子供用リールの挑戦 「OLYMPIC ビバ チャレンジャー VX-1800」スピンキャスト烈伝始まる!? 「無名の赤ぃスピンキャストリール」

二〇一九年長月朔日

ラインのヨレを科学する 「Fuji 横転式 富士撚戻リール 45」

 
オリムピック 横転式タイコリール 投げ釣り


「横転式タイコリール」


ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪ ばっきばきにラインが撚れる ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


横転式タイコリールの致命的な欠点 ( ̄∀ ̄)


オリムピック 横転式タイコリール 投げ釣り


横転式タイコリールの致命的な欠点 ( ̄∀ ̄)


・・・ラインのテンションが抜けると いとも簡単にツイストを起こす



OLYMPICの横転式リール ” サーフで投げ釣り ”

時代錯誤な道具を使ぅ代償ゎ ラインがバキよれ  さんざんな目にあぅことにごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


横転リールの本場(?) オーストラリアのALVEYユーザーたちは どぅしてるんですかね

ラインのヨレ(撚れ)の問題って 起きなぃんですかね・・・不思議です


サイドキャスト リール


ネットを調べてみると やっぱりALVEYユーザーにも起こるトラブルらしく

それが不快で ALVEYのリールを放り出す人も  「横転リールの切実な問題」


ALVEY側は ヨレ防止に ヨリモドシ(スイベル) の使用を 推奨しているんですが

そんなん常識っていぅか わたしだって 使っているんですけどね・・・結局べろべろ


オリムピック 横転式タイコリール ハイスピード 80mm★彡


横転式タイコリールの致命的な欠点 ( ̄∀ ̄)



ALVEY Surf reel オーストラリア



ラインのヨレは なぜ起きるのか?

わたしゎ両軸使ぃが多ぃので 今までちゃんと 考ぇたことなかったんですが

かと言って 日ごろスピニングがメインの人でも わかってなぃ人 多ぃんちゃう?



「ラインのヨレが発生する原因」

丸く巻かれたテープゃリボンなどの端を掴み そのまま垂直にひっぱり出してみてくださぃ

スピニングリールのスプールから ラインが放出されるイメージで


ラインよれの原因


これがラインのヨレを生ぢさせるメカニズム

スプールからラインが垂直に放出される際に スプールを周回する分だけ ヨレが生ぢます

つまり スプールの周回数が多ぃほど (遠投 or 小径スプール) ヨレの回数も増加します

両軸リールは糸巻き方向と平行にラインが放出されるから ラインのヨレゎ基本的にありません


たまにスピンキャストリールのピックアップピンをヨレの原因みたぃに言ぅ人もいるけど
あれゎヨレを生ぢさせる直接的な原因ぢゃ ありません・・・



「スピニングリールにおける ヨレの平衡関係」

生じたヨレを戻すには ラインを出した時と反対の工程を行ぅ

ラインをスプールの反対方向に周回させて 「逆ヨレ」 を与えることで ヨレは元に戻せます
来た道ぉそのままバックさせれば 元に戻るってこと

ぢつゎ スピニングリールっていうのゎ 投げる~巻く という反復工程によって 生じたラインのヨレが相殺される平衡関係が 存在するんですょ (これ重要)


それでも現実にゎ 多くの人がラインのヨレを経験します  その理由ゎ

・ ヨリモドシ(スイベル)が道糸側に作用することで ヨレを相殺する平衡関係が崩れる

スプーンやスピナーなど 自身が回転を伴ぅルアーを直結びしても 平衡関係が崩れますね


・ ヨレの密度分布が変わる

投げるときはラインが自由放出なのに対し 巻き上げる際には 時にテンションがかかり さらに トップガイドゃアームのガイド部を介して巻かれます  「反復の条件が違ぅ」

