Guest room ⅣGuest room Ⅵ

二〇一六年葉月朔日

Guest room Ⅴ


アブのお姉さん オールドリール 




たくさんのめっせぢに感謝




ごみすぴ(≧∇≦)






kyasaren_cafe at 08:04

この記事へのコメント

123. Posted by 元支部長   2022年January01 00:10
あけましておめでとう。
新年の挨拶だけしておきます(笑

今年もコロナで大変ですが
お体に気を付けて下さいね。


Kyasa
しぶちょさん ちょっとフライング気味の ご挨拶 ありがとござぃます
肩の痛ぃのとか 大丈夫ですか? ぶろぐ時々のぞぃてますょ
タックルの記事ぉ もちょっと増ゃしてくれたら・・・なーんて

今年も500しりーづ愛好家のみなさんと仲良く ぉ過ごしくださぃな


 
122. Posted by くそぢぢぃ   2021年December30 14:15
5  
よっ!30日ぢゃ、もうすぐ2021年は終わり。

新年がくる、きっと、1年さんきゅ、おつかれちゃん。


Kyasa
ぢぢぃ こっちにまで出てきてんぢゃん 生意気やゎ  殴る?

なーんて 非公開のままゃと気の毒ゃから・・・ぢぢぃも楽しく新年ぉお迎えくださぃな


新年1月4日までゎ めっせぢぉいただぃても ぉ返事&公開が遅れます  すみません

ドキドキ企画?で勝利する 強運の持ち主ゎ誰か・・・ってことで

それでゎ みなさま SeeYou~


 
121. Posted by マサシ   2021年December26 14:54
5  
ご返信ありがとうございます。認証されないと思たんで、本名バレてもたな

お正月楽しみができました

Kyasaさんも良いお年をお迎えください


Kyasa
ぇ? 非公開の方がよかった??? すみません

新しぃお客さまゎ 大歓迎ですょ どなたさまも ぉ気軽に
下のぉ名前出しても 個人の特定なんて されませんし!? ご安心くださぃな

ぉ正月企画も 恒例のやつですが・・・軽ぃ気持ちで 楽しんでくださぃな

「一日3回まで」 そゅるーるで 開催予定です!?


 
120. Posted by マサシ   2021年December26 03:43
4  
はじめまして。
最近とどりつき楽しませてもらってます
クリスマスプレゼント見れへんかった
何処でみられたんやろ
ぼっ起したかったな

ウチも京都でオミクロン心配です。自分がかかる分には別に何とも思いませんが、家族や友達が感染するのは嫌なんで自分も感染対策頑張ります。

Kyasaさんも年始からまた大変な状況になるかもしれませんが、ご無理のないように

釣り×エロ こそっと楽しみにしております
日々の配信ありがとうございます。

なんもおもろないんで返信不要ですただの押し付けです


Kyasa
まさしさん よぅこそです めっせぢ感謝

くりすますの贈り物が あげたぃ人に届かなぃ もどかしさ・・・ざんねん
でもね ぉ正月に またちゃんすがありますので 楽しんでくださぃな
「招福開運の運だめし」 見逃げしなぃで こやって足跡残してくれる人にゎ 福が来る!?


尾身会長さんが苦労する 「尾身苦労ん」 関西でも市中感染始まりましたね
これ以上 犠牲になることがいなぃことぉ祈るばかりです・・・

今回のくりすますプレゼントぉ見逃げした連中ゎ 感染してもいぃけど!?


なかなか釣りに行けなくて 記事もあんまり書けなぃ最近ですが
これからも どかぉつきあぃくださぃな



 
119. Posted by 新年にも運だめし☆   2021年December26 00:42
Kyasa

・・・今年のぷれぜんと いかがでしたか?

って 「全員見逃げかょ」 一言くらぃ なんか書き残せばいぃぢゃん

まぁ その強運ぉここで使ぃ果たして 来年ゎ見逃げ組に天罰が下りますょおに・・・


ざんねんながら 秘密の写真ぉげっつできなかった人ゎ・・・「ぉ正月に再ちゃんす」

新年の運だめしぉ お楽しみくださぃな


それでゎ よぃお年ぉ・・・ぉ正月も元気でぉ会いしましょお~


 
118. Posted by 別宅戻りかも・・・   2021年December17 21:20
Kyasa

・・・ぅちの病院でゎ 年明けに 「ぉみくろん患者」 がっつり増ぇるって予測になって

そぉなったら わたしも再び別宅暮らしってことで 決まりました

まぁ 家賃ゎかからなぃし ぉ夕飯もタダゃし それゎそれでいぃねんけど

こんなん繰り返してたら いつまでたっても まともに釣りに行けなぃぢゃん・・・そゅ悲しみ

国民のみなさん あんまり調子に乗らなぃで マスクも日ごろからきちんとしてくださぃね

とゅことで わたしの嘆きでした・・・



 くりすますのぉ知らせ 
ぉ楽しみ企画ゎ PC用画面限定なので・・・すまほの人ゎ 切り替ぇて見てね!?
あとゎ 各々の人の運次第・・・


 
117. Posted by ありがとござぃます   2021年December10 19:05
Kyasa

ぃんどぁさんとはんたさんのめっせぢゎ 記事のコメント欄にも転記させていただきました

貴重な情報なので 記事と一緒にしてぉくと 見てる人の役にもたちますし

ほんまにぁりがとござぃました


やっぱり頼もしぃのゎ 「持ってる人の声」

所有して 経験してなんぼなんですょ・・・経験こそ財産

老後の蓄ぇなんか心配しなぃでね 元気なうちに 好きなタックルばんばん買ったほーがいぃですょ

明日が来るかなんて 誰にもわかんなぃねんから・・・そゅご時世ゃし


 
116. Posted by はんたさんぇ   2021年December09 22:58
Kyasa

ひゃっはっは・・・来るのが遅ぃなって 思ったけど!?

ブラックMAXと言ぇば はんたさんの代名詞ですね
さすがに樹脂リールってことで いろいろと故障も出てくるみたぃやけど はんたさんゎ見事に克服してますね

やっぱり90-91が最終ロットでしょおね
代わって おまんぢゅアンバサダーの登場ですか・・・そのねたも いづれ書くつもりです

MAXに左があればね・・・わたしにとっても 永久保存の史料個体になんねんけど

いづれ価値が上がるかもゃから(?)また一軍復帰してぁげてくださぃな

あぁ ほんまに左があれば・・・右が使ぇる人が うらゃましぃです


 
115. Posted by 〇〇ハンターSK   2021年December09 22:09
ブラックマックススプリント!

まさか、きゃされん姉さんのブログで
取り上げていただけるとは!

発売当時の1991年に購入して早や30年
今年は記念YEARでした。

うちの個体のフットナンバーは
90-0 90-91です。
パーツリストも残っていますが
さすがに本国でもパーツはストックしてなさそう…。

さすがにボロボロで現役引退させていますが
未だ稼働状態にあり、糸さえ巻けば
突撃可能です。

当時は代理店がオリムピックでした。
箱に貼られたオリムのシールによれば
定価は24000円。
購入当時は15000円でおつりが来ました。

1992年のオリムピックのカタログでは
XLTやライト系が恐竜のごとく絶滅して
非円形はポルシェのカエル軍団に置き換わっていて
目が点になりました。
マクサーが登場したのも、この時でしたね。


箱も説明書もパーツリストも
大事に保管しています。
フリッピングスイッチ搭載機ゆえか
フリッピングの解説書までついていました。
英語とスウェーデン語?の2か国語表記で
読んでいられませんがw

残っていないのはユーザー登録ハガキと
付属オイルくらいですかね。

確かに、キャスティング時の回転音は
他のリールと違うというか
軽快でクールなモーター音なんですよ。
大径ナロースプールでシャフト分離式で
マグトラックスブレーキなせいでしょうか。


東京は、なんだか雪解けムードで
忘年会のお知らせもチラホラ来ていました。
私は用心して全て欠席の返事を出しましたが。

まだまだ予断を許さない状況ですから
きゃされんお姉さんもご自愛ください。


Kyasa
はんたさん 別枠でぉ返事 文字数制限がっ


 
114. Posted by 前倒し?ふっトなんば   2021年December06 18:13
Kyasa

ぃんどぁさん あらためて貴重な情報 ありがとござぃました

モデル登録年(?)前の数字が入ったフットなんば 80年代終盤にゎ ぼちぼちあるみたぃですね
わたしが持ってる復刻45Cブルーグレイも そゅ個体
http://blog.livedoor.jp/kyasaren/archives/34236646.html

「9-90」 たぶん 初発ロットの個体でしょおね・・・貴重やゎ
90-91だけゃと そのくせ流通個体数が多ぃ感ぢがしてましたが 納得できました

89って書かなぃところが すごぃですね  Abuの手抜き???
1990年からフットナンバーの記載様式が変わるので 混沌期ぉ物語る史的資料ですね


ぢつゎね・・・このあとに続く 「おまんぢゅアンバサダー」

わたしゎ大好きなんですょ キャスティング能力がすごぃ
ひし型LITEゃMAXから受け継ぃだ血統・・・あなどれません

右のLITEゃMAXゎ部品取りの刑ですけどね・・・わたしの分まで MAX使ってくださぃな!?

・・・なーんて 叱られる?


※左のLITEも 持ってます・・・「ライトのレフト」 なんか 響きがおもしろぃ


 
113. Posted by インドア   2021年December06 00:29
こんばんは。

今頃もきゃされんさんは、懸命に責任を果たされておられるのでしょうね。
見習って。私もそろそろ年内のラストスパートに集中しようと思います。

私のMAXは90-0/9-90となっていました。
9-90の9は、89の9で、前もって作られていたものなのでしょうか。

内容に違いがあるとも思えないのですが、何故かライトより
胸のすく様な、気持ちの良いスプールの回転音を奏てて
ルアーをすっ飛ばしてくれます。
その音を聴きたくて使いたくなるのですが
500の集まりの釣りに持って行ったら、怒られてしまうかも?

でもフレームを貫通してボディを止めているネジをしっかり締めると
歪んでスプールがボディ側に干渉してしまう程ヤワなので
(劣化しているからかも知れませんが)
きゃされんさんのぶん投げには、耐えられない気も致します。
いや元々糸巻き量も足りないでしょうし、ギヤ目的でしたか


Kyasa
ぃんどぁさん 激烈ぉひさしぶりです!? ご無事でよかったです

貴重な情報 感謝です・・・やっぱり持ってる人が 一番心強ぃ(?)

わたしの個体も スプールに傷があります・・・ヤワさっていぅのも まぁご愛嬌
500の集まりに持参しても 怒られませんょ
みんなでの記念写真の時だけ500出してぉいて MAXで知らん顔して釣りぉする

もし怒られたら わたしが支部長さんのブログに いやがらせしてぉきます


 
112. Posted by 良いぉ年を☆   2021年December01 00:20
Kyasa

年末ゎばたばたするので・・・今年最後の記事になります

わたしの生存確認場所↓
https://9230.teacup.com/gomizao/bbs
時々書ぃてますから・・・へんなぢぢぃもいるかもですが


クリスマスのイベントゎ まだ未定

使ぃまわしの写真でよければ・・・
PC用画面限定になりますので すまほの人ゎ 画面ぉ切り替ぇて

こまめにチェックしてれば いぃことあるかも!?

なーんて まだわかんなぃけど


 
111. Posted by 餅田老   2018年October03 07:07
お姉さん、毎度ですみませんが質問です!

自分も投げ竿を買ってみようかと思いますが、古いグラスロッドとカーボンロッドで
飛距離の差はどの程度ありますか?
投げ竿初心者の自分は、どのような選択をすればいいのか・・・。

使用リールは勿論ウルトラマグです(笑)


Kyasa
ぇ? ぉ餅さんも 投げ釣りでびゅですか・・・素敵ですね
ぉ魚釣りの幅を広げると 知識もテクニックも 身につきますょ

ロッドの選択 わたしも当初ゎ 悩みましたょ
3mの船竿でぶん投げたの最初でしたが やがて投げ竿も買ぃました

んでね ご質問の内容とぃうか その回答が ものすごく難しぃ
ぢぶんが どゅ投げ釣り師ぉ目指すか・・・それによって 選択肢も変わると思ぃます

わたしみたぃに 「ごみ竿師」 めざすなら もちろんぉ安く買えるグラス竿ですが・・・

まぁ それなりに大変さも伴ぃますょ  ごみ竿師って


 
110. Posted by ぉごへ(ナメクジはちょっと苦手)   2018年September30 23:24
5 オリムの銀色横転式って
ハイスピードだったんですね・・・
ん~ 1:1だと思ってましたぁ(笑)
過去、何度か目撃してますが
こちらじゃ~ 2,000円とかしてましたよ
そのかわりサークル50LWは4年程前に美品を800円で
見つけた事ありました、カタツムリ のような
強烈なルックスにやられましたが・・・
しばらく悩んで、使い道がなさそうなので買いませんでした(笑)


Kyasa
ぉごへさん わたしもなめくぢゎ きらぃですょ

話ゎかわって 少々不思議な 5000Cですね 部品ぉ集めて 作ったから???
怪しぃエアロビ達子さんも来てるし なんか 盛り上がってますね

かたつむりの使ぃ道ゎ 持ち主さんの意識次第
あれでバス釣りとかしたら かっこいぃと思ぃますょ・・・達子さんも ほれ直すかも!?


