ワキ役が主役になる時 「アトミック ランサー 390HG」ごみ磯竿で楽しむ投げ釣り 「NFT NF なんとか? 振出 4.8m」

二〇一九年睦月十四日

アンバサダー新時代 「Abu ambassadeur 6601C4」


Abu ambassadeur 6601C4 LEFT



・・・また 新しぃ年を迎えましたねきゃされん ごみ竿 投げ竿  今年はどんな一年に なるんやら

昨年は災害とかも頻発して 大変やった人も多ぃはづ  どぉか今年ゎ いぃ年になりますよぉに

「災い転じて福となる」 そゅ言葉にも すがる思ぃで  穏やかな日常が また訪れますよぉに・・・



Abu アンバサダー 6601C4 ごみ竿 NFT磯竿



わたしにとっても 今年ゎ ” 節目の年 ”  春からね 職場が変わる予定なんですょ

んで その準備とか いろいろと忙しくなりそぉで ぉ魚釣りも あんまり行けなくなっちゃうかも

少し遅刻気味になりますが ごみ竿趣味の廃業とかにならなぃよーに 今年もがんばります


「ごみ竿師としての 歴史の伝承」  わたしがやらなきゃ 誰がやる!?  そゅ信条で (?)

人々に見向きもされなぃ 二束三文のごみ系タックルに 新たな活路と栄光を



きゃされん 素顔 エロ写真 流出 アブのお姉さん ごみ竿



世間から乖離したごみ系ブログですが ぉ正月には多くの人が ご訪問してくださいました

んで ちょっと思ったのは ルアーでの釣りをしなくなったわたしに対して 遠慮といぅか 距離感みたぃな

そゅ人も多ぃんやわって 少々申し訳なく思っています   しかも最近ゎ 右ハンドルばっかやし


ソルトでのルアーフィッシングを卒業しちゃった理由は またの機会に ぉ話しますが

人は常に新天地を求めて さまようもの!?  んで ぶん投げ釣りの世界へ


結局 右ハンドルのベイトリールをひっくり返して左手で巻く 頭のわるぃ姿なんですけどね



Abu ambassadeur 6601C4 LEFT



「ふつーに左ハンドル使ぇよ」  ・・・おっしゃる通りかも


でもね オールド・アンバサダーに レフトの赤ぃ6000とかって 存在しませんし  仕方ないっていぅか

” 左を学ぶために右を知る ”  一層の理解を深めるためにゎ 源流の右ハンドルも 経験しなぃと


アンバサダー以外にも PENNやらDAMやら 「右だけモデル」  ぶん投げ釣りなら 楽しめる


おかげで右ハンドルが増ぇちゃって 今ではベイトリールの手持ちが 300台以上あるかもごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

自分でも 何を何台持っているのか もぅわかんなぃ状態っていぅか  押入れの中 ぐっちゃぐちゃ

ぼちぼち手放して整理しなぃとって 思うんですけどね  なかなか決心できません



PENN レベルマチック 930 投げ釣り★彡


DAM & ABU ambassadeur★彡


ダム クイック チャンピオン 800LW 両軸リール





ってか 右ハンドルゎ もぅいいから・・・

きゃされん♪ ごみ竿 アブのお姉さん

新年だから左




Abu ambassadeur New 6601C4

Abu ambassadeur New 6601C4


Abu ambassadeur 6601C4 きゃされん ごみ竿 投げ竿


・・・押入れをごそごそしてたら 出てきましたょ  「こんなん持ってた?」 自分でもビックリ

いつごろ買ったのか まったく覚ぇていませんし  でも 購入動機につぃては 思ぃ当たるところも

もちろん 新品で買ったわけぢゃ ありません  箱も説明書もなぃけど そこそこ綺麗な中古品


わたしにしてゎ珍しく これを書ぃてる時点で 現行モデル 最新型のアンバサダー

左ハンドルのC4としてゎ 三代目のバージョンになるんですかね  四代目やった???


