OLD ABU ambassadeur ” MONSTER ” 6000 Hi-Speed「秘伝のハイスピードギア」 オールドABU 5000C & 5500C

二〇一九年卯月十九日

超絶不人気なぉともだち 「OLYMPIC フレンド 360」

 
OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMIPIC フレンド 360きゃされん ごみ竿 投げ竿


・・・ひさびさの更新になっちゃいましたが 今回の主人公 「オリムピック フレンド」


フレンドっていぅ名前の投げ竿ゎ 以前から知ってた  おくしょんでも一本 づぅ~っと売れ残ってる

緑色した フレンド390 GO  見た目ゎおしゃれな竿なのに 誰も手を出しませんね


OLYMPIC 投げ竿 フレンド GO 並継グラスロッド


「アマゾンゃバージニアは売れても フレンドは売れ残る」  まさに 不人気の象徴

なんでそんなに 人気がなぃんですかね  フレンドって名前が ビギナーっぽくって 損してる?


わたしのフレンドも リサイクル屋さんで 当初ゎ1,000円で売りに出されてた

でも 長々と買ぃ手がつかなかったみたぃで 結局 600円に値下げされて

「そろそろ潮時でしょ」 気の毒やから わたしがぉ買い上げ  600円でも まだ高ぃ?


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


・・・たしかにね 「ぉともだちの竿」 みたぃな感ぢが すごいんですょ

いかにも廉価っぽぃ 樹脂製のガイドフレームとか  しかもこれって ブランクに接着されて 動かなぃし


竿を継ぐ玉口にも 口金なんて ありません  なんかヘンな 樹脂製の筒で補強されてるし

まぁ 単なるスレッド巻きの仕様よりゎ 強度的にも信用できそぉですが

むしろ 今の時代となってゎ こゅのが強烈な個性となって かっこ良く見ぇるんですけどね!?


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


グラスロッドなのに かなり細身で ふわっと軽ぃ   360っていう長さとあいまって 軽快です

その反面 ” 遠投力はどぉなの? ” すごく不安を覚ぇそーな  「飛ばなぃ非力な竿」 率直な印象

だから 投げ竿としてゎ 敬遠されちゃうんでしょおね  使ぃ物にならなぃ くづグラスロッド


万能ちょい投げ竿としては無難そぅですが 並継なので 振出みたぃに携行性も良くなぃし

いろんな意味で 中途半端なキャラクターっていぅか   需要がなくなった 不人気竿の典型かも


千円でも買ぃ手がつかなぃ 気の毒な存在ですょ・・・ まるで わたしみたぃな!?


遠投カゴ釣り 両軸リール きゃされん♪


「使ぃものになるん?」 買ったわたし自身も その遠投力に 疑心暗鬼になりそぉな竿ですが

でも 買っちゃったからにゎ 仕方なぃっていうか  一度は使ってみなぃと 単なる無駄遣ぃ的な


ベタなオレンジ色に塗られたブランクが その気にさせてくれる   チープな外観が また魅力

こんな竿でも 釣れたらカッコいぃぢゃん・・・どろくさぃ鯉釣りとかぢゃなくって サーフに立つ


投げ竿なんやから やっぱり海で使ってこそ   鯉釣りって 「グラスロッドの最後の墓場」

そこまで堕ちたら ダメやと思ぅ  まぁ 鯉釣りくらぃしか使ぃ道が見出せなぃのも 仕方なぃんですが



OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


・・・正直な話  最近 「釣れなぃ釣行記ぉ書くのがしんどぃ」  そゅ心境なんですょ

なかなか書く気も起こらなぃし 使った道具たちにも 申し訳なぃっていうか  「ふぐ一匹でもいぃ」


何度か釣りに行ってたんですが まったく獲物がなくって   だから 何も書けなぃっていうか

まぁ 自業自得なんですけどね  適当やって横着したり ヘンなエサゃ仕掛けを使ったり



何か釣れるまでゎ 何も書かなぃ   今後ゎ そゅ方針で
たとぇ しばらくここぉ放置したって わたしぉ心配するめっせぢなんか ぜんぜん入りませんし


なかなか更新されなかったら 「あぁ 釣れてなぃんやな」 って 思っていただければ

ただでさぇ釣れなぃ貧果な海なので 一層ビシバシ停滞しそぉですが・・・気長にぉ町くださぃな



OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


【 OLYMPIC フレンド360 デビュー戦 】

「そろそろ青物でも回ってる?」  エサを買ぅのが面倒くさぃのもあって ” 投げサビキ ”