 
109. Posted by 新参者   2018年September30 10:02
5 オリムピックハイスピード・・・よさげですね
でもヤフオクで数千円もしてますね・・・
まあセイハコウよりは安いか・・・

センターピンは確かに巻取りが遅いのが一番苦労するところですが、軽めの錘ならスプールを手のひらでたたくようにして巻き取るとかなり速いですよ
battingというそうです
これだと100m流してもそんなに苦労せず巻き取れます
ただ錘が重いとこのやり方は機能しませんね
ポンピングみたいにしてやらないといけません。
根が多いと錘が落下し途中でネガカリします


Kyasa
ひゃはは・・・しんざんさんがご覧になってぃるのゎ 「暴利のぼったくり物件」 かもですょ!?
誰も手ぉ出さなぃから 売れ残ってる・・・そゅ物件価格ゎ 参考にしなぃほーがいぃですょ

実際の価格ゎ 先日落札された こゅ感ぢ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j515632639

買ぅ人がいなぃから 1ぇんで出品されれば 1円で落札できますょ!?
まぁ おくしょんでゎ千円前後で売買されてぃるのが 実情みたぃな

あとゎ 「錆ぉ落とす手間賃」 を どぅ考ぇるか・・・それぉ上乗せして 数千円で買ぅか
某出品とか 紙やすりで磨き傷ぉ付けてる物件もあるので 注意してくださぃね
へたくそな錆落とし・・・よく見れば わかると思ぃます


「たたき巻き」
投げ釣りにゎ ざんねんながら 無理そぉです・・・
錘の重さだけぢゃなく 遠投するための 「レベリング」 も必要なので
あと まるちぷらぃやになると ハンドルが一緒にぐるぐる回って ぢゃまくさぃ・・・
スプールにハンドルが直接付ぃたタイプ(シングルアクション)ぢゃなぃと 難しぃと思います

これ以上ゎ ねたばれになりますので・・・続きゎまた 改めて


 
108. Posted by 餅田老   2018年September30 01:20
お姉さん、ありがとうございます!ダイソーで磁石買って使ってみます。

実は、リールの分解はやったことがないので、少々不安ですが・・・。
たぶんハメ込むだけでいけると思うので、分解せずにいけるかと(恥)

ブログの記事・・・凄い方向性ですね(驚)
自分の未経験な世界ですが、お姉さんの開拓精神は尊敬します!
あと、本家アブログへの復帰も、心待ちにしております(苦笑)


Kyasa
ひゃはは・・・ぉ餅さん あっちのブログゎ遅刻状態で すみません
今ゎあんばさだぁよりも メッキのタイコに専念してるので・・・ちょっとサボり気味

「りーるの分解」 ひたすら慣れの話ゃと 思ぃますょ
やってみたら簡単なんですが 手ぉつけるまでが 勇気がいる・・・わたしもそぉでした

構造ぉ理解すれば 使ぅのも上手になるし
組立てできなかったら わたしがやってさしあげますので・・・ぜひ挑戦ぉ


 
107. Posted by スナップリングプライヤー   2018年September29 17:46
タイコリール記事、楽しみに待っておりました!

「まめ知識」はとても勉強になります。

写真の自転車の車輪みたいなリール(手作り?)、超ウケました。
もはやブレードランナーかマッドマックスの世界です。
背筋に戦慄が走りましたね。
万が一、ベリーで売ってたりしたら絶対買います(笑)。

オリムの八十粍は、かな〜りナイスなチョイスですね。
恐れ入りました。

個人的には六角竿とFujiのコンビが「どストライク」です。
これでコイに挑みたい。

八十粍での遠投、超楽しみです。がんばってください。


Kyasa
ぷらぃやさんも 独自の世界でがんばってぃますね
竿ぉぶち折るぷらぃやさんの姿ゃ それでも修理する姿に 頭が下がりますょ

シンプルゆぇに 自転車の車輪も釣具に化ける タイコりーるの世界
想像以上に 奥が深ぃですょ どぉなることやら・・・

ぷらぃやさんも 入手したふぢリール デビューさせてくださぃな


 
106. Posted by ぉごへ(ナマ564)   2018年September28 21:30
ぬぅぉぉぉおおおお!!

INDEXに第三話の表示(六角竹竿で海投げ&リール選び OLMPIC横転式リール)
があるのにクリックしてもページが存在していない(T T)

がまん汁の限界です(笑)


Kyasa
あ・・・ぉごへさん これから公開するとこですょ

れんこん掘りの作業 大変ですね

早く次の記事 ぉねがぃします

 
105. Posted by 餅田老   2018年September28 12:02
ども!アブのお姉さん、どうか教えて下さい。

自分はアブのウルトラマグXLを持っていますが、ブレーキの磁石が割れた(泣)
代用出来る磁石を探していますが、同じ材質?の物が見つかりません。
ダイソーで売ってるのは「強力」と表示された銀色のやつですが、あれでも大丈夫なんですか?
大きさとかも似ていますが、使えますか?


Kyasa
ぉ餅さん よぅこそです あんばさだーの質問ゎ なんなりと

「ウルトラマグの磁石」
ほんまですね・・・経年劣化で 割れることもありそぉな

材質っていうのゎ 種類の違ぃですょね?
当然 磁力も違って ブレーキのセッティングが変わると思ぃます
ダイその磁石でも壊れることゎなぃと思うので 地道に磁石の数ぉ変えてみて 調整するしか・・・
スプールに磁石が当たらなぃよーに 注意してくださぃね

ブレーキ力のストロークが 変わるかも・・・そゅ弊害ゎ あるかもですね

サイズゎね マウント穴にちょおど入るのがあります
わたしもぢつゎ 使ってますょ ぶん投げ用なので セッティングが違ぅけど

「数と距離で調整」 がんばってくださぃね


 
104. Posted by ぉごへ(煩悩退散)   2018年September25 18:34
2007年限定モデル知りませんでした
そういえば・・・ この頃、転職等々で釣りから離れてたんですよ
で、ちょっと調べてみたんですが
いまだに売ってるお店があるんですねぇ~♪

そのお値段・・・ 134,400円

宝くじが当たったら買います(笑)


Kyasa

ね、値落ちしてる・・・

わたしゎ20万ぇんで 将来転売予定なんですが


 
103. Posted by とんでもなぃ左が登場★彡   2018年September24 00:06
Kyasa

ぉくしょんにね レフト偏愛主義者の必須アイテムが・・・

「ゴールデンコレクション」 単品で各色 3台出品してる

そのぅちの 赤色5001 ↓

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o265476369


世界限定200せっと 国内20せっと シリアル入り

わたしも持ってんねんけど・・・まさかバラ売りで おくしょん出るなんて ビックリです


高貴な存在なのに 安売りされてる・・・そゅ気がする

 
 
102. Posted by ミスター バンタム   2018年September23 00:48
RYOBI 5ピースパックロッド、ダイナフィッシュなら持ってます。

ホビーチックなやつで、小さなスピンキャストがまたいいです。


Kyasa
ばんたむさん ちょーぉひさって感ぢ? ぉ元気でしたか?

ほんまですね リョービにゎプロスカ以外の名作も たくさんある
ダイナふぃっしゅとか 遊び心にあふれてる・・・わたしも欲しぃんですけどね

そぃえば 「T-2」 ってぃう リョービの迷作ぉ げっとしました
すっかり忘れてましたょ・・・長年 さがしてた一台 やっとご縁が

スピニング以外のリョービも いづれ登場させますね


 
101. Posted by スナップリングプライヤー   2018年September22 07:25
こんな綺麗な状態で100円とは!
そのまま使用できるとすれば、メンテの人件費を考えたら過去最安じゃ無いでしょうか(笑)。

黒いドラグノブに映える赤いRマークが、白土三平の「ワタリ」の瞳みたいで超キモカッコいいです。昔のこういうデザイン好きですね。

謎だらけのミノルタリールは超大好きで、やっと3機種集めました。なので記事で画像見たときはテンション上がりましたよ(笑)。
MARUHAの製造元でもあるし、昔のリョービ(菱備製作所)はかなり気になる存在です。
電話で昔のリールの件を問い合わせたときは素気無く「昔のことは記録にありません」とのご返答でしたけど(涙)。


Kyasa
「きれぃなのに100円」 そんなにびっくりですか? ぷらぃやさん
やっぱり 地域性なんですかね・・・100円でそこそこ綺麗な物件ゎ いっぱぃありますょ

メンテゎね スポンジゃブラシで ごしごし洗ぅだけですょ
面倒くさぃから もぅ中なんて開けなぃし  水で洗って 乾かすだけ

100円で買ったりーるが まだあるので・・・いづれ登場させますょ


「ミノルタ3機」 筋金入りですね びっくりしました
ぷらぃやさんゎ オールドスピニング愛好家さんなんですね

なんか他にも 珍品ぉ所有されてそーな・・・いづれブログで ぉ披露目してくださぃな


 
100. Posted by ぉごへ(人生がぎゃんぶる)   2018年September21 23:38
幸不幸に一喜一憂しない冷静なお爺さんとお馬さんの
話ではありますが、中国の故事なんですよ
人生、ピンチの後にチャンスあり ってとこでしょうか♪

おぉ! 100円リール最高じゃないですかっ!
こちらじゃめったに100円で売ってませんよ!!
組み合わせている竿は初代(カーボン)プロスカ系でしょうかね?
まぁ 買わないで後悔するより、買って後悔する方が・・・
人生、前向き って事で!
ん~ フォローになっていない気がする(笑)

話は変わりますが・・・
実は四日前に、病院に行くほどではないんですが
右手をヤケドしまして水膨れに・・・ とほほ
しばらく竿を持ってのキャスティングは無理
そして、自慢のマイロッドも握れません(笑)


Kyasa
ぉごへさん やけどだなんて 中国の事故ですね
「病院行くほどぢゃなぃ」 素人判断ゎ だめですょ・・・くれぐれも ぉだいぢに

やけどぉ負ったら 速やかに 「流水・冷水で冷ゃす」 鉄則です
んでね 大切なのゎ 冷やす時間なんですょ・・・「1時間ゎ冷ゃす」
そしたら 痛みも軽減されて 治りも早まります  まぢで

ぉち○んちんゎ 左手でも握れるから 大丈夫ですね・・・ぉ自慰さんと馬


 
99. Posted by ぉごへ(塞翁が馬)   2018年September20 22:57
およ? プロフィ画像(笑)

ナニかあったのでしょうか???
以前、このような時・・・ 確か・・・
ウルトラマグXLのピンがっ ブッ飛んじゃった!
なんて事があったような???

話は変わって、横転リール&シマノ投げ竿の件ですが
こんどの休日は雨予報(T T)

しばらくお待ちください的な、心は雨模様(笑)


Kyasa
ぇ? 菅原さんのこと???
わたしの尊敬する人ですょ 8年ぶりくらぃに 大食ぃに復活しました
あんぢぇらさんに 負けましたけどね・・・菅原さんゎ 素敵です

大食ぃ女王戦 てれび観なかったん???

鼻水ぉ垂らしながら 「ぉかわりくださぃ」 感動しますょ・・・涙が出る


「XLのピンぶっ飛び」 なつかしぃですね・・・
りすく回避の改造スタイルも完成して もぅ大丈夫です

「塞翁が馬」 って なに???
雨で競馬が中止になるってこと? ぉごへさん ギャンブル狂?

ふところの寒ぃ爺が 馬づらって ことでしょおか?・・・「寒爺が馬」

風邪ひかなぃよーに ご用心ですね


 
98. Posted by ぉごへ(ど根性ガエル)   2018年September19 16:54
めがばすピョン吉を3個所有してますが・・・
2個は拾いもんです(笑)
某ルアーのパクリなんていわれてますね
両方持ってますが、見た目カエルってのが同じなだけで
コンセプトは別物って思ってますよ

そういえば、横転式リールあまり芳しくない感じ(?)
ぉごへの所有は100サイズで、何年も使ってませんが
当時のスピニングよりトラブルが少なかった記憶があります
投げ竿(シマノ・ヤングスウィング11)とナイロンライン
の組み合わせで、最低でも10号錘を付けてたってのもありますが
ただ・・・ 飛距離といわれると・・・ なんとも言えません(笑)


Kyasa
ぉごへさん 話ゎかわって わたし 25C あんま興味なぃねん
なので 巫女すり(?)ゎ早々に終了して 次の記事 ぉねがいします
https://blogs.yahoo.co.jp/zu3446

横転式ゎ 全部のーこめんとです 今後のぶろぐねたなので・・・

ってか ぉごへさんのブログ 次の記事 決まりましたね
「100mm横転&シマノの投げ竿」

楽しみに してますょ


 
97. Posted by スナップリングプライヤー   2018年September18 05:20
同行観察物件のFujiタイコ、すごいことになりましたね。

あのスプール交換できるデカイタイプ、
昨年はベリーで100円で投げ売りされてたんですよ。
しかも2台。

タイコ界が熱くなってきた兆しでしょうか?
これはタイコ・バブル到来の予感が(笑)。


Kyasa
ぷらぃやさん 100円物件ゎ 転売用に仕入れてぉかないと・・・もったぃない!?
ぉくしょんに出品できれば 高く売れますょ

ばぶるって訳ぢゃ なくって
どぉやら あのタイプゎ ある釣りに重宝されてるみたぃで 固定ファンがいるんですょ
そこらへんゎ いづれ書くつもりです・・・ぶろぐねた

なかなか進展しなぃ 横転スタイルの投げ釣り・・・

ちょと最近 につまってます


 
96. Posted by 又七   2018年September17 22:03
「ぴょん吉」はルアーの名前じゃないですよー。
(^O^)
スプールに巻かれたラインの隙間から先に巻かれたラインの輪っかがぴょこんと出てる状態を通称「ぴょん吉」と呼んでいます。
ラインに撚りが掛かった状態でちょっとテンション抜いて巻いてしまうとできてしまいますね。
ぴょん吉ができたまま投げると放出されるラインがぴょん吉を勢いよく引っ掛けてしまって、巻かれたラインの下からラインが無理矢理引っ張り出されてバックラッシュみたいになります。


Kyasa
ぶっひゃっは・・・ちょろ出し状態 見抜きましたね!?(≧∇≦) また七さん さすがです
面倒くさぃから 絡まったのぉ無視して巻き上げてから 写真撮ったんですょ

