有言実行 ABU506で春の陣 「Beach Cast HG 390」ノーブランドでもわるくなぃ 「HIBIKI 投 420」

二〇一八年卯月十三日

伝統の継承者は何を釣る? 「NFT SPIN JOY MARK 606」

 
NFT 投げ竿 スピンジョイ スピンパワー Hi Ⅲ


いきなりですが NFT  なんちゃってフィッシングタックル


往年のオールド投げ竿ファンにとっては 言わづと知れた 欠かせなぃブランドっていぅかごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


やがてシマノとくっつぃて 人知れず消滅した 「竿だけ会社」  自社製のリールが不在

そゅ会社って やっぱりしんどぃんですよね  だから潰れんねんけどごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

「リールがダイワなら 竿もダイワにしとこか」 当たり前の購買心理  竿だけ会社は 魅力半減



NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡
追悼放送ってことで 特別出演★彡


それでもね NFTゎ健闘しましたょ  グラスからカーボンに至るまで 知られた名竿が数多く

「パワーループ アクシス」 「ダイアフラッシュ パーフェクション」 未だ人気の カーボンロッド


でも ごみ竿師ぉ目指すなら やっぱりグラスロッドは避けて通れなぃ・・・ってことで この一本



9m★彡


NFT スピンジョイ マーク606 3.9mごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


「スピンパワー」 と同様に シマノにその名を引き継がれた NFTの看板シリーズ

ちなみに 当時(70年代)の広告でのカタカナ表記ゎ 「スピンヂョイ」  まだ英語と疎遠気味の時代


・ 並継投竿 スピンジョイ

 マーク 101  2.7m / 3pc      536  3.6m / 3pc
      202  3.0m / 3pc      606  3.9m / 3pc
      303  3.3m / 3pc      707  4.2m / 3pc
      404  3.3m / 3pc      808  4.5m / 4pc
      505  3.5m / 3pc


・・・って ラインナップは豊富なのに リサイクル屋さんで ちっとも見なぃんですょ

発売当時 不人気で売れなかったのか あるいゎごみ扱ぃで処分されたのか わかりませんが

この606も ぉ店で出逢ぅまでに三年ほどかかりましたょ   発見した時は ほんまに嬉しかった


NFTの投げ竿 & 居候さん★彡


NFT スピンジョイ マーク606 投げ釣り★彡


三年越しの憧れの存在も ごみ価格ごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪


まぁ お値段相応のコンディション・・・スレッドは劣化してべろべろやし 全体的に くすんだ印象


冷静に考ぇたら たったの200円で投げ竿が購入できるって すごくなぃ? ごみ竿の醍醐味


NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡


NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡


NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡


NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡


NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡


NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡


NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡


当時のスピンパワーに比べると わりと細身なんですょ  ポピュラーなキャラクターっていうか

4.2mの 「707」 も持っているんですが あれは バケモノ竿   なんか重くて 扱ぃづらい

だからね 3.9mのスピンジョイが 欲しかったんですょ・・・やっと手に入れた 念願の 「606」



さて 組み合わせるリールゎ 何にしましょおか・・・



NFT スピンジョイ マーク606 並継投げ竿★彡



・・・意外に知られていなぃ 竿だけ会社のぉ話

竿だけ会社って ぢつゎ他社のリールとタイアップして タックルのパッケージングぉしてたんですょ


ABUのリールを扱ったエビスフィッシングってね 元々は 「エビス グラスロッド」 竿だけ会社

サクラ(櫻井漁具)の場合は 船竿にフィンノールの組み合わせやったんですってねごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


ぢゃあ NFTは どこのリールとタイアップしてたか ご存知ですか・・・?


