ごみスピ

August 21, 2017

エコノマイザー付き❤ 「稲村製作所 RODDY 6000 コンバーチブル」

 
稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡




「もぅ ごみスピゎ買わなぃ」 そんな決意もむなしく 先日買っちゃった一台・・・

無尽蔵に流通するごみスピぉ買ぅなら それなりの ” 理由 ” がなぃと 無尽蔵に手持ちが増ぇる



稲村製作所 RODDY 6000 コンバーチブル

持つ手にズッシリと感ぢる 重量級のスピニングですけどね

こゅ巨漢系のスピニングゎ ひっきりなしにリサイクル屋さんで見かけますが 「常にスルー」
投げ釣りとぃうよりゎ 太糸での ” 磯投げ ” りーるでしょ?  わたしにゎ 未だ無縁な釣りですし


それでも 思ゎづ手を出しちゃったのゎ そこそこ綺麗やったのと エコノマイザー付き

んで ぉ値段は 250円   それやったら 転売しても利益が出る!? 「実質タダ」



ぉうちに持ち帰ってから ネットで調べたら ” いつものメンツが出てくる ” みたぃな ( ̄∀ ̄)

ってことで リールの各論 & ウンチクゎ 愛好家の皆さんに ぉ任せして・・・



エコノマイザーが無かったら こゅデカりーるゎ 買わなぃ

スプールにラインぉ巻いちゃったら 隠れて見ぇなぃパーツですけどね
でも エコノマイザーが装着された姿ゎ 幅広のスプールとあいまって いかにも 「投げ専」 的な

何よりも RODDY なんて古ぃブランドの時代から こゅルックスが存在したことに 驚くってぃうか



う~ん・・・ ぉしゃれなんですょ
  新旧時代の融和ってぃうか  あり得なぃ  かっこぃい



稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


アブのお姉さんはロディー好き!?★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


ベイルの根元に ヘンなシリンダーがつぃてる  凝った作りですね  マニアックな

中にはコイルばねが入ってる?  大森のダイヤモンドなんかにも こゅタイプがあったかも

安易にアームが返らなぃように 大物と格闘するための装備なんでしょか  わかんなぃけど



稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


ヘンなハリガネが付ぃてる  ぶっ壊れて飛び出てるのかと思ったら ちがぅんですょ

糸フケした時にも ラインがガイドからはづれなぃ ” ライン抑え ” みたぃな機能だと思ぅんですけどね



デッかくて 大味で なまくら的な でぐのぼーかと思ぃきや すごく精細な作りで 感心します・・・




稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡


Abuのお姉さん 改め ごみスピのお姉さん!?


稲村製作所 RODDY ロディ6000 コンバーチブル★彡



・・・それでもね しょせんゎ 250円のごみタックル  時代錯誤の変態アイテム


リサイクル屋さんの店主にすれば 儲ける品でなく 「ジャマくさぃから とっとと出て行け」 みたぃな

千円出してでも買ぅ変態客の来店ぉ待つよりゎ 250円で投げ売りして 早く縁を断ちたぃって感ぢで


買ったわたしも べつに自慢する訳でもなく 何かぉ熱く語る訳でもなく・・・




RODDY reel★彡



アンティーク reel   こゅのって 自分の感性で楽しめばいぃと思ぅんですょ


実用機としての側面ぉ 今さらぐだぐだ語ったって仕方なぃんですょね  ” どーせ使わなぃ ”

安価に手に入れたごみスピってぃうのゎ その購入動機も シンプルでいぃ


「ワイド&シャロースプール」 投げ専ちっくな見た目に ちょっと惚れただけ  みたぃな・・・

エコノマイザーが付ぃてなかったら 凡なデカりーるってことで 10円でも絶対に買ぃませんが



んで 眺めるのに飽きたら ぉくしょんとかフリマに出して 千円で買ぅ変態との出逢ぃお待つ・・・


あるいゎ 一日使ぇば元が取れるぉ値段なので 釣りぉした後に 駅のベンチに置ぃて帰るとか・・・



稲村製作所 RODDY コンバーチブル★彡


・・・って ゴミゃ不審物ぉ 置ぃたまま帰るのゎ ダメですょ!?



kyasaren ごみスピ アンバサダー♪


「1970年に 稲村製作所はダイワに吸収合併」 ふぅ~ん  ぢゃあ 1960年代の製品ですかね


わたしが生まれる づっとづっと前に こゅ製品があったんやゎ・・・
エジプトとかマヤ文明ぢゃなぃけど そゅ太古の文明に対する感覚に 近ぃっていうか
「まるでピラミッド」 そのスケールに 圧倒されるってぃうか

あるいゎ 戦争の時代の遺品・・・ 戦車とか 戦艦みたぃな  ” 大日本帝国リール ”


今の時代ってね チープな樹脂素材が氾濫する 「軽薄な時代」


それゆぇに 昔の壮大さとか重厚さに 魅了されることも  驚嘆 あるいゎ 敬意みたぃな感情


こゅ金属製のリールが たったの250円で売られてることぉ 嘆くべきかも知れませんね


ゴミと扱ぅのか あるいは名機と崇めるのか・・・ どっちが変態なんだか わかんなぃけど


少なくとも こゅオール金属製のリールぉ 今 改めて作れば 相当高価な製品になるはづ

たったの250円でも その ” 存在価値 ” ゎ 時代を超えて普遍的っていうか  絶対的なもの


日本のスピニング史における 文化遺産みたぃな気がするんですけどね・・・  大げさ???



◆18



せっかくご縁のあった一台ですからね  ただの観賞用とかぢゃなく 実際に海で使ってみなぃと

持ち出すのも躊躇するよーな重さですが 細身で軽めのロッドとの組み合わせなら なんとかなる


現代の投げ専リールとおんなぢくらぃ 飛ぶ気がしますょ  気のせぃですかね

実際にフィールドでRODDYぉ使ってる変態ぉ見たことがなぃので・・・わたしが自ら 変態に



【DATA】 稲村製作所 RODDY 6000 コンバーチブル
wt. 768g   スプール径 66mm  スプール幅 31mm  キャパ 不明 (すごく巻けそ)
全長 160mm  ギヤ比  3.8くらぃ  ハンドル左右コンバーチブル
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 17:01|Permalink