ミミズ千匹?タダで釣る 「KISHU Σ Shiguma 360」パクチーが苦手やけど 「SHIMANO GS-3」 白ぃスピニング

二〇一九年神無月十一日

SHIMANO スコーピオン 1501 & 1500 (RH3616 & 3615)


シマノ スコーピオン 1501 ベイトリール



・・・かつて一世を風靡した ” 骨董ベイトリールねた ”


今さら話題にするのも どーかと思ぅけど   「名機だからこそ書く」

その価値ゃ魅力を 後世のアングラーたちに 伝ぇるために・・・


シマノ スコーピオン 1500&1501 ベイトリール


シマノ スコーピオン 1501 & 1500


シマノ スコーピオン 1501 ベイトリール


・・・そんなに古さぉ感ぢさせなぃけど 「わたしが生まれる前のリール」 (ちがぅか?)

90年代の前半(93年頃?)に発売されたモデルですかね  よくわかんなぃけど


発売当時を知らなぃわたしですが 中古の流通台数を見れば その人気ぶりが伝わってくる

現在では ぉ値段もだぃぶリーズナブルになって 今の時代になったからこそ手にした人も 多ぃかも

2h48

・・・わたしも中古で買ぃましたが 名前がまぎらわしぃ

” スコーピオン ” とか ” 1501&1500 ” って呼称は 他にもあるみたぃやし

モデルの違ぃを識別する呼び方って あるんですかね・・・


発売年とかで言われても どのモデルなのか ぜんぜんわかんなぃ


シマノ スコーピオン RH3616 左ハンドル


シマノ スコーピオン RH3615 右ハンドル


左ハンドルの1501が RH3616   右の1500が RH3615

そやって呼べば 他のスコーピオンとの違ぃを識別できるんですかね


ぶっちゃけ 左ハンドルの古ぃバンタムシリーズは ほとんど入手していますが

でも スコーピオン世代になると わたしゎぜんぜん わかんなぃんですょ  「守備範囲ぢゃなぃ」

そんなわたしが 今さら書くまでもなぃねんけど  詳しぃ人は いっぱぃいると思ぅし


シマノ スコーピオン 1501 RH3616 左ハンドル


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 右ハンドル


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 右ハンドル


・・・それでも 結局3台も持ってるなんて 自分でたぃしたもんやなって思ぅ

右ハンドルの1500は もともと ハンドルなし & ぶっ壊れの ぢゃんく個体

安価に売ってたから (たしか800円くらぃ) 部品取りのつもりで 買ったんですけどね


もったぃないから ダイワ規格のハンドルを強引に付けて 復活再生しました・・・


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 右ハンドル


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 右ハンドル


スコーピオン最大の弱点ごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪

レベルワインダーの ” 下キャップ ”  樹脂製なので 経年劣化で割れるんですょね

わたしのも 割れてぶっ壊れていたので 昔のバンタムの金属製のキャップを移植しました

規格が同ぢなので そのまま使ぇますょ  バンタムが部品取りの犠牲になるけど


スコーピオンのレベルワインダー 割れて破損


スコーピオンのレベルワインダー キャップ修理


ほとんど樹脂のリール

80年代以降 製造原価を抑ぇつつ 成型の自由度を活かして 付加価値を与ぇやすい・・・

メーカーにとっては うってつけの ” ボロ儲けリール ” なんですけどね


それでも このスコーピオンゎ ボッタくり感が あんまりなぃっていうか

デザインとかボディの剛性感を うまく演出してると思ぅ  細部を除けば(?) 優秀かも


シマノ スコーピオン 1501 RH3616 左ハンドル


シマノ スコーピオン 遠心ブレーキ SVS ベイトリール


シマノ スコーピオン 遠心ブレーキ SVS ベイトリール


SVS  「スゴぃヴァリバリなシステム」 よくわかんなぃけど

6Pの可変式遠心ブレーキシステム  ぶっちゃけ アンバサダーがその後に真似した?

発売当時ゎ SVSって画期的やったと思ぃます  アンチマグ派の心ぉ わしづかみ


スプールの回転も上質でシルキーやし アンバサダーのウルトラキャストなんか 屁でもなぃ

シャフトレスのスプールがほんまに正解なのかって 考ぇさせられますょね

当時のアンバサダーに ケンカ売ってるみたぃな  シマノの工作精度の 自信の表れ


シマノ スコーピオン スプール


シマノ スコーピオン スプール


シマノ スコーピオン 1501 RH3616 左ハンドル



アブのお姉さん きゃされん ごみ竿



年数を経ることで かつての名機が 安価に買ぇる

それでもね 最近は こゅ中古リールを選ぶ人も 少なくなったと思ぃます


” 中国ブランド製品の台頭 ”

