万能竿

September 14, 2016

究極のごみ竿を知る 「NGK アポロ 3.0」


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


これが元祖アポロ!?


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ




・・・NGKの投げ竿といぇば やっぱり 「アポロかな」 って思ぅ


リールシートがね 金属製のパイプシートなんですょ  シーチャンピオンとかは プレートシート

レトロなごみ竿感ぉ楽しみたいのなら ごつぃパイプシートがオススメです
※プレートシートのアポロもあるみたぃ ( ̄∀ ̄)  失礼しました・・・



んで わたしも一本 持ってますょ   NGK アポロ 3.0


長さは3m・・・ たぶん こゅ短い投げ竿って 需要がなぃというか 不人気っていうか

だから そのぉ値段は 100円

本当に 誰にも見向きもされなぃごみ竿ですょ  あなただって 欲しくなぃでしょ?



わたしも欲しくなかったけど ガイドだけ欲しぃ  残酷な動機 ブランクゎ捨てる ( ̄∀ ̄)



・・・今のメーカーは 3mの投げ竿なんて作らなぃ

だから こゅ竿って不思議な存在に思ぇるんですよね

でも 当時はオリムピックの 「ホノルル」 とか
アポロだけぢゃなく こゅ短ぃ投げ竿が いろいろあったみたぃ  ひたすら子供用?

・・・未就学の小さな子に 投げ釣りの英才教育でも するつもりだったんでしょおか?



実物ぉ見るとね ビックリしますょ

あまりにも貧弱な細ぃブランクで ぺなんぺなん  誰がこんな竿で 投げ釣りすんねん みたぃな


投げ竿といぅよりは ボート釣りとかハゼ釣りの竿に見ぇる


不明瞭なキャラで 誰も手ぉ出さなぃ " 究極のごみ竿 "   不気味な短竿・・・ としか



でも 現代ではありえなぃキャラだけに  実際に投げた時の感触が気になります

「錘負荷 15~20号」  こんなに細くても 20号いける!?  意外な数字



とにかく不思議で 謎だらけ・・・ 3mの投げ竿って   どのくらぃ飛ぶんでしょお?

ガイド取って捨てる前に 一度はぶん投げてみなぃとです





NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


ABU506だったかと!?


ジェット天秤&NGKアポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


Kyasaren★彡


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ


NGKの投げ竿 アポロ




本当は5ガイドの竿なんですが 2番目のガイドが壊れて欠落してて

んで 手持ちの赤色ガイドがなかったので 自分で間隔ぉ変えて 4ガイド仕様にしちゃいました

色違ぃが一個混ぢるくらぃなら 減らしたほーがマシ・・・ 美的にこだわる わたしのポリシー!?



くすんだオレンジ色のスレッドに合わせて 使ぅリールゎ

ABU 50X?

たぶん 506やった?  ぢぶんで適当にカバーぉ入れ替えちゃったりするから わかんなぃ
オレンジ色のカバーは 503用でしたっけ?  もぅ忘れちゃって

ラインの放出抵抗が大きぃので飛距離はちょっと寸詰まるけど 「かっこいぃから使ぅ」



・・・最近のわたしは 20号のオモリなんて 使ぃません

なので強引に 23号&25号で試投  知らん顔してぶん投げます


異様に低い位置にあるリールシートのせぃで 投げるフォームも一瞬 戸惑ぅ

腕全体を竿の延長みたぃな感ぢで スリークォーターで振りぬくと・・・

びょろろろろ~ん  なんだか不気味な感触


25号ぉぶら下げたって 折れたりしませんょ  ぜんぜん平気
でも 荷重の乗ってる感ぢが なんだか伝わってこなぃ・・・ 竿がぶにょ過ぎて



んで オモリぉ変えたり 投法ぉ変えたりして いろいろと投げてみたんですが・・・


結 論  中途はんぱな万能竿

悪く言ぇば 単に貧弱な子供用っぽぃ投げ竿なんですが・・・



その反面 どんなぉ魚釣りにも適用できる


竿ぉ振る空間に制約がある時には こゅ短い投げ竿が役に立つ
「宙ぶら投法」 オーバースローでも スリークォーターの時と同ぢ飛距離が出る
むしろ失投が少なぃ・・・ 低ぃリールシートは 宙ぶら投法向けなのかも

磯竿としても 船竿としても 実ゎこれ一本でなんとかなりそ
カゴ釣りだって できますょ  穂先が柔らかぃから 繊細なウキ仕掛けだって投げられそぅ
チヌぉ狙って 足元に落とし込む釣りでも筏でも使ぇるかも

ショアジギングだって なにげでイケる  なんだかんだ言っても 投げ竿ですから


どの釣りも 全部 「そこそこ」 のレベルなんですが・・・
その用途は 使い手さんの意識次第で 何にでもOKみたぃな  オールマィティーの便利竿


まぁ サーフでは 仕掛けぉつけて実質3色・・・ そんな飛距離でも 許してもらえるのなら!?

波止場ゃ河口での五目釣りなら この竿で申し分なく
細くて粘りのある グラス製のブランク・・・ 大物をかけたら それはそれで楽しそぅ



ごみ扱ぃどころか 実は愛用している人が多ぃかも 「3m」

" 万能竿 " ・・・釣りのカテゴリーぉ明言できなぃ竿って 今のメーカーは敬遠しがち

でも 賢ぃアングラーさんは その便利さに気づくはづ
もしかしたら こゅ短くて軽快な投げ竿を 好んで使っている人もいるかも知れません

「ちょい投げ」 に ごつぃ投げ竿なんて いらないし  むしろ活路は無限大



ガイドぉ取って捨てるどころか その軽快さぉ活かした釣りに 使ってみたくなる

「投げてみて はぢめて気づく面白さ」 太さゃパワーだけが 投げ竿の芸ぢゃなぃ
こゅキャラの竿は 一本持っていてもいぃと思ぅ  3mって なにげで貴重な存在かも



・・・アブの500シリーズぢゃなかったら もちょっと飛距離ぉ伸ばせるかもですょ

でも わたしゎこの組み合わせで使ぅかも  軽快な竿には 軽快なリールが似合ぃます



【DATA】
wt. 23~25 95~97m (宙ぶら投法でも)  風 横0~+  ライン安物3号+ちから糸
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 12:11|Permalink