なかなか細かぃつっこみに 頭が下がります・・・

「ラインのぴょん吉」 ぢつゎね かなり深刻な問題に なりそぉです
現在 打開策ぉ探して 苦悩してるとこ・・・困ってる

とんでもなぃ欠点ぉ内包した 古典的な道具・・・むづかしぃです


 
95. Posted by 新参者   2018年September15 15:05
5 日本のタイコリールは直径が小さくってなかなかキャストに向かないんですよね~自分ももう10年くらい前にこの釣りに興味を持ち、最初は木製の和式タイコリールから始めましたがやっぱりうまくいかず、結局本場から本物のセンターピン入手したら格段にやりやすくなりましたよ、キャストもドリフトも。
向こうのは直径が11cmくらいあって回転もいいのでやりやすいです。
スプールも重く慣性が大きくなりますがこれがかえって横転させない投げ方にはバックスイング途中でスプールフリーにするタイミングを取りやすくなってイイんですよ。目指せ1オンスルアーで50m!です(ちょっと厳しいか…)
あと、3連続動画の2人目のどうやって投げてんの的なおっさんはかなりの神業です。あの投げ方はかなり練習が必要ですよ"ウォーリスキャスト"っていうんですけどその中でもかなり難しい亜種です。


Kyasa
しんざんさんゎ ご経験者さんでしたか 先駆的あんぐらーですね
いろぃろ教ぇてくださって 感謝です

「2人目ゎ神業」 よくぞぉ気付きになりましたね  さすがです
理屈ゎなんとなくわかるんですが そのタイミングとか 神的です
あの投げ方に 憧れますょ・・・あんなに飛ぶのが 不思議すぎる

わたしも 「目指せ投げ釣り」 目標って だいぢです
ぉ互いに がんばりましょおね


 
94. Posted by 又七   2018年September15 10:52
片軸横転リールの記事、楽しく読ませていただきました。

リールを竿の下の方にセットするってのはなんとなくフライフィッシングっぽいですね。
ツーハンドのシューティングロッドに使えるかもって思いました。

糸が絡んだ写真、、、ぴょん吉からの絡みに見えます。
竿を握るときにリールの少し前を持ってラインを指で挟んでテンション掛けながら巻かないといけないかも。
リールを竿の下の方にセットする理由がこれかもしれませんね。
(^O^)


Kyasa
また七さん はぢめましてかにゃ・・・よぅこそです
文面ぉ拝見すると なかなかのキャリアぉ持ってる方みたぃな

「テンションかける」
おっしゃるとおり むっちゃ重要なんですょ・・・さすがです
スピンキャストとかでライントラブルぉ経験してる人なら テンションの重要性がわかるかも

ロッドあくしょんで 巻きのテンションがラフになると 投げたときにトラブルが
ベイトりーるやったら何でもなぃのに たぃこになると 気ぉつかぃます・・・

「ぴょん吉」 あのルアーの名前???
素敵な名前です・・・これからゎ ぴょん吉って呼びます めがばすぴょん吉

また七さんも たぃこりーるで いろんな釣りしてみてくださぃね
シンプルながらも奥の深さに 魅了されると思ぃますょ


 
93. Posted by スナップリングプライヤー   2018年September15 06:10
いきなりルアーとは、素敵すぎます(笑)。

紹介された動画を拝見し、世界中で暗躍しているタイコ型リールの姿にオドロキました。しかもこれはだいぶ根が深そうな・・・恐るべし、隠れタイコ(笑)。

さらにあの投げ方・・・。
私の凝り固まった頭からすれば、どう考えてもへんな釣り(大好き)にしか見えないのですが(笑)、向こうからは「普通だべ。なんだおめえ、知らなかったのか?」と言われてしまうこと必至。

フジの85mm、まだ使ってませんが私も持ってます。
ツル印と一緒に手に入れました。
流石につくりはフジの方が全然いいです(笑)。

両軸的に投げる場合、ある程度重いスプール(金属製)と回転性能が(ベアリング)ミソのような気がしてきましたが(わざと慣性を利用?)、やりようによっていろいろ突破口はあるかもしれませんね。
横からライン引っ張るサイドキャストはぜひ真似してみたい荒技です(笑)。あと、傘の帽子も真似してみたい。


Kyasa
ぷらぃやさんも 青ぃ鶴たぃこで鯉ぉ無事に釣ったらしく・・・ぉめでとござぃます
狙った獲物ぉ ぢぶんの使ぃたい道具で釣るって 達成感がありますょね

日本でのタイコりーるの姿って まだまだ途上的な・・・
そゅ意味でゎ ぷらぃやさんも ぢゃんぢゃん使ってPR普及してくださぃな

まさか 横方向にラインぉ出すキャスティングなんて 驚きですょね
本物の サイドキャスト・・・タイコりーるって ほんまに自由な存在です


 
92. Posted by ぉごへ(北挑戦)   2018年September15 00:16
5 おぉ! タイコリールでルアーですかっ!

それにしても2006年まで販売していたとは・・・
タイコリールは太古リールではなかったんですね(笑)

話は変わりますが、姫様が目がバスルアー(Type-X)
を所有していたのには ちょっと驚きましたよ(笑)

そうそう、おじさま方ですが・・・
きっと自分探しの(挑戦の)旅に出たんでしょうね
北にいるかもしれませんが、便りがないのは無事な証拠
そのうち戻ってくるでしょう・・・ でも確証はありません(笑)


Kyasa
ぉごへさん Xって かぇるのこと???
あれゎ いぃるあーですょ 春先の荒食ぃ鯉釣り用です
ぶっちゃけ まだ釣れたことなぃねんけど・・・針にかかったけど ばれちゃって

中古でぉ安く売ってたら嬉しぃねんけど 高ぃですね・・・人気商品かも
色ちがぃお 5個くらぃ持ってるかも

50さぃ過ぎて ぢぶん探しの旅・・・人生って いつまでも修行なんですね

くそぢぢぃさん 見てたら連絡くださぃな
ぢゃなぃと 「ばっくら連発で逃げた人」 そゅレッテルが 貼られちゃいますょ!?


あ・・・ぉごへさんのブログ 25Cぢゃん
投げ釣りに使ぇなさそーなラインキャパが おしゃれです!?


 
91. Posted by ぉごへ(いい年こいてボッ〇速報)   2018年September14 00:06
ぬぉぉぉおおおお!

プロフィ画像!!!
相変わらずスタイル良いですね
・・・話は変わって、ブログ更新の研ナオコですが
最近多忙で、明日も休日出勤(T T)
なかなか時間が取れないんですよね・・・ トホホ
三擦り半みたいな記事でも一応考えますんで(笑)

また話は変わって、待ち受け画面の件ですが
当然、転売したりしません!
愛はお金に変えられない(笑)

殺伐とした時の流れの中で、ここだけが唯一の癒しですよ


Kyasa
写真ゎ 週末のさぁびすってことで・・・ぉ仕事がんばってくださぃな ぉごへさん

話ゎかわって 呉のくそぢぢぃが 某国に拉致されたみたぃです
無事解放されたぉごへさんなら 将軍さまとの解放交渉 できるかも・・・?
政府関係者と一緒に くそぢぢぃ救出・・・ぉひまな時にでも

おゃぢさんゃくそぢぢぃが おくしょんでわたしの写真ぉ転売してるって噂も
両軸ぶんなげ動画のぉ礼に進呈したら 悪用されたかも・・・

発覚ぉ恐れて 某国に逃走・亡命したのかも知れません
それやったら もぅ放ってぉけばいぃけど


「三擦り半みたいな記事」
ぼっきしたぉち○んちんの写真ぉ そのままブログに載せてくれたら 嬉しぃねんけど!?(≧∇≦)
そしたらぉ礼に わたしのひみつの写真ぉ ぷれぜんとしますょ・・・

なぁ~んて ブログ強制閉鎖されるから したらダメですょ


 
90. Posted by ぉごへ(選択の余地はない)   2018年September11 22:54
あははっ!
達子さんは2度ほどコメをいただきましたが
どうやらブログ等はされていないようで
どのような方かは、わかんないんですよぉ~
達子って名字もあるんで女性とは限らないんですが
本名を名乗るのも変ですよね(笑)
文面からすると女性のような気もしますが・・・
ぉごへは姫様一択ですっ!!

素顔写真ですか?
当然、待ち受け画面にしてますよ
ん! これって釣りとは全く関係なかった(笑)


Kyasa
話ゎかわって ぉごへさん・・・達子さんのためにも ブログまめに更新してくださぃよ
わたしも楽しみにしてますから 支離滅裂な収集癖
どゅ道具が出てくんのか ぉもしろぃです・・・

達子さんって 自分の宣伝目当てぢゃなぃから 意外にまともな人かも
仲良くなれば リアルに会って えっちできるかもですょ!?
あるいゎ二人で コメダでQUANTUM談話ぉ楽しんだり


待ち受け画面のばらまきゃ売買ゎ 法律で禁止されてます
ひとりでこっそり 楽しんでくださぃね

写真ぉげっとできる 強運の持ち主・・・その秘訣ゎ 「こまめにブログぉちぇっく」

20分に1回くらぃ このブログにアクセスすれば わたしに会えるかもですょ!?


 
89. Posted by ぉごへ(びっクリッカー)   2018年September10 23:22
5001Cにクリッカー付きなんて知りませんでしたよ
それよりビックリなのが自分でクリッカーをつけるって話(笑)

と、話は変わりますが・・・
プロフィールの「独身現職ナース」の前文に
美人とか美人過ぎるとか入れてください
その方が ぉごへの好みデス(笑)

と、話は変わりますが・・・
タイコリールの画像なんですけど、気のせいか
右ハンドルで写っているのが多いような・・・
きっと気のせいですね(笑)


Kyasa
ぉごへさん 話ゎかわりますが 「エアロビ達子」 って 誰???
まさかの女性ふぁん 登場ぢゃなぃですか・・・ぉごへさんにも 春が来た
QUANTUMふぁんの エアロビ体操講師さん? しぶ過ぎます・・・

「タイコの右はん」
う~ん・・・ハンドルの向きってね ” 合理性 ” に基づくものゃと 思いますょ

れべわぃがない回転リールの場合 右利き右投げの人ゎ どちらのハンドルが 合理的か
リールシートの位置によっても 変わってくる話です・・・

あるいゎ投げ釣りに ベイトりーるぉ上下ひっくり返して 右はんどるぉ左で巻く人がいるの
知ってる???


クリッカーの装着ゎ むづかしくなぃですょ・・・もぅ何台も やってるし
ドリルでカップに穴ぉあけるだけですょ 勇気ゃ根性の問題ですょ


最後になりますが・・・ ぉごへさん わたしの素顔写真 持ってなぃん?
いちいち書かなくても わかると思ぅんですが・・・(≧∇≦)

ってことで エアロビ達子さんに よろしくぉ伝えお


 
88. Posted by 謎の?5001C★彡   2018年September09 23:29
Kyasa

ぃきなりアンバサダーねたに なっちゃいますけどね

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v579105930

「クリッカー付きの5001C」  時々出てくるんですょ


わたしゎ自分で付けるつもりなんですが・・・純正クリッカー仕様って 存在するん?

なんとも不思議な 5001C・・・これも欧州仕様なん?


 
85. Posted by 新参者   2018年September08 22:19
5 ついにセンターピンが出てきましたか笑
ああいうタイコリールって見た目が映えるんですよね~何やっても似合う。実用性は微妙ですが、私も大好きです。
スピニングは実用性はいいのですがどう見ても絵にならない。両軸はその中間。あくまで主観ですけど。


Kyasa
しんざんさんも ぉ好きですか・・・素敵なご趣味ですね
「センターピン」 外国の方が 楽しみ方が広ぃっていうか
わたしも今さらながら タイコぉ勉強中です

もしかしたら 日本が一番遅れてるんぢゃないかって気が してきてて・・・
実用性至上の国民性が 道具の楽しみ方ぉ 貧しくしてる!?

「万人ウケする実用性=初心者さんの道具」 そゅことかも 知れません・・・


 
84. Posted by スナップリングプライヤー   2018年September08 10:12
出ました!

お師匠がFujiで遠投!!

これはマジで面白そうですね〜。
超・甘く危険な香りがプンプンでございます。

ALVEYチョイ投げでのラインの摩擦程度で
ビビってしまった私としましては、
お師匠の勇気に心から敬意を表するとともに、
御身の安全を一心にお祈り申し上げております。

これはもう、
バイザー付きヘルメット、防弾チョッキ、
防刃グローブは必須でしょう。

おっと、釈迦に説法でございました(笑)。

今後の展開がとても楽しみです。
応援しております。


Kyasa
ひゃはは・・・ぷらぃやさんも 誰かに影響ぉ与える 「時の人」 に なりましたね
” センターピン サイドキャスト ” 改めて注目される日が 来るかもですょ

「へんな釣り」 その感性こそが 一番ぢゃないでしょおか・・・頭が下がります
わたしも反省して 精進しますょ  がんばります


「ねたぉ横取りして 増幅させる プライヤー」 そゅ噂も ありますけどね!?
わたしゎマルチプライヤー愛好家なので そゅ性格を ぉ許しくださぃませ・・・

1:1の等速ゎ しんど過ぎる・・・そのぉ話は またの機会に


 
83. Posted by ぉごへ(Fujiは日本一の山)   2018年September08 07:14
5 おぉ! ちゃれんじゃ~
ぉごへもFujiの横転式タイコリール持ってますよ♪
小学生の時、近所の釣具屋に売れ残ってたブツを
新品購入して鯉のブッ込み釣りに使ってました。
確か・・・ 旧ブログに一度アップしたな
みんなの反応、激薄でしたが(笑)
まぁ当時ですら、そんなリールで釣りしてるの
ぉごへだけ・・・
小っちゃい頃からヘンタイだった

たしかに、キャスティングも出来て普通に使えますが
ギヤ比がギヤ比なので、巻き取りが大変だった(笑)


Kyasa
ひゃはは・・・ぉごへさん 素敵な想ぃ出ですね

「反応激薄」 わかりますょ・・・忘れ去られた 過去の道具
それでも ちぬの落とし込みとか 足元の釣りで使ってる人は そこそこいるかも
大型のFujiのタイコになると 今でも人気みたぃですし  すっごく高値


「ヘンタイ扱ぃされる道具」
反応激薄のリールが 果たして本当に ヘンタイなのか・・・
ともすれば オーストラリア人が みんなヘンタイになっちゃいますょ

なので改めて タイコリールと向き合ってみる・・・そゅ感ぢです


 
82. Posted by がんばろぉ 日本★彡   2018年September06 17:33
Kyasa

・・・台風が過ぎたと思ったら 北海道で地震

今年ゎひっちゃかめっちゃかですが 負けなぃで がんばりましょお


被災地域のみなさま どか ご無事で これからも


 
81. Posted by frontal lace wigs   2018年September06 15:13
When I initial purchased these frontal lace wigs http://blog.livedoor.jp/kyasaren/ i doubted them. All my pals own them, and that i didn't want to be different. In fact virtually all of them have them. But when I noticed these I knew I had to invest in them. They are really ten moments cuter than others for the similar exact price, I'd be crazy not to have them. When I to begin with received them I fell in adore. A deep deep, deep, love! Also when I very first convey them to school I imagined I'd be left out but everybody raved about them. Not only did I receive a new fashion but I bought an uncommon coloration in my school . I don't even know why I doubted myself! Its fantastic to be various. Take a risk and go together with these frontal lace wigs http://blog.livedoor.jp/kyasaren/. You won't regret it!!!!!!!!!!!!!


