遠投カゴ釣り準備中ぅ!? 「ABU ambassadeur 6000 Hi-Speed」ごみ竿サーフトローリング! 「SHIMANO サーフキャスト13」

二〇一六年長月廿四日

出番のなぃ隠れごみスピ 「DAIWA Spinstar mini」

 
ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ


すごくちぃさい


ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ




売り手の価値評価と 買い手の価値評価の乖離

ごみスピあさりの醍醐味 「なんでこんなにぉ安く売ってんの?」


・・・わたしがごみタックルに熱中し始めたきっかけゎ そんな驚きっていうか
「まだ使ぇるぢゃん」 「ピカピカきれぃぢゃん」 でも そのぉ値段は 時に数百円とぃう衝撃



ダイワ
 スピンスター ミニ
すっごく小さなスピニング・・・ 未使用っぽいのに ぉ値段たったの 380円

現代の安物ちっくな小型スピニングと違って スプールゎもちろん ボディやハンドルも金属製
ものすごく上質な感触で しかも かわぃい テーブルの端に飾れば 絵になりそぅ

まさに芸術的な 手の込んだミニチュア・・・ 実物を手にしたら 誰もが感心すると思ぃますょ


でも 売主さんは知っているんですょね

「こんなチッコイの 3,000円だと売れねぇな」

たしかに・・・ たとぇ千円だったとしても わたしなら買わなぃ

売り手側にすれば その小ささに実用性が感ぢられなくて 市場価値もマイナスに


程度とか希少性とかぢゃなくって 単純に年式で売価ぉ決めてぃるケースもありますが

でも 小型のスピニングっていうのは 総ぢてぉ値段が安ぃんですょ

結局は 観賞用っていうか 所有欲ぉ満たすだけの存在っていうか・・・ 「出番がなぃ」


ABUのアンバサダーの中にもね 似たよーな存在のものがあるんですょ
「2Speed」 とか・・・ 実用性はもとより 理解を超越した気持ち悪さゆぇに敬遠されちゃって
安価で売られることが多ぃ  ぉ買い得だけど なんだか悲しぃ気持ちも



突出した個性 っていうのは 大衆にとっては 結局ゴミ  そゅこと





ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ


きゃされん♪ アブのリールが大好き


ダイワ スピンスター ミニ


ダイワ スピンスター ミニ




・・・こゅリールがね 一万円とか 三万円とかで取引される社会になれば

そしたらね 今のメーカーも もっと冒険できるんですょ  個性的なものが作れる


ところが 380円ですから・・・ ユーザーの価値観に怯ぇ 無難なものしか作れなぃ


なにげで一万円とか三万円っていう " 史的価値 " は あると思ぃますょ
リバイバルとかって こんなリールが再び作られることゎ たぶんありませんから


そぅは言っても・・・ やっぱり釣具っていうのは 「道具」 ですし
使ぃ道が限定されちゃうサイズって ニーズも少なぃし 単なる趣味の飾り物に


こゅリールが真面目に(?)発売された頃って 「奇跡の時代」 みたぃに 思ぇてくる
今のおぢさまたちは 釣具に関してゎ 本当にいぃ時代を過ごしたんだと思ぃますょ
当時の釣具やさんに並んだ 多彩なタックル  ぉ店に行くのが きっとさぞかし楽しかったこと


なんだか 昭和の懐古談義  でも 個性のなぃ今の時代だからこそ こゅ一台が輝くんですょ


・・・出番 なぃけど ( ̄∀ ̄)   なにげでゴミ的  隠れごみスピ



かわいぃから ナースステーションのカウンターの端に そっと飾ってみよぅかと
もしかしたら それぉ見て喜んでくれる患者さんも いるかも知れませんね

・・・やっぱ 婦長さんに怒られそぅだから やめときます
以前も 「ふち子」 ペン立てに飾って 怒られてたナースがいますし  つまんなぃ職場!?



【DATA】 ダイワ スピンスター mini
wt. 177g   スプール径 36mm  スプール幅 9mm  キャパ 3号50m
全長 86mm  ギヤ比  4.4ぐらぃ
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 19:15│ごみスピ 
遠投カゴ釣り準備中ぅ!? 「ABU ambassadeur 6000 Hi-Speed」ごみ竿サーフトローリング! 「SHIMANO サーフキャスト13」