DF天秤で初Kiss❤ 「DAIWA PS SURFPOWER 360」倒産を乗り越えて 「NEW WORLD シーキング13」

二〇一六年神無月十五日

ABUに飽きたらごみ両軸!? 「Drum NO.110M」

 
両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M




「リールの使途を間違えた使い方を楽しむ」


俗に言ぅ " 変態遊戯 "  まぁ あまのぢゃくな変わり者の世界ですょ

使う動機ゎ きわめてシンプル 「カッコいぃから」
世間の常識を無視した 腕に覚ぇのあるアングラーだけの世界!?  なーんて



ドラムリール NO.110M
「ケンコー」 「ケンコール?」 あるいゎ 「イイダ」 っていぅ会社だと 思ぅんですけどね
ぶっちゃけ トローリング用というか胴突リールというか・・・船用の両軸りーる

サイズ的にゎ ABUの6000に近ぃです
わりとコンパクト  女性のわたしの手にもなんとか収まって いぃ感ぢ


キャスティングりーるとしての素養は まったくありません ( ̄∀ ̄)
激しく重たぃステンレスのスプール & 頑強で重厚なレベルワインダー
全てが 「タフネス」  繊細と思ぇる要素が ぜんぜんなぃ


でもね その機能美っていうか 重厚な質感と併せて とにかく美しぃんですょ

かっ飛び系のアンバサダーと 対照的なキャラっていうか  あたり前だけど
日頃ABUばっかりでちょっと飽き気味の人には きっと斬新でクセになる


船釣りに使ってこその一台ですが わたしゎ船に乗る機会もなぃし


だったら投げるしかなぃぢゃん

知らん顔して強引にキャスティングするのが わたしの常
もはゃ百戦錬磨の両軸キャスターと いうことで・・・ って スピニングに浮気中ですが!?



スプールの重たぃ両軸・・・ ぢつゎ オリムピックの 「ドルフィン」 とかで ちょっと懲りてるけど


「百聞ゎ一投に如かづ」  やっぱり投げてみなぃと 何もわかんなぃ





両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


Abuのお姉さん★彡きゃされん♪


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


両軸ドラムリール NO.110M


ドラムリール 船両軸!?




・・・サーフでぶん投げましたょ (≧∇≦)  釣行記ゎ また改めて


このドラムリール わたしにとっては ぢつゎ二台目なんですょ  もぅ一台 同ぢの持ってる



先般に ぉ魚釣りに行った際に 途中のリサイクル屋さんに寄り道して たまたま見つけて

そのぉ値段 300円   ボコボコに錆びてたけど 動作に問題なく 即買ぃしちゃって


ラインも巻かれていたから そのまま使っちゃえってことで・・・ 即日 海デビュー


ところがね 巻かれてぃたへんなPEもどきのラインが ばきばきに劣化してて

海水ぉ吸ったとたん ブチブチと切れ始めちゃって

結局 ちゃんと投げられたのゎ 最初の三投ほど  ぶっ切れて 天秤仕掛けもひとつロスト



50m近くは 飛びましたょ  中国製の安物グラス投げ竿との組み合わせ

まぁ そんな飛距離でも 許してもらぇるなら
メカニカルブレーキぉ上手に調整すれば バックラッシュもなく  意外に快適でしたょ


前後に動かす反転ストッパーのレバーが あからさまで
その操作感みたぃなのが すごく楽しぃ  いかにも両軸リールって感ぢ
竿にセットした姿は 「どんな大物と格闘すんねん」 みたぃな  眺めているだけで ワクワクする

ありがちな オリムピックの両軸とは違ぅ個性  PENNよりも かっこいぃ!?


ちょい投げレベルもおぼつかなぃけど 近投で楽しめる釣り場なら これでもいける
足元ドボンの磯釣りだけぢゃなく 波止場でのカゴ釣りなんかでも それなりに使ぇる気がします

鯉釣りなんかにも うってつけのよーな気がすんねんけど

レベルワインダーの存在も ありがたく
" 手わぃんだー " なんてブサイクなこと わたしゎやりたくなぃし!?



リールの使途を 決め付けなぃ

なまぢタックルに詳しぃ人ってね へんな固定観念にとらわれてる  メーカーの言ぃなり

もちょっとフレキシブルな発想ぉしても いいと思ぅんですけどね

「このリールは××用だ」 偉そぅなこと言ってても ぢつゎ一番 損してる


間違った使い方だと知りながら あえて使ぅ  賢者の選択
使った人にだけしか知りえない その感触とか 美しさとか 面白さ・・・

んで ヘンなリールや間違ったリールを使ぅからこそ 専用リールの機能性や利点も見ぇてくる

本当の意味でタックルに詳しくなりたぃなら 好奇心 & 探究心


ぉ安いことしかとりえがなぃよーな ごみタックルの数々・・・

ぢつゎ わたしに色んなことを教ぇてくれる 一番の先生かもです




・・・なーんてね  屁理屈ですょ  「かっこいぃから使ってみたぃ」 ただ そんだけ



【DATA】 ドラムリール NO.110M
wt. 396g   スプール径 44mm  スプール幅 44mm  キャパ 6号170m以上
ボディ幅 69.5mm(突起部除く)  クリッカー装備  ギヤ比  3.1ぐらぃ
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 11:53│別館 Abuのお姉さん 
DF天秤で初Kiss❤ 「DAIWA PS SURFPOWER 360」倒産を乗り越えて 「NEW WORLD シーキング13」