NFTの投げ竿にはDAM★彡

ダムですょ



70年代のNFTのカタログには D.A.Mのリールが掲載されていたんですね(ネット上に出てる)


んで カタログでの D.A.Mのリールの見出しにゎ

ドイツの誇り NFTの伝統 使いこめる性能への信頼

なんでNFTの伝統がダムなんだか よくわかんなぃけど・・・


2h48


・・・つまりね NFTの竿に ダイワゃシマノのリールを組み合わせてたら ダメなんですょ

D.A.M社のリールを組み合わせてこそ 生粋のNFTファンの姿っていうか  「伝統の継承者」


やがてはシマノの準ブランドみたぃになっちゃって ” シマノならOK ” なんて人も いるかもですが

でも NFTにとってゎ 本望ぢゃなぃと思ぅ  ブランド消失の商売敵に抱きこまれた 悲しぃ姿


NFTゎ 石鯛竿とかで 他のリールともタイアップしてたかもですが

とりあぇづ NFT & D.A.M  まぁ 知っておいてくださぃな  NFTファンぉ自負するなら



ダム クイック チャンピオン シリーズ★彡



NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFTの伝統を継承する者


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFTのことをなんやかんやと語ってるくせに D.A.Mの存在を忘れた人たち   わたしゎちがう

毎々ぢゃなくてもいぃけど 「あるべき姿」 たまにはそゅスタイルで フィールドに立たないと


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡

銀色のブランクが ちょっと地味で退屈っていうか 残念ですけどね


その後 「RED SPIN」 & 「Hi-Ⅲ」 で カラフルなブランクが採用されましたが


カラフルなNFTの投げ竿♪

キャスピンガイドの時代を迎ぇる一方で 木製のグリップが廃されて

そゅ意味では スピンジョイの作りは丁寧です・・・史的な骨董的価値も高ぃ?



たった200円の竿に 価値もへったくれも ありませんけどね ( ̄∀ ̄)



NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡

先太ガチ系のHi-Ⅲに比べると 素直で投げやすぃスピンジョイ


胴からぎゅーんと曲がる感ぢで 連投しても 疲れなぃ  バランス的に 無難な仕様やと思いますょ

しなやかながらも ” 芯 ” が感ぢられて 錘の荷重が乗る感覚も リニアに伝わってくる

30号以上を乗せて豪快に振ると ちょっと物足りなぃかもですが・・・25号くらぃなら ちょおどいぃ


シマノに引き継がれたスピンジョイシリーズも 扱ぃやすいキャラクターで ファンが多ぃと思ぅ

かつて こゅご先祖さまの竿があったことぉ 知ってもらぇたら・・・潰れたNFTも うかばれる


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


伝統の継承者  自己満足の世界ですけどね   ダムのリールが よく似合ぅ


アンバサダーファンは多ぃ一方で D.A.Mの人気や認知度の低さに ちょっと驚く

当時 NFTのカタログに ダムのスピニングも掲載されていたんですけどね・・・これもマイナーな存在


投げ釣り用の現行モデルも 発売されてるんですね  興味がある方ゎ 入手してくださぃな

ドイツの会社なので 主な販売圏ゎヨーロッパですが 探せばネットでも買ぇる  やる気の問題


少なくとも NFTファンを自称するなら D.A.Mを一台は持っていなぃと・・・ エセっぽぃ



ダム スピニングリール★彡



・・・ってか もはゃ潰れた会社の伝統に そこまでこだわる人も いませんが

せめて わたしくらぃは NFTに敬意を表して その伝統を実践するアングラーで いよぉかと


エセなNFTファンに喝ぉ入れる 生意気な小娘アングラー  あまりにもくだらなぃ 優越感



NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡





・・・ 伝統の継承者は 何を釣る?





NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


・・・言い訳しません  こゅ日も ありますから


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡



「古ぃ道具から その歴史を垣間見る」  学ぶことで 新たなこだわりゃ楽しみ方も 見ぇてくる

たとぇ200円のくそボロ竿でも サーフに立てば まだ現役  伝統のスタイルに 自己陶酔


かっこいぃと 思うんですけどね・・・ 「時代錯誤の変わり者」 そゅ噂も ありますがっ!?


NFT スピンジョイ マーク606 & DAM 伝統の投げ釣り★彡


NFT スピンジョイ マーク 606ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪  木製のグリップが その気にさせる

すでに希少な存在となりつつあるので 見つけたら即買ぃオススメ  扱ぃやすい投げ竿ですょ


D.A.Mのリールと組み合わせて あなたも伝統の継承者に・・・ って 誰も興味なぃ?
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 18:23│NFT 
有言実行 ABU506で春の陣 「Beach Cast HG 390」ノーブランドでもわるくなぃ 「HIBIKI 投 420」