SHIMANO スコーピオン 1501 & 1500 (RH3616 & 3615)ABU ambassadeur 2000 & 2000C 「気に入ってる」

二〇一九年神無月十九日

パクチーが苦手やけど 「SHIMANO GS-3」 白ぃスピニング

 
シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


投げ釣り人気の衰退


・・・投げ釣り愛好家さんなら 誰もが感ぢてることゃと思ぃますが  「世代交代の波」

サーフでの釣りも ” ルアーを投げる時代 ”  様相が変わってきた

特に若ぃ世代の人は 投げ竿なんか買わなぃで ショアジギ用のロッドを買ぅ


「投げ竿使ってるの わたし以外ゎ おぢぃさん」  釣り場でそゅシーンが 度々ある

まぁ せわしなぃルアー釣りは 若者向け  年配層には のんびり優雅な投げ釣り



・・・わたしって ぉばあさん?



アブのお姉さん きゃされん♪



人気が廃れて道具の需要も減少すれば 当然ながら 価値ゃ価格も下落する

ごみ竿はもとより 投げ釣りサイズのスピニングリールの価値下落も かなりすごぃ


おくしょんを観察してると とにかく落札されなぃっていうか 回転率が悪ぃっていうか

千円以下で出品されてるスピニングが ぜんぜん売れなぃ時代ごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪

「送料の方が高ぃ」 ってことで なおさら敬遠されるんでしょおね


台数がまとまれば 送料単価も下がるので 売買はそれなりに盛況みたぃですが


ごみスピ売買 まとめ売り
ごみスピ売買 まとめ売り
ごみスピ売買 まとめ売り



アブのお姉さん ごみ竿ですが



DAIWA プロキャスター EX9000S


「DAIWA プロキャスター EX-9000S」


こんぺちしょんな 往年の名機   極端過ぎるルックスが おしゃれかも

わたしもね リサイクル屋さんで出会ぃがあれば 欲しぃなって 思ってるんですけどね・・・


ダイワ プロキャスター EX-9000S スピニングリール


・・・そこそこ綺麗な個体が 1,200円とか


最近の落札価格を見れば 投げ釣りゃ往年の名機の衰退ぶりが ひしひしと伝わってくる

プロキャスターでさぇ こんな値段   多くの骨董スピニングが 世の中ではゴミ扱ぃ・・・


Abu ambassadeur Kyasaren ごみ竿


・・・っていぅ ごみスピに対する危機感みたぃなぉ話は これくらぃにして


「白ぃスピニングが欲しぃな」

以前から 思ってたんですけどね  でも なかなかご縁がなく

今でこそ 白ぃスピニングなんて当たり前ですが 昔のスピニングになると 少数派

思ぃつくのは せいぜぃダイワのイレブンか あるいはノーマンくらぃかも


ダイワ イレブン オールドスピニング


かと言って おくしょんで送料かけてまでは 買ぃたくないっていぅか   矛盾してるけど

ぢっくり待てば そのうちにご縁があるかなって 思っていたんですけどね・・・



・・・ちょっと違ぅ展開で 思わぬ出会ぃが


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


SHIMANO GS-3


一応白ぃぢゃん ってことで ぉ買い上げ  ぉ値段は 400円 でした


「400円も出したらわたしの負けかな」 みたぃな くそ汚ぃコンデションなんですが

一期一会の 中古の世界  出会った時に買わなぃと 次にいつ出会ぇるのか わかんなぃし


何よりも イレブン以外にも白ぃスピニングがあるのを知って ちょっとビックリ

衝動買ぃって感ぢやったかも   ワンコインでつり銭がくるなら まだ許せる


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ スピニングリール GS3 投げ釣り



・・・やっぱり聞こぇる 大衆の率直な本音


「そんなの欲しくねぇ」


” まだ使ぇる ” それだけぢゃあ ダメなんですょね  残念ながら


もしかしたら 自動車の話に似てるかも

まだ充分走れるのに 買ぃ手のつかなくなった 中途半端な存在の中古車たち

その多くは 海外に輸出されて 第二の人生を送る・・・


「もったぃない」 「まだ使ぇる」 忘れかけた 日本人の尊ぃ精神

裕福さの代償に 人は心の何かを 失ぅのかも知れません・・・


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り



きゃされん



シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


・・・もしかしたらね 買ぃ手のつかなくなったスピニングも 海外で活躍してるのかも

実際に あるリサイクル屋さんの店主が こんなことを教ぇてくれた


「バングラデシュゃ中東あたりの外人が 古ぃスピニングゃ投げ竿を買ってくぞ」


あぁ なるほどね・・・ ” 信頼の日本製 ”  その価値は まだ衰ぇていない


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


・・・日本で笑われても かまわなぃ  海外には わたしの同志が きっといる


” 信頼の日本製 ”  軸受けのベアリングが腐っていても まだ現役  ラインローラーも回る

ガラガラ音をたてながら 知らん顔して巻き上げる  何も問題なぃ


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


「バングラデシュゃ中東でゎ 何が釣れるんやろ?」

・・・シマノのGSを投げながら 遠ぃ異国の地に 思ぃをはせる  弓角なんて文化 あるんやろか?


言葉は違っても 使ぅタックルは変わらなぃ

「シマノ GS-3」 そのパワフルさゃスピード感に 酔ぃしれる 「これゎいぃ」

中東で辛ぃ料理が好きな辛口アングラーも きっと喜んでる  日本製リールの素晴らしさごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ スピニングリール GS3 投げ釣り


シマノ スピニングリール GS3 オールドリール 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


・・・弓角がダメなら ” 投げサビキ ”  遠くに投げて 無心でシャクる

手を尽くしても 群れが回遊しなければ 撃沈の釣り   そんなのは 覚悟の上

早起きなんて できなぃし  たっぷり寝たら エサも買わづに 昼に来る


使ぅことに意義がある  ごみスピ愛好の精神  日本人としての誇り

「400円も出して失敗したかな?」 そんな言葉は 認めなぃ 許さなぃ


シマノにも存在した 白ぃスピニングリール・・・ その発見こそ 価値がある


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS3 スピニングリール オールド 投げ釣り


シマノ GS-3  誰も見向きもしませんが

「パワー&スピード」 かなり優秀なんですけどね  まだまだ余裕で 投げ釣りを楽しめる

綺麗な個体なら 申し分なく  白ぃボディは 当時としては希少な存在


おくしょんでは ぉ買い得なGSシリーズが結構あるのに 誰も買わなぃ
ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

投げ釣り人気が衰退する中で もはゃ活路は 海外に・・・ 日本人が見捨てた 日本のリール


「バングラデシュゃ中東に同志がいる」

辛ぃ食べ物ゃパクチーが苦手やけど わたしも頑張らなきゃ!?



【DATA】 シマノ GS-3
wt. 510g   スプール径 60mm  スプール幅 21mm  キャパ 5号320m
全長 155mm  ギヤ比 4.7くらぃ
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 12:26│ごみスピ 
SHIMANO スコーピオン 1501 & 1500 (RH3616 & 3615)ABU ambassadeur 2000 & 2000C 「気に入ってる」