Abu ambassadeur New 6601C4

Abu ambassadeur 6601C4 Schematic Kyasaren

Abu ambassadeur New 6601C4


この新型C4って 日本では正規販売されていなぃんですね   アマゾンとかでは売ってるけど


言ぃ換えると 日本市場ではC4ってモデルが 恒常モデルぢゃなくなったんですね

よく見たら ベーシックグレードのC3さぇも 日本のピュアフィッシングのWebから消ぇてるみたぃ


いつの間にか 日本って国は ” 丸ぃアンバサダーの後進国 ”  そゅ感ぢなんですね・・・

ユーザー離れって要因もあるけど 利益率の高ぃロープロに 主力製品がシフトしたっていぅか


C3ゃC4を正規代理店が扱わなぃ日本の市場って それはそれで かなり危機的なんですけどね

ナローの4500Cゃ4600Cも姿を消した 日本市場・・・ なんか 時代の流れかなって 思ぃます

USピュアにも 新型の4601C4は掲載されていなぃし   もはゃ4601なんて 絶滅危惧種かも


アブのお姉さん★彡


Abu ambassadeur New 6601C4


・・・しょっぱなから 丸ぃアンバサダーの将来を悲観する話なんて ダメですね   気分を変ぇて


” 6601C4 ”  バス釣り派にゎオーバーサイズで 「興味なぃ」 って 言われそぉですが

それでも 雷魚=6000 みたぃなセオリーもあるので 一応 淡水ルアーゲーム用のポジションも


片側のキャスコンが省かれた 「パーミングモデル」  これも 好みが分かれそぉですけどね

半円球のカップで リールゃロッドをホールドする際のフィット感を向上させた?みたぃな


Abu ambassadeur New 6601C4


そもそも アンバサダーのパーミングモデルの登場って 何年頃でしたっけ?

1978年あたりの気がするんですが パーミングが製品の主軸となるのは 80年代からですね

タイミング的に見ると シマノのBM(Lewのスピードスプール)なんかが パーミングモデル誕生の背景に 影響してるよぉに思ぃますょ

” ロープロファイル ” 新たなボディシェイプの流れ中で アンバサダーも進化したのかも知れませんね


Lew speed spool SHIMANO


ただ ネットでのアンバサダー回顧録を見ると 当時の日本のユーザーには パーミングモデルが不人気だったみたぃな話もあって   実際のところゎ よく知らなぃけど


たしかに 片側だけのキャスコンっていぅのはアクセスが不便で ドラグの下に埋もれて 操作しにくぃ

プリセット的な使ぃ方ならいぃけど こまめに設定を変ぇるユーザーにとってゎ 不快かもですね


まぁ ブレーキ機能が進化した現代機でゎ キャスコンでコントロールする機会も あんまりなぃけど

なので その昔ほど ” アンチパーミング ” みたぃな風潮は なくなってると思ぅんですけどね

むしろ今では 初期のパーミングのCAなんかに人気が集まって おくしょんでも値段が高騰してますし


Abu ambassadeur New 6601C4


・・・って ここまでのパーミングモデルのぉ話は 「右派」 だけのぉ話

レフト愛好家にとってのパーミングモデルとの出会ぃは 91年のロイヤルエクスプレスからなんですょ

以降 「C3」 「ガンナー」 「いまぇ」 等々 4601シリーズを中心に レフトの黄金期を迎ぇるんですけどね


根本的に 80年代までのパーミング談義っていぅのは 左派にゎまったく無縁なんですょ

ぶっちゃけ 存在すら知らなぃっていうか  「CAって何ょ?」 人気高騰の名機でも はなくそ扱ぃ

徹底した左派の人々ゎ 独自の世界観の中で生きてぃます   それぉ お忘れなく

わたしも以前ゎ左の国の人でしたが ぶん投げ釣りを始めてから 右の出番が激増中ぅ・・・


Abu ambassadeur 4601C3 LEFT


・・・左派にしかわからなぃ いろんな苦悩っていぅのも あるんですょ   そんだけ 世界が違ぅ


今でこそ ハンドルの左右を選べる時代になったけど 80年代までのアンバサダーは 「右ばっか」

それってね ” 両軸リールの左ハンドル=左利き用 ” って考ぇが ABU社の中で 支配的やったから

世界市場的にも 長年にわたっての慣習でしたからね  各社とも 左ハンドルなんて少数派


「右利き・右投げ=左ハンドル」 そゅスタイルを先導したのは シマノのバンタムでしょおね

わざわざロッドを持ち替ぇるっていう 右ハンドルでの動作の矛盾ゃ無駄を さりげなく訴ぇた


シマノ バンタム201SG 左ハンドル♪


当時 「西友」 で左のバンタムが売ってたっていうのも すごぃ時代やわって 思ぃますけどね


んで レフト市場の成熟を見極めた上で 一気に殴りこみをかけたのが 4601のパーミングモデル

ある意味 バンタムが頑張ったからこそ レフト・アンバサダーも やっと開花できたんでしょおね

ダイワも 「NEO」 とかって 知らん顔して便乗してましたけどね!?  商売上手な したたかさ



Abu ambassadeur 4601C ガンナーレフト



アブのお姉さん きゃされん♪

本題ゎ6601でしょ



Abu ambassadeur New 6601C4


・・・よくよく考ぇると 6600&6601って ちょっと奇特といぅか 個性的なコンセプトって 思ぃません?


