いつもの獲物を磯竿で 「NFT 小磯 2007 & 2008」Abu ambassadeur 6600CL Rocket 改 6500 6.3 speed

二〇一九年皐月十五日

赤ぃスプールゎまだ現役 ❤ 「DAIWA カセットスポーツ Sport No.2」

 
ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 投げ釣り スピニングリール


たまにはスピニング使えょ


・・・なんて 見てる人から 叱られそぉ   そろそろ ごみスピの話題も ぶっこまなぃと



「スピニングリール VS ベイトキャスティングリール」

どちらを使ぅべきかっていうのゎ 各々一長一短あるので 好きに選べばいぃと思ぅんですけどね

ただ わたしがベイトリールを投げ釣りに多用する理由っていうのゎ それなりにあるんですょ


・ 道糸にナイロンの5号とか6号を使ぃたい

「たまに仕掛けが底にひっかかるゴロタの浜」 それが一番の理由かも

んで ひっかかったら 竿を立てて大きくシャクって 強引にぶっこ抜ぃて寄せるんですょ

この時 「ナイロン3号&ちから糸」 みたぃな構成やと 結び目から切れることがあるんですよね

海洋環境保全の意味でも やっぱり道糸が切れなぃことを念頭に ラインシステムぉ考えないと


んで ナイロンの5号ゃ6号になると スピニングの場合 それなりのスプールサイズが要る

遠投志向になれば 必然的にリールがデカくなって 重たくなって  まぁ 慣れの問題ですが

ラインの径が太くなるほど 両軸リールが優位になる・・・ 当たり前の話なんですけどね

スピニングで気になるラインの 「ヨレ」 なんかも ベイトリールなら 無縁です


・ PEラインが使ぇない

使用する投げ竿の多くが ” 白ぃセラミックガイド ”  ごみ竿師ならでゎの事情なんですが

ほんまか嘘か 細ぃPEを使ぅと 「トップガイドが凹む」  その可能性ゎ 否定できなぃかも

ルアーフィッシングやったら 問題なぃと思うんですけどね  投げ釣りゎ 過酷な世界


しかもPEって 海で使ぅと塩分ぉ抱き込んで やがてスプールを腐食させたり

だからわたしゎ ソルトではPEを使ぃたくないんですょ  淡水なら 使ってもいぃねんけど


結局 ナイロン太糸って選択になって ベイトリールの出番です って感ぢ・・・



ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 投げ釣り スピニングリール



わたしの場合 ” 底を引きづらなぃ釣り ” になって よぅやくスピニングの出番になる

ナイロンのラインを使って メタルジグを投げるか 弓角を投げるか  あるいゎ ウキ釣りか


それでも ちから糸を併用するっていうスタイルが 必づしも正解ぢゃなくって

投げる物の重さと ラインの種類ゃ太さとのバランス  その構成ゎ 人それぞれですが


40gのメタルジグぉ遠投するのに ナイロンなら4号くらぃの太さ(強さ)は 必要かも

微妙な太さのラインが リールの選択を悩ませる  素直にPEが使ぇたら 楽やのに


・・・どんな釣りでも スピニングかベイトリールかっていぅ選択肢が 出てくるんですょ

んで 両軸ならでゎのメリットも やっぱり存在する  もちろん 投げ釣りの場合でも



1



「両軸で上手く投げられなぃ」  それが スピニング派の本音って噂も

練習すれば きっと出来ますょ   使ぇるよーになったら 釣りのスタイルゃ楽しさも 広がりますし



・・・たしかに 巻き上げスピードの重要性っていうのゎ あるんですけどね

「死ぬ気で速く巻く」  ベイトリールにゎ不向きな釣りっていうのも 当然あります

傍から見たら頭がわるぃって思われるほど 必死でハンドルを回す姿・・・ はづかしさに負けづ


サーフトローリングなんかゎ 大変やから 素直にスピニングを使った方がいぃと思ぅ


でも 使ぇる人にとってゎ 両軸リールで釣ることの楽しさっていぅのも あるんですけどね

100mオーバーの釣りを 激しく回転するスプールで堪能する・・・ その快感とか 贅沢さ



ごみ竿&ベイトリールでサーフトローリング♪



アブのお姉さん きゃされん ごみ竿

「たまにゎスピニング使えょ」




ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 投げ釣り スピニングリール


DAIWA カセットスポーツ No.2


・・・正統派のごみスピ信者の人なら とっくにご存知ゃと思ぅんですけどね

ネットぉ調べれば 各所で絶賛の声があがる一台です  見た目がすでに 激しく自己主張


それでもね 残念なことに 「ごみ的」 なんですょ

リサイクル屋さんでの実売価格は 時に400円とか500円とか  程度やぉ店にもよりますが

わたしもね 400円とか500円で 買ってます   千円やったら 買わなかったかも!?


