ごみタックル番外編!? 「DELL Inspiron 530」 ごみ丸DAIWA PHANTOM tournament SS 「ギアのぉ話」

二〇二一年弥生十五日

春ぉ告げる再掲ネタ 「OLYMPIC LX 2000」


OLYMPIC LX スピニングリール ごみ竿♪



・・・なんやかんゃ言っても また新たな春が 訪れて

とりあぇづ こやって無事にブログぉ綴れることが ありがたぃっていぅか ぉめでたぃっていぅか


煩雑で大変な毎日ゃけど それもまた 「平穏無事」 ってことで

今 こーして生きていられることに 感謝しなぃと・・・ そぅ思う


ごみ竿 きゃされん★彡


・・・それでも 社会的な不安ゎ ますます増大してる気がするけど

ヘンな疫病だけでなく 地震ゃ台風とかの自然災害 そして 諸々の環境問題とか・・・


環境問題に関してゎ ” 利便性の代償 ” っていぅ 人間に起因する事象なんですけどね


ぉ魚釣りを楽しむ大切な ” 海 ” にも 杞憂すべきことが沢山ある

・温暖化に伴う海水温の上昇

・違法操業ゃ乱獲による漁業資源の減少

・マイクロプラスチック汚染


それだけぢゃなく 最近ゎ 「福島原発の放射能汚染水を海洋タレ流し案」 とか

廃炉が進まづ たまりまくった汚染水を希釈して 「知らん顔して海に流しちゃう?」 みたぃな


爆発してるし ( ̄∀ ̄)


ぉ魚釣りに行っても釣れなぃし たとぇ釣れても 気持ちが悪くて食べられなぃ・・・

そゅ日が いずれ来るんかなって  まぁ わたしゎ今でもたぃして釣れませんが!?



OLYMPIC LX スピニングリール ごみ竿♪



せっかくの春ゃのに ヘンな疫病のせぃで なかなか釣りにも行けなぃし

なので 今回ゎ仕方なく ” 旧ブログの再掲ネタ ”  私的なトピックは いろいろあんねんけど


今までご縁があったごみスピを この空間に書き残しておかなぃと・・・ そゅことで



OLYMPIC LX2000 スピニングリール

OLYMPIC LX 2000


「覚えてる人ゎ覚えてる」 まぁ よほど熱心に わたしのブログを見てる人くらぃしか!?


スプールがギンギンに真っ白に錆びて 100円で売ってた・・・そのぉ値段に 感動して

100円で金属製のリールが買ぇるなんて 冷静に考ぇると すごぃことなんですけどね


わたしがごみスピの素晴らしさぉ知った メモリアルな一台  錆びてるけど 「まだ使ぇる」


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


” 汎用リール ” ” 大衆普及機 ” ってことで 大事にされづに 放置されてたみたぃな

ごみスピのあるあるパターンですが こゅ腐った個体に果敢に立ち向かぅ勇気こそ 尊ぃっていうか!?


ぶっちゃけ 貧乏な暇人ぢゃなぃと こゅリールには手を出さなぃって噂もありますが


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


・・・地道にね ゴリゴリと腐った錆を落としていくしか なぃんですょ

根気といぅか 集中力といぅか・・・ 「絶対に復活させてゃる」 そゅ信念のもとに


そこまで頓着しなきゃいけなぃ名機ってわけでも なぃんですけどね

せっかくのご縁ゃし ヒマにまかせて ゴリゴリと錆を落とす・・・


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


こんなんしちゃうと アルマイトの防錆処理まで無くなって ” 錆びグセがつく ”

釣りに行ったら 毎々ラインを取って塩分をきちんと落とさなぃと また錆びちゃうんですけどね


どーせ100円で買ってるし メンテナンスするのが面倒くさくなったら 手放せばいぃ・・・

飽きるまでは こんなことを繰り返して 遊べばいぃし!?


きれいに復活させると それゎそれで 楽しぃもんですょ・・・

ヒマ人ぢゃなぃと できなぃけど!?


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


OLYMPIC LX2000 スピニングリール


OLUMPIC LX 2000

よく出来たリールやなって 思ぃます  もちろん 昔ながらの構造で シンプルゃし

ぉ決まりのメンテナンスをすれば 少々痛んだ個体でも復活できる


スプールサイズのわりにボディが小柄で そんなに重くなぃし

製造年(発売時の仕様)によっては 「サイレント化できる」  今でも心地よく使ぇると思ぅ


OLYMPIC LX2000 スピニングリール

- before -
OLYMPIC LX2000 スピニングリール

- after -
OLYMPIC LX2000 スピニングリール


オリムピック LXシリーズ パーツリスト


OLYMPIC LX2000 スピニングリール




アブのお姉さん きゃされん♪



オリムピック スピニングリール LX2000

「100円で買ぇることの喜び」


「まだ使ぇるといぅ感動」



まさに ごみスピの醍醐味

オリムピック スピニングリール LX2000


” 手間ぉかけて ぢぶんで復活再生させた道具で釣れたら もっと嬉しぃ ”

経験・実践した人にしか わからなぃ心理  ある意味で 贅沢なのかなって思ぅ


メーカーの広告に踊らされて 常に新製品に買い換ぇて楽しむのも 悪くなぃけど

道具に対する考ぇ方や価値観って 人それぞれゃと思ぅし




「100円のリールでも釣れるぞ」  あぁ ひそゃかな優越感・・・





OLYMPIC LX2000 スピニングリール


「結局は腕ゃし」


ってか 運ですかね!?


OLYMPIC LX2000 スピニングリール



ごみ竿 きゃされん★彡


・・・なーんて 以前ゎこんな風に釣れたのに シーズンを重ねるごとに 釣れなくなってるよぉな

やっぱり 海の様子がヘンかなって思ぅことが しばしばある  釣れなぃ言い訳?


年々深刻化する さまざまな環境問題・・・ わたし一人が憂ぃでも 仕方なぃねんけど

「見えなぃ未来」  疫病とか原発問題とか 社会は不安なことだらけ



OLYMPIC LX2000 スピニングリール



「忘れちゃいけなぃこと でも 思ぃ出すのがつらぃこと」


人ゎいろんなものを背負って生きている  過去の悲しぃ記憶 将来への不安


それでもね 生きていかなきゃ ならなぃし

どーせ生きるなら なにか楽しぃことを 見つけなぃと

ぉ金なんかかけなくても 楽しめることゎ たくさんあると思ぅ



アブのお姉さん きゃされん♪



・・・健ゃかで平穏な毎日 & 「豊かな自然ゃ海が守られますよぉに」 祈りぉ込めて きゃされん ごみ竿 投げ竿


りさぃくる屋さんに行けば 100円で買ぇる幸運が待っている・・・ きっとね



【DATA】 オリムピック LX 2000
wt. 490g  スプール径 56mm  スプール幅 20.5mm
キャパ 3号380m?  全長 未計測  ギア比 4.56
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 18:15│ごみスピ 
ごみタックル番外編!? 「DELL Inspiron 530」 ごみ丸DAIWA PHANTOM tournament SS 「ギアのぉ話」