穴にローション塗ったり・・・そゅ変態願望の人なら レベルマチックで


少々ムチで叩いたって 壊れなぃタフネスさ  一枚板のリールフットが どんなプレイも受け入れる


PENN Abuのお姉さん えっち♪


「ぉ尻の穴に入れよーとしたら 奥様に嫌がられた」 そゅ鬱憤も レベルマチックなら解消できる!?


エロぃ男性ほど レベルマチックにハマりこむ  ほんまかどーか 尻ませんけどねっ



PENN reel LEBELMATIC 920 レベルマチック♪



「今さらペンのレベルマチックかょ」  ・・・言われそぉですけどね

現代のロープロの方が扱ぃやすいなんて 百も承知  わかってますょ  しょせんゎ骨董ベイト


でもね 道具が進歩する一方で 釣り人は何かを失ぅ  気付ぃてます?

過剰な技術の進歩が やがて人間の存在を 無価値にする  おそろしぃ時代ですょ

ハンドルを握らなくても 勝手に走る自動車   ヘタクソが投げても 無難に良く飛ぶリール



・・・時代の流れの中で置き去りにされた 無骨な一台   「昭和」 といぅ元号も ますます過去に

でもね 金色に輝くボディには 大切な何かが秘められてぃる  たぶん・・・ね
「ベアリング交換方法」 教わりました 感謝です  KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 12:20│別館 Abuのお姉さん 
男女の仲ゎごみスピ的 「RYOBI PEARL AUTO 4000P」携行性と遠投性能の両立 「OLYMPIC CUSTOM 投振 3.9m」