腐っても最高峰 「リョービ GFXヘリカルZ スーパーライト 27号 400」100円で買ぃました 「OLYMPIC アマゾン S」 3.9m

二〇二〇年如月十五日

DAIWA ミリオネア3H のギアで オールドABU 5000C ハイスピード化

 
ダイワのミリオネア3HでオールドABUのハイスピード化



・・・1952年(やった?)に登場以来 「未だに現役で使ぇる」 オールド アンバサダー


それって すごぃことなんですが 巻き上げスピードがドン亀状態

「57 : 16」 = 3.5625  ちまたでの呼称ゎ3.6ですが 3.5って呼ぶのが 正解かも


オールドABU 5000 ローギア 3.6


今ゎアマゾンで売ってる中国製のロープロでさぇ 8以上のスピードが 当たり前の時代ゃし

現代機の半分以下のスピードで奮闘する 骨董アンバサダー  「死ぬ気で速巻き」

釣りのスタイルによってゎ いろんな制約が出てくるのも 仕方なく


オールドABU ambassadeur 5000 ハイスピード化☆



・・・なので 「オールドアブをハイスピード化したぃ」 そゅ願望は 尽きなぃと思う

実際に おくしょんを観察してると オールド5000ゃ5000C用のハイスピキットが すぐに完売


一方で 「ハイスピ化したら意味なぃぢゃん」 的な考ぇ方があるのも事実

遅ぃのがイヤやったら オールドなんて使ぅなよ みたぃな


わたしゎ どちらの考ぇもおかしくなぃと思ぅし 各々が好き勝手にすればいぃ話

「遅ぃギアのままで鮭を釣れ」 とかって 自分の釣りを人に押し付ける愚か者ゎ 大嫌ぃですけどね

そゅ人が 実際にいますょ ” 北海道のあとらんちっく ” しょもなぃ骨董かぶれ

京都ゃ大阪の川で 鮭って釣れるんですかね  どこにでも鮭がいるって勘違ぃしてる アホな人


ごみ竿ですが 何か? きゃされん


ダイワのミリオネア3HでオールドABUのハイスピード化


ダイワ ミリオネア 3H


「ミリオネアのギアが オールド5000Cに流用できる」 以前から わたしゎ言ってますけどね

ぶっちゃけ 人に言ぅばっかで まだやったことなぃんですょ   面倒くさぃっていぅか


ミリオネア3Hのギアって 4.928 なんですが わたしゎ既に 5.1とか5.2まで上げられる人なので

今さら4.928の出番も なぃよーな・・・ そゅ理由で やってなぃんですょ


それでもね 80年代までのアンバサダー用 「旧ハイスピ」 4.7(4.666)よりゎ 体感的にも速ぃ

ミリオネア3Hって 意外に優秀なスペックなんですょね  見過ごされてるけど!?



ダイワのミリオネア3HでオールドABUのハイスピード化


もぅ いらなぃかなって


ガタガタのミリオネア3H・・・ スプールは 先般にSS5000を使ったので その予備用として奪取

黒ぃ3Hを 他に一台持っているので  これゎいらないかなって   とにかく酷ぃコンディション

塩害でガビガビゃし とりあぇづ動くけど ゴロゴロした感触  よく見ると カップには再塗装の跡が

象徴的な 「虹のプレート」 も 剥がれて脱落しましたょ・・・無残やゎ


ダイワのミリオネア3HでオールドABUのハイスピード化


ダイワ ミリオネア SS5000
DAIWA Millionaire SS5000

ダイワのミリオネア3HでオールドABUのハイスピード化


こんだけ酷ぃと もはゃ部品取り・・・ってことで 「有言実行」 内部のギアぉ アンバサダーに移植します

同様に ガタガタで汚くて出番のなぃオールド5000Cを持っているので それをハイスピード化


5000Cなんて レフト偏愛主義者が持っていたら いけなぃんですけどね  「5001C使えょ」

まぁ たまたまぉ安く買えたので  フレーム欲しさに買った オールド5000Cなんですが

自分で手を加ぇたら ちょっとは5000Cにも愛着が湧くかなって  部品取りの運命を 回避できる!?



アブのお姉さん きゃされん★彡

移植作業開始



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


激しぃ3Hやゎ


とりあぇづ 中のギアぉ救出・・・


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


贅沢なマルチタイプのドラグワッシャー

メインギアの錆がひどぃけど

まぁ 気にしない ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ピニオンギアは 無加工でおっけぃ

オールド5000C & 6000Cのスプールに装着可能

※ 噛み合わせが甘かったらピニオンを削る
(現物合わせ)

※ ブッシング用スプールには装着不可

あくまでも 「C用」 ですから



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ミリオネアの方が長ぃ

メインギア・ブッシング

もしかしたら ミリオネアを真似して
アンバサダーもドラグ容量が増ぇた?
(ハンドル軸が長くなった)




ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


反転ストッパーのツメ

アンバサダーにも使ぇますね・・・


この際なので 使ぇる部品ゎ

全部5000Cに移植してみます



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


「メインギアのフィッティング」


ここでね 問題が起きるんですょ

ドラグ容量の違ぃが起こす弊害


なので 若干の加工が必要です



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


☞ ヤスリでガリガリ削るだけですょ


まぁ 削りの工程ぉ回避する策も ありますが


手持ちの部品で どゅワッシャー構成にするか

人それぞれ ご自由に



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


マルチワッシャーを生かしたぃけど

カップの容積が足りなぃんですよね・・・



ここから先ゎ 個人の裁量で



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


「どっち使ぉかな」

加工の手間 & 性能面での選択


市販のワッシャー流用とかでも

いぃねんけど



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化



あ~ 面倒くさ



オールドABU ハイスピード コンバージョンキット


” ひたすら根性 ” ヤスリでガリガリ

これ以上薄く削ると 強度的に不安かも



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


結局 マルチぉ捨てる


入らなぃから 仕方なぃ・・・



4.928にスピードアップされた

オールド5000C メカプレート


これで完成です


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化



きゃされん アブのお姉さん

その他 使ぇる部品は全部
5000Cに移します




ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


コグホイール 不適合


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


意外でしたね 「サイズが違ぅ」

レベワイ周辺部品ゎ 無理っぽぃ・・・


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化



その他 使ぇるものゎ

ネジの一本まで徹底的に移植します



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


「ベアリング規格のブッシュ」

貴重品ですね・・・当然使ぃます


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


キャスコンのノブ

ドラグホイール & ハンドル

知らん顔して 入れ替ぇる



完成しました



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


見にくぃけど SVANGSTA刻印 & ビッグA

ABU ambassadeur 5000C

4.928 Spec


「Cぢゃねぇだろ」

ブロンズブッシング仕様


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化



きゃされん ごみ竿 投げ竿

ミリオネアから移植しなかった
(できなかった)部品


その気になれば
カップを留めるサムネジなんかも
使ぇると思いますょ


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


80年代アンバサダー用 改造パーツ☆


「メインギアブッシング」

今回ゎ使用しませんでしたが
特に80年代のアンバサダー
(2カム式メカプレート)の改造に
” 必須パーツ ”


長くて皿なし足付き


なんて貴重な・・・

初期のパーミング5600CA等も
これさぇあれば ノーマルスプールのまま
5.3ゃ6.3に出来ちゃいます


ABU ambassadeur 5600CA KSR★彡

4.7ぢゃ やっぱり物足りなぃ・・・




オリムピック スピニングリール オールド





あ・・・




「アレ」 忘れてました




面倒くさぃけど やらなぃと・・・





ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化




「なにがなんだか わけわかんねぇな」



きゃされん♪ ごみ竿 アブのお姉さん




ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


「わけわかんねぇな」


笑われても 気にしなぃ

フュージョン ambassadeur 3H


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


4.666 VS 4.928

スペック的には大差なぃけど

実際に使ぅと ぜんぜん違ぅ



3Hから継承した 「ブロンズブッシング」

あなどれなぃ回転性能



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


「回り過ぎてバックラ」

あぁ 絶好調ぢゃん・・・



ドラグフィールゃパワーも 問題なく



ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


ABU ambassadeur 5000C 3H Fusion


・ 改造費用 たったの500円
ハイスピード化にかかった費用ゎ ジャンクの3H購入代金 「500円」
ミリオネアって ギア以外にも色々と使ぇるパーツがいっぱぃあって まさに ” ぉ宝リール ”
安価な3Hを見つけたら たとぇボコボコでも 迷わづ即買ぃしましょお

・元に戻せる改造
5000Cのメインギアブッシングを削って加工しましたが ノーマルギアに戻しても 問題なく
なので 躊躇することなくヤスリでガリガリやって 根性を見せましょお

・ マルチタイプのワッシャーは諦める
ミリオネアのドラグワッシャーをそのまま全部重ねれば カップの内側に干渉します
結局シングルタイプにしましたが 作動フィールゃパワーは たぃして変わんなぃよーな
元の5000Cのドラグに不満のなぃ人なら 充分過ぎる性能ゃと思う

・ 個体による 「ゴロ感・うなり感」
古ぃリール間でのコンバージョンなので 個体による ” 相性 ” も 当然出てきます
はめくらさんから発売された5001C用ハイスピキットが ゴロゴロするのは有名な話(?)
専用キットを使ってもゴロ感が出るくらぃやから 流用ギアでも 症状が出る可能性が
知らん顔して使ぃこめば 過度のアタリも取れてきて やがて落ち着くと思ぃます

・ 改造する自信がなぃ人は 「専用キット」
たしかね どっかのブランドから ” 4.87 ” っていうハイスピードギアが 発売されてましたょ
どぉせ組み替ぇるなら 少しでも速ぃものを選んだ方が いぃと思ぅ
まぁ ノーマルの3.5に比べたら 旧ハイスピ規格の4.7でも 快適ですが
投げ釣りになると 4.7は ” 最低限 ”  サーフトローリングなら 地獄レベルの速巻きで


オールドABU用 ハイスピードキット



・・・ってことで 「有言実行」 やりましたょ

基本的にゎ ” C限定 ” の改造  ミリオネアは C用スプールのピニオン穴径なので


ダイワのミリオネア3HでオールドABU5000Cハイスピード化


アブのお姉さん きゃされん♪


ABU ambassadeur 6000 KSR★彡


わたしゎ ” Cぢゃなぃ ” 赤ぃオールド5000 & 6000 も 5.2(5.18) にしてますけどね

その後のアンバサダーの5.3って ぢつゎ 「5.25」  0.07回転しか 差がなぃぢゃん


ブッシング用の赤ぃスプールに適合したピニオンギア  流用機種の名前ゎ企業秘密

もちろん スプールはノーマルのままで  んで 「元に戻せる改造」  すごくなぃ?


・・・出来なぃ人の やっかみのコメントゎ ご遠慮くださぃな   あとらんちっく的な うざぃ人

賛辞の声 or 改造上の質問なら ぉ受けいたします・・・ひゃはっ
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 10:47│別館 Abuのお姉さん 
腐っても最高峰 「リョービ GFXヘリカルZ スーパーライト 27号 400」100円で買ぃました 「OLYMPIC アマゾン S」 3.9m