Kyasa
Wakewanannai! Bakajyanai? Nihongo de KakinasaiYo!

Uzai_Gaijin kiraidesu Atamaga_warui Kuso Boke Yaro!


・・・そゅ感ぢですょ  投稿されたヘンなアドレスゎ 変更してぉきましたから

誰か訳してくださぃよ


 
80. Posted by 越後の種馬   2018年September04 15:46
こんにちは~。

ベイト(両軸)を見るとバックラしまくった過去が浮かんでくるではないですか~。
大鯉狙いで購入しましたがバックラの連発で撃沈したんですよね~。

スピニングと違って糸よりも無いし、使い方によっては飛距離も出るのは知っとるんですが トラウマでしょうかね~?


Kyasa
ぇちごさんとこ 台風だいぢょぶですか?

わたしの行く浜ゎごろたがきつぃので よく根がかりするんですょ
なので ナイロン5~6号の太糸ぢゃなぃと 切れるんです・・・だから ベイトりーるが活躍中ぅ

ひゃはは・・・撃沈って言わづ また挑戦してくださぃな
わたしもね 新しぃスタイルに 挑戦中ですょ  道ゎ険しぃ


京都ゎドカ雨と突風で すごぃことになってます・・・さっき 一時停電

また停電したら 遅刻するかもです  エアコン止まって 地獄かも


 
78. Posted by ぉごへ(アイアンマン)   2018年September04 09:19
いえ、それとは別ですよ
つまらぬ記事・・・ おっと宣伝はNG
これ以上は(笑)

そんな事より、そちらの方では台風の通り道になっていますよね
お気を付け下さい!


Kyasa
わたしの好きそぉな感ぢやったら ちら見せ宣伝してくださぃよ
以前のわたしのブログぉ見たら 「宣伝野郎」 数名いるのが わかりますょ
あゅうざぃ人がいゃなので 記事中のコメント欄ぉ つぶしました・・・

「アイアン万」
なにげで ヒント出してますね・・・Quantumですか???
わたしも持ってますょ 左はんどる


「電車が止まる台風」 いょいよ 来ましたね・・・わたしゎ 自宅待機ですょ
ぉ母さんを一人ぉうちに残すわけにゎいかなぃから 出勤控ぇてます
夜になったら 状況次第で出勤ってことも ありますが

四国なんかも 大変みたぃですね・・・被害がなぃことを 祈ります
みなさま どぉかご無事で

猫ちゃんが 遊んでくれってせがむから このへんで・・・


 
77. Posted by ぉごへ(水は地球の命です)   2018年September03 20:29
5 あははっ!
ロゴはどう見てもGILLには見えないね
ただ、シルスター表記より断然カッコイイ!!
80年代より OTLC はあったようで
知りませんでしたが、ルアーなんかを常習屋販売してたみたいですね
パクリちっくなルアー画像をいくつか見つけました(笑)
ロッドもシルスターと表記違いで同じ物もありましたよ
ブランドとしてはシルスターの方が長生きして
ピクナルビジョン(だったけ?)なんかを出してましたが
OTLC は90年代後半には無かったような気がします。
もしかして、ケンクラフトと入れ替わったんでしょうか???

スターライトはⅠ以外にもProもあるようですが
どうせ手に入れるなら OTLC がいいなぁ~
ちなみに、スターライトは一度も見た事ないんですよ
しかたがないので、別なベイトリール買っちゃいました(笑)


Kyasa
ぉごへさん いろぃろ情報 ぁりがとござぃます
「けんくら」 わたしも 好きなるぁーがありました くら寿司的な

「別のりーる」
もしかして 右はんどるの小型すぴにんぐのこと?
わたしなら 絶対に買ぃません・・・なので さすがです 絶対いらなぃけど

素敵なりーるなのに・・・左ぢゃなぃのが 惜しまれます!?


 
76. Posted by abuリールもってません   2018年September02 22:45
5 Kyasa様

ご無沙汰しております。

先日、家族旅行で北海道へ、ついでに竿をだしてきました。
夜釣りをがんばったのですが、ソイと鯖だけで終わりました。。。

北海道といえど、なかなか釣れないものです、、、

9月になり、釣りには最高の季節なので、Kyasa様もいっぱい釣りを楽しんでください。

それでは失礼いたします。


Kyasa
もってなぃさん ぉひさしぶりです
北海道の釣り・・・うらやましぃですょ そぃも鯖も 立派な獲物ぢゃん

9月に突入して 暑さも緩んだ感ぢですね
これでやっと海に行けると思ったら あいかわらづ 台風襲来とか・・・
風もひっきりなしに強くって なかなか釣りぉ楽しめてぃません

まともな獲物ぉ今年は釣ってなぃし 秋にゎがんばります


 
75. Posted by スナップリングプライヤー   2018年September02 21:32
出ましたね!
金属製ブラジャー(笑)。

あまりの衝撃に、
スターライトが意識から吹っ飛んじゃいました(笑)。

登場がちょ〜楽しみです。
(モザイクルアーも興味津々)


Kyasa
ひゃはは・・・よくもわるくも(?)ぷらぃやさんの ぉかげですょ
革命への挑戦が 動き始めました 「投げ釣り新時代」

なつめルアーゎ 正直なところ 挫折寸前です
後方重心のぢぐが 時々中古でぉ安く売ってるので それぉ買ぅほーが 得策みたぃな
なつめオモリぉ新品で買ぅと 意外に高ぃんですょね 悩みどころです

海がひっきりなしに荒れてて 釣りに行けなぃのが 一番の悩みどころですが・・・

地道に階段ぉのぼって 楽しんでます!?


 
74. Posted by スナップリングプライヤー   2018年August30 11:12
50円リール達、超イカしてます!
駄菓子並みのお値段。フィフティーズばんざ〜い。

カーボスプリンターとチタノスの
ベイルアーム、ラインローラー、
ローター(アーム両端のジョイント部)あたりのパーツが、
けっこう似てるように感じるのは私だけでしょうか?
リョービのGXとかも同じようなパーツが使われているように見えます。

ベイル周りパーツ専門下請けメーカーが、
この時代の大手釣具メーカー各社のパーツを
一社で一手に引き受けて生産していた、とか?


Kyasa
ぷらぃやさん なぃすな着眼点ですね 言われてみればって感ぢですょ

各社が独自で部品ぉ生産するよりゎ 集約して大量生産した方が コストも下がる
ガイドがFujiの独壇場になったのゎ特許のせぃと思ぅけど 他のパーツも 外注品かも

釣具の業界ってね たぶん パーツの融通が けっこぅあったと思ぃます
「協働志向」 っていうか みんなで生き残るための思想

そのくせ 微妙に規格ぉ変えて 各社の独自性みたぃのゎ 出してぃますが

ぷらぃやさんも スピニングのコレクションで 展覧会したら?


 
73. Posted by ぉごへ(半端者)   2018年August29 22:34
おぉ~ ギルには関係なかったんですかっ!
あのロゴ・・・ そのように見えた・・・

90年代のバス雑誌とか見て探したりもしてたんですが
そういえば、常習屋の当時の広告掲載枚数は半端ないって(もう死語?)
ダイワやシマノを超えてました

ん~ 常習屋販売戦略を読み切れませんでした(笑)


Kyasa
ぉごへさんがちょっかぃ出してくれたから わたしも知ることができましたょ
感謝してますょ・・・つめの甘さも ぉごへさんならでゎ!?(≧∇≦)

頭文字に気付ぃて OTLCで調べたら けっこう出てきました
持ってる人ゎ 持ってるんですね・・・わたしも らっきーやったかも

ブレーキ性能がね ぶん投げ系に よさげなんですょ
るぁーふぃっしんぐゃと よくわかんなぃけど

しるすたでもいぃから(完全におんなぢ) ぜひ入手してくらさぃ  ぉすすめです


 
72. Posted by ぉごへさんに 伝言★彡   2018年August29 21:28
Kyasa

ぉごへさん 見てますかぁ?


「シルスターとおんなぢリール」 スターライトⅠ

正体が わかりましたょ・・・GILLとゎ関係ないかもですょ

「Old Tackle」 「Lure Company」  頭文字ぉ取って あのロゴデザインゎ

「OTLC」 です  ぉトイレに 近かった

https://ameblo.jp/danny-miura/entry-11490510528.html

http://www.tackleberry.co.jp/shop/news201301_06/index.cgi?eid=87579

ロッドも出てたみたぃ・・・常習屋さん???


以上 ご報告でした


 
71. Posted by ぉごへ(明るい明日はきっと来る)   2018年August28 22:24
5 50円は強烈ですねぇ~♪
ぉごへが同地域に住んでたら釣り具のゴミ屋敷ですよ
トゥモローは確かにお安いんですが、こちらで108円以下のは見た事ありませんよぉ

カーボスプリンターと一緒に写ってるオリムのスピがなんか気になります
これも50円?


Kyasa
ぉごへさん わたしのぉ部屋は すでにごみスピ屋敷ですょ
ってか 50円も100円も 大差なぃぢゃん・・・100円物件ぉ見つけたら ばんばん買ってくださぃ

「いくらで売れた?」
まだ りさぃくる屋さんに 持っていってなぃんですょ・・・ちょっと 惜しくなりつつ!?
50円でもまともに使ぇるモデルほど 罪なリールゎありません
トゥモローもカーボナークも いぃリールですょ

ぇ? おりむぴっく?
大きさの対比用に並べた 「CADET」 ですょ
50円ぢゃなくって 700円  高級品!?

まぁ 千円未満で買ぇたら 資産価値なんてゼロ同然ですが・・・

ぉ昼ごはんを一回抜けば 捻出できる金額です 「700ぇん」


 
70. Posted by 越後の種馬   2018年August28 10:44
こんにちは~。

ワテの心の中ではリョービはプロスカイヤーしかありません それ以外は何それ?状態です。

こちらは今までの少雨をカバーする為かガンガン雨が降って釣りに行けません (´;ω;`)


Kyasa
ぇちごさん タイムリーなめっせーぢですょ 雨にもマケヅ!?

ぢつゎ 「プロスカイヤーぢゃなぃRYOBIの竿」 でびゅーぉ控えてぉります

リョービ製の竿ゎ あんまり持ってなぃねんけど 先日入手しまして・・・しかも カーボンです

「何それロッド」 登場まで もちょっとぉ町くださぃね  ひゃはっ


 
69. Posted by ぉごへ(首都伝説)   2018年August27 23:55
お魚さんをデフォルメしたようなメーカー名・・・
たぶん「GILL」って書いてあると思います!
そのGILLの上に「OLD Tackle」下に「Lure Company」
って印字されているはずです。
察するところ、釣り具リサイクル系では老舗の株式会社ギルが
(東京に、確か2店舗ありますね)
OEM生産を依頼し、自社ブランドリールとして販売していたかも?
だとしたら、かなりレア物ですね♪
しかし、いくら調べても確証が得られませんでした・・・

そして、新たな伝説が今ここに(笑)


Kyasa
あのへんなロゴ 「GILL」 ですか 強引に ぉ魚みたぃなデザインしてる
「GILE」 にも 見ぇたんですが・・・あるいゎ 「OTLE=ぉトイレ」 かと 思ってぃました

「おーるどタックル」 「るあーカンパニー」 ゎ お察しの通りです
でも その記述=ギルって会社の証拠になるん???

ただの中古タックル屋さんが わざわざOEM作るのも 解せなぃよーな・・・
なにかメリット あったんやろか???

おんなぢロゴの 他の製品があれば 確認できるんですけどね

なんか 「OTLE」 = ぉトイレ みたぃな気がします・・・便所りーる


 
66. Posted by ぉごへ(源氏物語)   2018年August26 23:01
カーボナーク記事で気になってたんですが・・・
一枚目の画像、ベイトキャスティングリールのスターライト
確かシルスターだと思ってたんですが、表記が違いますよね
韓国製ってのは間違いないと思うんですが
あと、ハンドル変えましたか? オリジナルではないような???
一瞬、ダイワ製かと思っちゃいました。
いつの販売年かはわかりませんが、名前からして
光GENJI世代でしょうか(ここはスルーして下さい)

ところで、カーボナークは売っちゃたんですか?
買取り価格が気になります(笑)


Kyasa
ぉごへさん えらぃ ちゃんとつっこみ さすがです

わたしもね しるすた製ゎ見たことあったけど 「得体の知れなぃメーカー名」
ものゎ一緒ですょ  んで なんて書ぃてあるのか いまぃち読めなぃ

はんどるゎ 交換してなぃです  たぶんあれが標準

ぶっちゃけ 高性能なりーるでした・・・ぉどろぃた
わたしの遠投かご釣りましんとして 今後活躍が期待されます!?

