Guest room Ⅷ稲村製作所 「RODDY NO.2000 HELICAL GEAR」

二〇一六年葉月朔日

たった三投で終ゎり・・・ 「オリムピック 振出投 13号」

 



オリムピック 振出投13


ごみ竿 オリムピック 振出投13


オリムピックグラスロッド 振出投13


オールドオリムピック 振出投13


OLYMPIC 振出投13


オリムピック 振出投13 オールドグラスロッド


オリムピック 振出投13




・・・このブログを開設して 記念すべき(?) 初めての記事


海 行こーかな・・・ でも 梅雨の名残で 海上は荒れてるみたい  風も強いし
しかも 激烈な炎天下  こんな中でお魚釣りなんて 地獄でしょ ( ̄∀ ̄)
行くなら 早朝か夜釣り  あるいは 曇った日  そんな日は あんま釣れないけど

ってことで いつも某河川敷で ぶん投げして遊ぶ
「京都の桂川沿いか?」 ざんねんです ハズレですょ   大阪かも? 実は滋賀?



OLYMPIC 振出投 13号  3.9m 4本継
買ってからずいぶん放置した  今日 初めて投げてみる
ロゴシールが残っていたら嬉しいのに 破れて汚かったので 全部剥いだ

こんなシールが貼ってある(写真は12号だけど)  たしか500円ぐらいで買った竿

あ



いかにも 「おぢぃさん」 みたいな色  金属製のパイプシートがクセになる
すっごく重たい投げ竿・・・ しかも ガイドがごつくて ますます重量に拍車をかける


なにげで かったぃブランク・・・ ポリとかフェノールぢゃ ないかも  エポキシくさい?



ちゃっちゃと準備して 第一投  25号のオモリで
要領がわかんなぃから そぉっと慎重に竿を振る


ガッツッ!  ・・・振ったとたんに いきなり異音
あぁ 2番ガイドが動いてズレちゃった
重たいガイドはきちんと押し込んで固定しないと 竿を振ったときの遠心力で ズレちゃう

しかも 竿先の挙動が なんかヘン・・・ 重たいガイドって やっぱり色々と弊害ありそ
それでも 見慣れなぃガイドは 時代を感じさせるごみ竿の象徴というか  魅力でもあんねんけど


竿と組み合わせるリールも オリムピック製
NO.95 グロリア  詳細は またの機会にでも




オリムピック 振出投13


オリムピック 振出投13


オリムピック 振出投13


オリムピック 振出投13



きゃされんのごみ竿♪



オリムピック 振出投13


オリムピック 振出投13


グラスロッド オリム


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド



OLYMPIC社製 オールドグラスロッド



OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


おりむ投げ竿


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド


ちょー重たい金属ガイド オリムの投げ竿


ちょー重たい金属ガイド( ̄∀ ̄)


●


オリムピックのごみ竿~♪


OLYMPIC社製 オールドグラスロッド




・・・緩んだガイドをしっかり押し込んで固定して ちょっと本気モードで 二投目

ビシッ! またまたイヤな音が  巻き上げてみると ちから糸の部分で 少しパーマしてる
竿の振り方が悪くて ラインのテンション緩んだ?  ミスキャスト
オモリ(25号)が軽いんちゃうかなぁ・・・ この竿とのバランスが取れていない気がする


絡んだちから糸をほどく時間がもったいないから 新しいちから糸に ちゃっちゃと交換
オモリも30号に変更  こんだけぶっ太いブランクには 30号以上の方が合うと思う



少し用心しながら 三投目を

ブルルッ! パッチーんっ!!  嫌な感触とともに ちから糸が切れてオモリがぶっ飛んだ

「あらら?」 予期せぬ展開・・・ こんなこと 最近なかったのに


今度は道糸が 結構な長さでパーマしてた  ガイドに絡んで ラインが放出できず
また同じミス?  でも 丁寧に竿に荷重かけたつもりやねんけど
あるいは 二投目の巻き上げ時に 横着して ラインにテンションかけずに巻いたから
道糸が緩んでいて一気に出ちゃった?  横風もそこそこあるし


もしかして ガイド重量がかなりあるから 竿の反発が遅くて リリースタイミングが合わず?
そう言えば 意識するのを忘れてた・・・  ちょっと我慢すべきやったかも
切れて飛んでいったオモリは ちゃんとまっすぐ飛んでいたけど


いずれにせよ 「わかんなぃ」  ちょっとクセあるにゃあ~  オリムのおぢぃさん竿

この竿 海に持っていくの まだ怖いにゃ
もちょっと投げ込んで ミスしないよーにならないと 実釣デビューできひんやん

ってか 投げられるよーに なるんかなぁ・・・  なんか 不安



もはや戦意喪失 今日はここまで  たったの三投で終ゎり ( ̄∀ ̄)
参考程度に マーキングしておいた最初の一投目の飛距離だけチェック

・・・もちょっと 飛んでくれないと?  あるいは 飛んでる方なのか?



周囲を見ると なぜかこの河川敷 「プチトマト」 ところどころになってる
つまみ食いしてみると 意外においしい・・・  ってことで 残った時間は トマト探し

お母さんと食べるのに充分なだけ 収穫できちゃって  空を見上げると 虹が出てる


陸投げ三投の釣果は プチトマト・・・  そんな感じ?


ふと 現実に戻ると(?) 頭が痛いにゃ・・・ この竿 気に入ってんのに  海で一度は使いたい
投げづらいってことで 結局使わなかったら 本当にゴミ  手放すのもイヤゃし どうしよう

場所ばっかとって お部屋がごみ竿であふれかえる・・・  すでに膨大な数の投げ竿が


って 悩んでも仕方ないから プチトマトのお土産に癒されつつ 今日はぉしまぃ
この竿は 練習しなきゃです・・・ いつの日か おぢぃさんっぽいゴミ竿で 投げ釣りしたぃな



【DATA】
wt. 25のみ   風 横中~+   ライン安物3号+ちから糸
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 09:00│OLYMPIC 
Guest room Ⅷ稲村製作所 「RODDY NO.2000 HELICAL GEAR」