OLYMPIC

October 16, 2017

正しぃ発音はhərάɪzn 「OLYMPIC HORIZON No.2 HI-POWER」


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡




・・・わたしがおくしょんで買ったわけぢゃ ないですょ  箱と冊子の参考として ぉ写真拝借

何年前のスピニングですかね  40年くらぃ経ってそーな気がしますが・・・まさに骨董品



オリムピック HORIZON No.2 HI-POWER

ごみスピ収集ゎキリがなぃので控ぇたいんですが つぃつぃ衝動買い


購入動機ゎ ロングストロークのワイドスプールがかっこいぃ & 純正エコノマイザー付き

毎々言ぃますが エコノマイザーがなかったら 凡なデカリールってことで 買わなかったかもですが


リサイクル屋さんでのぉ値段は 300円   見事なごみ価格・・・ 唖然とする


買取価格と店頭での売価っていうのゎ 当然異なりますよね
売価の価格帯にもよりますが 中古品の買取価格っていぅのは 一般的に 売価の20%程度
比較的直近の製品なら 50~70%くらぃの価格で買い取ってもらぇますが

まぁ 古ぃ製品で しかも店頭での売価も安ぃってなると 買取価格ゎ10~20%あたりが相場かと


つまり 前オーナーさんゎ このリールを手放す際の対価として 受け取ったのは 「60円くらぃ」


換金可能な資産額 = 60円
   まぎれもなぃ ゴミ骨董なんですょ


機種にもよるけど スピニングりーるって 古くなると資産価値が全く期待できなぃんですね

特に最近の 樹脂を多用した軽薄な感ぢのスピニングは ” 消耗品 ” 行く末はゴミの如く



ごみ竿ですが 何か・・・!? by きゃされん♪



まぁ 売り急ぐ必要がなければ おくしょんとかフリマで 高値で買ってくれる変態との出会いぉ待つ

って おんなぢフレーズぉ 以前にも書いたよーな  そゅ変態って 意外に存在するものです・・・


アブのお姉さんも変態かも!?


でもね 思ぅんですょ  こゅリールにゴミ的な価値しか認めなぃ 今の社会が変態かも


わたしはね 三千円とか五千円以上の価値があると 思ぃますょ  300円で買ったけど・・・



オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡



特筆すべきゎ キラキラ輝く メッキのスプール  なんてオシャレやねん


オリムピックには 他にも 「レッツ GO ミラー」 っていうモデルがあって まさに鏡みたぃにビカビカと輝くスプールが搭載されているんですょ  わたしゎ以前から 興味があって

このHORIZONのスプールって ミラーとおんなぢ?  こんなんあったなんて 尻ませんでした

ましてゃ 純正エコノマイザーまで付ぃてるし 300円ゃし  購入を迷ぅ理由も ありません


メッキが施せるってことゎ 材質は 鉄か真鍮なんですかね  だから 重たぃけど


でも アルミや樹脂のスプールでゎ この雰囲気は演出できません・・・ ちょーかっこいぃ



オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡



細部の仕上げも 凝ってますょ  ドラグのねぢも アルミの凸凹エッジ・・・丁寧な作りです


ただ 不思議なことに 「外れなぃ」  釣り場で落として紛失するのぉ 防止するため?
「ハイメカ」 っていうモデルにも こゅ仕様があった  どんな仕組みになっているのか わかんなぃ

強引に引っこ抜けば 取れる気もするんですけどね・・・壊れるとイヤだから 無理ゎしなぃけど



オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡



ブラックボディに白い装飾のプレートが これまた上品なんですょ  なんか 礼服みたぃな


ABUのアンバサダー 「5000C」 みたぃな上品さがありますね  ちょっとだけ 他と差別化

ハンドル穴のキャップには 金色がおごられて  ワンポイントの小技が効ぃて 一層おしゃれです



オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡



「重量 570g」 この重さが 絶妙なんですょ  ラインを巻ぃたら もちょっと増えるけど


ラインキャパ的にゎ 大型スピニングの部類に入るんですかね  それでも ” 600gを切るサイズ ”

一方で 個人的にゎ 実用面での限界は560gくらぃまでかな・・・ってことで ギリ超えちゃう


「軽さも遠投性能のうち」 600gを超えてくると 使ってる最中に だんだん不快になってくる
だから 重たぃごみスピゎ 全部整理して手放しちゃったんですょ  リサイクル屋さんに逆戻り


570gって そんなギリギリを突ぃてくる 悩ましぃ重量・・・ まさに絶妙としか 言ぃようがありません



アブのお姉さん!?



