づっと悩んでる 「DAIWA SPINCAST ST & DX シリーズ」わたしゎ何も変わらなぃ 「SHIMANO Bantam 500」

二〇一九年霜月十六日

欲しくなぃ竿の呪縛 「DAIWA new SURFSPORT 420」

 
ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


DAIWA new サーフスポーツ 420


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


「並継3本 グラスロッド 4.2m」  ぶっちゃけ 欲しくなかった


並継の投げ竿って しまっておくにも かさばるんですょね

しかも 4.2mになると けっこぅ極太のブランクやし  とにかく置き場をとって ぢゃまくさぃ


「並継の4.2mには手を出さなぃ」 最近のわたしの ポリシーなんですが・・・


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


謎の猛禽 かっこいぃ


・・・ってことで 以前から このサーフスポーツが欲しかったんですょ

できることなら 360か390が 欲しかったけど  でも ぉ店で遭遇したのは この420


「う~ん」 相当悩みつつ ” 420ゎNG ” のポリシーに従って 買わなぃつもりでしたが


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


100円ゃし


ご覧の通り 竿名のシールもガタガタで とにかく落ちぶれたコンディション ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

まぁ 100円やったら リールシート代って考ぇても元が取れるので とりぁえづ買ぃました


どぉしてもぢゃまくさかったら シートとガイド外して ブランク捨てちゃえばいぃし!?

そんなん言ってたら 叱られますけどね


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


100円相応のコンディション

ブランクに深刻なダメージゎなぃけど 外装部分が かなり疲れてる

ってことで 使ぅにあたって 最低限の補修だけは することに  このままでも 使ぇますが


「謎の猛禽印」 憧れの象徴なので 少しくらぃは 手間をかけてあげなぃと・・・


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


トップガイドのフレーム割れ

ぉ金をかけて交換するのもあほくさぃので 割れ目に瞬間接着剤を流し込んで はぃ終了

100円で買った竿に 100円以上のガイドなんか 付けられませんょ・・・本末転倒やゎ!?

リングがぶち抜けて本格的に使用不能になってから 交換すればいぃと思ぅ




ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


竿尻ゴム栓の亀裂

知らん顔してこのまま使っても 差し支ぇないんですけどね  やがて切れちゃう?

