50円リール特集! 「SHIMANO TITANOS TOMORROW SS etc.」反省と 新たな挑戦 「Fuji reel 横転式タイコリール」

二〇一八年長月二日

オールドタックル ルアーカンパニー 「OTLC スターライトⅠ」

 
オールドタックル ルアーカンパニー OTLC リール★彡



・・・最近 ごみスピねたが増殖気味なので たまにゎベイトリールの話題を


本当は あっちに書かなぃと いけなぃんですけどね  両軸リール専科 New I Love Abu

かなり長ぃ間 サボってます   あっちにめっせぢぉ下さってる方 放置状態で すみません


いづれ復帰しますので・・・ しばらくゎごみ竿の合間に 両軸リールの話題を楽しんでくださぃな!?


New アブのリールが大好き 停滞中( ̄∀ ̄)


Abuのお姉さん♪

それでゎ 今回の主人公さんゎ・・・


シルスター スターライトⅠ ベイトリール★彡


シルスター スターライトⅠ ベイトリール★彡


こゅリール ご存知でしたか?  シルスター 「スターライトⅠ」  韓国製のやつ


わたしもね その存在ゎ おくしょんで見て知っていましたょ  でも 左ハンドルがなぃ 右専用機

ぶっちゃけ ぜんぜん興味なかったんですょ  わたしにゎ無縁のリールかなって 思ってた



・・・無縁のはづなのに いつの間にか 持ってんぢゃん ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


OTLC スターライトⅠ シルスターOEM


よくわかんなぃけど  StarliteⅠ


でもね 「SILSTAR」 とゎ 書いてなぃんですょ   代わりに へんなロゴマーク


なんて書ぃてあんのか 読めなぃぢゃん


オールドタックル ルアーカンパニー スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー スターライトⅠ★彡


ロゴの上下にある 「Old Tackle」 「Lure Company」  あぁ なるほどね


この頭文字をとって OTLC  そゅロゴマークなんやゎ  気付きましたょ

なんか 最初ゎ 「OTLE ぉトイレ」 = 便所リール とかって 勝手に思ってましたけどね


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


どぉやら完全に シルスターとおんなぢリールです  名前も一緒 スターライトⅠ  なんか 不思議


ものゎ一緒で メーカー名だけ違ぅリールって 珍しくなぃですか???

つまり シルスターが 後に OTLCに改名したってことですかね  発売時期とか わかんなぃけど


個人的にゎ シルスター = ダイワのOEM製品 みたぃな 勝手なイメージがあんねんけど

ダイワのOEMのシルスターの そのまたOEMの OTLC・・・ わけわかりませんけどね


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


なんとも味のある 凝ったデザイン・・・80年代から90年代にかけての モデルなんですかね


オリムピックの 「まぢろ」 と ダイワの 「ファントムZERO」 を 融和させたみたぃな

デザインの自由度を活かした グラファイト製リールの典型っていうか  こゅの 好きな人 多ぃかも


なんでわたしが こゅのを買ったのか よくわかりませんが  左ハンドルぢゃなぃのに・・・


「1,800円で売ってた」 購買動機ゎ たったのそれだけ   なんとも微妙な ぉ値段ですけどね


印字もきれいに残ってるし 3,000円くらぃで転売すれば 利益も出せるかなってことで!?


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠ★彡



ごみ竿ですが 何か? by きゃされん♪

リールの真価ゎ 投げてこそ!?



「くそみそな安物やろ」  韓流B級ベイト

そやって思っている人も いるかもですが・・・

使ってみなぃと わかりませんょ



オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


「三脚が倒れるほどの強風」 この日ゎ最悪のコンディションやったんですけどね

まぁ リールの実力を知るってことで 半ば釣りゎ諦め気味で とにかくぶん投げて 楽しもぉかと


ひさびさに 「カーボンロッドとの組み合わせ」 シマノの ” 振出はぃぱX ” で 投げてみましたょ


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


シマノ 投げ竿 ハイパワーX カーボン 395カスタム★彡


シマノ 投げ竿 ハイパワーX カーボン 395カスタム★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


ラインはね ナイロン5号を 115mほど巻きました (それしかなかった)

テンションかけてきっちり一杯に巻けば 130mくらぃ いけそぉですょ   ギリ5色 さびける!?

遠投カゴ釣りやったら 充分な巻き量ゃと思います・・・130mも投げられる人って ほんまにいる?


両軸リールのメリットって 太糸を使ってこそって気が するんですけどね

スピニングやと それなりに大型のリールが必要になるし  ベイトリールの方が コンパクト


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


向かぃ風が強くって マグネットブレーキの調子ぉ見ながら おそるおそる投げたんですけどね


なかなか優秀なブレーキでしたょ   ストロークもあって しっかり効くし

スプールの重量があって 少し慣性が強ぃかなって感ぢでしたが ほどょくバランスがとれる


大胆な調整ダイヤルのおかげで 素早くセッティングもできる  遠心ブレーキよりも使ぃやすい

「いぃリールに出逢ぇたかも」  過酷なコンディションにも 対応できる一台ですょ


オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


・・・日が傾き始めた頃 少しだけ風も 弱まって   それならってことで 開発中の 「ナツメルアー」

まだ試行錯誤してるから 非公開ですけどね!?  サビキ仕掛けと併用して 投げてみることに


竿にも慣れて ブレーキのセッティングも出てきたし 気合ぉ入れて 本気の遠投モードで



ビシッ!



