SHIMANO Bantam ブラッシュバスター10 Flippingごみ竿師の日常あるある 「GT ROD」 並継 3.9m

二〇二一年如月朔日

バレンタインに何思ぅ? 「DAIWA SUPER CAST 300」

 
ダイワ クローズドフェイス スーパーキャスト300 リール



・・・今みたぃに 爆発的に へんな疫病の感染が広がったのはね 「Go To」 のせぃ

まちがった国の施策が たくさんの死者ぉ出した・・・ これって ” 人災 ” ゃと思ぅんですが


まぁ 誰も責任を問わなぃし 誰も責任ぉ取らなぃし・・・理不尽ゃと思う

気の毒っていぅか ほんまにやるせなぃし 胸が痛みます


ダイワ スピンキャスト ごみ竿


疫病が流行り始めた当初  著名な芸能人さんなんかも 亡くなって

こりゃアカンってことで 店舗の営業自粛ゃ外出を控ぇる要請なんかも 始まって


んで ちょっと沈静化したかな? と思ったら いきなり 「Go To キャンペーン」

正直 あほかって思ぃましたけどね・・・ こゃって再び感染が広がるのは わたしにもわかってた

人の移動を制限して 外での飲食の機会を抑止するべきなのに その逆を促す愚行


まぁ 国が 「大丈夫だ」 って笛ぉ吹けば 誰だって踊らされちゃいますょ

今になって 再び 「ウロウロするな」 「外でメシ食うな」 何言ってんねん・・・あほな国



ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド



「致死率は5%」 「若者は重症化しなぃ」

そんな見解が得られたときに 政府ゎ悩んだんでしょおね

5%の人たちを守るために規制を強化すれば 残りの95%の人たちの生活が脅かされる


それゅえの選択が 「Go To」 ってことで 潜在的な国民の納得もあったっていぅか

多くの人が 同ぢ考ぇ方やったと思ぅ  「たかが5%で 年寄りメインやろ?」

んで 注意喚起をしてマスクの装着を促せば 患者数もある程度コントロールできる・・・

” ウィルスとの共存 ” なんて 幻想みたぃなスローガンとともに


ところがね 政府ゃ国民の考ぇを裏切って ガンガン猛威をふるぅ ヤバぃ疫病

予想以上に患者数が増ぇちゃって あたふたしてぃる 今の日本・・・


ごみ竿 きゃされん


なんかね 今の世の中にゎ へんな疫病に対して ” 肯定的 ” な考ぇも あるみたぃなんですょ

「高齢者キラーウィルス」 選択的にぉ年寄りを攻撃できれば それゎそれで 好都合っていぅか


日本なんかもね これから一層加速する高齢化社会の中で この疫病による死者が増ぇれば

増加の一途を辿っていた社会保障費が抑ぇられ 働く現役世代の負担が軽減される

「人口における年齢の構成比率が是正されて いぃ機会だ」 なんて おそろしぃ思惑


誰も犯罪者になることなく ぉ年寄りを狙って命を狩る・・・ そんなシステムが容認される

今回の疫病を ” 必要悪 ” なんて見る人も いるんですょね  今後の世代の人のために



ダイワ スピンキャスト スーパーキャスト300 リール



” 必要悪 ” ってことなら 今回の疫病が ぢつゎ人為的なものぢゃなぃかって噂も あったりして

誰かがこのウィルスを作って 世界中にばらまぃた・・・

でも なんのために???