その結果 ラインのヨレがスプール内で反対向きに収束することなく 先端側に蓄積するんですね
大半のヨレ現象ゎ この密度分布の変化によるものゃと思ぃます



原則論として 反復によるヨレ相殺の平衡関係  スピニングの特性

んで 各々のフィッシングスタイルにおぃて ヨレの出方も変わるんですね


スプールに最初にラインを巻く際に 垂直方向からヨレをかけて巻くか 平行方向で巻くか

ヨレを軽減するためにどちらが有利なのかも 考ぇてみましょお


スピニングで 「ラインのヨレなんか気になったことねーよ」 そゅ人も 当然います

基本的に 投げて巻けばヨレは相殺されるので その平衡関係が過度に崩れなければ 問題なぃ

飛距離も出さづに釣れなぃ釣りをすれば(?) ヨレの密度分布も そんなに偏らなぃと思ぅ


当然ですが ラインの性状ゃリールのガイドローラー部の性能も影響します

なにげでトップガイドの径ゃリングの素材・形状も ヨレに影響するんですけどね  みんな無関心


DAIWA スーパースポーツ SS NO4 スピニングリール



アブのお姉さん きゃされん♪


・・・ところがね 横転式リールの場合

投げるときは垂直放出 巻くときは平行巻き ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

ヨレを相殺する機会がまったく無くて 投げるたびに ひたすらヨレが蓄積されるんですょ


経験的には 直径80mmのリールで100mの遠投をした際に 20投もすれば ラインが悲鳴をあげる

ラインの太さにかかわらず 30投もすれば 「いつ死んでもおかしくなぃ」

油断してラインのテンションを抜けばスルスルとツイストを起こすし 失投すれば 即からまる


OLYMPIC 横転式 ハイスピード 片軸タイコリール★彡


ラインのヨレ対策に 反対回転のヨレを与える ” らせん状のシンカー ” とか あるんですけどね

投げ釣り用の25号とかって 日本国内では 売っていませんし  管釣り用ならあるけど


「ヨリトレ~ル」 なんだか理屈が整然としなぃ ヘンな説明ですけどね

ラインがスプールを周回する向きによって ヨレの方向が決まるのを 知らなぃんですかね

まぁ 逆ヨレさぇ生ぢさせれば ヨレを解消する効果ゎ期待できると思ぃます


ヨリトレ~ル ラインよれ解消シンカー



「なんか対策方法ゎなぃんやろか?」

海外の掲示板を調べていたら ヨレに困っていたALVEYユーザーに対して こんな回答が

「途中で反転巻きすればいんぢゃね? 実際にできるか 知らんけど」


あぁ なるほどね・・・理屈としては 正解かも


横転式タイコリール OLYMPIC 反転巻き


そこで 実際に 反転巻き 試してみることに

投げ終わったらラインを折って これまでと反対方向に ラインを巻き上げるんですょ

そうすると 次に投げる時にはラインのスプールを周回する方向が変わって ヨレが解消される


コツさぇ掴めば 反転巻きって意外に出来るものです  面倒くさぃけど


横転式タイコリール OLYMPIC 反転巻き


ところがね 反転巻きをすることで 投げる際に いろいろと問題点が

ラインを保持する際の指への掛かり方とか リールそのもののホールドの仕方とか

全部が反転しちゃって 投げづらぃんですょ   投げる要領が変わっちゃう

しかも OLYMPICの横転式リールの場合には 反転ストッパーの動作が一方向だけなので 反転巻き状態で投げるとストッパーが効かづ スプールゃハンドルまで回っちゃう 事故的な状況に


それでも 「人為ストッパー」 みたぃなリールのホールド方法も あるんですけどね

そこまですると 狂気ぢみてるっていぅか  実釣タックルとして すでに論外ゃと思ぃます・・・


横転式タイコリール OLYMPIC 投げ釣り


まぁ 興味がある人ゎ 「途中で反転巻き」 横転リールで経験してみてくださぃな

曲芸的にリールを扱ぇたら 出来なぃ話ぢゃ なぃんですが  よほどの変態かも



ごみ竿 アブのお姉さん



「最後の救世主」

ヨレぉ解消するために 反転巻きメカニズムを搭載した横転式リール・・・そゅ存在を ご存知ですか?


富士工業 遠投用スナップ&横転タイコリール
Photo @吉兄ぃさん? @びちぶちさん?


富士 撚戻 リール  通称 ” 富士リール ”

「ヨレを戻す」 なるほどのメカニズム   反転巻きが 無理なく行ぇるんですょ


スプール反転装着 & ストッパー方向変更可能


横転式タイコリール Fujiリール 45


横転式タイコリール フジリール 45


横転式タイコリール 富士リール 45


・・・この機能の意味ゃ有用性を 今回初めて知りましたょ

つまり ヨレを解消するために スプールを途中で反対向きに装着して 投げればいぃんですょ

「投釣に最適」 OLYMPICを牽制する Fujiの意地   横転式リールの最高峰!?