・・・は?



オールドタックル ルアーカンパニー OTLC スターライトⅠで遠投★彡


( ̄∀ ̄) あぅ・・・


「ラインが足りなぃ」 飛行途中に尽きて しかもその勢ぃで スプール上の結び目まで ぶっ飛んで

一瞬で 何もかも失ぃました・・・こゅの いけませんね   回収を試みましたが 出来ませんでした


「さすがカーボンロッドやゎ」 なんて 感心してたら ダメなんですけどね  すごく飛びそ

ナイロン5号で 115mぢゃ足りなぃキャスティング  スピニングやと それなりに大変かもですょ

やっぱり ベイトリールゎ すばらしぃ・・・ ってか OTLCのスターライトⅠが 優秀って噂も



ごみ竿 アブのお姉さん 投げ竿 きゃされん♪



海から帰ったら 錆の原因となる塩分ぉ抜くために リールを水没させて ドブ漬け洗ぃ

つぃでに 買ってから一度も開けたことなかったから 水分を拭ぅついでに 分解してぉ掃除も


ベイトリール OTLC スターライトⅠ 分解清掃★彡


ベイトリール OTLC スターライトⅠ 分解清掃★彡


ベイトリール OTLC スターライトⅠ 分解清掃★彡


スプールの軸受け・・・ 片側がね ベアリングぢゃなくって ブロンズブッシングなんですょ

それでもね ブレーキぉゼロにすると ヒュンヒュンと気持ちよく回ります  あなどれなぃ


まぁ バス釣りに使ぅんやったら 両側ともベアリングにしちゃった方が さらに軽快かもですが

でも サイズが・・・ ちょっと特異なサイズかも知れませんね  面倒くさぃから 測らなぃけど


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


「絶妙なブレーキの正体」  スプールゎアルミ合金製やと 思ぅんですけどね  ちょっと重たぃ

その理由ゎ ブレーキ側に わざわざ鉄製のリングが埋め込まれてる

ダイワのマグフォースのローターを廃して 埋め込んぢゃった みたぃな?  そゅ感ぢかも


ベイトリール OTLC スターライトⅠ 分解清掃★彡


イヤなクリップやゎ


ハンドル軸を留めているのゎ 昔のファントムみたぃな C形のやつ・・・ 嫌ぃなんですょ

はづす時に 勢ぃあまって ぶっ飛ばしてなくしちゃう みたぃな   そゅ経験 ありません???


ドライバーを入れてこぢる隙間がなぃから 気合で押し出すんですけどね  つぃでに 吹っ飛ぶ


ベイトリール OTLC スターライトⅠ 分解清掃★彡


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


でもね クリップを外さなくっても ハンドルも外せるし カバーも開けられる   ちゃんと考ぇられてる

今回ゎ面倒くさぃので クリップ抜かづに済ませます   ギヤ周辺とか ちゃんとぉ掃除できますし


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


ベイトリール OTLC スターライトⅠ 分解清掃★彡


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


巻き上げスピードは 「5:1」  なんとなく 旧ミリオネアの規格っぽいんですけどね (4.9表示)

ギヤの直径ゃ歯数を数えるのが面倒くさぃし どぉでもいぃ話なんですが・・・ ダイワの流用的な?


見慣れた古典的なメカプレートってことで オーバーホールは そんなに難しくなぃですょ

ぢゃまくさぃクリップを外さなくっても それなりにメンテナンスできると思ぃます


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


ベイトリール OTLC スターライトⅠ 分解清掃★彡


ベイトリール OTLC スターライトⅠ オーバーホ-ル


フロントカバーが外せるし フレームまわりの開口部も広ぃから お掃除しゃすい

無難な作りっていうか 悪くなぃですょ   ちまちまと凝った作りの 精密過ぎるリールって 疲れるし


使ぃ勝手もメンテナンス性も なかなか良好な一台です   もぅ一台 欲しくなったかも!?


ベイトリール OTLC スターライトⅠ★彡


ベイトリール OTLC スターライトⅠ★彡


「わたしの遠投カゴ釣り用の愛機」  今後は そゅ予感も しますけどね・・・ ちょっと 忙しぃ



ぢつゎ最近 遠投カゴ釣りだけぢゃなく 他にも挑戦したぃ釣りが ありまして・・・

スターライトの 次の出番ゎいつになるんやら   ほんまゎバンバン 使ぃたいねんけど・・・





アブのお姉さん♪ by Kyasaren★彡






なにこれ!? (≧∇≦) まだ出し惜しみ中ぅ



ちょろ出し すなっ!



オリムピック タイコリール 横転式 きゃされん♪


あんまりぢろぢろ 見なぃでくださぃな・・・ まだ ないしょ
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 21:07│別館 Abuのお姉さん 
50円リール特集! 「SHIMANO TITANOS TOMORROW SS etc.」反省と 新たな挑戦 「Fuji reel 横転式タイコリール」