ぉごへさんも しるすた見つけたら げっつしてくださぃ


 
65. Posted by ぉごへ(日本の円は安全資産)   2018年August25 22:05
インデックス見事ですね♪

ごみスピの・・・ 資産価値を失ったリールたち

に、おもわず笑ってしまいました


Kyasa
ひゃはは・・・ぉごへさん ぉほめいただき ありがとござぃます
今後も記事が 増ぇることぉ願って・・・って われながら 大変そぉ

日本の「円」って ほんまに安全?
外貨なら トルコのリラあたりが ぉすすめですょ 今が買ぃ時ゃと思います

まぁ ぉ安く買って 高値に化けるスピニングも ありますけどね

んで ブログ ちょっと見ました・・・迷走こぃてますね さすがです

これからも わけのわかんなぃ路線ぉ 極めてくださぃ!?


 
64. Posted by 地獄の熱帯夜★彡   2018年August25 21:20
Kyasa

台風が過ぎたと思ったら 灼熱地獄みたぃな 熱帯夜ですょ
ほんまに今年の夏ゎ 最悪ですね・・・海もづぅ~っと荒れてて ぜんぜん釣りに行けましぇん


釣りに行けないわたしぉ癒してくれるのゎ 「新星現る」 ぷらぃやさんのブログ
あんちーく路線ながらも わたしゎ感銘を受けましたょ

http://henturi.blog.jp/  ← ぜひ ご覧くださぃませ

わたしの今後の釣りにも 影響ぉ与える存在・・・ですょ

熟読して 予習してぉいてくらさぃ(?)  んで やがてわたしが 革命ぉ起こすかも!?


しばし 出し惜しみしますが・・・もちょっと ぉ町くださぃね


【 ぉしらせ 】 
トップページに 過去記事にアクセスするためのINDEXぉ設けましたょ


 

63. Posted by スナップリングプライヤー   2018年August20 06:11
連投失礼しま〜す。
「ハラショー」はロシア語でスンバラシイ!の意味です。

正確には「良い、偉大な、仲の良い、可愛らしい、素敵な、結構な」幅広く賞賛を表す感嘆語、だそうです。(Wikiより抜粋)
グッドやグレートみたいな感じ?

ただのくだらないマイブームです。
巷で流行っているわけでは全然ないと思われますのでどうかお気になさらずに(笑)。失礼しました。
ハラショー!


Kyasa
あ なるほろ・・・「хорошо!」 ですね ぷらぃやさん さすがです
賛辞のぉ言葉 ありがとござぃます ってか 何ぉほめてんの???

わたしの美貌か リョービのごみスピかゎ わかりませんが まぁ хорошо!

そぃえば ロシアのリールって どんなんが あるんでしょおね
日本でゎ ほとんど流通してなぃよーな・・・貴重品?

社会・共産主義時代の ロシアのリールが 欲しくなりましたょ


 
62. Posted by スナップリングプライヤー   2018年August19 21:14
カーボナークのラインローラーとベイル周りの金属パーツは、自分が持っているリョービのパワフルオート(MARUHAも)やGX300とほぼ同じに見えますので、超・親近感がわきました。
もしかすると共通パーツかも。
樹脂製の量産型にも関わらず、そのあたりのしっかりした作りはさすがリョービですね〜。
にしても50円はすごい。
何気にナイロン6号100Mで160円もマーベラスなお買い物。
すばらしいです。ハラショー!!


Kyasa
ぷらぃやさん わたしも 「GX300」 持ってましたょ 金属ボディで 小型のやつ
サイズ的に 結局出番がなくって 売っちゃいましたが・・・いぃ感触のリールでした

「50円で売ってる樹脂製りーる」 こちらでゎ頻繁に ぉ店で遭遇しますょ
シマノの小型のやつとか ごみ系定番モデルが ひっきりなし
油とホコリで汚れまくっているのが 安価な狙ぃ目商品です
30年くらぃ経ってそーな 未使用のナイロンラインも 安価で売ってますょ

んで・・・ 「はらしょー」 って なに???


 
60. Posted by 新星 現る★彡   2018年August18 10:07
Kyasa

ぉごへさんの迷走趣味ブログも ますます盛り上がることぉ祈りつつ・・・

どぉやら 正統派あんちーく趣味の新人さんが 登場しましたょ
http://henturi.blog.jp/archives/11306436.html

このままマトモな路線で行くのか はたまた迷走&休眠異国拉致か!?
これからの展開が すごく楽しみです

わたしもそろそろ 記事ぉ書かなぃと・・・ちょと忙しくって 遅刻してぃます


 
59. Posted by ぉごへ(笑いの神は降りてくるのか?)   2018年August18 01:15
おひさし鰤鰤でございまする。

wは(笑)とイコールって解釈で良いでしょうね
確か90年代だったかと思いますが・・・
日本語の使えないチャットだったかネットゲームで
(WARAI)って使っていたのが省略されてwになったように記憶しております。
どちらかというとwは嘲笑の意味合いが強いかな???
ちなみに記憶違いでなければwはワラと読んでいたはず


Kyasa
ぉごへさん おひさです ご生存 なにより
北朝鮮拉致説とか いろいろありましたが・・・ブログ更新してますか???

「W」って そゅ意味なんですか・・・いぃんだか悪ぃんだか わかんなぃけど


あ・・・今 ブログ見ましたょ

「ブライト V」 わたしも ほのるる&バージニア&キューバぉ 持ってますょ
500ぇんなら 優良物件ぢゃないですか・・・いぃお買い物です
https://blogs.yahoo.co.jp/zu3446/28443191.html
コメント欄で 肝心の竿にゎ 誰も喰いつかなぃところが おしゃれですね

ぉごへさんも たまにゎ海釣りもしてみてくださぃね


 
58. Posted by 越後の種馬   2018年August17 20:53
こんばんは~。

懐かしいリールのオンパレードですな~。
ガキの頃に使ってたリール達を取っておけばお宝になったのかな?


Kyasa
ぇちごさん 昔の道具ゎ お宝ですょ って 思ぅのはわたしだけ???
発売当時 使ってぃた人にとってゎ 単なる古道具かも知れませんが 当時ぉ知らなぃわたしみたぃな世代にとってゎ 新鮮に感ぢると思ぃますょ

なんで二束三文で売買されるのかが 不思議なくらぃです・・・

時代・世代が変わり 趣味の形も変わってきて・・・ちょっと斜陽の釣具業界
それでも 古道具趣味の若ぃアングラーゎ これから増ぇる気がしますょ


 
57. Posted by オマンコ好き太郎   2018年August17 05:03
姫。しつこくアクセスしたら、ヤバい写真見れましたww
超勃起状態っす。。。シコシコです!

今日は一日、いい事がありそうな気がするw


Kyasa
ぉ名前が 露骨すぎますね ( ̄∀ ̄)
ぶっちゃけ ボツにしょかと思ったけど 見逃げする人よりゎ ましかなってことで・・・

まぁ 健全な男子の証ってことで 合格(?)です
写真ゎ転載禁止ですょ・・・自分だけで こっそり楽しんでくらさぃ

ある意味で 強運の持ち主さんですね ぉ宝写真ですょ!?
宝くぢぉ買ったら 当たるかも知んなぃ

ところで・・・「w」って どゅ意味なん??? 使ぅ人 多ぃけど


 
53. Posted by 新参者   2018年August13 14:13
5 さすがにこれだけ暑いと実釣は厳しいですよね
自分ももう1か月以上釣りに行っていません
夜釣りが苦手なので秋まで無理そうです


Kyasa
ほんまに人が亡くなる猛暑ですょ しんざんさんも ご自愛ぉ

夜釣り・・・ぢつゎ 何度か夜釣りに行ってます
写真が撮れなぃのと たぃした釣果ぢゃなぃので 記事にしてなぃねんけど
日中ゎ 天候ぉ選ばなぃと とても出られませんね・・・

無理ぉしなぃで いぃ気候になったら 釣りに出ましょお
わたしもほどほどのペースです


 
52. Posted by スナップリングプライヤー   2018年August11 19:01
「ナツメルアー」いいです。
マッド・サイエンティフィックな雰囲気ムンムン。
とても惹かれます。
でも、かなりアリな仕掛けかと。
実験中にも関わらずサビキで魚をゲットするあたり、流石です。

スポーツ360のモノトーン2色の飾り巻きからスクリュー式リールシートの溝へとつながる螺旋模様の美学。
これデザインした人、グッジョブ!ですね。


Kyasa
ぷらぃやさんさん ありがとござぃます ってか 気ぉ遣わせちゃった???
「ナツメルアー」 まだまだ開発途上です 仕様もばんばん変わりそぉ

ブログってね その主ゎ あくまでも 「書き手」 なんですょ
見ている観衆さんぉ たとぇ全部敵にまわしても(?)書きたぃことお書く・・・それが 「信念」

誰の共感も得なぃのが ごみタックルの 「前提条件」 百も承知ですょ

それでも 書き続けることが ごみ崇拝者の 「使命」 です
やがてゎ 唯一無二の存在に 成り上がる・・・みたぃな!?

ってか ぷらぃやさんも 記事書ぃてくださぃね
先般の貴重な情報 いづれ記事にするかもなので・・・その時にゎ 提供者さんってことで リンク貼りますし

足ぉ止めず 自分の書きたぃことぉ 書き続ける 大事ですょ


 
47. Posted by 昭和22年★彡   2018年August03 21:46
Kyasa

ひどぃ暑さですね みなさま いかがぉ過ごしですか?

ぷらぃやさん 情報ありがとござぃます
グラスロッドの創始期って 実ゎ昭和20年代なんですね

昭和22年(1947年) シェイクスピア社から グラス竿が登場しました。
つまり 植野さんゎ グラス竿の存在ゎ 知ってたんですね(29年没)

謎の焦点ゎ 日本の誰が 海外の技術ぉひっぱってきたのか
釣具メーカーぢゃなくって 素材(化成品)メーカー先導の技術やと思ぃますょ

んでね・・・重要なキーワードゎ 「竿ゎ 竿やさん」

おりむもダイワも 「機械屋」 なんですょ  後発のシマノゎ 論外
つまり 「竿常」 「さくら(櫻井)」 「天竜」 等々 竿ゃさんも絡んでの始まりのよぅな気がします

猫ちゃんが かまってくれって うるさぃから・・・とり急ぎ 感謝です


 
46. Posted by スナップリングプライヤー   2018年August03 21:20
ご無沙汰しておりました。
ごみスピ祭り、大好きです。
熱烈支持(笑)。

さて、スワニーの記事で、
「 そもそも OLYMPIC社のグラスロッドって 何年に登場したの?」
の件について間接的な情報が。

雑誌「つり人」の2015年7月号掲載の連載小説、
「東京下町竹ザオ物語」第11回に、
「植野義雄」氏が亡くなる時期と、グラス竿完成時期に関する記述がありました。

以下本文より引用

ある日[植野精工]創始者の植野善雄が、久慈川に鮎釣りに来たことがあったそうだ。
「いつ頃ですか?」
「昭和二十八年の7月頃だったと記憶しています」
「亡くなる前の年だ」
  中略
「昭和二十八年というと、グラス竿が完成するかどうかという年です」
「実はそこが縁なのですが、植野社長はこの時に、グラス製の鮎竿を作ってみたいと思われたようです」

以上引用終わり
昔はくそ重い竹竿で友釣りをやってたらしいです。
ここでの「グラス竿」とは、分脈から察すると延べ竿の可能性が高く、しかもオリムピック社製のグラス竿なのかという点も曖昧なので、答えにはなっておりませんが、ご参考になればと。
取材をもとに書かれた小説のようなので信憑性は高そうです。

現在図書館から「釣り人」のバックナンバーを取り寄せ、「東京下町竹ザオ物語」を読み進めていますが、残念ながらごみ竿ごみスピ系に関する資料的記述はあまり無いようです。

が、終戦直後から昭和の終わりまでの東京近郊の釣り、釣具、釣具店(上州屋のはじまりとか)の様子が紹介され、意外な発見もあり、釣り雑学的な意味で面白いです。
2014年9月号にスタート、2016年5月号で最終回です。

以上ご紹介まで(すでにご存知かもしれませんが)。
長文失礼しました〜。


Kyasa
ぷらぃやさん 感謝です 文字制限で ぉへんぢ 別途


 
45. Posted by 越後の種馬   2018年July27 22:11
あら~今度はスポーツラインですか~。
ガキの頃、使ってましたよ~。

ボヨンボヨンの振出のグラスと組み合わせて無我夢中で投げてましたね。

次は何が出てくるのか楽しみですね。


Kyasa
「がきの頃」 ぇちごさんも 懐かしく思ぅ世代? かつて みんなが使った 名機ですね
たぶん 発売時のぉ値段も手軽やったと思いますょ 釣りの普及に貢献


次のりーるの準備も出来てぃますが なんか 台風接近中ぅ・・・

海も荒れて しばらく釣りゎ無理そぉですね 異常気象的???

 
 
44. Posted by 越後の種馬   2018年July25 09:16
こんにちは~。

継手が金属の竿は小学生の頃、じーさまとボートのキス釣りで使った記憶が御座います。

リールシートも当時はスクリューシートばかりでしたもんね。
じーさまの納戸に六角のバンブーロッドが有ったのですが暫く行ってないのでどーなってるか?


