バレンタインに何思ぅ? 「DAIWA SUPER CAST 300」優雅な曲線&直線美 「SHIMANO DUX & NEW DUX」 スピニング

二〇二一年如月十五日

ごみ竿師の日常あるある 「GT ROD」 並継 3.9m

 
アブのお姉さん きゃされん★彡



・・・すごく しょーもなぃ 「わたしの自慢」

ネットでね 「ごみ竿」 って言葉で検索かけると このブログが一番最初に出てくる

んで あとゎ 「物干し竿」 とか・・・ ” ごみ竿 ” っていぅ単語を冠したサイトが  他に出てこなぃ


つまりね ごみ竿って言葉は平凡なはづゃのに 固有名詞化 されてるんですょ

今のところ わたし独自・独占の ” 造語 ” みたぃな扱ぃで 「ごみ竿 = きゃされん」 になってる


「ごみ竿といぅ語句の創設者」 「ごみ竿の先駆者・トップランナー」

カッコいぃかどーかゎ 別にして   ” 唯一無二の存在 ” そゅ意味で 自己満足してぃます・・・



アブのお姉さん きゃされん★彡



・・・この固有名詞に便乗すれば あなたのWebも 閲覧者ぉ誘引できる

ぼろぃタックルの写真と一緒に 「ごみ竿」 って連呼すれば 検索エンジンが拾ぃあげてくれる

んで ” ごみ竿 ” で検索すれば 結果の上位に表示される可能性が


わたしの志を継ぃで ごみ竿師ぉ目指す人は ぜひ 「ごみ竿」 って語句を使ってくださぃ

このブログの検索つぃでに 貴方のブログにも 訪問者が・・・アクセス倍増!?


見てる人ゎ 「この野郎 きゃされんの弟子だな」 そぅ思われるかもですが・・・



アブのお姉さん きゃされん★彡



「ごみ竿師って なんゃねん」

そゅ人のために 今回ゎ ” ごみ竿師の日常あるある ” 書きましょか


なによりも ごみ竿を愛用する者の 心得っていうか・・・

今回の記事ぉ熟読すれば ごみ竿の世界観が理解できると思ぃますょ



GT ROD 投げ竿 投げ釣り


GT ROD なぞの投げ竿


GT ROD


・・・なんとまぁ 潔ぃ名前っていぅか   それ以外に なんの表示もありません

3.9mで 3本並継の投げ竿  もちろん古典的なグラスロッド   白ぃ穂先がカッコいぃ


GT ROD なぞの投げ竿


GT ROD 3.9m 投げ竿


GT ROD 3.9m 投げ竿


GT ROD 3.9m 投げ竿


「こんなクソ竿に 千円も出せるかょ」

ごもっともゃと思ぅ


100円の投げ竿 GT ROD


100円+税だょ


100円の投げ竿 GT ROD


・・・値札のシールが ” 二重貼り ” されてるのが ミソですね

たぶん なかなか売れなぃから 値下げした・・・そんな事情でしょおか


100円で投げ竿が買ぇるって すごくなぃ?  これが ごみ竿の魅力ですょ


100円の投げ竿 GT ROD


100円の投げ竿 GT ROD


よく見ると 「口金がヤバくなぃ?」

う~ん これが100円の理由でしょおか   仕方なぃから ” 知らん顔して使ってみる ”


竿を継ぃでみた感ぢは 大丈夫そぅやし

はやる気持ちを抑ぇつつ ちゃっちゃと釣りの準備ぉします・・・


GT ROD 3.9m 投げ竿


100円の投げ竿 GT ROD


GT ROD 3.9m 投げ竿


GT ROD 3.9m 投げ竿


GT ROD なぞの投げ竿


ABU ambassadeur ウルトラマグ XL



準備完了



それでゎ 気合の一投目・・・



ABU ambassadeur ウルトラマグ XL




バシュっ






ぢゃなくって






バキッ




GT ROD 3.9m 投げ竿


・・・折れた訳ぢゃないねんけど 「ガクン」 とイヤな感触

あぁ 傷口が広がってる  これ以上投げたら 確実に折れそやゎ・・・


ってことで 最初の一投目でトラぶって これでおしまぃ

こゅ時のために 予備の竿を持参するのも ごみ竿師の心得です・・・


ABU ambassadeur ウルトラマグ XL


GT ROD 3.9m 投げ竿


ABU ambassadeur ウルトラマグ XL


選手交代やゎ・・・

「OLYMPIC」


ブラックスピン 投げ竿


オリムピック ブラックスピン 390





アブのお姉さん きゃされん★彡

・・・コケた竿

どーする?