6000サイズながらも 「べろんちょ(サムバータイプのクラッチ)+パーミングカップ」

しかもC4になると ベアリングの数も増ぇて 巻き上げスピードもハイスピードの6.3

4601同様に キャスティングモデルとしての素養を備ぇつつ 俊足も兼ね備えた アスリート的な


どんな釣りにも使ぇる 最強の一台   そやって思ぅんですけどね

アングラーの腕と一体化して スピードフィッシングを可能にする  サーフでの釣りにもイケてる


Abu ambassadeur New 6601C4


Abu ambassadeur New 6601C4


ハイスペックのオールラウンダーとして アンバサダーの中では 絶対的なポジションの一台

それなのに 日本のユーザーの間では その使途が限定的みたぃな気がしますごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪

船上からのジギングだけぢゃなく 遠投カゴ釣りとかにも C4は向ぃてると思うんですけどね

6.3のギアがパワー的に脆弱だとか 古来からの 「ロケット崇拝」 とか いろんな事情が あるらしく


まぁ 日本における釣りのスタイルに 海外ほどの多様性がなぃっていうのも 大きな要因ですが

いろんな釣りにC4を使ってもらえば その実力と快適さを 体感してもらぇると思いますょ・・・



遠投カゴ釣り 両軸リール きゃされん♪

でも 日本の代理店は 新型C4を売らなぃ



なんで そゅ事態になっちゃうんですかね   ネット通販での 並行輸入品頼み

「売りたくなぃ理由」 っていうのが あるんですかね  あるいゎ 「こんなの日本ぢゃ売れなぃ」


Abu ambassadeur New 6601C4


・・・いつの間にか 変貌を遂げてますょ サムぢゃなぃネジ  その開閉に 「要ドライバー」

う~ん 往年のアンバサダーファンにとってゎ 「なんでやねん?」 って感ぢですかねごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


ぶっちゃけ 6Pの調整式ブレーキを搭載しているのに カップの開閉を面倒にして
フィールドでのセッティングの自由度を制限してしまぅネジって 矛盾してません?


外部調整式のマグネットブレーキやったら こゅネジでもいぃんですけどね

あるいゎ かつて 「絶対バックラしなぃ」 AB(アンチバックラッシュ) なんかも このネジでしたが


Abu ambassadeur 4601AB アンチバックラッシュ


将来的に このまま突っ走るのか あるいゎ従来のサムネジに戻るのか  わかんなぃけど

新時代アンバサダーとしての 挑戦なんですかね・・・ 伝統の継承ぢゃなくって 改革路線!?



Abu ambassadeur New 6601C4


カクカクとひん曲がった ドラグホイール&ハンドル  「オフセット」 とかって 呼ぶんですかね

ロープロ・アンバサダーからの流れゃと思うんですが これも賛否が分かれそぉですね


現物を手にすると 意外に悪くなぃですょ   あくまでも 好みの問題ですが

全体的にコンパクトな印象にもなるし ファイト中のドラグへのアクセスも悪くなぃ (たぶん)

なんとなく 「新世代」 っていうのを 見た目で実感させてくれますょ  旧スタイルとの差別化路線



Abu ambassadeur New 6601C4


防錆目的なのか レベルワインダーに フレームと同色のカラーアルマイトが施されてます

もしかしたら 材質も変わってる?  真鍮材にアルマイト処理ができるのか わかんなぃけど

ガンメタリックって呼ぶのか 「ねづみ色」  しぃて言ぇば 女性ユーザーには不向きな色


まぁ カラーアルマイトによるドレスアップパーツとかって 最近の流行みたぃですし

” 飾る楽しさ ” 自分の個性を愛機で演出するって いぃ事やと思ぅ  ぉ金はかかりますが


従来のメッキスタイルを踏破しなかったのも 新しぃアンバサダーの姿ですね

そゅ改革路線を 日本の代理店は受け入れられなぃ・・・ 閉鎖路線の後進国に なりつつある!?