Kyasa
ぇちごさん 素敵な思ぃ出ですね 六角竿 今となってゎ貴重品ですょ

未だ多くの人の記憶に残るのに 「記録」 となる資料がなぃ・・・創生期のグラスロッド
当時の業界紙とか 歴史の専門誌とか そゅのがなぃと なんにもわかんなぃ道具です
グラスロッドの骨董的価値が どんどん失われ ごみ竿路線一直線

東京の四谷に 古ぃ釣具の資料館が あるらしぃんですょ
機会があれば 行ってみます  NFTの古ぃ投げ竿も 展示されてるみたぃで

東京の方にぉでかけする機会って なかなかなぃんですが・・・いつか 行ってみたぃです


 
43. Posted by スナップリングプライヤー   2018年July20 10:04
数日留守してまして、
帰って見たら、
うれしいスピニング記事!!
楽しく拝見しました。

ナウでヤングな感じプラス、
ハードボイルドなルックス。
誤解を招くネーミングセンス(笑)。
もう完璧です。
V字溝のラインローラーも、
なにげに攻めた感じでバッチグーですね。

重いオモリで遠投したことがなかったので、
ドラグ滑りでの指の怪我は考えたことなかったです。
想像して、ぞわっときました。
スピニング愛用者として、
とてもいいことを聞きました。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。


Kyasa
ぷらぃやさんゎ 日頃スピニングがメインなんですね
小型のスピでも ドラグぉ緩めて 8gのスプーンぉ全開でぶん投げてくださぃ・・・
ラインが滑ったら 指ぉ切る体験ができるかも!?
けがのリスクゎ 投げ釣りに限ったことぢゃ なぃんですょ 注意してくらさぃ

次に登場する予定のスピニングも ラインぉ巻いて 準備完了
今年の夏ゎ スピニングもがんばって使ぅ予定です・・・せっかく持ってんねんから

暑くって 海に出向く気がしなぃのが 難点ですが・・・異常気象ですね


 
42. Posted by 越後の種馬   2018年July19 10:59
う~ん素晴らしい!
田舎暮らしのワテには見た事の無いブツが出てくること。

この当時、アクセントで飾り巻きをしたり差し色をしたりと各社頑張ってましたね~。
せめてリールシート位 昔みたいに飾り巻きをしてほしいもんです。


Kyasa
「中古品流通の地域性」 たしかに ありますょね ぇちごさん 毎々感謝です

昔の道具って 仕事が丁寧・・・今になって ほんまに新鮮で斬新な存在です
手間がかかる仕事にゎ戻れなぃ 現代のもの作り コスト至上主義ですね

田舎暮らし・・・憧れますょ
見たことなぃブツゎネットで入手できますが 田舎暮らしゎ 簡単にゎ手に入りません
のどかで釣れる海の傍で 暮らしたぃ わたしの憧れです


 
41. Posted by T湖でバサー   2018年July15 12:42
5 おねーさん、お初です。
以前からブログを拝見してましたが、好奇心が抑えきれなくなり、昨日、人生初の投げ釣りに行ってきました。
日頃アブでのバス釣りしかしないので、投げ竿の扱いには大苦戦・・・4600Cはバックラしまくりで、最初は釣りになりませんでしたが。
ようやく投げるコツが分かってきて、たいして飛ばせてないけど、キスやフグ(?)が釣れて嬉しかったです。中古で安く買ったシマノの投げ竿(ホリデースピン)にも、妙に愛着がわいてきました。釣った魚を食べられるのも、海釣りならではですね!

改めておねーさんのスゴさに脱帽というか、投げ釣りの面白さも分かった気がします。これからも記事を楽しみにしていますので、がんばって下さい。


Kyasa
バサさん はぢめまして 初の投げ釣り ぉめれとござぃます
ほりですぴんって 部分的にピンク色したやつ? いぃ竿ですょ

「ばっくらしまくり」 わたしだって ときどきありますょ・・・慣れなぃ竿とかで
きゃらくたーが多彩なのも ごみ竿の魅力 翻弄されることも ありますが

新しぃ釣りに挑戦することで 楽しみが広がる・・・海釣りゎ おもしろぃですょ


 
40. Posted by あしかず   2018年July13 21:42
初めまして、そのスジの大家とは知らず、知恵袋ではしょーもない投稿で失礼しました。(オリムとNFTの件です)
こちらのブログ拝見しましたが・・・マジで脳天までシビれました!
相当に濃い内容のようなので、これからゆっくり見て勉強させていただきます。

勝手ながら少し報告。7/1早朝のキス釣り。
FGアマゾン+サーフ93、ナイロン3号、ジェット天秤25号。
結果は2時間半で43匹の爆釣。至福のひと時。
このタックルを見て笑うヤツがいたら、竿尻の石突きで突いてやろうと思ってます。


Kyasa
ひゃはは・・・わたしも 「大家」 なんて 呼ばれるようになったんでしょおか はぢめまして
投げ釣り歴もごみ竿歴も たぃしたことなぃんですが・・・爆発的に 竿が増ぇてるこの頃です

なかなかのご趣味ですね アマゾンも いっぱぃ持ってて 出番待ち状態です!?
先日入手した 「ゼブラ・アマゾン」(並継) 細身でFGっぽぃですょ・・・気に入ってます
93ゎ重たくて・・・今回の記事の 「CADET」 で 許してもらぇたら!?

これからも ぉ気軽におこしくださぃませ 大歓迎ですょ
NFTの創業年ゎ 未だに不明ですが・・・がんばって 質問しつづけます!?


 
39. Posted by なげづり (Kyasaさんの一信者   2018年July13 18:40
5 Kyasaさん、こんにちは、お久しぶりです。

久々のスピニング、楽しく拝見させていただきました。
CADET すごいネーミングですね!!
# ゴルフ用語では、小さい手の人向けという意味もあるみたいです。

プロキャスターEX9000 カッコいいですね。
私も持っていますが、今投げるには、ちょとゴツイですね。

今年は、なんだかんだ色々あって、まともに釣りに行けていないです!!

ではでは


Kyasa
なげづりさんも EX9000 持ってますか 素敵なご趣味です
一方で 最近でゎ 5千円でも買ぃ手がつかなぃ・・・なんだか不思議ですょね

たぶん 時代物のスピニングの価値ぉわかる人が 少なくなってきてる証拠です
そゅ意味でゎ 「価値の伝承」 魅力ゃ情報ぉ どんどん発信しなくちゃいけません

色々とぉ忙しいご様子・・・でも 今ゎ暑いから 無理に行かなくっても!?
秋口にゎ 楽しい釣りぉ堪能できるよぅ お祈りしてますょ


 
38. Posted by 大雨の被害★彡   2018年July08 21:20
Kyasa

今回の大雨による災害・・・被害にあわれた方 ぉ見舞い申し上げます

わたしの周囲でも 実家が浸水とか 被害にあった人が多く おかげで出勤が増ぇそぉです
実家の両親が心配って 帰っちゃった人が 多くって・・・

呉のくそぢぢぃの所も やばそぉです 大丈夫やろか???
無事なら ここに何か書き込んでくださいょ

住み慣れた街の様相が 一変する・・・自然の脅威 おそろしぃです


 
37. Posted by 越後の種馬   2018年July07 12:44
こんにちは~。

豚タンをエサにする  う~ん素晴らしい着目点ですね。
ただ、豚タン単体ですと香りが薄いんですよ。ですのでガルプの漬け汁? みたいので香りを付けたらいかがでしょう(肉屋談)

ちなみに、オワテはお金が無い時、地堀りのミミズで釣ってます。


Kyasa
そぉですね 見た目や質感ゎ 虫エサっぽぃブタタンなので あとゎにおい
塩辛なんかに漬け込んでも良さそぉですが 手がねちゃねちゃするのが 難点です・・・

「みみづ」 海でも使ぇますよね わたしも経験済み
海中で白くふやけて傷むのゎ早いけど 集魚力ゎあります
手軽に掘って捕まえられたら いぃんですけどね・・・今のシーズンゎ 蚊にさされて

釣りエサって それなりに苦労する・・・横着すると なかなか釣れません


 
36. Posted by 新参者   2018年July06 21:19
5 大阪は大変な状況だったようですね
自分の良く知ってる町が全国ニュースで流れ続けるのをただただ茫然と見ていました

代用餌ですが
シロギスならガルプしかないのではないでしょうか・・・苦笑 個人的にはガルプで釣れた試しがないんですけど。
おっしゃる通り根魚系は肉なら何でもくってきますがキスとかはあの口ですから少し難しいですね

こちらは地域柄根魚が多いので釣った魚を切り身にして釣ってまた切り身にしてと無限ループが完成しています・・・


Kyasa
しんざんさん こんばんゎ 地震の爪あとゎまだ残っていますが 人々は元気です
ただでゎ転ばなぃのが 関西人・・・負けませんょ 大丈夫

がるぷとか パワーいそめ・・・人工系って 使ったことなくて ぉ値段が高価で
「切り身のループ」 うらやましぃです ぇさに出来るほど 釣れなぃ自分が悲しぃ

いぃ代用エサって なぃもんですかね・・・これからも スーパーで売ってるものぉ 物色してみます


 
34. Posted by スナップリングプライヤー   2018年July06 19:53
「豚タン」は私もナイスな目の付けどころだと思いますけど、イマイチでしたか。
タンといえば20年ぐらい前、「自然倶楽部」という釣り雑誌で、
チカ(海のワカサギ)を爆釣する名人(おじいさん)が、
牛タンの皮を極小の短冊状に切ってエサにしてたという記事を見たことがあります。ただし、オキアミ汁をコマセにして群れを狂わせ、誘いを入れて疑似餌的に使ってたようですので、牛タン単体では厳しそうでしたが。
「大型肉食熱帯魚用 半生ミルワーム」なんかはどうでしょう?
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1119660000&itemId=897159
さすがにスーパーでは売ってませんけど(笑)。


同じショップで、ペット用のフリーズドライのイソメ売ってました。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1119660000&itemId=169793
水で戻せるそうですよ。
ハリネズミって・・・ぐげげ(笑)


Kyasa
ぷらぃやさん 非公開ぢゃなくって 追記してぉきましたょ ぉもしろぃ情報

たしかに タンにゎ皮があって その質感が 虫ぇさそっくり
におぃさえ付ければ 投げ釣りのエサにも なりそぉなんですが
「ニセ餌の基材」 みたぃに考ぇたら タン系ゎ使えると思ぃます・・・

水で戻せるいそめ たしかに ぐげげ系ですね!?


 
33. Posted by 越後の種馬   2018年July06 12:55
こんにちは。

体調はいかがですか?地震の次は大雨で大変ですね。

早く完全復帰が出来ますように 祈


Kyasa
ぇちごさん ご心配いただき きょーしゅくです
体調ゎ完全復活してますが ぉ天気が悪くて 釣りに行けなぃ・・・そゅストレスが
地震で瓦がぶっ飛んだ知り合ぃさんの家も だぃぶ落ち着きました

試してみたぃ釣りが 山ほどあるんですが・・・天候だけぢゃなく 色々と忙しくって
貧乏ひまなし状態で ちょっと遅刻気味です

先日 また磯竿ぉ入手しました・・・「SUPER世紀」
1,500円のごみ竿ですが 早く投げてみたぃです


 
32. Posted by スーパーストライク   2018年July03 23:26
こんばんは。色々と大変な中活躍されてますね。お体だぃじょうぶですか?
陰ながら、応援させて頂いてます。

こないだマイポイント、メディアに潰されたなかで、
とほーにくれてると、ねーさんのマンネリ打破、先入観を捨てること。教えてくれたとーりやってみたら。80センチの雷魚、ドッカーン、ギュンギュンできた。
周りの友達どんどん病気で、いなくなっちゃって、ここんとこ辛くて辛くて、でもアンバサダーでデカイ魚釣れればまだ前向けるか?
リールのこといろいろ教えていただきありがとうございます。


Kyasa
ぇ? ストライクさん いろいろとぉ気の毒で
「メディアに潰される」 わかりますょ・・・わたしも経験しました
日頃から 釣り場ゎ内緒にするのが 一番です!?
ぉ友だちのご病気・・・そゅのも 心配ですよね 日頃から 健康第一で
「前ぉ向く」 それしか ありません・・・わたしもいつも ぢぶんに気合入れてます

「まんねり打破企画」 あいでぁばっか増えても 釣りに行けなぃ・・・天候不良
でも ぼちぼち記事ぉ書きます もぅ少々 お町くださぃな


 
31. Posted by ちょっと遅刻してぉります★彡   2018年June27 18:05
Kyasa

ぉ友だちの家が 地震で被災しまして・・・休日ゎ 片付けのぉ手伝い
やっとひと段落 ってことで 少々遅刻してぉります

まだ書ぃてなぃ釣行記とかあるんですが 他にも色々と あわただしく・・・

しばらくサボり気味になりますが どか ぉ許しお

地域によってゎ そろそろ青物もまわり始めたみたぃで・・・弓角の出番ですょ
一方で わたしゎ 「遠投かご釣り」 こそくに再開予定です まんねり打開策

暇さぇあれば 遠投うきぉ自作する毎日で がんばってます!?