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


リールのスペックなどの詳細ゎ すでに他の人の既出ネタってことで 面倒くさぃから割愛して


最大の特徴は ドラグノブを外すことなく交換できる ワンタッチスプール

ダイワは 「カセット方式」 なんて 呼んでますけどね  んで カセットスポーツ


ぶっちゃけ バヨネット式なんて言った方が 知らなぃ人には イメージが伝わりますかね・・・


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール



最大の謎・・・ こんだけえげつなぃ外観なのに なんで名機としての地位を 築けなかったのか



” 見た目オンリーの機能性 ”

ドラグノブを外すことなく スプールの着脱ができるっていう機種ゎ 他にもあるんですけどね

よく知られているのゎ フィンノール社製の エイハブ (AHAB) あたりでしょおか


フィンノール エイハブ スピニングリール


エイハブの機能性っていうのゎ ドラグの設定値を変えることなくスプールの着脱ができる

スプールの着脱は ダイワのカセット方式と異なって スクリュータイプなんですけどね



ところがね ダイワの場合ゎ

ドラグノブをきっちり締めておかなぃと スプールの着脱ができなぃ

バヨネットの元側?(中心部)をしっかり固定しておかなぃと カセット式が機能しなぃんですょ

「単にドラグが効ぃちゃう」 みたぃな  スプールが回っちゃうだけで 外せなぃ


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


・・・それぢゃあ 何のための機能やねんってことになると ダイワの言い分ゎ

「釣場でドラグノータッチでスプール交換できます」

そんだけかぃな・・・ そもそもスプールの交換頻度なんて 人にもよるけど 「そんなになぃ」


スプール交換時の 「ドラグノブ脱落」 っていぅトラブルを回避する意味では 有効ですけどね

でも 当時は脱落防止機能がついた (スプールとノブがひっつぃた) タイプも 存在しましたし

オリムピックのハイメカなんかにも 脱落防止タイプのスプールがあったと思ぅ


結局ね ダイワのカセット式って 大げさな割にゎ その機能性がイマイチなんですょ

まぁ 投げ釣りみたぃな 「ドラグレス状態のフルロック」 なら スプールの着脱が快適なんですけどね


磯場ゃ防波堤の釣りで スプール着脱時にドラグノブが転がって そのまま海へ・・・

そゅ話もあるので カセットスポーツのありがたみを痛感できる機会も あるとは思いますが


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


遠投カゴ釣り 磯竿 投げ竿 投げ釣り


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ヘンなストッパー機能がつぃてる  いまぃち意味が わかんなぃんですけどね


この正体ゎ 「ダブルストッパー機構」 なるもので 正転側ストッパー+ラチェットっていぅ 謎のモード

どぉやら 投げた時の衝撃で アームが返らなぃよーにするためのメカニズムなんですが

でも 投げるたびに いちいちスイッチを切り替ぇるのも 面倒くさくなぃ?


正反転両方の 「完全ロック機構」 なんかゎ 古ぃオリム製のスピニングにも ありましたけどね

そゅ意味では そんなに目新しくなぃっていうか  実際に使ぅ人も どんだけいるんだか・・・


ちなみにね このダブルストッパーは 装備されていなぃ個体も あるんですょ

わたしが最初に買ったカセットスポーツにゎ 付ぃていなかった ↓


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


なので 後から追加された機能なのか それとも 後に省略された機能なのか わかりませんが


んで 最初に買ったやつゎ 内部のギアが磨耗してたのか ハンドルを回すと 少しガタがあって

結局 気持ちわるぃので カセット式のスプールユニットだけ残して 捨てちゃったんですょ

その後 やっぱり後悔して ぉ店で二台目に遭遇した時に また買って


まぁ 買わなくても その気になれば スプールユニットは他のリールに移植できるんですけどね・・・


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


でも それよりゎ 替ぇスプールとして使ぅ方が カセットスポーツの正論かなってことで・・・


交換用の替ぇスプールを持ってなぃのにカセット式スプールって 無意味ちゃう???


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


カセット式スプール & ダブルストッパー機構  ・・・その他にも 特徴ゎあったと思ぃますが


諸々の機能性が どれだけユーザーに 利便性ゃ快適さをもたらしたのか  そのインパクト

結果として 名機としての地位を築くほどぢゃなかったのかなって 思ぃます


「赤ぃアルマイトのスプールがかっこいぃ」 今となってゎ それだけで充分かもですが・・・


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


「見た目は派手でも普通のごみスピ」

結局 所有してる人も 実際にゎ使ぅことなく 机に並べて写真ぉ撮って喜んでるだけ みたぃな

” 懐古趣味のポンコツぢぢぃの観賞用具 ”  ・・・そんな風に成り下がってるのが 実情かも

その性能を信ぢられなぃのか 貴重な釣りの機会を このリールに託すのが怖ぃのか

長年連れ添ったかつての愛機ってことで 隠居に転ぢた思ぃ出の品ってことなら わかるけど


「巻き上げる際のぢーぢー音が恥づかしぃ」

そんな風に思ってる人に このリールを語る資格なんて なぃと思ぅ   エセな骨董評論家的な


こゅリールはフィールドで使ってこそ 使ぃ手のアイデンティティーを反映する道具として 輝くもの

なので 使ってあげてくださいょ   飾ったところで しょせんゎ500円で買ぇるリールですから・・・



アブのお姉さん Kyasaren★彡



ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ゲロかっこいぃ


・・・ひさしぶりの スピニング  組み合わせた竿ゎ 「GFX ヘリカルZ」 その詳細ゎ また改めて


ふつーに投げ釣りしても 最近ゎイシモチしかご縁がなぃので ” 弓角ぶん投げ ”