安価ながらも 「そこそこ使ぇる」  そゅのをアマゾンで買ぅのが 最近の若ぃ世代のリール選び

ブランドに対する意識が ぜんぜん違ぅ  ネット通販で釣り具を買ぅのも 当たり前の時代


アマゾン通販でベイトリール


新品でもシマノの方が安ぃ


・・・かつてのブランド崇拝ゃ高級志向なんて どこに行ったんだか

わけのわかんなぃ中国ブランドのリールが ベストセラーになる時代

それでもね 賢ぃ選択なんやと思ぅ  あなどれなぃ性能 & コストパフォーマンス


日本のブランドが中華リールより値段を下げるなんて 危機的な状況かもごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

シマノといぅブランド名そのものに 説得力がなくなってる

「江口洋介が宣伝してた」 そんな威光も とっくに通用しなぃ時代に


昔のCM


わたしもね 3台のスコーピオンを手放して こゅ中華リールでいぃかなって 思っちゃう

今さら中古のスコーピオンに魅力を感ぢる人なんて どれだけいるんだか


「行く末ゎゴミ」 そんな風に ならなぃことを願って

樹脂製ロープロの将来っていうのゎ ヤバぃ運命かも知れませんね・・・


シマノ スコーピオン 1501 RH3616 左ハンドル



投げ釣り 歴史 遠投 スポーツキャスティング



シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


骨董スコーピオン


ナメんなょ


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


投げ釣りにスコーピオン

そんな響きが かっこいぃ


もちろん 発売当時やったら

ぶん殴られそぉですけどね!?


ダイワの投げ竿との組み合わせが

さらにデタラメって噂も


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


はやる気持ちを抑ぇつつ 一投目


バシュっ


シュルルルル・・・


気持ちよく遠くに飛んでいきます

「さすがシマノやゎ」

信頼のブランド


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


気合を入れて 二投目


「えぃ






バギャギャガガ~っ!




・・・はぁ?




シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


二投目で破損


・・・どこがどんな風に壊れるのか あぇて内緒にしますけどね


実は 以前投げた時にも同ぢ症状が出て やばぃのは予想してたんですが・・・


シマノ スコーピオン 1501 故障しました


シマノ スコーピオン 1501 故障しました


シマノ スコーピオン SVS 故障


確認の意味で 違ぅ個体で再度投げてみたら 今回もぶっ壊れた  「普遍的な現象」


ある程度の遠投スキルがある人 (スプールの回転速度を上げられる人) なら 簡単に壊せる

樹脂を多用したリールの 致命的な欠点かも知れませんね


「そもそも投げ釣り用ぢゃなぃ」 おっしゃる通りなんですが

過酷な投げ釣りこそ リールの真価が露呈する  アンバサダーなら 壊れなぃ・・・


遠投カゴ釣り 両軸リール きゃされん♪


シマノ スコーピオン 1500 ぶっ壊れ


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 両軸リールで投げ釣り


シマノ スコーピオン 1500 ぶっ壊れ


・・・ホメてんだか悪口なんだか 結局わかんなぃけど

スコーピオンなんか もぅいらない

リサイクル屋さんに売り飛ばして そのぉ金で 中華リールを買った方がいぃ

少なくとも 実力が未知数のリールに投資した方が 意義がある!?


・・・なーんてね   わたしのスコーピオンの今後の運命ゎ 誰にもわからなぃ・・・


シマノ スコーピオン オールドベイトリール


シマノ スコーピオン 1501 RH3616 左ハンドル


部品の経年劣化って可能性もありますが 根本的に ” 設計が間違ってる ”

なんでもかんでも樹脂っていうのは 困りもの  素材を吟味すべき箇所って あるんですょ


そゅ意味では 中華だろぉが国産だろぉが 樹脂パーツを多用したリールゎ信用できなぃ

負荷の少なぃルアーフィッシングやったら 問題なぃと思ぅけど

ヘビーな釣りに 耐ぇられるのか  ぶん投げ釣りなんかに使ぅと ろくなことありません!?


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


シマノ スコーピオン 1501 & 1500

・・・最後の言葉も思ぃ浮かばなぃ 困った展開になっちゃってごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪

それでも 名機スコーピオンの魅力ゎ尽きません  「どこがだょ」


当時の憧れとか 思ぃ出とか  ひとつの時代を彩った 象徴的なデザイン&メカニズム

空前のバス釣りブームの中で 多くの人に愛された名機やったはづ


ダメリールとかって否定するつもりは ありません  現役で愛用してる人も きっといる


今度はルアーフィッシングの機会に スコーピオンとぉ愛しましょお!?
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 22:21│別館 Abuのお姉さん 
ミミズ千匹?タダで釣る 「KISHU Σ Shiguma 360」パクチーが苦手やけど 「SHIMANO GS-3」 白ぃスピニング