・・・まぁ 古ぃ時代のスピニングですし いろいろと難クセぉ挙げたら キリがありませんが

ハンドルぉ回せば ぢーぢー鳴るし  気の小さぃ人だと 周囲の目とかが気になるかも


でも オーソドックスな美しさぉ備えたボディシェイプとあいまって その質感ゎ 現代にも通用する


こゅスピニングが 再販されてもいぃと思ぅんですけどね  「買ぃ手の価値観次第」



オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


名前の HORIZON   これって 英単語の一般的な慣用句として 辞書にも載ってる


水平線・地平線っていう意味なんですね  リールともども 壮大なイメージ


HORIZON 単語の読み方と意味★彡


んでね 発音記号も定められてる  正しぃ読み方っていうのが 存在します



ちなみに あなたなら 「hərάɪzn」 これぉカタカナ表記にすると どぅ書きますか?

「ホライゾン」 もしくゎ 「ホライズン」 ???  英語の教科書の名前にも あったよーな・・・



発音の概念が違ぅから カタカナで表記するのが むづかしぃ


結局 発売当時のカタログや広告にゎ ホリゾン って 書いてあったとか

昔は現在ほど 英語が身近な存在ぢゃなかったし  とりあぇづローマ字読みで ぶっちぎる
ホライゾンゃホライズンにすると 読み方の賛否が起こるから 面倒くさかったんでしょおね・・・


同様に 「Shakespeare」 も 昔のカタログにゎ シェクスピア なんて 書かれてたらしく


和製英語ぢゃなぃけど 昔ゎヘンなカタカナ表記のものが 多かった
まぁ 当時の世相ぉ反映してるっていうか 英語と疎遠だった日本人の 「負の遺産」 かもですね




オリムピック ホライゾン スピニングリール★彡



なので 外人の前で 「ホリゾン」 とか 「シェクスピア」 なんて言ったら 発音わりーな

日本人ゎ 不器用で頭が悪いなって 思われちゃいますょ  国際化社会の波に乗れなぃ人


英名ぉカタカナ表記する際には できるだけ発音記号に準じた名前で 読み書きしましょお・・・



kyasaren ごみスピ アンバサダー♪


ただし 自動車の名前みたぃに メーカーによる ” 造語 ” やったら 話は変わりますょ

例lぇば トヨタの 「アリオン」(allion)なんて名前ゎ 英語の辞書に載っていなぃ メーカーの造語
そゅ場合は 作ったメーカーが呼称ぉ決められる  なので カタログ表記での読み方が正解


それぢゃあ オリムピック社ゎ このリールに 独自の名前みたぃな意図があったんですかね?


ホリゾン = 掘り損   掘り出し物だと思ったら 意外に損をする・・・みたぃな


「刺青ぉ彫ると 健康ランドとかに入場できなくて損をする」 = 彫り損  そゅ警鐘って噂も!?



HORIZON 水平線★彡



まぁ 単純に 英単語の ” Horizon ” ゃと 思ぅんですけどね  そゅ名前が ふさわしぃ一台


「ホライゾン」 って書けばいぃのか 「ホライズン」 が適切なのかゎ わかりませんが・・・



オリムピック スピニングリール HORIZON No.2★彡


・・・先日 100円で買ってきた ガタガタの投げ竿 世紀 アマゾン 硬調 390

こゅ竿と組み合わせると 似合ぅかも知れませんね  女子にゎ硬派な組み合わせですが



めっきり秋が深まって 寒くなりました  ぉ魚釣りに行くのも ちょっとしんどぃけど

ホリ損 & アマ損  損なカップルで(?)海に行けたら 嬉しぃんですけどね・・・


無理な釣行で 風邪とかひかなぃよーに・・・ みなさまも どぉかご自愛くださぃませ



【DATA】 オリムピック HORIZON No.2 HI-POWER
wt. 570g   スプール径 61mm  スプール幅 27mm  ラインキャパは写真参照
全長 153mm  ギヤ比  4.54  ステンレス製のビカビカスプール
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 09:57|Permalink