「社会の変革」

すでにライフスタイルを見直すことが この疫病のおかげで 世界的に始まってる

リモートゃら非接触やら  日常生活の中で 仕事も娯楽も 新たな形が模索されてる

ネットゃ高速通信の重要性がますます認識されて 新しぃ産業ゃサービスが生まれる機会にも


んでね この疫病が一層の猛威をふるぅことで 人々の 「生命」 に対する意識も 変わる可能性がある

” 病気にかかる肉体なんて いらなくね? ” みたぃな


いまね 京都大学でゎ ある研究が行われててね

「人の意識や記憶・人格を電気信号に変えて 機械の中に落とし込む」


つまり 生身の肉体がなくても 思考ゃ人格が存在して 機械の中で生きることができるんですょ

必要であれば ロボットの体に思考体のパーツを合体させて ” 人造人間 ” みたぃになれる

あとゎ 電気みたぃな稼動エネルギーの供給があれば 病気と無縁な不老不死の存在に


疫病の致死率が上がったり あるいゎ他に生命を脅かす何かの脅威が訪れたとき

人は生身の肉体を捨てて 機械の体を選択する・・・ そゅ倫理的な社会受容を形成する機会

死の脅威が身近になるほど 人の感覚ゎ 柔軟になる  それまでの常識が変わる


ごみ竿 きゃされん


・・・生身の肉体から離れたらね もぅ ” 現実社会 ” っていうのも いらなぃんですょ

電脳社会 「VR」 っていぅ仮想空間の中で 人は生きられる

” アバター ” っていうものぉ介して 仮想空間に作られた社会の中で 自己実現を図る


すでにVRの世界は 外出自粛の生活の中で 浸透しつつある

家にいながら どこでも旅行に行った気分に・・・ つまり 現実の空間の存在が 不要になる

あとはね 人間の感覚的なもの・・・ ニオイとか味覚とか触覚とか 温度ゃ重力を具現化できれば


んで もし人の意識や感覚を電気信号で代替するシステムが完成したら

女性器のにおいとか味とか 射精時の快感とか 全部を電気信号でもたらすことができる

おっぱぃを揉む感触なんかも 機械の思考体に電気信号を送ることで 実現できる



そゅのを目指して VRの研究も どんどん進んでる

ロールプレイングゲームなんかもね 仮想空間で生きるための布石って噂も

現実社会でなく ネットの中で自己実現を図っている人ゎ すでにたくさんいますし・・・

ユーチューバーにとって 生きる場所ゎ 「ネットの中」

現実社会は 単なるコンテンツを作るための場所・・・ そんな生き方をしてる人も


対人関係の主体は ネットの中  そゅ人が 今ゎビックリするほど多ぃ時代



ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド



疫病による 健康ゃ経済活動に対する脅威の中で

「肉体ゃ現実社会ゎいらない」 そゅ価値観のシフトを促すために 人為的に作られたウィルス


テレビの ” 都市伝説 ” めぃた話ですけどね   信ぢるかどーかゎ あなた次第


「地球環境の保全」 そゅ観点からも 電脳社会を支持する意見が あるみたぃなんですょ

まぁ 人間っていうのゎ 地球上でロクな存在ぢゃなぃし

温暖化問題 資源の浪費 環境破壊・・・ 海洋のプラスチック汚染なんかも 人間の仕業ゃし


多くの人間の存在を コンピューターのサーバーの中に押し込んぢゃえば 環境への負荷が減る

VRの中で新たな社会システムを構築すれば 食糧問題とか貧富の格差とか 色々と解決できる

体の不自由な人も 電脳社会では健常者になれる  肌の色を好きにできれば 差別もなくなる



やがてゎ 機械の体ゃ自分の生きる空間も 個人の選択から ” 強制 ” に・・・

生身の肉体でいられるのは ごく限られた一部の人間だけ  それが 「地球を守る術」

エリート層とか 電脳社会のインフラ構築&維持にかかわる人以外ゎ みんなアバター化

農業(一次産業)やってる人とか 地球環境の保全&修復にかかわる人ゎ 残れるかもゃけど


あと30年もすれば ほんまにそゅ事態に なるかも知れないって

ふぅ~ん それって まだわたしが生きてる時代ぢゃん (たぶん)



きゃされん♪ 素顔 写真 ごみ竿



ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


・・・まぁ 生身の肉体でいられるぅちは こゅ骨董古道具でも実際に手にして 楽しみましょか!?

DAIWA スーパーキャスト 300

少々 強引な展開ですが・・・ 600円で買ってきた クソぼろスピンキャストリール

名前のプレートが剥がれちゃってるけど たぶん そゅ名前ゃと思うねんけど


「こんなにボロくて600円なんて 高くなぃ?」 ジャンク同然のコンディションでしたが

せっせと中身までぉ掃除して まともに動くよぉに復活させました  面倒くさぃ


んでね 実際に使ってみるつもりやったんですけどね

デカくて重たぃ   なんかね 使ぅ気も失せてきた・・・


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


こゅ写真を見てもらぇば サイズ感が伝わると思ぅんですけどね 「とにかくデカぃ」

スピンキャストリールっていぅのは そのコンパクトさゃ軽快さが 身上やと思ぅねんけど


しかも このスーパーキャストゎ デカさの必然性がなぃ

巻き上げスピードも普通で パワーゃスピードに優れてるわけでもなく

スプール径も ボディサイズの割にゎ たぃしたことなぃし


あとゎ 重たぃ = 頑強 その程度かも・・・ 全身ダイキャストのボディが たくましぃ


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


カバーをあけるとね ピンク色のピン

これって OLYMPIC社が 「絶対に錆びなぃ」 って誇ってた ” アルミナ ” って素材かも

たぶん 陶器みたぃな素材ゃと思うねんけど 錆びない反面 ブチ割れる

実際に オリムの 「スパーク」 っていぅスピニングで 割れるのを経験しました・・・


まぁ ローラー素材としては 金属よりラインへの負担が軽減されるかもですが

個人的にゎ ステン材みたぃなピンでもいぃかなって思ぅけど


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


「スクリュー式のカバー」 これって 好みが分かれると思ぅ

バヨネット式みたぃに 使ってる最中にいきなり外れることはなぃけど グルグル回す着脱が面倒


わたしもね どちらのタイプがいぃのか 未だに迷ぅっていうか  ” 一長一短 ”

