主役はリールかぉ魚か 「BIG CAST 390」シマノの原点を知る 「SHIMANO DUX ROD 12」

二〇二〇年文月廿日

大衆普及機の哀歌 「DAIWA Sportline ST-3000」


 
ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



「使う人がいなぃ」 「欲しがる人がいなぃ」


だから僕は 世間でゴミ扱ぃされるのサ~

僕の名前は ST-3000 ダイワのスピニング スポーツライン


まだ綺麗だし 充分使えるんだけどな

ちょっと傷はあるけど 目立つ錆びは ほとんどなぃし

ルルル・・・ ラララ・・・



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



重ねた年月だけ見れば 立派な 「オールドリール」 「ビンテージ」

だけど誰も そんな風には 敬愛してくれなぃのサ~


今の時代まで 使える状態で残存できたのは 奇跡的なんだけど

だけど誰も その尊さや価値を わかってくれなぃ

リサイクル店で乱雑にカゴにぶち込まれ 二束三文で売られる日々


重ねた年月なんて 僕には何の意味もなさなぃ

” ごみ骨董 ” タックルベリーでの査定額は 30円

ルルル・・・ ラララ・・・



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



ダイワの 「投げ釣り大衆機」 としての 不動の地位

脈々と受け継がれ 絶大な支持を得た STシリーズ

「中学生の時に初めて買ったリール」 近所のオッサンも 言ってたサ~


でも それだけじゃ ダメなんだよ

思い出があるなら 「想い」 があるなら 再び手にして 使ってくれないと


「懐かしぃな」 そんなぉ決まりのセリフなんて 欲しくなぃ

時間を振り返るだけでなく 投げ竿にセットして ぶん投げてくれょ

ルルル・・・ ラララ・・・



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



アホほど巻ける ラインキャパ  エコノマイザーが行方不明なのは いつものこと

「SHOCK RESISTANT ANTI-CORROSION」

なんのことだか 僕にもわかんなぃのサ~


” 異様にぶっ太ぃスプールシャフト ” もしかしたら これのことかな

大物の引きにも 耐えられる  この時代ならではの 強靭さ


まだまだ現役  磯の大物にも対峙できるよ  サメも釣れるさ

「ダイワの古いSTで釣ったぞ」 ささやかな 自己満足と

ルルル・・・ ラララ・・・



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



スプール径は62mm  なにげで遠投性能も あなどれないのサ~


しばしば目にする 「SEIKO」 の文字

これって 時計屋のセイコーと 何か関係あるのかな


懐かしぃ名前 「ダイワ精工」  今の名前は グローブライド

古き良き ダイワの時代  ” 精巧な精密機械 ”


「性交」 とかって くだらないギャグは 完全無視

エロ動画見てる暇あったら 遠くに投げる練習しろょ

トゥルル・・・ シャララ・・・



スプールの互換性 ダイワ



年代が近似すれば パーツの互換性があるのも ダイワの魅力なのサ~


僕のスプールは たしか 「赤ぃSS No.4」 にも 使えたかも

「カセットスポーツ」 にも 入れ替えできるかも?


ボロぃ個体は 部品取りに

予備パーツゃ修理用パーツとして 余すことなく使える


ある意味で ” エコロジー ”

無駄な部分は ひとつもなぃ

ラララ・・・ ルルル・・・



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



ハンドルの使い勝手  ノブを握る感触

現代機にも 負ける気なんてしなぃのサ~


両軸リールなんか目ぢゃなぃ 巻き上げスピードの圧倒的なアドバンテージ

ambassadeur でサーフトローリングしてるバカ娘に 言いたぃのさ

「スピニング使ぇよ」


あの娘は 意外に美人だから 腹が立つ

勤めている病院では とりまきの患者が絶えなぃ  アイドルかょ

ピーヒャララ ドンドコドン



アブのお姉さん Kyasaren★彡


-顔出しさぁびす写真ゎ終了しました-


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST1 スピニングリール



一方で 僕ら大衆普及機は アイドルにはなれなぃ

兄弟機 「スポーツライン ST-1」 も 泣いてるのサ~


がっしりとした ダイキャストボディの重厚感  壊れそうもなぃタフネス感

丁寧に仕上げられた アルミ製のスプール

アイドルとしての要素が満載なのに 誰も気づかない


リールの価値の真髄って 何だろう?

アイドルとして何が欠如してるのか わからなぃんだよ

ルルル・・・ ラララ・・・



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



「止まない雨はなぃ」 こんな僕らでも 明日を信じて

きっと誰かが その価値をわかってくれるのサ~


” 価格はユーザーが決める ”

市場原理に身を委ね オークションに1円で出品すれば

「入札1件」 そのまま1円で落札


品代1円 送料は860円

「かんたん決済」 無事に入金確認されたら 僕らは旅立つ


新たなオーナーさんは どんな釣り人だろう

受取り連絡をしなぃ 悪評だらけの人でも構わなぃ

キャンセルすることなく お金を払ってくれた人  僕を必要としてくれた人

ルルル・・・ ラララ・・・



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン スピニングリール


あぁ 美しぃ


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド


ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



きゃされん ナース ごみ竿 アブのお姉さん



ダイワ スポーツライン ST-3000

「みんなが使ってた」 史的にも意義深ぃ ダイワのSTシリーズ

わたしゎ 大好きですょ  時代を超越した機能美に 魅せられる


ぶっちゃけ リサイクル屋さんで100円で買ってきた ST-3000

100円で売ってることに 腹立たしさと せつなさと


リールの価値っていぅのは 他が決めることぢゃなぃ

「自分が決めること」

名機であるか否かは 使ぅ自分の心次第なんですょ



ダイワ スポーツライン ST3000 スピニングリール オールド



・・・かつての名機たちゎ やがてゴミ扱ぃされても ひたすら耐ぇて 長ぃ年月を生きてきた

わたしたちも 負けちゃいけなぃ  つらぃ事ゎ たくさんあるけど

苦難を乗り越ぇて 一歩でも その先へ


自分の人生の価値ゎ 他人が決めることぢゃなぃ  自分が決めること



【DATA】 ダイワ スポーツライン ST-3000
wt. 545g   スプール径 62mm  スプール幅 22mm  キャパ 6号220m
全長 140mm  ギヤ比 4.8くらぃ
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 10:11│ごみスピ 
主役はリールかぉ魚か 「BIG CAST 390」シマノの原点を知る 「SHIMANO DUX ROD 12」