グラスロッド

September 09, 2017

憧れのCasting Rodは100円で 「SHIMANO バンタム エース 13」


シマノの投げ竿 バンタム エース 13


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13


SHIMANO Bantam★彡


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13


シマノの並継投げ竿 バンタム エース 13



・・・その存在ぉ知って 「欲しぃな」 って思ってから 手に入れるまで 1年近くかかりましたが



りさぃくる屋さんでのご縁が やっとありました  待ちわびた出逢ぃは 長かったですょ
シマノの古ぃグラスロッドって なにげで中古の流通量が少なぃ  実は希少な存在かもですね



シマノ Casting Rod バンタムエース 13

バンタムっていうのゎ リールの名前なのか あるいゎロッドの名前なのか
まぁ どっちのアイテムにも冠された名前ですけどね  現行商品でも その名が残ってる?


多くの人ゎ バンタムという名前の竿 = ルアーロッド みたぃに 思ぅかもですが



SHIMANO バンタム ロッド★彡




だからね 「投げ竿にもバンタムっ!?」  ・・・かなり驚きましたょ



ちなみに 購入金額ゎ 100円 でした  憧れの投げ竿が たったの100円???


実際は ガムテープの粘着痕がびっちょり付ぃて スレッドも破れた かなり汚ぃクソみそ竿

” 正真正銘のごみ竿 ”  そんな呼び名がふさわしぃ 価格&コンディション



でも 汚れゎ落とせば済む話ですし ガイドスレッドも 自分で巻き直すのが当たり前(?)

ブランク本体に致命的な傷が無ければ こゅ 「汚れ竿」 って ぉ買い得商品なんですょ



・・・まぁ わたしみたぃな 「ヨゴレ女」 ゎ いくらで買ってもらぇるのか わかりませんけどね


アブのお姉さん♪ by Kyasaren★彡



ちなみに 「バンタム」 の単語の意味ぉ調べると 鶏のチャボ なんですが その他に・・・


シマノ バンタムの意味★彡


バンタムって どぉやら くそビッチ女 みたぃな意味も あるんですかね?



自分がバンタム好きであることが 少し理解できたよーな気がします・・・ 最近 出番ゎ少なぃけど



バンタム



・・・くそビッチ風に装っているのゎネットの中だけで 現実のわたしゎ 違ぃますけどね!?



 バンタムという名の 「投げ竿」 の存在の謎

竿とリールって ” 同ぢ名前ぉ与えてシリーズ化することで その魅力をユーザーに訴求する ”
そゅのが メーカーの販売方法のひとつなんですょ

つまり ユーザーゎ 「リールがファントムだから 竿もファントム買ぉか」 みたぃな


バンタムも ベイトリール&ルアーロッドで シリーズ化されていましたょね

それぢゃあ 「投げ竿のバンタム」 って どのリールぉ組み合わせるの???


投げ釣り用のスピニングで バンタムなんて名前のモデル ありました?