代理店の本音は 恒常モデルぢゃなくって 限定モデルで商売したぃだけなんですけどね

市場規模が縮小する中で がっつり利益を乗っけて高値で売らなぃと やってられなぃっていうか



Abu ambassadeur New 6601C4


その他 カップのリムの形状とか 随所にリニューアルの 「新時代」 が見られるモデルですょきゃされん ごみ竿 投げ竿

日本の市場でゎ どれだけユーザーに受け入れられのか  あなたは新型C4に 魅力を感ぢますか?


アブのお姉さん★彡


「日本の代理店のWebに掲載されなぃアンバサダー」 そゅのが いっぱぃある時代

ネットの普及で ユーザーの購買スタイルも変化する中で 売り手側も苦労してるんでしょおね

リバイバル路線の限定モノとかぢゃなぃと 勝負できなぃっていうか  厳しぃ時代に


わたしみたぃに 昔の中古ばっか使ってる人間が 足を引っ張ってるんですけどね

でも 売ってくれなかったら 中古で買ぅしかなぃぢゃん  4601Cの新製品も もぅなぃねんから


Abu ambassadeur 4501C LEFT★彡


・・・未使用の4501Cを抱き込んでるわたしとしてゎ 「高く売れるぞ」  ウホウホですけどね!?

なんとも矛盾めぃた 丸ぃアンバサダーにとっては ” 受難の時代 ”  世代交代の波に のまれてる


今さら丸ぃアンバサダーに こだわる理由も なぃっていうか  生粋のファンか否か

しかも 進化するアンバサダーを 受け入れることができるのか・・・ファンにとっても 大変な時代かも

ぶっちゃけね わたしだって 新型C4の姿を 素直に受け入れられない部分も ありますし


きゃされん 素顔の写真 アブのお姉さん Kyasa★彡


「ぢゃあ なんで買ったんだ?」  ・・・フレームが欲しかったんですょごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪


サムバータイプの 左の6000サイズ  新品で取り寄せると 7,000円くらぃはするんでしょ?

そんだけ出すんやったら 中古でリールを一台買った方が ぉ得ぢゃんってことで


たぶん このC4も 7,000円くらぃで買ったと思いますょ   そゅ値段ぢゃなかったら 買わなぃし


Abu ambassadeur New 6601C4


んでね このフレームを使って 最近出番のなくなった 「4601C」 を 復活させたぃんですょ

ぶん投げ釣りでのラインキャパ的にきびしぃ 赤ぃカップのガンナーとか いまぇとか・・・

6000のフレームをかまして 再び海へ   配色的に ブサイクかも知れませんが!?


Abu ambassadeur 4601C ガンナーレフト


「フレーム欲しさの部品取りやんけ」  ・・・叱られそぉですけどね

暖かくなったらね せめて一度くらぃは 青ぃ6601C4の姿のままで 使ってみよぉと思ってます


なーんて 実現するか わかんなぃけど   使ってみたぃリールが 他にもあるし


80年代の 右ハンドルの赤ぃ6000(パーミング)なんかも持ってて それをダイレクトにしたぃとか

反転ストッパーが ” IAR ” ぢゃなぃから いろいろといぢくって 遊べますし

んで オールド6000の赤ぃスプールを シャフトをぶった切って 強引に入れてみたぃんですょ

スプールが赤くなったら かっこいぃぢゃん   社外品ぢゃなくって 純正流用ドレスアップ


あ よく考ぇたら ピニオンギアの形状が違ぅから 無理ですかね・・・ みたぃに いろんな思惑が


「結局 右ハンドルで遊んでる」 殴られそぉですけどね  でも メカの勉強にも なりますし!?


Abu ambassadeur New 6601C4


・・・新型のC4って そのままの姿が 一番美しぃかも知れません  むゃみな改造ゎ 似合わなぃ

アンバサダーの楽しみ方も 時代によって 変化するんでしょおね  新時代のフォルムは そのままで

いろんな意味で完成されてて ユーザーが手を入れる部分なんて もぅ無いのかも


「日本のディーラーが ピュアフィッシングからアマゾンに」

そゅのを 体感できる一台  人知れづ 日本市場で存続の危機を迎ぇてる 丸ぃアンバサダー


・・・新年ぉ迎え 新時代のアンバサダーに触れてみるのも わるくなぃですょ
Kyasarenアブの両軸リール 6601C4 アンバサダー きゃされん♪



kyasaren_cafe at 11:07│別館 Abuのお姉さん 
ワキ役が主役になる時 「アトミック ランサー 390HG」ごみ磯竿で楽しむ投げ釣り 「NFT NF なんとか? 振出 4.8m」