はぢめての海投げとリール選び 「OLYMPIC 横転式リール」OLD ABU ambassadeur 5600C 赤べろ★彡 1977年

二〇一八年神無月七日

中華料理屋の敦煌しか 「RYOBI DX煌 Super Light 390」

 

リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


・・・突然ですが この漢字 なんて読むのか ご存知ですか?



大阪に 中華料理の 「敦煌」 (とんこう) っていぅお店があってね  「こう」 って読むのゎ知ってた

でも それ以外の読み方を わたしゎ知らなかったんですょ・・・ひゃはっ


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト



リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


これ 何て読むん?



・・・ってことで ぢぶんで調べて 初めて ” きらめき ” って読むのを 知りました


ふぅ~ん きらめきねぇ・・・  意味ゎそのまんまで 星のよぉに キラキラ輝くありさまのこと


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


RYOBI  DX煌 スーパーライト 390


・・・投げ竿に興味を持ったぉかげで 今まで知らなかった漢字の読み仮名を 知ることに

そゅ意味でゎ 投げ釣りって 頭の良くなる娯楽かもですね!?  単にわたしが あほやった?


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リサイクル屋さんで ぉ値段は 1,800円  ・・・ 「ごみ竿」 って呼ぶにゎ ちょっと微妙な


でも ” 往年の名竿 ” って呼ぶにも 意外に不人気で  中古市場では安値傾向

たぶん プロスカイヤーシリーズの陰に隠れて 下位グレードの 「何ソレ投げ竿」 みたぃな


「スーパーライト」 っていう名前そのものが なんか安っぽぃイメージを 与えるのでしょおか・・・?


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


でもね その作りゎかなりゴージャスで スレッドの飾り巻きとか すごく丁寧に作られてる


カーボン時代に移行する中で RYOBIのカーボンロッドとしてゎ 初期のものゃと思います

んで 古ぃカタログを見ると 「名前はスーパーライトゃけど プロスカイヤーちゃう?」 みたぃな

EX煌 プロスカイヤーと 外装そのままソックリぢゃん  でも プロスカイヤーって 並継やけど

アブのお姉さん きゃされん 投げ竿

ちゃんとした資料がなぃので グラス材が混じっているのかどーかも よくわかんなぃ

当時ゎグレードのバリエーションが豊富で 外観の仕様も たびたび変更されていたみたぃやし・・・

「DXって書ぃてない煌スーパーライト」 なんかも存在して 本当に わけわかんなぃんですょ


リョービ 投げ竿 煌 スーパーライト 420


・・・ネット上での情報が乏しぃのも こゅ不人気竿の 特徴っていうか  記憶の片隅に 追ぃやられ

一方で 知られてなぃからこそ どゅバージョンが存在するのかを探してみるのも 楽しぃかも

アブのお姉さん Kyasaren★彡

リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


・・・余談ですが ” 兄弟竿 ”  グラス時代の 「Sea Elite」っていぅ竿も 名前を引き継ぃで DX煌に

スーパーライトって名前はその後も引き継がれましたが シーエリートは 煌シリーズが最後かも?

船竿ゃ磯竿のシーエリートもあったので 投げ竿以外で その名が引き継がれたかもですが・・・


RYOBI DX煌 シーエリート シリーズ



リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


・・・竿のスペックとか煌シリーズの変遷は 発売当時を知る詳しぃ人に ぉまかせして


わたしの目の前にあるこの竿ゎ とにかく きらめぃてる

クロスを巻ぃた縞模様が透けて まるで深ぃ海の色みたぃな・・・ 「エメラルドグリーン」


電灯の光ゃとあまり目立たなぃけど 太陽の下では ブランクがほんまに美しく きらめきます・・・


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡



煌ぃてる 


・・・まさに宝石みたぃなブランクですょ   なんか 美術工芸品的な贅沢さっていぅか


その後の投げ竿って 紫外線を嫌って 「ソリッドべた塗り」 みたぃな仕上げも 多くなりましたけどね

でも それって製造コストを下げる口実っていうか やっぱり ” スケスケブランク ” に 回帰したり


昔の製品の方が ひたすら品質に実直で丁寧に作ってあるって いつも思ぅ


 「きらめき」 っていう名前に 恥ぢなぃきらめき   それでも二千円に満たなぃ 安物宝石!?


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


今年ゎ台風の当たり年    この日もね 波と濁りと 強風と・・・

ぜんぜん釣れる気がしなかったので えさも買わづに 自作ルアーを数投ほどって感ぢでしたが


元竿がけっこぅ太くてね その気になって振ると 肩すかしっていぅか  竿先が 「スーパーライト」


まぁ 使い心地ぉ書けるほど 投げ込んでいなぃので・・・詳しぃことは またの機会に!?

遠投性能とか使ぃ勝手以前に その美しさだけでも 充分楽しめる投げ竿ってことで・・・


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ スピニングリール 806


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


リョービ 投げ竿 DX煌 スーパーライト★彡


ぶっちゃけ 「煌」 なんて漢字ゎ 日常ほとんど目にすることがなく  中華料理屋さんの看板くらぃ

この竿も同様に 話題にのぼることなく ロクに目立たなぃ存在に  使ってる人ゎ いると思ぅけど


” 人知れづ 誰かのもとで ひっそりときらめく竿 ”  愛用してる人だけが知る 本当の価値


DX煌 スーパーライト  万人ウケしなくても マイナー竿と言われても 気にしなぃ

二千円程度で買ぇたら儲けもんの 埋もれた宝石って感ぢですょ   とっても贅沢な一本かも


アブのお姉さん きゃされん 投げ竿


「薄っぺらぃことしか 書ぃてなぃ」  否定ゎ しなぃ・・・ ( ̄∀ ̄)

海況悪くて釣れなぃと テンションただ下がりで ロクに書けないんですょ   竿にも申し訳なく


今年の夏は悲惨やゎ・・・まともな獲物に 会えなぃまま  気付けばもぅ 秋の気配 
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 10:13│RYOBI 
はぢめての海投げとリール選び 「OLYMPIC 横転式リール」OLD ABU ambassadeur 5600C 赤べろ★彡 1977年