ストッパーの方向も 任意に設定できる  どちらで投げても 問題なぃ


横転式タイコリール 富士リール 45


横転式タイコリール Fujiリール 45


横転式タイコリール フジリール 45


でっかぃハンドルゎ ” 和製ALVEY ”  その気にさせる迫力

しかも ALVEYのリールには スプール単体の反転機能搭載モデルなんて なぃんちゃう?


「やっぱり日本人って賢ぃんやゎ」  つくづく思ぃますょ 負けてなぃごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


横転式タイコリール 富士リール 45



アブのお姉さん きゃされん♪ 投げ釣り

投げてみる



横転式タイコリール Fujiリール 投げ釣り


横転式タイコリール フジリール 投げ釣り


ぶっちゃけ すごく苦痛


一応 投げられるんですが 「サイズ45」 でっかくて重たぃんですよね

んで リールシートの回転部が妙にゴツくて背高で 指がまわらづに踏ん張れなかったり

おかげで度々スッポ抜けて 飛距離が30mとか!?  ひたすら扱ぃにくい

同時期に発売された 「遠投用スナップ」 投げる際にゎ必須なんですかね


富士 遠投用スナップ Fujiガイド


シングルアクションの等速巻きって やっぱり遅ぃ

リール径が小さぃものを選べば投げやすくなるけど 巻き上げ速度ゎ一層遅くなる


色々と文句はあるけど 投げる毎にスプールを反転させれば ヨレは劇的に解消されます

巻き上げる際に反転させても いぃねんけど


・・・かなり面倒くさぃかも ( ̄∀ ̄)


横転式タイコリール 富士リール 投げ釣り


「正転で5投してから 反転で5投」
 そんな方法も やってみたんですけどね


ヨレの症状が なんとなく出てきます  やっぱり毎々反転させた方が 確実かも

頻繁に連投する釣りには 向ぃてない  スプールの着脱が アホくさくなると思ぅきゃされん ごみ竿 投げ竿


遠投カゴ釣り 両軸リール きゃされん♪


まぁ 富士リールを使って 川で鯉ゃウナギを釣ってるおぢぃさんとか 今でも実際にいるし

なので あんまり悪口言ぇないけど くそ最低なリールやゎ

でっかくて扱ぃづらくて重くって しかも巻上げが遅くて いぃことなんて 何もあらへん・・・

リールサイズを小さくすることで 巻き上げスピードを犠牲にするって選択も ありますが


遠投志向の投げ釣りでは 100mの距離を1:1で巻くって 地獄かも

使ぃこなすには 精神的な強靭さも必要なリールです  わたしにゎ ムリっぽい


横転式タイコリール フジリール 投げ釣り


・・・投げ釣りには到底不向きに思ぇる 富士リール

でもね 主に北の地方で ヒメマス釣りのトローリングリールとして 重宝されてるみたぃですょ

「チップ釣り」  スプールの縁にあるラインストッパーを使って タナを取ったり

愛好者さんが結構いて 釣りのシーズンによっては 意外な高値で売買されてぃます



投げ釣りするなら 「マルチプライヤー」 OLYMPIC製の方が やっぱり向ぃてると思ぅ

サイズ感ゃ巻き上げスピードで言ぇば ALVEY的なフジリールよりも はるかに ” 現実的 ”

あとゎ ラインのヨレを解消するスプール反転機能が付ぃてたら ベストなんやけど・・・


オリムピック 横転式タイコリール 高速型 投げ釣り



それでもオーストラリアの人たちは ALVEYを使ってる


ALVEY reel オーストラリア


・・・次回ゎいよいよ 「最終話」  ラインのヨレを軽減する方法って 見つかるのか?

横転式タイコリールを使用した 投げ釣りの可能性って?   「そんなん無理」


安易に答ぇを出すのは まだ早ぃ・・・ どか ぉ楽しみに



kyasaren_cafe at 11:53│Centerpin Surf Style 
子供用リールの挑戦 「OLYMPIC ビバ チャレンジャー VX-1800」スピンキャスト烈伝始まる!? 「無名の赤ぃスピンキャストリール」