遠投

June 07, 2017

千円で買ったクソみそ竿 「RYOBI DIACROSS Pro Skyer 30-405」

 
RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー




「つまんねぇグラス竿しか出てこないブログだな」  ・・・そやって ひそかに嘆く声の存在



安心してくらさぃ  カーボンの投げ竿も 何本か持ってますょ  ただの出し惜しみ!?

まぁ 惜しむほどの竿ぢゃありませんが ぉ気に入りのカーボンロッドぉ一本 ぉ披露目です



リョービ ダイアクロス プロスカイヤー 30-405

往年の名竿ですね  未だにファンも多く 中古でも一万円以上で売買されることも



「これのどこがごみ竿なんや   プロスカイヤーファンの人から 叱られそぉ


” ごみ竿 ” って一口に言ってもね その生態ゎ 二種類に大別されるんですょ

・ 不人気ゆぇに たとえ綺麗であっても需要がなくて安価なもの

・ コンディションが悪く 買い手がつかなぃ 「ぢゃんく品」



このプロスカイヤーはね 後者の方なんですょ  クソミソなぢゃんく品

難クセゎいろいろぁりましたが 最も悲惨なのゎ 竿尻の木製グリップがぶった切られてる

いゎゆる 「ケツ詰め」 ってやつで プロスカイヤーの象徴とも言ぇる美しさが 抹殺されてる
あまりにも見苦しぃから ぶった切られた局部の写真ゎ 割愛させていただきます ( ̄∀ ̄)



まぁ そゅ事情なので ぉ値段ゎ 千円 でした

ものゎ考ぇようで たったの千円でダイアクロスの感触が楽しめるならってことで ぉ買い上げ
ぉ尻のぶさぃくなのぉ我慢すれば なかなかの掘り出し物だったかも知れません


ガイドゃリールシートぉぢぶんで装着して とりあぇづ使ぇる状態に

ちなみに リールシートゎ 「テープ&結束バンドで固定」 最近のわたし流です


リールシートってね 投げるスタイルやスキルによって その位置が変化することも

だからね 容易に着脱できるよーに わざわざエポキシで固めたりしなぃんですょ

強度的にゎ これで充分・・・ そんなに大物が掛かるわけぢゃなぃし
緩んできたら また装着し直せばいぃだけの話  たぃした手間でも ありませんし


んで どーでもいぃ話ですが 「ダイクロス」 なんですょね  「ダイ ぢゃなぃ

カタカナ表記って 気ぉ遣ぃますね  間違ぇないよーにしなぃと!?



安価なクサれ竿ってことで コレクション的に温存しても 仕方にゃい  使ってナンボ

わたしの今年の初釣りゎ カーボンのプロスカイヤーで出陣です・・・





RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


トムってダイエー♪


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


きゃされん♪


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー



いょいよやってきました  魚影の薄ぃ不人気な海


早起きして来たってね どーせ釣れなぃんですょ  エサなんか買っても 無駄になる!?

ってことで 横着して ぉ昼過ぎに到着  エサゎ買わづに 弓角ぶん投げ



今回ゎ 釣れなくっても承知の上 「投げる練習」  ひさびさのカーボンロッドですから

投げたつぃでに 運が良ければ釣れるかなってことで サーフトローリング  「つぃでの釣果」 狙ぃ

周囲のアングラーも少なぃし 気兼ねなく 好きなタックルでぶん投げる・・・ それで充分かも


混雑した海で 隣ぉ気にしながらセコセコ投げるなんて かえってストレスが溜まります
いっそのこと 人のいなぃ海でぶん投げてるほーが よっぽど爽快  たとぇ釣果ゎ乏しくても



「ダイアクロス プロスカイヤー」 かったぃ竿ですね  見た目も硬派ゃけど

30号なんて ウソみたぃ  40号乗せたって 大丈夫そぉですょ
ってか 日頃ぶにょいグラスロッドばかりなので 投げる要領も感触も ぜんぜん違ぅ

” ぢゃんくなケツ詰め竿 ” ってことで その影響もあるのかも・・・ ひたすら硬く感ぢます


とりぁえづ 25号のオモリ & ごみスピ 「TOM NO.2」 の組み合わせで ぶん投げまくり

一応 リールもリョービ製ですょ  必要最低限のスペックですが  かっこいぃ



慣れてくると カーボンロッドの快適さってぃうか  投げやすく感ぢることも

でもね 調子に乗って露骨に竿ぉ反発させると 右腕に ガンッ みたぃな衝撃も

んで 思ったほど飛んでなかったり  25号ぢゃ まだ軽ぃってこと? よくわかりましぇん




いろいろと試行錯誤しつつも 投げることを楽しみながら 30分ほど経って・・・




RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


跳ねまくってるしっ!?


RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー


あんた何者っ!?



「・・・これって ツバス?」  ブリの幼魚ですょ  はぢめてのご対面

関東だと 「ワカシ」 って呼ぶんですかねぇ  ハマチってほどのサイズぢゃなぃですが



あぁ 予想外の展開・・・ ぢつゎ氷ぉ持参していましぇん


ってことで 浜に竿ぉ置きっぱなしのまま 慌ててコンビニへ ( ̄∀ ̄)  30分ほどタイムロス

続けて投げたら もっと釣れたかもですが すでに遅し  群れゎ何処へ・・・




RYOBI ダイアクロス プロスカイヤー



「投げ練つぃで」  たった一匹ですが まさか本当に釣れるなんて 超ラッキー

ぉ母さんと二人で食べるなら 充分なサイズです・・・ 帰ってから ぉ刺身でいただきました
小さぃから脂がのってるってわけぢゃなぃけど あぢ(鯵)みたぃな旨みがあって なかなか美味


ダイアクロス プロスカイヤーが千円 & ごみスピ TOMが200円

合わせてたったの1,200円  ぉ金なんかかけなくても楽しめるからこそ 釣りゎ奥深い!?


ごみタックル & ぶん投げの ”神” が わたしに降臨した一日・・・ 満喫しましたょ
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 20:48|Permalink