使ってみたかったリールのテストも兼ねて ひたすらぶん投げる的な釣りに 行ってきました・・・


両軸リールでサーフキャスティング★彡


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 投げサビキ釣り


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


・・・かと言って サビキ仕掛けで釣れるぉ魚の回遊がなかったら 「撃沈必至」

ひたすら投げ練するのも疲れそぉやしってことで 途中のコンビニで 釣りエサを調達


懲りづに肉系  以前 生のタンを使ってダメで 懲りたんですけどね

「今度ゎ調理済み」 人間が食べてもおぃしいねんから ぉ魚だって 食いつくはづ みたぃな・・・


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 投げサビキ釣り


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


両軸リールでサーフキャスティング★彡


あぃにくなお天気やったし 風も強くって   それでもね 投げなぃことには 前に進めなぃ

「チープなぉともだち竿」 フレンド360・・・ ひたすら細くて軽くて 持ってるだけなら 最高なんですが


この日はナイロン6号直結で オモリゎ23号  ふつーに投げると ぜんぜん飛びません

ライン放出量で 70mくらぃでしょおか・・・ 「ペナペナ非力な軟弱竿」 そんな風に 言われそぉ


でもね こゅ竿って 投げるのにコツが要るっていぅか

オモリの荷重を早めに竿に乗っけて 死ぬ気で一気に振り抜くんですょ   そしたら 結構飛ぶ

手加減なしにぶん投げれば 100mを超ぇてきます   「たぃしたもんやゎ」 ちょっとビックリ


気を緩めると 即座に飛距離がダウンします  とにかく毎々丁寧に 気合ぉ入れて振るのが大事

初心者さんにゎ こゅ竿って かえって難しぃと思うんですけどね  むしろ 上級者向けやと思ぅ


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 投げ釣り


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 投げ釣り


・・・しばらくサビキ仕掛けを投げましたが ちっとも反応がなく  小さなイワシも 釣れません

仕方がなぃので タン餌 投入です  サビキの針にそのまま刺して 海にぶっこむ


「フグすら食べなぃ」  ・・・撃沈でしたけどね   肉エサ 連敗

サナギゃオキアミの汁に漬け込んで がっつりニオイぉつけたら イケそーな気もしますが・・・


アブのお姉さん きゃされん★彡


【 OLYMPIC フレンド りべんぢ戦 】

横着手抜きすると ダメですね ってことで まぢめに青イソメぉ購入

フグでもゴンちゃんでも 何でもいぃから 「とにかく一匹釣る」 ぢゃなぃと 何も書けません・・・


OLYMPIC 投げ竿 フレンド & ABU ambassadeur★彡


つぃでに 最近仕上げたアンバサダーの 「ブレーキテスト」  遠心&マグの デュアルスペック

1970年代の オールドアンバサダーですょ  やっぱりこれが 扱ぃやすいし飛距離も出る


” スピニング使ぇよ ”  叱られそぉですけどね   まぁ 今さらですが


両軸リールでサーフキャスティング★彡


OLYMPIC 投げ竿 フレンド & ABU ambassadeur★彡


胴突仕掛けの三本針にエサを付けると 空気抵抗もあってか 100mにギリ届かなぃ

同ぢ3.6mのバージニアに比べると 細ぃ分だけ やっぱり非力なんやゎ  軽さゎ魅力なんですが


んで ちょっとだけ助走ぉつけて 回転投法気味に投げたら ブチっ  一発で切れました

今回ゎナイロン5号の直結ってことで あんまり無理はできません・・・この飛距離で がんばるしか


ペナペナ軟竿ってことで 5号でも大丈夫って 思ったんですけどね  潜在的なパワフル感


OLYMPIC 投げ竿 フレンド & ABU ambassadeur★彡


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


両軸リールでサーフキャスティング★彡


波ゎ高くなぃけど 風が強くて荒れ気味で うねりのせぃか 流れ藻がひっきりなしに掛かります

釣りづらぃし 諦めて帰ろぉと思ったけど 活きエサを買っちゃっているので 帰る訳にもいかづ

「とにかく何でもいぃから一匹」  釣らなぃと フレンドゃアンバサダーにも 申し訳なく


日没も近づぃて そろそろなんか 釣れるやろか・・・


OLYMPIC 投げ竿 フレンド & ABU ambassadeur★彡


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 投げ釣り


Kyasa ambassadeur 5500C改 & フレンド


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 投げ釣り


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 投げ釣り


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 夜の投げ釣り


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 夜の投げ釣り


やっと釣れた!(≧∇≦) イシモチ


やっと釣れた!(≧∇≦) イシモチ


「やっと釣れた」

30センチちょっとのイシモチ




夜の10時まで粘って くたくたですょ・・・疲れた


ごみ竿 投げ釣り アブのお姉さん きゃされん♪


OLYMPIC 投げ竿 フレンド & ABU ambassadeur★彡


OLYMPIC 投げ竿 フレンド 360 並継グラスロッド


オリムピック フレンド & ABU アンバサダー


OLYMPIC フレンド 360   時代錯誤な投げ竿ですが 気に入ってる

がんばって振らなぃと飛ばなぃけど 細くて軽ぃし 扱ぃやすく  見た目もオシャレやし

「鯉釣りくらぃしか使えなぃ」  そんなこと なぃですょ  サーフでの投げ釣りで 充分楽しめる


結局 使ぃ手側の意識次第っていぅか  食わづ嫌ぃしてると 本当の魅力を見出せなぃ

千円以上出しても 惜しくなぃ竿やと思う  わたしゎ600円で 買ぃましたが!? 
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 21:16│OLYMPIC 
OLD ABU ambassadeur ” MONSTER ” 6000 Hi-Speed「秘伝のハイスピードギア」 オールドABU 5000C & 5500C