くっさ! 「OLYMPIC VIVA CHALLENGER VX-950」DAIWA カーボスポーツ GS800 &カーボスプリンター ST800B

二〇一九年水無月廿九日

赤いぉべべの懐古リール 「DAIWA SUPER SPORT SS-No.4」

 

スピニングリール 遠投



夏のごみスピ祭り
 
 
開催中ぅ



スピニングリール 遠投


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA SUPER SPORT


SS-No.4


 DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール 

「スーパースポーツ SS-No.4」

ぢつゎ 以前のブログでの既出ネタ


そぃえば ” ごみスピ ” って言葉が
誕生したのも この頃なんですね

事情をよく知らなぃ人ゎ
こちらぉ読んで 復習してくださぃな


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


アブのお姉さん きゃされん♪


「なんで今さら ぶり返す?」  じつゎね このリール とっくに手放したと思っていたんですょ

ところがね 先日 押入れにあるごみスピのダンボール箱をあさってたら 出てきた


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


「あら?」  ・・・どうやらね リサイクル屋さんに逆戻りしたのは 「SS-No.5」 の方で


このNo.4ゎ あまりにも酷ぃコンディションなので 売っても1円にもならなぃ・・・

それなら 部品取り用に手元に残しておこかってことで 残留してたんですねきゃされん ごみ竿 投げ竿


もともと50円で買ったリールやし 換金できるほどの資産価値なんて 期待していなかったけど


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 & NO5


SSの 「No.5」 ってね ズッシリと重たくて わたしにゎ手に負えなぃ

んで 綺麗な個体やったけど 出番もなさそゃし ぢゃまくさぃってことで手放したんですょ

リサイクル屋さんでの査定額ゎ たしか100円くらぃで  完全な ” 売り損 ” って感ぢ

まぁ 330円で買ってたので たぃした損ぢゃ なぃねんけど


残ってたNo.4っていうのゎ 投げ釣り用としては 標準的なサイズ感でごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

スプール径ゃストロークゎたぃしたことなぃけど リール重量とのバランスは 悪くなぃと思う


ボコボコな一台ですが ひさしぶりに押入れから発掘したので そのぉ姿を・・・


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


・・・ただのスポーツぢゃなくって 「スーパースポーツ」 ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

発売当時 (1970年代) は たぶん上位グレードの高級機やったと思ぅんですょ


現物を手にすると レリーフの装飾が施されたスプールとか 高級機のオーラが漂ってる

他ではあまり見られなぃ ハンドルの長さを調節する機構なんかも 装備されてるし


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


・・・それでもね 高級機としての威光が通用するのゎ 「年金受給のシルバー世代」

発売からすでに半世紀を迎ぇる中で 若ぃ世代のアングラーには なかなか価値を見出せなぃ


ユーザーの世代交代の中で たとぇスーパーな存在でも どんどんゴミ化するごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

もはゃ ありきたりなオリムピックの廉価な 「スパーク」 とかと 同ぢよーな存在なんですよね

箱付きの未使用品は別にして よほど綺麗な品でも 中古市場での売価ゎ高くなぃ


赤色のボディも さして珍しくなぃし

RYOBIの赤ぃ 「パワフル」 なんかと 見た目のキャラがかぶってるし!?


リョービ パワフル スピニングリール


SSの古典的で均整のとれたボディシェイプが かえって平凡に映る人も

「シマノの四角ぃDUXの方が 個性的でオシャレやん」  若ぃ世代の 率直な感覚かも


ダイワ スーパースポーツSS & シマノ NEW DUX スピニング


そんなDUXでさぇ わたしは100円で買ってきましたょ   まだ綺麗で充分使ぇるのに


金属製の重たぃスピニングはゴミ扱ぃ  ダイワのSSに限らづ 悲惨な現実


中古市場の現実を知らなぃシルバー世代の人だけが 赤ぃSSを名機扱ぃして喜んでる?

還暦祝ぃの赤いぉべべリール ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪  それゎそれで おめでたぃけど

リサイクル屋さんに持ち込んだところで 査定額なんて 知れてるんですけどね・・・


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


アブのお姉さん きゃされん♪


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


・・・わたし同様に 発売当時を知らなぃ世代のアングラーにも とにかく使ってもらぇたら

難しぃこと考ぇないで ” 安価に買ぇて手軽に遊べる実用機 ” そゅ楽しみ方で いぃと思う


やがて 「丁寧な作りで実質剛健」 そゅ魅力が 伝わってくるかも


予備のスプールなんかもね 他のダイワ製のごみスピのスプールが 使ぇたり

スポーツライン ST-3000  微妙にストロークが違ぅけど そこそこ互換

スプール以外の部品も たぶん転用できるかも  そやって遊ぶのも アリやと思いますょ


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA SUPER SPORT SS No4


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニング


二台買っても二束三文

ごみスピ最大の魅力かも


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニング


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニング


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニング




スピニングリール 遠投



夏のごみスピ祭り
 
 
開催中ぅ



スピニングリール 遠投



アブのお姉さん ベイトリール遠投★彡

ひさしぶりに 使ってみる?



DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


100円で買ってきたダイワの投げ竿

「サーフスポーツ 420」

組み合わせて


正統派なのに 色がミスマッチ!?


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


ダイワ サーフスポーツ 420 投げ竿


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


「スーパースポーツ SS No.4」

結局 ふつーのごみスピですが

特筆できる性能も 見当たらなぃけど


それでもね 時代物のアナログ感が

やっぱ楽しぃ



DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


ダイワ サーフスポーツ 420 投げ竿


ダイワ スピニングリール 遠投モデル きゃされん♪


DAIWA SUPER SPORT SS No4


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール



まだまだ現役


リールが50円

竿が100円



なんか でたらめって感ぢ



DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール


ごみ竿 投げ釣り アブのお姉さん きゃされん♪


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 & NO5


「なつかしぃなぁ」  シルバー世代だけの記憶の遺物だなんて もったぃない


単なる懐古趣味の道具ぢゃなく 現役で使ぅことの楽しさ

世代を超ぇて いろんな人に使ってもらぇたら うれしぃんですけどね・・・


ぢゃなぃと どんどん 「ゴミ化する」ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

使ぅ人や欲しがる人がいなければ その価値も消失する  当たり前の話

需要がなくて ぉ安く買えるのは ありがたぃけど  やるせなぃ矛盾


「SS-No.5」 手放したのを 今になって 悔やんだり・・・複雑な気持ち



【DATA】 ダイワ スーパースポーツ SS-No.4
wt. 530g   スプール径 62mm  スプール幅 21mm  キャパ 5号290m
全長 145mm  ギヤ比 4.5
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 07:43│ごみスピ 
くっさ! 「OLYMPIC VIVA CHALLENGER VX-950」DAIWA カーボスポーツ GS800 &カーボスプリンター ST800B