 
30. Posted by 吉兄   2018年June21 08:35
どうしてるかなぁって気にしてましたが、大変でしたね。
普段から必要とされて大変な仕事ですから、このような時は尚更のことと思います。
患者さんとか器械とか備品とか苦心されてるんでしょうね。
お身体大切に。
それではまた。


Kyasa
吉兄ぃさん ありがとござぃます
わたしのことゎさておき(?) ブログ拝見してますょ

「カーボンHi-Ⅲ」 25号のおもりぢゃ 軽すぎなぃ?
竿のぼりゅーむがあるから 振る要領も 現代のカーボンの竿とゎ違ってくるし

グラスロッドでも 極太390になると おもり25号ぢゃ飛びません・・・へたすると 360に負けることも
最近のわたしゎ 極太並継の390がしんどくって 360に傾倒してぃます

ってことで 貴重な名竿 Hi-Ⅲカーボン・・・今度ゎ30号で 投げてくださぃな


 
29. Posted by くそぢぢぃ   2018年June21 07:46
あんだよぅ💋ストーカーなんぢゃけ安否は承知よん
揺れた時はイビキかいて寝てたぢゃんかよぅ
お母さんは揺れに気付いて起きたけど。ぎゃはは!

壁に耳あり クロード チアリ


Kyasa
今さら来たって 遅ぃですょ 相変わらづ 両軸投げ詐欺師状態ゃし
「125mぉ馬鹿にした」 その罪ぉ償ぅまでゎ そっちにお邪魔してあげませんょ

いまだバックラ連発で まともに投げられなぃのはわかりますが 克服してくらさぃ
軽々と125m以上投げられたら 罪ゎ消えます・・・そしたら 遊びに行ってあげますし

ってか 他の女性のブログぉ お気に入り登録してんねんから・・・それで楽しめばいぃぢゃん
わたしに遠慮なく いろんな女性ぶろがーさんとの交流ぉ 楽しんでくださぃな


 
28. Posted by スナップリングプライヤー   2018年June18 09:16
地震大丈夫でしたか?


Kyasa
ぷらぃやさん ご心配ぉかけしました
ぉかげさまで おうちの方ゎなんてことなかったんですが 大阪市内にある職場が ぼっこぼこ
医療機器がぶっ倒れ壊れたり ひっちゃかめっちゃかな状態でしたが やっと片付けも終わって
入院患者さんたちも 少し落ち着いたみたぃです・・・あぁ 疲れた

次の記事ぉ書く準備おしてたのに ちょっと遅刻しそぉですが


見舞ぃに来なぃ 詐欺師のくそぢぢぃわ しばらく無視することにしました
地震でわたしが死んだってことに してぉきます!?


 
27. Posted by 越後の種馬   2018年June12 07:20
スクリューシートがええ感じですね~。

スレッドではなく縄?みたいな糸で巻いてあるのもグッド
自分もタコ糸でシートを巻き巻きしてましたもんです。


Kyasa
ぇちごさんゎ グラスの現役時代ぉ知るアングラーさんでしたっけ?
「タコ糸」 わたしもね 買い置きありますょ まだ出番なぃけど

最近ゎ スレッドぉ置いてる釣具ゃさんも 少なくなったみたぃですね
だからね たこ糸とか 工事現場で使ぅ水糸とかぉ ほむせんたで買って代用するのが日常

個性的な色のスレッドゎ入手が困難で 時代の趣ぉそのまま楽しむのも大変です・・・
って考ぇると 100円の竿でも 文化財みたぃなもんかもですね!?


 
26. Posted by スナップリングプライヤー   2018年June12 05:59
バーヂニアエイトのウグイスカラー、とても良いです。
私のレストアした謎の竿(オリム製?)と同じような色なので
親近感がわきます。

この色を見ると、むかし祖母の家にあったお菓子「五家宝」を思い出します。
お供え物駄菓子系のあの独特の感じ。

グリップのスレッドなんか、もう、草木染めの世界ですね。

時を経て味わいを増した風合いは、
パーツ一つひとつが日本の伝統色で表記できそうな感じ。
もはやアートにまで昇華したと言っていいでしょう(笑)。

最高です。


Kyasa
ぷらぃやさん そぉでしたね・・・あの竿も おんなぢよぉな色
五家宝って なに? 調べてみたら 食べたことあるぉ菓子でした・・・
どこで食べたか 覚ぇてなぃけど

たしかに 現代の投げ竿に比べたら アート的な存在ですょね
反対に言ぇば 今の竿だって スレッドで巻ぃて装飾とかすればいぃねんけど・・・

ぇぽきしで固められてから 世の中の投げ竿の価値観ゎ変わりました
先導したのゎ メーカーぢゃなくって 無知で不器用なユーザーたちですが

って 愚痴になるから このへんで
ぷらぃやさんゎ すぱーくぉ愛用するアングラーのままで いてくださぃな


 
25. Posted by 1000   2018年June10 20:51
現在仕事の都合で田舎住んでないんですけどね。
たまに帰省して故郷の海を見に行ってます!

いつもとおんなぢ風景? 「OLYMPIC バージニア エイト 3.6m」の記事読みました。
マンネリを感じるって事は、今は釣り楽しめてないんですかね?
別な良い釣り場が見つかると良いですね!


Kyasa
「良ぃ釣り場」 う~ん・・・人が多ぃ場所は 行かなぃよーにしてるんですょ
結局 魚影の薄ぃ貧果な海が わたしのフィールドに

「道具8:釣果2」 くらぃのつもりで 楽しんでるんですけどね・・・
でも 毎回ちょろっとキスが釣れて 帰ってぉ寿司・・・みたぃなパターンが続くと 飽きてきちゃう

大漁だとか 違った獲物に期待できなくなると なんか マンネリ化しますょ
ってことで 違ぅスタイルの釣りも 準備中ぅです いろいろやってみる

「遠投かご釣り」 本格的に 復帰(?)するつもりです・・・磯竿も買ぃました

 
24. Posted by くそぢぢぃ   2018年June10 03:05
お姉さん、事件です。
アブー3台、緊急事態発生で15日まで拉致監禁されました。
ラチ換金とも言いますが、現金9000円と変化したのよ。
倍額で買い戻すんで人手には渡らぬも暫し使用不能。

スピニングでの投擲、釣り、ご容赦を。
先日はオリムピックの3UTがイイ仕事をしました。
カーボンながら木なんで旧式ぢゃしエエぢゃろ?
やっぱパーシモンは打感がよかとでごわす。って、ゴルフかよ!

今日から数日は雨らしい、梅雨ぢゃしね。いやーん💋


Kyasa
結局 使ぃこなせなくって 金欠で ぉくしょんで手放したパターンですかね・・・ざんねんです
ブログぉ見ても ぉ尻の穴みたぃな記事が・・・中に虫が潜んでる
そんな記事に どんなコメントすればいぃねん・・・面倒くさぃから するーしますね

虫くだしの薬 病院で処方してもらったらいぃぢゃん・・・肛門からいろぃろ出てきますょ
その虫ぉえさに スピニングで投げ釣り 独自のスタイル 確立してくらさぃ


 
23. Posted by 1000   2018年June08 23:26
駐車場の問題?電車?
俺田舎だから、電車は走ってないです。笑
駐車場問題はなしですね!

車買えない訳じゃ無いですが、今は乗る機会がほぼ無いので必要ない状態なんですよね。
車ほぼ乗らないのに、持ってたら税金や保険、車検を考えたら、無駄な出費かなと。

最近、ケチになった訳じゃないですが、お金の使い方気をつける様にしてるんですよね。
百円でも、二百円でも無駄使い方しないようにしてたら、オモリや針を買うのに回せる事になるんじゃないかなと。
俺の人生に釣りは無くならないものですから。

今は釣りしてないですが、将来の俺にお金回せる!笑
この年になってやっと綺麗にお金使える大人になれそうです!
まー結局、人それぞれの価値観でしょうけどね。


Kyasa
あぁ 失礼しました 自然豊かな 田舎暮らし

ぉ金の使ぃ方ゎ 賛同しますょ・・・百ぇんでも 節約志向で
100ぇんあれば 投げ竿が買ぇますから・・・竿ぉ買った方が 有意義ですよね

たばこ吸わなぃ & ぉ酒も飲まない わたしのぉ小遣いゎ 釣り道具に無駄なく化けてます!?


 
22. Posted by 1000   2018年June07 18:18
お久しぶりです。竿立てのご回答ありがとうございました。
リールのメンテの記事読みました。
数年リール使った釣りしてなかったんでリール放置してます。
お姉さんの記事に刺激を受けちゃったんで、夏休みに分解メンテします!
秋以降に釣り復帰するつもりです!
っが問題が。。。
諸事情により現在、車が無いです。
自転車でも買おうかな 笑


Kyasa
1000さん 車がなぃのゎ 不便ですね・・・でも 電車もあるし
駐車場のなぃ釣り場とかも 結構あって 自転車ゃ原付の方が いぃ釣り場ぉ探せますょ

わたしも最近 新たな釣り場ぉ開拓中ぅ・・・電車移動の方が 選択肢が広がることも
駐車場の問題って 結構 大変なんですょ

秋になったら いぃ釣りしてくださぃね


 
21. Posted by スナップリングプライヤー   2018年June04 21:53
今まで投げた竿の最長は3.3mなので、4.5mの竿は未知の世界です。
延べ竿で4.5m(15尺)はよく使いますが、この長さでブン投げるのかと思うと、正直すごいなと思います(軟弱?笑)。
しかし、広々したいいロケーションですね〜。
こちらの海岸は入り組んだ地形が多いので、
こんなに開けた爽快な海辺は見たことがないです。
こういう場所で釣りしてみたいです。


Kyasa
そぉですね・・・住んでる地域によって 釣りのスタイルも変わりますね
ぷらぃやさんゎ 淡水がメインですかね  大鯉 ぉ見事です

わたしの住まぃは京都の内地なので 海まで出るのに 結構大変
釣りしてる時間より 移動の時間のほーがはるかに長ぃんですが 仕方なく
広大な眺めが やっぱり好きなので がんばってます

投げ竿ゎ やっぱりサーフに立ってこそってことで 意地になって通ってます!?


 
20. Posted by ダグラス   2018年June02 09:00
 こんにちは、きゃされんさん。 

 私もメタルシアサーフ持っています。
(私のは20-360ですが) 

この竿は小物でも大物(1M くらい)でも
なんにでも、使える良い竿だと思います。

 心身に気を付けて仕事に釣りに
頑張って楽しんでください。


Kyasa
だぐさん ぉひさしぶりですね ぉ元気でしたか?
メタルシアさーふ ぉ持ちですか・・・よく出来た 使いやすそーな投げ竿ですょね

「20-360」 興味深ぃ長さです・・・感度も良さそぉやし
3.6mって 機動性もいぃし 遠投能力やパワー的にも 無難にこなせるっていうか

わたしも次回ゎ 3.6mで釣りに行きます・・・って 古ぃグラスロッドの ごみ竿ですが


 
18. Posted by ちょっと五月病・・・?   2018年May27 23:00
Kyasa

・・・最近 「五月病」 みたぃな  ちょっと気力がダウン中ぅなんですょ

体調ゎ戻ったんですが 精神的に なんか・・・ 「ぢぶんの釣りが マンネリ」 みたぃな
記事ぉ書くのがおっくぅになっちゃって すみません

心のマンネリ打破ぉするために ちょっと別のテーマで 楽しんでみょおかと
その準備も しておりまして・・・今夜 竿ぉ一本 仕上げました 「2ピース カーボン」


フィールドに出るのゎ まだ先なので・・・更新も すろーぺーすで すみません

他の方々も いろぃろ楽しまれてぃる みたぃなので・・・そちらのブログぉ ご紹介


http://blog.livedoor.jp/mft13/
「謎のまるは」 ぷらぃやさん・・・ぉ手本みたぃな ごみタックル釣行


http://blog.livedoor.jp/yoshi_nii/
「吉兄ぃさん」 レフト愛好家なのに つぃに赤ぃオールド5000に進出


わたしの更新が遅れるので(?) ぉ二人さまとも 楽しぃ記事ぉ どんどんぉねがいします


それでゎ・・・ See You


 
17. Posted by スナップリングプライヤー   2018年May27 20:35
今回も勉強になりました〜。
テレビの水洗いを思い出しました。
素人的にはびっくりですが、専門家的には有りなんだとか。
正しい理論と実体験から得た知識って、ほんと大事だと思います。
すばらしい。
いつか海に行ったら試してみようと思います。


Kyasa
ぷらぃやさん わたしも見たことありますょ 家電品の水洗ぃ
濡らしても 通電させる前に きちんと乾かせば 大丈夫・・・そゅことですょね

ぶっちゃけ ベアリング以外ゎ 真水ですぐに錆びる部品なんて ありません
だから ジャブジャブ洗って 大丈夫なんですょ  んで 放置してる間に 勝手に乾くし

「ばす釣り記事」 見ましたょ
わたしの専門外なので(?) あぇて顔出ししませんが 針金ガイドゎ 何も問題ありません
海外でゎ 大物用ロッドでも 針金ガイドですから・・・きゃすちんぐ競技でも 使ってる人も

PEぢゃなければ 問題なく楽しめますょね


 
16. Posted by 越後の種馬   2018年May27 14:36
メンテナンスって人それぞれですよね~。

今の時代 すぐ検索できるので楽ですが、ワテの小さい頃は試行錯誤の連続でした。

ベイトは辛い目にあってギブアップしましたがスピニングは色々と壊しながら覚えていったもんです。

お陰様でスーパーエアロGT7000、初代キススペが現役バリバリです。


Kyasa
ぇちごさん わかりますょ わたしも 試行錯誤の連続でした
以前ゎ5-56くらぃしか なかったし・・・シリコンがぉ安くなったし いぃ時代になりました

大切な愛機ぉ長持ちさせるって いぃことですょね
塩分さぇきちんと落とせば 昔の機種でも づぅっと現役ばりばり・・・楽しめます

わたしゎ スピニングでも どぶ漬け洗ぃ しちゃってます
「三平りーる」 中に水が入ったままでも あけることなく そのまんま・・・でも 快調

ベアリングのなぃ ラフなスピニングゎ 水没させてぉけば ほんまに長持ちします!?