トラブル時にローターへのアクセスを容易にするなら やっぱりバヨネット式ゃねんけど


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


「ラインはどんだけ巻けばいぃ?」 これもね いまだに迷ぅことがある

いっぱい巻くと トラブル起こすことがあるし 少なぃと ラインの放出抵抗が増ぇて飛ばなぃし


まぁ ほどほどの巻き量ってことで  それよりも ラインの太さゃ性質を考ぇる方が 大事かも

ヘタなラインを使ぅと " ヨレを起こす " 自分のリールゃ釣りに合った選択ぉ


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


ダイワ クローズドフェイス スーパーキャスト300 リール


スピンキャストリールの改造


ダイワ スピンキャスト スーパーキャスト300 リール


リール名のプレートが欠落してたらね なんか 好きな絵柄とか貼ればいぃと思ぅ

自分の個性を発揮できるし カッコ良くなると思ぃますょ  「唯一無二のリール」

ぼろぃ個体だからこその 楽しみ方・・・大胆に塗装しちゃったり あるいゎ塗装を剥ぃでみたり

傷だらけのカラーアルマイトを落として ピカピカに磨き上げるなんて方法も アリかもです


ダイワ スーパーキャスト クローズドフェイスリール


ちょっと興味深ぃのはね リールフットに刻まれた文字

「PENNで組み立て パーツは日本から」


PENNとダイワの提携リール スピンキャスト


ふぅ~ん・・・ 昔のダイワって PENNと提携してたけど


んでね ダイワっていぅのは その後も長々と スピンキャストリールを販売し続けてるんですょ

シマノなんかゎ スピンキャストの現行モデルなんて なぃんちゃう? Abuはあるけど


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


日本におけるスピンキャストリールの需要ゃ市場規模なんて 知れてるし

なので たぶんアメリカ市場への供給がメインで 今でも作ってると思ぅんですけどね


スーパーキャスト300のサイズ感も 当初ゎちんことか手がデカぃ アメリカ人向け・・・

そぅ考ぇれば なるほどって思ぅ  わかんなぃけど!?


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


・・・みたぃな なにぉしょもなぃこと書いてるんだか わたしゎ

もぅすぐ世間では ” バレンタイン ”  わくわくのイベントなはづゃのに


わたしゎ誰とも会ぅことなく チョコを渡す相手もなく ただひたすら 患者さんをぉ世話する日々・・・

せめて バレンタイン当日にゎ ここを見ている皆さんのために 何か用意しましょおか


ぉちんちんがバッキバキにぼっきする 秘密の写真とか

まぁ 確率的に狭き門ですが こまめにこのブログぉ 見てもらぇたら  「運がよければ」

どこのページに登場するか わかりませんょ・・・過去の記事も 逃さづチェック!?


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


アブのお姉さん きゃされん★彡


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


DAIWA スーパーキャスト 300

・・・電脳社会にゎ持ち込めない ” 実物のリール ”

でっかぃとか重たぃとか 難クセはあっても ただ目の前に存在することが ありがたぃよーな

未来の世界では こゅ道具が存在意義を失って 処分・抹殺されることに


そのことの是非を問われている 今の世の中

へんな疫病が蔓延する中で どれだけの人に ” 気付き ” をもたらすのか


鼻クソをほぢりながら 「早くコロナ終わんねーかな」 そゅおめでたぃ人も いっぱぃいるけど

こゅ骨董釣具をいぢくってグダグダ言ってることが ぢつゎ一番幸せやったりして


ダイワ スピンキャストリール スーパーキャスト300 オールド


ダイワ スピンキャスト & ABU506



アブのお姉さん きゃされん アンバサダー 2500C


・・・本気でへんな疫病を撲滅させるなら 「国民一斉PCR検査」

無症状ながらもウィルス持ってる人をきちんと隔離しなぃと この騒動ゎ いつまでも繰り返す


やろぉと思えばできるのに 話題ぉワクチンとかにすり替えて やらなぃでしょ?

” 必要悪 ” 社会ゃ意識の変革をもたらすウィルスを 失ぃたくなんですね  日本の政府ゎ

あるいゎ すでに世界レベルでの策略か  電脳社会への第一歩


スピンキャストリール クローズドフェイス


・・・なーんて 本当のことゎ 何もわかんなぃけど


見えなぃ未来を案ぢて杞憂するより 目の前の小さな幸せを楽しばいぃ

その輝きとか質感とか 「重くてダメだな」 ぼやぃてみたり  オイルの香りに酔ぃながら

ぼろぃ骨董スピンキャストのハンドルを回して過ごす のどかな午後のひととき


「生きていることへの感謝」 そのことを 忘れなぃよーに



Kyasarenアブの両軸リール 6601C4 アンバサダー きゃされん♪



kyasaren_cafe at 12:50│Spincast reel 
SHIMANO Bantam ブラッシュバスター10 Flippingごみ竿師の日常あるある 「GT ROD」 並継 3.9m