異型パーミングの魅力 「Abu ambassadeur FIVE & SIX STAR」マンネリ打破の両軸キャスティング 「DAIWA いそかぜ 390 B」

二〇一七年師走八日

すべりこみセーフのサーフトローリング 「SHIMANO 投 1300 3.9×3」

 
シマノ 投げ竿 投げ釣り 遠投 スピンパワー★彡


「シマノの釣具って いつから始まった???」


ってことで シマノのWebぉ 見てたんですょ・・・


シマノ釣具 DUXシリーズ 1971年



「1971年 スピニングリールを発表」  初となる 「DUX」 シリーズ  ふぅ~ん


1971年からですか・・・  ダイワとかオリムピックって もっと昔から ありそーな

釣具メーカーとしてゎ たぶん後発組だったんですかね  自転車製造つぃでに 事業拡張



後発組が 老舗に対して殴り込みぉかけるのって きっと大変

なので それなりに他社と ” 差別化 ” して 自社の魅力ぉユーザーに訴求しなぃと・・・



シマノ投げ竿 DUX ROD★彡

・・・ってことで 隠し持ってる 「DUX ROD」  先行ちら見せ



他社との差別化の片鱗 ヘンな革巻きスタイル   かっこいぃ

わたしが巻ぃたわけぢゃ ないですょ



んで おくしょんぉ観察してても そゅシマノの竿が いろいろ出てくる



シマノ 投げ竿 ロングスピンⅡ 395H★彡


シマノ 投げ竿 ロングスピンⅡ 395H★彡


シマノ 投げ竿 ロングスピンⅡ 395H★彡

シマノ ロングスピンⅡ 395H

個性的なルックス・・・しかも H   一部の変態が 萌ぇる竿  ゲロかっこいぃ



シマノ投げ竿 ポリブラ投 S 12


シマノ投げ竿 ポリブラ投 S 12

シマノ ポリブラ 投 S12

「ポリブラ」 って 名前がおしゃれですね  んで シート部に上品な革巻きスタイル


シマノの投げ竿が今の地位を築いたのって たぶん エアロキャスト シリーズが 契機になったかと

反対に言ぇば エアロキャスト以前で名を残すよぅなグラスの名竿って 無ぃよーな・・・


シマノ投げ竿 スピンパワー CX


でもね 探してみると シマノの古ぃ投げ竿にゎ 個性的なモデルがいっぱぃある

「NFTゃオリムピックは誰でも持ってる」 異彩ぉ放つシマノの投げ竿ゎ 魅惑的な存在ですょ


これから年末にかけて 持ち主に愛想つかされたごみ竿が リサイクル屋さんに大量流出・・・

” 最大のチャンス ”  この時期に あなたも素敵な一本ぉ げっとしましょおね!?


シマノ ツインパワー 投げ竿



シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


シマノの投げ竿 投1300 3.9m★彡


わたしがリサイクル屋さんで発掘した 「知られざる名竿」  まぁ 普通の投げ竿ですが


シマノ 投 1300 3.9m×3   投っていぅ字が 「殺」 にも見ぇる


革巻きの装飾とかもなぃし 言ぅほどの特徴ゎありませんが   強ぃて言ぇば 竿尻の形が個性的

黒塗りのブランクに 白ぃロゴ・・・ シャープな印象で なかなかかっこいぃぢゃん



店頭でのぉ値段は 1,500円   たしかに傷も少なく キレイゃけど

んで 「こゅ古ぃ投げ竿 千円でも 誰も買わへんