警察の飼ぃ犬 たれこみ屋 「RYOBI CARBO NARK Ⅱ 300」オールドタックル ルアーカンパニー 「OTLC スターライトⅠ」

二〇一八年葉月廿八日

50円リール特集! 「SHIMANO TITANOS TOMORROW SS etc.」

 
シマノ スピニングリール 投げ釣り 遠投 スポーツキャスティング


最悪の夏やゎ


連日の猛暑に加ぇて 今年の夏ゎ 台風も頻発   ひっきりなしに 海も荒れまくりって感ぢで


おかげで 釣行の頻度も激減中ぅ   ぉ魚の姿を見なぃまま 夏が終わりそぉ・・・


一方で しょもなぃごみタックルは 増ぇるばかりで!?  置き場がなくって ほとほと困る

最近は そゅ苦境の中で過ごしていますが まぁ 負けなぃで がんばらなぃと・・・っていう ぼやき



RYOBI 安物ごみスピニング CARBO NARK Ⅱ300★彡


50円で買った スピニング


先般にご紹介した リョービのごみスピ CARBONARK   「50円ってすごぃ」  そゅ声も


え? ・・・地域性の違ぃなんですかね  こちらでゎ 50円のごみスピなんて ひっきりなしですょ

なので 喜んで買ってたら 無尽蔵に手持ちが増ぇる   大変なことに なっちゃいます 

「資産価値の乏しぃスピニング」  安価だからこそ ぢつゎおそろしぃ存在かも


ダンボール箱から溢れ出た姿ぉ見ると また気が滅入る・・・ はゃく整理したぃなって思ぅ


ダンボールからあふれるごみスピ山( ̄∀ ̄)


アブのお姉さん きゃされん♪


” 50円のごみ系スピニング ”  他にも何台かあるし この際なので ご登場してもらぃましょか

くそみそな 単なるゴミ道具の羅列ってぃう噂もありますが まぁ我慢してくださぃな・・・


ごみスピニングリール 50円の安物リール


50円って言っても その価格の根拠は さまざまです  程度に起因するのか 根本的に不人気か

地域での中古流通量とか リサイクル屋さんの店主によっても 価値判断ゎ異なりますけどね


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


SHIMANO NEW DUX 15 ごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


「功を焦った失敗リール」  投げ竿のDUXを入手して リールも欲しくなって 買ぃ急ぎ

金属製ながらも50円で売ってるスピニングって ほぼ確実に ” 腐った個体 ” なんですょ

酷ぃ錆に加えて パーツの破損ゃ欠損とか  復活再生させるのも それなりにエネルギーが要る


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


結局 その後にマシなコンディションのDUXを何台か入手して この腐った15ゎ 「どぉでもいぃ」

まぁ 50円で買った品なので 知らん顔して捨てちゃっても いぃんですけどね  でも それも出来づ

かと言って 磨ぃて再生する気もなく とにかく処遇に困ってます   欲しぃ人 いる???


ベイルアームの付け根部分のサビとかが とにかく気持ち悪ぃし 許せなぃ・・・

壊れてるわけぢゃなぃから 現状でも使ぇるんですけどね  なんか きったなぃし ( ̄∀ ̄)


でも 全体のフォルムとかは オシャレですょ   スプールなんかも ちょっと凝ったデザインゃし


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡

【DATA】 wt. 341g   スプール径 54mm  スプール幅 15mm
全長 138mm  ギヤ比 3.8くらぃ

シマノ スピニングリール NEW DUX 15★彡


「欲しぃリールが50円で売っていても 程度が悪かったら手を出さなぃ」  最近のわたしの教訓


結局は そのリールに対しての ” 思い入れの度合ぃ ” やと 思ぅんですけどね  執念っていうか

必死に修理して 磨きをかけるほどの思ぃ入れが このリールには ありません・・・そゅこと


でもね シマノのDUXシリーズって いゎゆるシマノのルーツみたぃなリールで 貴重な存在ゃと思ぅ

きれぃな個体やったら 少々高値でも 買った方がいぃですょ   べつに根拠ゎないねんけど!?


コンディションの悪さゆぇの 「50円」 っていう個体は 買って後悔するケースが 多ぃです・・・


アブのお姉さん きゃされん♪


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


DAIWA カーボ スプリンターST 700B


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


「マイクロスピニング」 とでも 呼ぶんですかね  小型のやつ  見た目ゎ すごくかわいぃ

コレクション的にディスプレイしても楽しめますが そのサイズゆぇに 実釣用としての需要がなく

まぁ 小型のスピニングって 総ぢてゴミ扱ぃなんですょ   ましてゃ 樹脂ボディになると余計に


でもね こゅサイズを作った 「メーカーの遊び心」 っていうのは 賞賛できる

80~90年代のリールでしょおか・・・この頃の釣り道具って ほんまに多彩で 個性的ゃと思ぅ

メーカーにとってもアングラーにとっても 一番いぃ時代やったのかも知れませんね たぶん


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


おもちゃっぽぃけど 基本的な作りゎ ちゃんとしてますょ  ただ ドラグ性能が弱ぃのは 否めなぃ

管釣りなんかでの 繊細なトラウト用なんかに向いてそぉですが ちゃんと対応できる? みたぃな

携行性とか軽さとか 優れた面がある一方で 使ぇるフィールドも限定的  むづかしぃ


まぁ やる気とか根性次第なんですけどね  愛機として活用できれば すばらしぃ一台

手のひらに ちょこんと乗る可愛らしさ  それでも ハンドルを回してみると 本格派っぽぃ

わたしゎ50円で買ぃましたが 大人の緻密な玩具としては 500円くらぃ出しても 惜しくなぃかも  


冬場に氷上でのワカサギ釣りあたりなら 活躍できそぉですね   やったことなぃけど


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡

【DATA】 wt. 184g   スプール径 40mm  スプール幅 12mm
全長 112mm  ギヤ比 3.9くらぃ  キャパ 3号100m

ダイワ カーボスプリンター ST 700B★彡


小さくて可愛くって ぉ安く売ってて つぃ買っちゃうけど 結局出番がなくって 持て余す名機

せっかく買っても やがてリサイクル屋さんに逆戻りするパターンも 多ぃと思う


自分の中で 明らかな使ぃ道がなかったら 買わなぃ方がいぃ・・・ そゅ気がします

頓着しなぃ汎用リールってことで 堤防でのヘチ釣り置き竿用とか  テトラでの穴釣りで ぎんぽ用

予期せぬ大物がかかれば まともにドラグが仕事しなくて 細ぃラインがぶち切れる


やっぱりね ワカサギ釣りが 一番いぃかも  ・・・やったことなぃけど 勝手なこと言ぃ放題


アブのお姉さん きゃされん♪


こゅ風に 50円で買ったくそリールの話ぉ 延々としなきゃいけなぃんですかね  疲れますょ

でも 自分で買っちゃったんやし 売却する前に ここに姿ぉ残してあげたぃ  そゅ想い 敬意として


ここからが いょいよ本番  50円リールの筆頭モデル


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


SHIMANO TITANOS

TOMORROW SS シリーズ

 
シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SS3000★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SS1000★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


50円で売り出されるスピニングとしては 定番ちっくなモデル  高くても 300円程度かも

無名のB級品ってわけぢゃなく 「シマノ製でも50円」  貧乏人にもやさしぃ 粋なリールですょ

どこも壊れていなぃのに ホコリにまみれてアームにうっすらと錆が出ていれば 即座に50円


根本的にゴミみたぃな印象が 中古市場での価値観に あるんですかね  悲惨な価格

きたなくっても 台所用洗剤とブラシでジャブジャブ洗ぇば ピッカピカ   まだまだ現役


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SS1000★彡


「あぁ それね」 リサイクル屋さんを覗ぃてる人なら きっと知ってる  発売当時は かなり売れた?


” SS3000 ”  スプール径のわりに コンパクトなボディ  ストロークゎ激短ですが

シマノとしては 何か新しぃコンセプトぉ掲げていたんですかね  少し奇特な設計思想

ボディサイズゎ KARBONARKⅡ300と ほぼ一緒  その気になれば 投げ釣りにも


” SS1000 ”  ダイワの700B同様に 小型のマイクロ系  可愛らしさと 本格さと

ドラグが意外にしっかりしてて なにげで実用性も期待できそぉな  かなり真面目に作られてる


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


なんの罪もなぃのに 両方とも50円  たまたまぢゃなく 頻繁に50円で売られてますょ

それだけに 店頭での回転率も 早ぃっていうか  売りに出れば 誰かしらが速攻で買ってく

汎用の小型リールってことで充分使ぇるし 冷静に見ると なかなか完成度の高ぃモデルです


・・・なんて わたしが書ぃたところで 中古市場での評価が上がるとも思ぇないけど
  やっぱ50円


アブのお姉さん きゃされん♪


50円のリールぉ なめんなょ


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SS3000で投げ釣り★彡


コンパクトで軽くて投げやすぃし 意外にかっこいぃ


サクラの投げ竿ゎ まだ非公開(≧∇≦)


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


投げ竿ゎ非公開(≧∇≦)


投げ竿ゎ非公開(≧∇≦)


事情がありまして


「竿ゎ非公開」  かなりレアもんみたぃな投げ竿との組み合わせ  こちらゎまだ 出し惜しみ中ぅ

竿名のヒントは 浦島太郎  これでわかったら 相当なオールド投げ竿マニアですょ

世の中が竹竿からグラスロッドに移行して 間もなぃ頃の竿  当時ゎ高価で 「超高級品」


アブのお姉さん Kyasaren★彡


” チタノス トゥモロー SS3000 ”  50円だけど 普通に投げられましたょ

ナイロン3号 + ちから糸  少し寸詰まる印象もありますが 実釣性能としては 問題なぃレベルで


まぁ 現代の投げ専とPE細糸の組み合わせには 到底かなぃませんけどね  当然やけど

かと言って その遠投性能を否定するほどぢゃなぃ  「いかに飛ばすか」 使ぅ側のテクニック


投げ竿よりも 2号くらぃまでの磯竿の方が 相性がいぃかもですね

磯釣りで 今でも現役で使ってる人 ぢつゎ多ぃんちゃう?  撒き餌で汚れても 気兼ねなく


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SS3000で投げ釣り★彡


シマノ スピニングリール チタノスTOMORROW SSシリーズ★彡


実際に使ってみると 「いぃリールやゎ」 感心しますょ   さすがシマノって感ぢ?

リサイクル屋さんに逆戻りさせるのが ちょっと惜しくなったり  でも ダンボール箱から溢れるし


安価なごみスピっていうのゎ 悩ましぃ罪な存在ですね   持ち主を こそくに苦しめる


・・・50円以上の価値を見出せれば 買ったもん勝ち  そやって楽しむ ごみスピの世界



【DATA】 シマノ チタノス TOMORROW SSシリーズ
SS1000: wt. 225g   スプール径 41mm  スプール幅 11mm  キャパ 3号110m
全長 107mm  ギヤ比 4.2
SS3000: wt. 313g   スプール径 56mm  スプール幅 14mm  キャパ 3号270m
全長 123mm  ギヤ比 4.2
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 19:10│ごみスピ 
警察の飼ぃ犬 たれこみ屋 「RYOBI CARBO NARK Ⅱ 300」オールドタックル ルアーカンパニー 「OTLC スターライトⅠ」