新時代の到来 ☆ 「激安中華ベイトリール」ブログアドレス変更と旧時代の遺産

二〇二一年皐月朔日

どっちが主役かわかんなぃけど 「DAIWA SS 600」

 

アブのお姉さん Kyasaren★彡



DELL 5300 ごみ丸


ごみ丸


DELL inspiron 5300 ごみ丸

DELL Inspiron 530 & 530S

DELL Inspiron 530 S


アブのお姉さん ごみスピ


・・・最近ね ごみスピならぬ 「ごみパソ」 (時代遅れのごみ的なパソコン) に 興味があって

安価に売ってる ぢゃんくなパソコンを2台ほど購入して ” 復活再生 ”  ちゃんと動くぢゃん


DELL 530






んで 調子ぶっこぃて また買っちゃったんですょ・・・



DELL VOSTRO 220S


ニャンニャン丸


DELL VOSTRO 220S


DELL vostro 220S


vostro 220S ” ぢゃんく千円 ”  ハードディスク無しの状態で売ってた 激安物件

” 動作未チェック・詳細不明 ” みたぃな かなり勇気のいる物件ですが


これに 中古のハードディスクを800円で買ぃ足して  「復活再生できるやろか?」


中古のHDD


DELL VOSTRO 220S


おそるおそる 電源ぉ入れてみると 「ウィ~ン ゴゴゴゴゴ・・・」


ピーピーピーっ! いきなりヘンな警告音が鳴るし   なんか 様子がヘン



アブのお姉さん きゃされん★彡



へ? なにこれ・・・?



ブルースクリーン


・・・なんか ぶっ壊れてるぞ みたぃな   これ以上 画面が止まって まったく動きません

うっひゃあ~ さすがのぢゃんくやゎ   「返品NG」 千円物件の厳しぃ現実


トラブル


「0X0000007B」


トラブルシューティング

解決方法


よくわかんなぃけど・・・ これのことやろか?


BIOSでモード切替


・・・BIOSの設定ぉ変更したら 動きました   あぁ よかった

ハード部分の故障やったら 完全にゴミゃし  ぢゃんく物件って やっぱり冒険やゎ・・・


DELL VOSTRO 220S


DELL VOSTRO 220S


無事にOSもインストールできて 使ぇるよーには なったんですけどね


でも このパソコンにゎ グラフィックボード(ビデオカード) が 装着されててね・・・


DELL VOSTRO 220S


DELL VOSTRO 220S


パソコンの電源を入れると

「せっかくグラボ付ぃてんねんから グラボ側の端子にモニタ繋げょ」

っていぅ催促が 毎々出ちゃう


んで モニタをグラボ側の端子に繋ぐと 今度ゎ

「ドライバないぞ 探せょ」

みたぃな画面が しつこく出てくる



わたし ドライバ入れてんねんけど・・・???





DELL VOSTRO 220S


・・・他にも設定が必要なのかなって 適当にいぢってみたけど ぜんぜんダメ


もぅ 面倒くさくなってきて  「グラボ外しちゃえば解決するし」

とりぁえづ復活再生のセットアップ完了ってことで 予備機として そのまま押入れに・・・



・・・少々懲りて ぢゃんくパソコンに対する興味も 落ち着きました

「ゴミか否かの紙一重」 素人のわたしにゎ かなりハイリスクな大冒険


DELL VOSTRO 220S


アブのお姉さん ごみ竿


ぢゃんく500円


気分転換♪


・・・他にもね ぢゃんくで売ってた モニタ(500円) & キーボード(100円) 追加で購入

「ふつーに使ぇる」 模様替ぇして 気分転換になりました  景色が変わって いぃ感ぢ


ごみ竿ですが 何か?


パソコンの世界も ごみタックルと同ぢ様相になってる  「まだ使ぇるのにゴミ扱ぃ」


古ぃモデルに最新のOSを入れたら 使ぃ物にならなぃのは当然ゃけど

でもね 発売当時のOS あるいゎダウングレードすれば ストレスなくヒュンヒュン動く


セキュリティの不安があるから 古ぃOSなんて オススメできなぃけど

あくまでも自己責任で楽しむ 「ごみパソの世界」  釣具もパソコンも 二束三文クズ価格






・・・二束三文で悪ぃかっ!?


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


100円+税


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


DAIWA SS 600

・・・すごく小さなスピニング  SSシリーズの中でゎ たぶん一番小さぃ

1970年代から80年代にかけてのモデルですかね  よくわかんなぃけど


「俺も持ってたゾ」 そゅおぢさまも 多ぃんちゃう?  なにげで人気があったみたぃな


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


” SS = 高級モデル”  小さぃけど 精巧で丁寧に作りこまれてるっていぅか

ひたすら感心するんですょね  実際に手にすると なんか ワクワクする


それでも 売価ゎ100円って・・・ 結局のところ 「生粋のごみスピ」  世間ぢゃクズ扱ぃ


ひどぃ話やゎ   木製のハンドルノブとか 高級機らしぃ豪華装備ゃのに

巻き心地もシルキーで 安物の小型スピニングとは趣がまったく違ぅ


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


スプールに施されたレリーフとか・・・ ダイワのぉ得意ワザっていぅか

デザイン面で 当時のダイワゎ一歩秀でてたと思ぅ  だからこそ 今のダイワの地位がある


老舗のメーカーが続々と潰れる中で こゅリールを作れたからこそ 生き残れたんでしょおね・・・


ダイワ SS600 オールド スピニングリール



Kyasaren★彡 きゃされん♪


・・・なーんて いくらホメてもね 「あまりにも小さぃ」

わたしの釣りにゎ縁がなくって 一度も使わなぃまま 手放しちゃったんですょ


手元に残るのは これらの写真だけ・・・ 今は誰かの愛機として どこかで活躍してたら嬉しぃけど


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


ダイワ SS600 オールド スピニングリール


ダイワ SS600 オールド スピニングリール



捨てられて始まる 新たな人生

かつて 知らなぃ誰かが捨てたパソコンが わたしの現在の愛機に

ぢゃんくなごみパソで こぅしてごみスピの記事ぉ綴ってる


わたしが捨てたSS600も 知らなぃ誰かが きっと大切にしてくれてる


人との関係も 一緒かなって思ぅ

いろんな別れを経験してこそ 新たな出会ぃが待っている・・・


どんな自分でも 必要としてくれる人がいる   素敵なご縁が きっと巡ってくる


「ごみ人間」 「クズ野郎」 そやって周囲から日常卑下されてる人も どぉか負けなぃで

時には新天地に自ら動く決心ぉするのも 大事かも  今までと違ぅ人生が 待ってぃる



ダイワ SS600 オールド スピニングリール


DAIWA SS 600

あまりにも小さくて その使途が限定されちゃうリールですが

それでもね SSシリーズゎ 「往年のダイワのフラッグシップ」  今でも現役で通用する高級機


・・・古ぃリールゃパソコンも 使って楽しめたら才能のうち!?

ぉ財布にもやさしぃ 「クズ価格」  そのくせ贅沢な逸品かも



【DATA】 ダイワ SS600
wt. & スプール径 未計測でわかんなぃ
キャパ 3号50m  手のひらサイズ
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 15:36│ごみスピ | ごみパソいぢり
新時代の到来 ☆ 「激安中華ベイトリール」ブログアドレス変更と旧時代の遺産