たしか こゅのを接着する 「ゴムのり」 的なやつが 家にあったはづ・・・


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


「剥がれた靴底をくっつけるやつ」  これね 相当いぃんですょ

歯磨きみたぃにやわらかぃけど パテみたぃな要領で 接着&穴埋め

んで 硬化したら カッターとかで削って成形できるし  仕上げの自由度があるっていぅか

ゴム系素材の補修に オススメします・・・ ヘンなボンドより接着強度もあるし 使ぃやすい




ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


スレッドのほつれ

こんなのは ごみ竿師にとってはハナクソみたぃな 日常の補修作業

適当なところまでほどぃてから 巻きなおす・・・ んで 仕上げにマニキュア塗って 完了です

わざわざ新しぃ糸なんか 巻きません  発売当時の外観を 尊重する方法


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿




おまけで リールシートの移設

この時代の投げ竿ってね ごつくて重たぃくせに リールシートの位置が低ぃんですょ

まぁ それにも理由があるんですけどね  「どんな投法で投げるのか」


スレッド補修の作業つぃでに リールシートを ちょっと上方に移設します

元のスレッドをほどぃて ” 再利用 ”  安物買ぃのごみ竿師には 必須の技術です・・・


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


リールシート1個分くらぃ 上になりましたかね  これでストレスなく ぶっ飛ばす


アブのお姉さん ベイトリール遠投★彡


サーフスポーツ 第1戦

ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


デビュー戦は 両軸リール 「ダイワのミリオネアMもどき」 との組み合わせ

まぢめにエサを買ってきて ” 本気で釣る ”  華麗なデビューを飾りたぃ・・・


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


・・・この時には リールシートの位置は変ぇていなかったんですが 「竿が重ぃ」

承知の上やけど わたしの体格には ヘビーな投げ竿なんですょね

満足に振りきれなくて頭にきたので リールシートの移設を 決意しました・・・


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


・・・日没までねばったけど 釣果ゼロ  フグもゴンズイも 姿を見せなぃ

屈辱的なデビュー戦  まぁ ありがちなんですが  100円の竿でも くぢけちゃいけなぃ


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿



サーフスポーツ 第2戦

ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


リールシートを移設して ” 本気仕様 ”  スピニング&ちから糸の組み合わせ

ダイワの赤ぃSS ご登場   竿もSSってことで 正統派のスポーツスタイル

「リールが50円 & 竿が100円」  この上なぃ価格が スポーツ感を盛り上げてくれる

ぶっちゃけ 青ぃブランクに赤ぃリールって 似合わなぃ気もするけど・・・


ダイワ スーパースポーツ SS No4 投げ釣り


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


前回 まぢめにエサを買っても釣れなかったので 弓角一発勝負

横着ながらも 「体力勝負の釣り」  重たぃサーフスポーツで どれだけ連投できるか

リールシートの移設が 効ぃてくれたらいぃねんけど・・・


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


・・・投げやすくなったけど 竿の荷重が まともに肩に乗る

右肩といぅか右腕に ガツんと重みが食ぃこみます  「これゎあかん」 投げ続けると やばぃかも


まぁ 体にかかる負担っていぅのも 本人の投げ方次第なので

できるだけ 竿尻を持つ左手での 「引き手」 を意識して ごまかしながら 投げ続ける・・・


ダイワ スーパースポーツ SS No4 投げ釣り


休憩しつつ なんとか2時間近く投げましたが もぅ限界

なんにも釣れなぃし ひたすら疲れたし   ぉ天気もどんよりしてて 青物が回る気配がなぃ

時期的に まだ早かった?  シーズン到来前の 弓角を投げる練習ってことで


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿



ダイワ オールド 投げ竿 サーフスポーツ



サーフスポーツ 第3戦

ダイワ プロスピン GS900RD リアドラグ 投げ釣り


「なんか一匹 釣らなぃと」 気を引き締めて りべんぢ戦

ダイワ プロスピン   宝石のよぉな美しぃスピニングリールで 参戦です


ちょっとサイズが小さぃかもですが ダイワの竿にゎ やっぱりダイワのリールで

竿を振るのが重たぃ分 リールだけでも 軽くしなぃと  そゅ作戦


ダイワ プロスピン GS900RD リアドラグ スピニングリール


ダイワ プロスピン GS900RD リアドラグ 投げ釣り


ダイワ プロスピン GS900RD リアドラグ 投げ釣り


「そろそろ青物が回ってる?」 この日も横着気味な 弓角一発勝負

軽量なプロスピンのおかげで 投げるのも ちょっと楽になった気が

その日のぉ天気とか体調によっても 竿の投げ心地って 変わるんですけどね


ダイワ プロスピン GS900RD リアドラグ 投げ釣り


・・・天候にも恵まれたし 投げるのも楽しかったけど また不発


「なんか 呪われてる?」  こんだけ釣れなぃのって わたしのせぃ?


遠投カゴ釣り 両軸リール きゃされん♪


サーフスポーツ 第4戦

シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


「しつこぃな」 って 言われそぉ   でも 釣らなぃと サーフスポーツに申し訳なく

シマノ スコーピオン  ミスマッチなリールゃけど 気にしなぃ

ベイトリールで気分を変ぇて ぶん投げる・・・ そぅでもしなぃと 続かなぃ!?


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


2投目でリール破損


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り



・・・どんだけ釣れなぃ竿やねん

最後は 壊れるリスクを抱ぇたリールを使った わたしのせぃなんですけどね


それにしても ぉ魚とは縁がなぃ   さらにリベンジする気力も 失せてきた

まだまだ出番待ちの投げ竿が いっぱぃあるし  もぅ限界やゎ


「ごめんね サーフスポーツ」
  それとも何か 呪われてる?


アブのお姉さん きゃされん♪


シマノ スコーピオン 1500 RH3615 投げ釣り


ダイワ new サーフスポーツ 420

100円で買った竿ですが こんだけ使ぃ倒したんやし 許してもらぇたら


・・・正直言って わたしの体格に 合ってなぃ   か弱き乙女にゎ 無理がある

グラマラスで重たぃし 曲がりのフィーリングも つかみにくぃっていうか

ぶにょいよぉな気もするけど なにげで硬ぃって噂も  「よくわかんなぃ」

リールシートの移設をしたら投げやすくなったけど かえってダイレクトに肩にくる


ダイワ ニュー サーフスポーツ 420 グラスロッド 投げ竿


あきらめるのゎ まだ早ぃ

「長くて重たぃ420」 それってね 見放されてからが 勝負なんですょ!?


リメイクつぃでに ぶった切って軽くする

重たぃ木製の竿尻グリップあたりから切っちゃえば それだけ短くなるし 軽くなる

ちょおど390くらぃの長さになる  キャラクターも づぃぶん変わると思ぃますょ


ダイワ オールド投げ竿 NEW サーフスポーツ 投げ釣り


100円で買った竿やから 遠慮なくノコ刃を入れられる

自分のオリジナリティー溢れる投げ竿を作る ” 素材 ” として 生まれ変われる未来がある

謎の猛禽が 不死鳥のごとく蘇る  中通しガイドにして ひさびさの 「なまこ竿」 とか?


・・・どゅ投げ竿に変身させるのか これからぢっくり考ぇます  ひゃはっ
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 16:23│DAIWA 
づっと悩んでる 「DAIWA SPINCAST ST & DX シリーズ」わたしゎ何も変わらなぃ 「SHIMANO Bantam 500」