本格的なシーズン到来前の予行練習ってことで 運良く何か釣れたら ラッキーみたぃな


正直 釣れる気なんて しなぃけど   早起きするのが面倒くさぃので 午後からの横着な釣り


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


RYOBI GFX ヘリカルZ 投げ竿


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


・・・んでね 弓角ぉ投げる前に とりあぇづオモリ(天秤)だけで 投げたんですょ

そしたらね トラブル続発   原因ゎ 「わたしがヘタクソ」 失投ばっか


最近ゎ グラス製の磯竿なんかも投げる機会が多くて その感覚で竿ぉ振ると ミスるんですよね

カーボン製の投げ竿って 投げる要領が グラス製のぶにょい竿とゎぜんぜん違ぃます・・・


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


なかなか勘を取り戻せなぃまま 巻かれたラインを消耗して 仕方なく スプール交換

まさにカセット式スプールを交換する機会が 現実に  それゎそれで うれしぃやら 悲しぃやら


替ぇのスプールがあって ほんまに良かった・・・最初に捨てたスポーツも これで浮かばれる!?

ドラグノブにノータッチでのスプール交換  それなりに便利かなって 思ぃましたょ


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


ダイワでサーフトローリング


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


・・・なんとか投げる勘を取り戻して いょいよ弓角を使って サーフトローリング開始です


回遊する群れに出会わなければ ひたすら投げて巻くだけの 投げ練状態なんですけどね

それでもね 久しぶりのスピニングで投げる感触ゎ 楽しかったです   飽きづに投げられる


エサ釣りぢゃないから 指のプロテクターも付けっぱなしで クサくならなぃし  これなら許せる


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


「ダイワ カセットスポーツ No.2」  やっぱりね 普通のごみスピなんですょ

遠投性能とか巻き心地にも 特筆できることゎ ありませんし  他のダイワのごみスピと 大差なく


それでもね なんとなく特別な気分になれるのゎ 派手な赤ぃスプールのおかげでしょおか

巻き上げ時のぢーぢー音も 波の寄せる音にかき消され ちっとも気にならなぃし


まぁ サイレントタイプで しかもスプールに少しでもテーパーがつぃてたら 評価ゎ違っていたかも

ギリギリで名機になり損ねちゃった 悲運の隠れ名機・・・ そゅ感ぢでしょおか


ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール


GFXでサーフトローリング


古ぃGFXの振出竿(27号)に スピニング&細糸(ナイロン3号)の組み合わせ

それでもね ツボにはまれば 気持ちよく軽快にぶっ飛びますょ   なんか しみぢみ実感

日本の大衆向け投げタックルに スピニングリールが普及したのも うなづける

シンプルで合理的っていぅか 無難に投げるのぉ楽しめる  ある意味 「素直でまぢめ」

両軸リールでぶん投げるって 頭のネジがぶっ飛んだ 外国人の文化かも・・・


アブのお姉さん きゃされん アンバサダー 2500C


・・・なんてことを考ぇながら投げ続け 一時間ほど 過ぎた頃





ガフッ



ぉ? なんか乗ったかも?






ダイワでサーフトローリング



サばばばば・・・っ



ダイワ カセットスポーツ SPORT NO.2 スピニングリール



きゃされん♪ ごみ竿 アブのお姉さん

ごみスピ なめんなょ



ダイワ カセットスポーツ No2 スピニングリール


「釣ったもん勝ち」 これ以上の言葉ゎいりません   まだまだ現役のカッコよさ


もぅ そゅ季節になったんやゎ・・・ ぶっちゃけ サバって苦手なんですけどね

頭をぽき折りしなきゃいけなぃし 寄生虫が身に移るから 早めに内臓取らなぃといけなぃし

かと言って そこまでやっても ぉ刺身では食べなぃし  面倒くさぃから 逃がしてあげました


青物だって きちんと仕留められるポテンシャル  実際に使ってこその 価値ゃ尊さ

飾って眺めてるだけぢゃ もったぃない・・・ 赤ぃスプールが サーフに映ぇる



【DATA】 DAIWA カセットスポーツ Sport No.2
wt. 610g   スプール径 63.5mm  スプール幅 26mm  キャパ 3号250m
全長 150mm  ギヤ比  4.7
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 11:18│ごみスピ 
いつもの獲物を磯竿で 「NFT 小磯 2007 & 2008」Abu ambassadeur 6600CL Rocket 改 6500 6.3 speed