・・・ぶっちゃけ 100円で買ってるから このまま捨ててもいぃねんけど

でもね それをしなぃのが ” ごみ竿師 ” なんですょ  捨てるのは 「最後の手段」


折れた投げ竿 GT ROD


折れた投げ竿 GT ROD


折れた投げ竿 GT ROD


折れた投げ竿 GT ROD


う~ん・・・ 亀裂が入って ガクガクのガタガタって感ぢ


それでもね 完全に折れちゃってる訳ぢゃなぃから スレッドで締め上げて 応急処置

瞬間接着剤で亀裂を繋ぃで(ほんまゎエポキシがいぃけど)  糸でぐるぐる巻き上げる

これ以上 亀裂が広がらなぃよーに 補強します・・・


GT ROD 3.9m 投げ竿


投げ竿の修理


GT ROD なぞの投げ竿


スレッド巻ぃても まだグラグラ感が

口径が合ってなぃみたぃやから 継ぐブランク側にテープを巻ぃて 径を修正

スレッドを巻ぃた部分にも 銀色のテープを貼って口金風に  見た目だけならゴマかせる



・・・これで修理ゎ完了です

捨てるのゎ簡単やけど 100円の竿に対しても 最大限の ” 悪あがき ”   執念と情熱




アブのお姉さん きゃされん★彡




GT ROD 3.9m 投げ竿


GTロッド & ABU ambassadeur


がんばれ

GT ROD


GT ROD 3.9m 投げ竿


・・・折れる覚悟で本気で投げたけど 大丈夫でしたょ

まぁ 一日の釣行をやり過ごすのが精一杯って噂も  あまり無理せづ ほどほどに


次にバキったら 今度こそ寿命かも・・・


GTロッド & ABU ambassadeur


GTロッド & ABU ambassadeur


GTロッド & ABU ambassadeur


・・・どこの製品だかわかんなぃけど なんとなくオリムピック風の投げ竿

見た目ゎグラマラスゃけど そんなに重くなぃし 扱ぃやすいキャラクターで

いかにも時代物の趣が かっこいぃ   ぶっ壊れてなかったら 千円出しても惜しくなぃ!?


GTロッド & ABU ambassadeur


GTロッド & ABU ambassadeur


アブのお姉さん きゃされん♪


・・・って これで釣れたら カッコ良かったんですけどね   いつものパターン!?

本当ゎ釣れるまで 「GT ROD」 使ってみたぃんですが 次の竿が色々と出番待ちしてるし・・・


ぶっ壊れ竿の修理ってことで 100円の竿にも妥協せづ ベストゎ尽くしたと思ぃます(?)

次の釣行に使ったら 今度こそ折れそぉやし


亀裂の周辺をエポキシで再成形すれば きちんと修理できるんですけどね

肉盛りしてからヤスリで削って・・・ たかが100円の竿に そこまでするのも面倒くさぃし!?


100円の投げ竿 GT ROD


GTロッド & ABU ambassadeur


GT ROD 3.9m 投げ竿


ごみ竿


GT ROD なぞの投げ竿


・・・っていぅ ごみ竿を愛好するゆぇの ” あるある話 ”  これがごみ竿師の現実です

100円で買ってきた GT ROD  まさに ごみ竿の極み


まぁ たとぇ折れてダメになっても ガイドとリールシートぶん取れば 元が取れるし!?

「そんな竿 欲しくねぇ」 言われそぉ 
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 00:00│other ごみ竿 
バレンタインに何思ぅ? 「DAIWA SUPER CAST 300」優雅な曲線&直線美 「SHIMANO DUX & NEW DUX」 スピニング