赤いぉべべの懐古リール 「DAIWA SUPER SPORT SS-No.4」ごみ的スピニングリールの科学 「重量パフォーマンス検証編」

二〇一九年文月六日

DAIWA カーボスポーツ GS800 &カーボスプリンター ST800B


ダイワ カーボスプリンターST & カーボスポーツGS


こびとスピニングの世界

アブのお姉さん きゃされん★彡


ダイワ カーボスプリンターST & カーボスポーツGS


「マイクロスピニング」 とか 「豆スピ」

そやって呼べばいぃんですかね

わかんなぃけど


極小スピニングリール


ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール


ダイワ カーボスポーツ GS800


ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール

【DATA】 wt. 191g   スプール径 45mm  スプール幅 13mm
全長 112mm  ギヤ比 3.9くらぃ  キャパ 4号100m

ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール


ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール


ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール


ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール


ダイワ カーボスプリンターST & カーボスポーツGS


ダイワ カーボスプリンター ST800B 小型スピニング


ダイワ カーボスプリンター ST800B


ダイワ カーボスプリンター ST800B 小型スピニング

【DATA】 wt. 191g   スプール径 45mm  スプール幅 13mm
全長 112mm  ギヤ比 3.9くらぃ  キャパ 4号100m

ダイワ カーボスプリンター ST800B 小型スピニング


ダイワ カーボスプリンター ST800B 小型スピニング


ダイワ カーボスプリンター ST800B 小型スピニング


ダイワ カーボスプリンターST & カーボスポーツGS


ぶっちゃけ 「名前は違ぅけどモノは一緒」 そゅ二台の小型スピニングきゃされん ごみ竿 投げ竿

小型っていうよりゎ 手のひらサイズの ” 極小 ” クラス  見ているだけで かわいぃ感ぢ


以前にも これよりも小さぃ カーボスプリンター ST700B ↓ 持ってたんですけどね


ダイワ カーボスプリンター ST700B 小型スピニング


ダイワ カーボスプリンター ST700B 小型スピニング


「700B」 スプール径がさらに小さぃけど ボディ側は800と共通  結局同ぢ みたぃな

んで 700Bは 買ってから一度も使わなぃまま リサイクル屋さんに逆戻り

そんな愚行の反省もあってか よせばいぃのに またまた買っちゃったんですょごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


一台 70円  二台で140円

やっぱりゴミ的なんですね  こゅ小さなスピニングリールって・・・


ダイワ カーボスプリンターST & カーボスポーツGS



アブのお姉さん きゃされん 投げ竿 ごみ竿★彡


「使ぃ道に戸惑うサイズ」  だからね 需要がなくって ごみ扱ぃされているんですが

でもね ユーザーの意識次第っていぅか サイズを生かした使ぃ道って ありそぉな

無難に 「管釣りトラウト」 とかって言ぅだけぢゃ 芸がなぃし!?


ダイワ コロネット & シマノ デミ


ライバルゎ小型両軸  コロネットとかミゼットとか わたしも持ってるんですけどね


足元への落とし込みの釣りとか 穴釣りとか  最近は全然しなぃけど

でも そゅ釣りに こびとスピニングも使ぇそーなって 思ったんですょ


小型両軸よりも 巻き上げスピードは速ぃし ラインも多く巻けるし

いざとなったら 軽ぃ仕掛けも飛ばせるし  スピニングゆぇの メリットはたくさん


問題ゎ 大きな獲物がかかって走られた時 どやって対応するか

ドラグ性能が期待できなぃから 「神業的なスピサミ(スピニングでのサミング)」 とか


実際はね ストッパーを解除して ダイレクト状態でファイトするのが正解かも

レバーブレーキ搭載機種ぢゃなぃけど 反転トルクを制御するテクニックが ぢつゎある

それって 右手で竿を持ったら リールゎ左ハンドルにして使ぅのが 必須なんですけどね

あぇて方法は言ぃませんが 「使ぅ指」 にも いろんなバリエーションがある


自分の技巧で補ぃながら 足元にいるでっかぃチヌを こびとスピニングで釣る・・・

「小型両軸なんて いらなぃぢゃん」  そんな風に至った わたしの結論


カーボスポーツゃスプリンターを残して 今後ゎコロネットを手放しましょか・・・


ダイワ コロネット & シマノ デミ


「巻き上げパワーが非力やんけ」  あぁ それは否めなぃかも

でもね ダイワのこびとスピニングって 相当緻密にしっかりと作ってある

巻き心地も悪くなぃし 大物とのやりとりも 小型両軸に負けづに いけそーな気がするんですけどね


まぁ 実際に獲物をかけてみなぃと その実力ゎ わかんなぃし

大阪港で ひさびさに足元のチヌ釣りでも こびとスピニングでやってみましょおか・・・


でも 夏場の大阪港のチヌって 尋常ぢゃなくクサくって 食べたくなぃし

なので 冬になったら挑戦してみます   ガシラゃメバルも 釣れるかも


ってか 小型両軸って そもそも何釣り用なん?  チヌや筏用って言ぅ人 多ぃけど・・・


ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール


余談ですが 番手が 「900」 になると ボディが随分大きくなります  ” 普通の小型スピニング ”