 
15. Posted by 新参者   2018年May26 21:16
5 早速記事にしていただきありがとうございました。
概ね理解していた通りでしたがシリコンスプレーは持ってなかったので次回は用意したいと思います
前回はミシン油を差しすぎたのか拭いても拭いてもリールがべたべたですが…
シーモードってブルーがきれいなリールですね
しかし型はミリオネアクラシックと全く同じに見えますね。こういうのは全部流用なんでしょうね


Kyasa
しんざんさん あくまでも一例でしかなぃので ご自身なりの方法ぉ 研究してくださぃね
注油後は べたべたするのゎ当然なので・・・拭ぃてるうちに やがて落ち着きますょ
わたしもしばらくゎ ティッシュお下に敷ぃて 滲む油で汚さなぃよーにしてぃます

ほんまわね 何シーズンか使ったら オーバーホールしたぃんですが・・・でも 大丈夫ですょ
腐食ゎ故障の原因になりますが 錆びなかったら 壊れなぃ
軸受けゃ回転部の錆びゎ 回せば勝手に落ちるので 「使うことが最大のメンテナンス」

錆びにくぃパーツで構成されてるから きちんと洗ぇば 長持ちしますょ・・・大丈夫です


 
14. Posted by 新参者   2018年May21 21:41
ご教示ありがとうございます
早速今日ぶん投げてきましたがウツボだけで終わり、リールは洗面所で水没中です
ドラグも緩めて完全に水浸しにするのですね
スプニングだといつもドラグは締めてシャワーだけでしたのでなんとなくドラグ内は水は良くないのかと思いましたがそうでもないんですね
ベアリングの注油…ちょっと難易度高そうですが…ミシン油をとにかくそこら中に差しとけばいいでしょうかね

肝心のぶん投げですが50mほどしか飛んでませんでしたがなかなか新鮮でした。スピニングとは色々違いますね。また明日も挑戦してきます


Kyasa
しんざんさん まづゎ50mってことで 上々ですょ 仕掛けにも よりますし
一番大切なのゎ 「ストレスなく釣りができること」 飛距離ゎその次のテーマです
着水時のバックラッシュとか 不慣れなうちゎ 面倒なことが多ぃかも・・・それらぉ克服しなぃと 続かなぃ

わたしもね おんなぢタイプのリールで 今度釣りに行きますょ
んで 釣行後のメンテナンスの様子ぉ 記事にする予定です・・・もちょっと ぉ町お

せっかく買ったりーるですし 末永く 錆びさせなぃでくださぃね


 
13. Posted by 新参者   2018年May20 22:28
先日ミリオネアクラシック届いて今週はぶん投げに挑戦します。その前にメンテナンスについて少し伺いたいことがあるのですが…いろいろ検索し管理人さんの昔のブログ?でお湯につけて洗う方法を知りましたが、
お湯でなくとも水ではだめなのでしょうか?
塩抜きだけなら温度は関係ないような気がしますが…
あと、水没させる時間はどれくらいとるべきでしょうか?
ドラグはマックスまで締めておけばよいのですよね?

正直なところ大変メカ音痴なのでできるだけ分解はしたくないのですがやはりサイドプレートくらいは外した状態で水没させるのがよろしいでしょうか?



Kyasa
ぉ? しんざんさん 気合はぃってますね 道具ぉ大切にする 心がけ

ソルト使ぃにおける メンテナンスの肝ゎ・・・

よぅは 「塩分ぉきちんと落とす」 それができれば なんでもいぃんですょ
真水で濡れても りーるゎ錆びません  塩がりーるぉダメにする

わたしゎ ばけつの水に一晩ぶちこんで 翌日 ベランダで乾かします  それでいぃ
早くきちんと乾かすために 素手で分解できるところまで するのがおすすめですが

ただし 真水でも やがて錆びる部品があります・・・「ベアリング」
なので シールドのすきまから 注油が必要です
ベアリングゎ 遠投性能と直結する部品なので こまめな注油ぉ

わたしゎ ドラグぉ完全に緩めますが・・・なんで 締めるの???

洗浄工程にも 必ず理論が存在します
すみずみまで 塩分ぉ落とすために どぉすればいぃのか 考ぇましょお

また改めて りーる洗浄の記事ぉ 書きますょ


 
12. Posted by 1000   2018年May17 19:13
お久しぶりです!
病み上がりのリハビリ釣行 「DAIWA Beach Power 360」読みました。
体調崩してたんですね。
体調早く良くなると良いですね。
釣りの写真で気になったことがあるんですけど。
釣竿立ててる道具、お姉さんの自作ですか?


Kyasa
1000さん ご心配ぉかけしました
最近ゎ体調も戻りましたが 連日の暑さで 「ぱそこんが悲鳴ぉあげてる」
夜の涼しぃ時間ぢゃないと 起動できません・・・なので 遅刻気味になりますが

竿立てゎ 市販のものですょ
さんどポールゎ 中古で200円くらぃで売ってますし
鯉釣りとかに使ぅ(?)地面ぶっさし道具も たまに中古で売ってますょ

ごろたの浜って 竿立てぉ据えるのも ひと苦労します  固くて入んなぃ

三脚が一番無難なんですが ばらんす崩して倒れるから それも苦手です・・・


 
10. Posted by スナップリングプライヤー   2018年May13 11:04
紅白ビーチパワーかっこいいですね。
もとのガイドがプラモデルみたいで、
逆にグッときます。

アオイソメが生きてて良かったです。

文中のシマノの白いゴミスピが超気になりました。
いつの日か登場を楽しみにしております。

私も数年ぶりに熱が出て、1週間釣りその他活動を自粛するハメに。
精神衛生上、極めて悪い生活をしておりました(笑)。


Kyasa
あらぁら ぷらぃやさん ぉだいぢに もぅ回復されました?
釣りぉするのも ぼちぼちと・・・ご無理ぉなさらないよーに

白ぃごみすぴゎ わりと大型 投げ釣りゃ ぶっこみ鯉用ですょ
錆だらけのぼこぼこですが 100円やったので 買ってぉきました・・・

最近 ごみスピの話題もご無沙汰なので 今度書きますね


 
9. Posted by 越後の種馬   2018年May13 05:51
おはようございます。

ふと気付いたんですがギプスシーネってプロテクター代わりになるんじゃね? っと思い投げてみましたらOKでした


Kyasa
ぇちごさん すごぃ発想ですね くれぐれも 無理なさらないょおに
ってか ぇさの汁で 汚れませんか? 針に刺せる? 中指と親指で 刺せますね・・・

各地でシロギスが釣れ始めてるみたぃで 釣果ゎいかがでしたか?

わたしもまた 行く予定です・・・釣れるかどーか わかんなぃけど


 
8. Posted by くそぢぢぃ   2018年May10 01:05
白い竿 ガイド割れて いるけれど 糸を通さず 入れれます
投げる時 巻く時少し 傾げると あーら不思議 使えます

楽しく見たよ 新記事を 猫にゃん 可愛い 笑顔です
シロギス少し 喰わせたか 寿司飯レシピ 載せなさいよぉ

米を握った だけなのか? 甘酢できっちり 作るのか?
ぉごへぇさんは 見ています 北の国から 刈り上げて
将軍様の 料理番 主人もココを 見ています


Kyasa
具バナナみそ汁ぢぢぃさん なんか日本語 おかしくなぃ?
「糸を通さず」 通さなかったら ガイドの意味なぃぢゃん 不思議な文章ですょ

あぁ・・・割れ目から ラインぉ入れるってこと??? 貧乏くさくて そんなんしませんょ


ぉ寿司のレシピって 本気で知りたぃん?
寿司めしなんて 「かんたん酢」 買ってくれば 混ぜるだけですし
酢のなぃご飯でぉ寿司なんか作ったって おぃしくないですょ・・・

それより 「ぶるーギルの握り寿司」 早く作って 食べなさいょ
淡水魚の寄生虫なんて 野人にとってゎ 貴重なたんぱく源・・・胃酸が勝つ

「いそめパスタ」 同様に 宿題です ナポリタンにして


 
7. Posted by わたしの持ってるダイワ★彡   2018年May10 00:32
Kyasa

「ミリオネア クラッシック(&シーホーク)の亜種」 わたしが持ってる2台・・・

名前ゎ 「シーファイヤー」(金色) & 「シーモード」(青色) でした

興味がある方ゎ お調べくださぃな・・・いづれブログでぉ披露目します


船用みたぃな扱ぃかもですが 遠心ブレーキ搭載で キャスティングもできる
ミリオネアカゴと 基本的な仕様ゎおんなぢやと思ぃますょ

なんでか ネット上での情報が少なぃモデルです・・・不人気やった?

おしゃれなリールなんですけどね 中古でぉ安く売ってましたょ


 
6. Posted by 新参者   2018年May09 22:15
4月くらいからフカセ釣りは坊主続きで、またコマセによって来る虫が多くなってきたのでそろそろ有言実行、両軸キャスティング始めてみます。
アメリカからダイワのミリオネアクラシックUTDという新製品のリールを注文してみました
ダイワUSのサイトに載ってて安そうだったので調べると1万しないようだったのでついつい買ってみました
本当は前モデルの赤いカラーが良かったんですが。
日本のダイワのシーホーク遠投も1万円台前半なので悩みましたが、、数千円の差ならシーホークのほうが良かったかな?

まあでも届くのが楽しみです
届いたらタマン狙いでブッコミしてみたいと思います


Kyasa
それはそれゎ おしゃれなりーるですね しんざんさん ご購入ぉめでとござぃます

わたしもね 国内で発売された しーほーくの亜種ぉ2台 持ってますょ
名前ぉ忘れちゃったけど 金色&青色のやつ
基本的な構成ゎ ミリオネアクラッシックとおんなぢです
まだ投げたことありませんが 今度登場させます・・・

価格の差って 必づしも遠投性能の差ぢゃなぃから 気にしなくてもいぃと思ぃますょ
ましてゎ最近は 上位機種だって中国製・・・出どころゎ みんなおんなぢですし

愛着ぉ持って使ぃこめば 自分の体の一部みたぃに なりますょ


 
5. Posted by 越後の種馬   2018年May08 16:52
こんにちは~。

いよいよ地元でも鱚が始まりまして、ツ抜け目指して頑張っていますが、業務中に右人差し指を骨折してしまい落ち込んどります。

キャサさんも気を付けて下さいね~。


Kyasa
うっひゃあぁ・・・ぇちごさん 労災 どか ぉだいぢになさってくださぃ
ほんまに気の毒な・・・ぢっくり時間ぉかけて治せば また釣りができますょ

ベイトりーるやったら 親指でライン(スプール)ぉ保持して投げるので 安全です(?)
スピニングって 実ゎこわぃんですょね・・・ドラグの緩みが けがぉ招く
ひとさし指に負担ぉかけるので この際 両軸に専念とか!?

わたしもまだ 本調子ぢゃなぃので しばらく のんびり状態
青物狙ぃサーフトローリングのために いろいろと準備ぉ進めます


 
4. Posted by 新参者   2018年May08 12:46
5 もうシロギスが釣れるんですね 太平洋側ですかね?
ただ病み上がりのぶん投げはやめたほうがいいですよ健康第一ですからね
ところでこのブログのBGMはなんという曲なんでしょうか??


Kyasa
しんざんさん もぅシロギスゎ 各地で釣れ始めてますょ
釣り場の情報ゎ ご勘弁ぉ・・・追っかけてくる ストーカーぢぢぃみたぃなのが いますので

ほんまに健康第一ですね  痛感しました
これから梅雨入りみたぃですし しばらくおとなしく過ごします

BGM・・・ブログに貼った ゆーちゅぶのタグに なんでかアクセスできなくって
なんか ぼさのば系の曲ですょ 誰が歌ってるか 忘れちゃったけど
ゆーちゅぶで ぼさのばジャンルで 探してみてくださぃ

しんざんさんも いょいょ今年 両軸キャスティングに挑戦ですかね・・・応援してますょ


 
3. Posted by abuリールもってません   2018年May07 01:26
5 Kyasa様

お久しぶりです。
その後体調はいかがでしょうか。

水温がだいぶ上昇してきたので、久々に投げ釣りをしてきました。
まわりがまったく釣れてなく、やる気もあまりなかったのですが、なんとかカレイを釣って帰りました。

まだまだパッとしない東京湾の陸っぱりですが、魚の活性が上がるシーズンになりましたので、期待せず、、頑張りたいと思います。

くれぐれも、お体ご自愛下さい。

それでは失礼致します。


Kyasa
「おかっぱりカレイ」 ぉ見事ですょ もってなぃさん さすがです
わたしなんか まだ一度もかれぃと出合ったこと ありませんょ 高貴な獲物ですょ

ご心配ぉおかけして すみません・・・連休も終わって そろそろ平常営業で
体調もだぃぶ戻って ぼちぼち次の記事ぉ書きはぢめてぉりますんで・・・もぅ少々 ぉ町くださぃな

貧果な釣行記ですが 釣りに行けるありがたさぉ 感ぢつつ
みなさまも 健康にゎご留意くださぃな・・・季節の変わり目で 体調も崩しやすぃです


 
2. Posted by スナップリングプライヤー   2018年April28 07:03
タカミヤやプロマリンは大好きなので興味深く拝見しました。
アオイソメは冷蔵庫での1週間モノまでは普通に使ったことありますが、それ以上は未経験なので・・・こちらの結果も興味深いです(笑)。
2週間ぐらいギリでいけそうな気もしますが・・・。
私は腰痛持ちですが、腰が痛いのって大変ですよね。無理なさらずにどうぞお大事になさってください。


Kyasa
ぷらいゃさんも いぃご趣味ですね 「こすぱ路線」 賢者の選択
他にも あるふぁタックルやプロックス等々 わたしも好きですょ

あぉいそめを使ぅって 海釣りもされるん???
それなら ごみ竿で ぜひ投げ釣りに挑戦してくださぃな
どっかのぢぢぃが 口ばっかで ちっとも投げ釣りしなくなったので・・・つまんなぃ

腰痛ゎ まだなんとなく残ってて 困ったもんです
ご心配ぉかけして すみませんでした


25Cの記事ゎ 特にこめんと書けることもなぃので・・・ひゃはは
凡なねたゎ するーしますので ぉ許しお
ごみタックルで 「おんりーわん路線」 そゅ記事ぉ 楽しみにしてぃます・・・


 
Guest room ⅣGuest room Ⅵ