April 02, 2017

ごみ竿師の必修プレイ!? 「DAIWA PS SURFPOWER 420」

 
ダイワ CS ストライプカーボ 投


ダイワ CS ストライプカーボ 投


ダイワ CS ストライプカーボ 投


ダイワ CS ストライプカーボ 投


文章中ライン


DAIWA ビッグエース 投げ竿


DAIWA BIGACE グラスロッド




・・・本題の前に ちょっと脱線  私的興味の備忘録ってことで


「おくしょん」 ってね わたしにとってゎ ごみ竿の百科事典 みたぃな
ぉ買い物ぢゃなくって 世の中にどんなごみ竿が存在するのか・・・ってことで 鑑賞してぃます


ダイワ CS ストライプカーボ 投

ダイワのカーボン製の竿って いろぃろありますが
「モノカーボ」 「クロスカーボ」 「ケブラーカーボ」 っていぅのゎ わたしも知ってた

ストライプカーボ はぢめて見ましたょ・・・ CS = カーボンシルバー でしょおね



ダイワ BIGACE 450 振出

こんなんがあるのも 知らなかった  赤ぃブランクがぉしゃれでGOOD

” エース ” ってぃうのゎ たしかスピニングリールの名前にもありましたね
なので 同シリーズの物かと思ぃましたが 竿名のシールぉよ~く見ると なんか北海道

もしかしたら ご当地限定販売みたぃな?  関西にゎ売っていなぃ レァもんかも



・・・昔の投げ竿ってぃうのゎ 本当に多種多様でビックリします  飽きませんょね

どれもこれも 個性的で美しぃ  一度ゎ現物にぉ目にかかりたぃなって 思ぃます


アブのお姉さん♪ きゃされん


それでゎ 本題  ごみ竿フリークなら誰でも知ってる 定番のぶにょ竿!?


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420



・・・ってか リールシート ぶっ壊れてんぢゃん!?



「買ってから気付く」 ぶっちゃけね 日常茶飯事ですょ

まぁ たとぇ買う前にぶっ壊れているのに気付ぃたとしても 買わなきゃいけなぃ ” ごみ的価格 ”

400円でぉ買い上げ   未使用ってわけぢゃなぃけど そこそこキレイですし


本当ゎお店でぢっくり品定めができればいぃんですが そんなんしてると 「観衆の注目の的」
だからね ザックリ程度ぉ見て ぉ値段が安かったらちゃっちゃと買って 逃げるよーにぉ店お出る

リールシートなんかゎ 交換するのが当たり前みたぃな部品なので・・・ ぃちいち気にしなぃ!?



ダイワ PS サーフパワー420
わたしにとってゎ 何本目のサーフパワーでしょおか・・・ 今回も ご縁がめぐってきた

どちらかと言ぇば個性的な軟調竿なので ぶった切って改造して 挙句の果てに 捨てちゃったり


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー グラスロッド


そんな愚行ぉ繰り返してぃると罰が当たりそぉなので むやみな改造とかゎ もぅ控ぇめに


発売された当時のルックスで楽しむのが ごみ竿師の哲学ってぃうか!?


ボロボロやったらリメイクしなぃと仕方ありませんが コンディションによってゎ 「復元」 志向で




・・・つまりね こゅプレイのことですょ





ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420


ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420



巻き糸ぉそのまま 再利用


スレッドの端ぉ上手に切って シートが外せるところまでほどぃてから また巻き直すんですょ
んで 仕上げに透明のマニキュアでコーティングして 耐水&ほつれなぃよーに


やってる人ゎやってると思ぅんですが 意外にハードルが高ぃ
まぁ 発想ってぃうか 意識の問題ゃと思ぅんですが・・・ 切って捨てちゃってる人が ほとんどかも

わたしも以前ゎ ほどぃた部分ぉ切っちゃって 違ぅ糸で巻き直してたけど


補修用の糸って 意外に高価なんですょ  ヘタぉすると 竿代よりも高くなったり
しかも 元の糸と同ぢ色ゃ太さのものって なかなか売ってなぃ


ガイド部の細糸ぉ再利用するのゎ難しぃですが こゅ太ぃスレッドなら 「やれば出来る」


古ぃ竿の巻き糸って それ自身が 時代の象徴とか個性なので  出来る限り 復元志向で




ダイワ 投げ竿 PS サーフパワー 420



・・・ってことで サーフパワーの個性ぉそのままに リールシートの交換が無事終了しました

真のごみ竿師ぉ目指すなら(?) こゅテクニックも覚ぇなぃと・・・必須科目ですょ!?


あとゎ お気に入りのリールぉ組み合わせて 海でぶん投げるだけ
「ま~た右ハンドルやんけ」 怒られそぉですけどね  ミリオネア・・・遠くに 飛べっ
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 11:45|Permalink