もしかして 竿だけバンタム状態 みたぃな  そゅのがあっても 別にいぃねんけど


でも 「竿だけ状態」 やったら わざわざバンタムなんて名前ぉ 与えなくてもいぃよーな・・・


もし船竿やったら バンタム1000L みたぃなデカリールとの組み合わせで 納得できますが



アブのお姉さん♪ by Kyasaren★彡



DAIWA SALTIGA Surf ROD★彡


ちなみに海外では 両軸リール用の竿を区別するために          

               Casting ROD って表記するんですょ




ってことゎ・・・

 
シマノの投げ竿 バンタムエース13
 
 
ベイトリールのバンタムで 投げ釣りをしなさい

・・・そゅ竿かも 知れませんょ



まぁ あくまでも わたしの ” 希望的観測 ” ってことで  ほんまのところゎ わかんなぃ


リールのバンタム(BM)が登場したのが 1977年~

この投げ竿が リール以前に登場していたら 必然的に 「竿だけバンタム」 なんですけどね



最近でゎ 「フィネススピン」 とかって スピニング用のバンタムってロッドが あるみたぃですが

” 名ばかりのバンタム ” へんな道具が横行して 大切な 「精神」 が失われてるような気がします



バンタムとぃう名の竿に スピニングを組み合わせる愚行・・・ わたしにゎ できませんね




シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


シマノの投げ竿 バンタムエース13


きゃされん♪ アブのお姉さん


シマノの投げ竿 バンタムエース13



ミリオネアやんけっ



ぇ? 文句ある?  バンタムという名の投げ竿なら 当然 ベイトリールの組み合わせで


ほんまはリールもバンタムにしたかったんですが ミリオネア 2500C 買っちゃって

んで 早く使ってみたくて つぃ こゅ組み合わせに ( ̄∀ ̄)   バンタム & ミリオネア


ライバル同士が手を取り合って 美しぃ海を さらに彩る・・・ 奇怪かつ 崇高なタックル



アブのお姉さん♪ by Kyasaren★彡




「今年ゎまだ キスを釣ってなぃ」

いつも横着な ” 弓角オンリー ” の釣りなので 今回ゎ真面目に 虫エサぉ買ってきましたょ

でも エサ釣りだけぢゃ つまんなぃんで サーフトローリングとの両刀使ぃ

とりあぇづ投げ釣りぉしておいて 鳥の姿ゃナブラが見えたら 即座に弓角にチェンジといぅ戦法



一本の竿で行ぅ あわただしぃ釣りのスタイルなので あんまりオススメゎできませんが・・・





バンタム&ミリオネアで シロギス&青物★彡



狙ぃ的中っ


数は出なかったけど 今年はぢめて 良型のシロギスにご対面  ミリオネアで 青物も


ミリオネア2500Cで 弓角ぶん投げて青物釣るなんて 人類史上でわたしが最初ちゃう?

弓角も 「海のルアー」 ですからね  リールの使い道としてゎ 間違っていなぃし!?
巻き上げスピードが遅ぃので 泣きながら狂ったよぅに 必死にハンドルぉ回すんですけどね


「なんでミリオネアやねん  ・・・竿のバンタムゎ 怒ってるかもですが


でも 奇怪なコラボが起こした 奇跡の釣果  ごみタックルへの情熱が メーカーの垣根を越ぇる



シマノ 投げ竿 バンタム エース 13★彡



「ごみ収集ヲタク」 ・・・往年のグラスロッドってね 集めて眺めるだけぢゃ しょーがなぃんですょ


その実力ぉ信じて 実際に海でぶん投げて釣りぉしなぃと せっかくの竿たちが泣ぃてるかも

ミリオネア2500Cも 同様に  ノスタルジックな懐古の道具で飾ってるだけぢゃ かわいそぉ


フィールドで信用できなぃのなら 手放せばいぃぢゃん・・・ その方が 道具も喜ぶ!?



釣具のシマノ★彡



・・・ビッチなクソあまの 生意気な発言ですけどね  使ったもん勝ち 釣ったもん勝ち

100円で買ったくそ竿ぉ 信ぢて楽しめるのも 才能のうち  釣果ゎ実力のうち!?



シマノ バンタムエース 13   ぉ店で見つけたら 迷わづ即買ぃ オススメします

太さゃテーパーは この時代の並継竿の模範的な感ぢで  NFT似? (NFT製?)
パワーもあるし 素直な調子で投げやすぃ  飛ばせる人にゎ ちゃんと飛距離で応ぇてくれる竿

「竿重800g」  実際ゎ 汚く錆びて朽ちた竿尻の金具ぉ切り落とせば もっと軽くなりますし


なによりも かっこいぃ  青く澄んだ空のよぅに 美しぃブルーのブランク

洗練された シマノの昔のロゴマーク・・・ バンタムって やっぱりベイトリールがふさわしぃ
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 01:52|Permalink