こびとリールの世界観が楽しめるのゎ 800まで   900以上ゎ 別の世界の存在です・・・



アブのお姉さん きゃされん♪ ごみ竿 投げ竿



スピニングリール 遠投



夏のごみスピ祭り
 
 
開催中ぅ



スピニングリール 遠投


あぢさぃの季節に釣り・・・


・・・以前ね そんなに遠くなぃ山奥に ヘンな池?があるのぉ グーグルの地図で見つけたんですょ

「なんか釣れるんやろか」 づっと気になってて  もしかしたら バスとか雷魚が釣れる?

もし釣れるなら わたしもルアーフィッシング 復活です   Abuの4601Cとかも 使ぃたいし


そこでね ダイワのこびとスピニングを持参して フィールド調査(?)に 行ってきました・・・

「海釣りぢゃないんかぃ」  たまにゎ緑の中で 涼しく過ごしたぃし


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


わたしのルアー釣り用


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


・・・ところがね 怪しぃドブ野池って感ぢで 茂みがすごくて 竿を出せる場所も あんまりなくって


なんとか降りられる場所を見つけて とりあぇづ 「カエル」 投げてみることに

ダイワ カーボスポーツ GS800  いよいょ実戦デビューです


60円で買ってきた わけのわかんなぃパックロッドとの組み合わせ  竿長ゎ2.4m

別名 「車に積みっぱなしの万能ロッド」  たとぇ車上狙ぃにやられても 惜しくなぃ・・・


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


・・・竿が長すぎて まともに振れなぃ   ぉ粗末な展開に

取り囲む茂みの中で ラフに振れば竿先が当たるし ルアーがすぐに枝にひっかかるし

仕方なぃから おそるおそる 竿先だけで投げる感ぢで・・・


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


ダイワ カーボスポーツ GS800 バス釣り


・・・って まともに釣りが出来なぃので とっとと諦めましたょ ( ̄∀ ̄)

竿がちゃんと振れなぃから 飛距離も出なぃし  ストラクチャー狙ぃも コントロールできなぃ


こんな場所やと 釣り人も来なぃはづやわ・・・隠れポイントになるかと 期待しましたが


しばらく水面を観察していると 何かがはねたり  ウシがえるの泣き声も 聞こえるし

ぉ魚は いるみたぃなんですけどね   道具を整ぇて 再度リベンジ・・・ しなぃけど!?


ひさしぶりのルアー釣り


ダイワ カーボスポーツ GS スピニングリール


カーボスポーツ GS800 「気づいたこと」


・ ベイルアームの根元 ガイド部のラインローラーが ちゃんと回る

小径のスプール あるいは スピナーとかスプーンみたぃなルアーの使用による 「ラインのヨレ」

回転するローラーは そゅトラブルの軽減に役立ちます (たぶん)

昔の小型スピニングってね 回転しなぃ固定式のタイプも 多ぃんですょ

「まぢめに作ってはる」 小さぃながらも 感心します・・・妥協しなぃ設計思想


・ やっぱり耳障りな巻上げ音

巻き上げ音そのものゎ 音量がかなり抑えられているんですけどね

それでも 波風のなぃ静かな場所では ジージーと響き渡る 「ぉ魚も警戒して逃げるんちゃう?」


もしサイレントやったら 今の時代でも 趣味性の高ぃキャラってことで人気があったかも

ごみ的に成り下がった要因ゎ やっぱり音のせぃなんですかね・・・わかんなぃけど


釣り場ゃシーンを選ぶけど あぇてジージー鳴らすのも それゎそれで 個性的かも


ダイワ カーボスポーツ GS800 小型スピニングリール


こびとスピニングの世界   軽量小型の機動性と スピニングの機能性

それらを活かせば ぢつゎ色んな使ぃ方ができるんやろなって 思ぃます

ゴミか否かは ” ユーザー次第 ”  100円にも満たなぃ売価でも 可能性ゎ無限大


わたしにとってゎ 小型両軸に代わる存在ってことで これから重宝しそぉです

ってか そゅ釣りを ほんまにするんだか・・・わかんなぃけど!?
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 22:51│ごみスピ 
赤いぉべべの懐古リール 「DAIWA SUPER SPORT SS-No.4」ごみ的スピニングリールの科学 「重量パフォーマンス検証編」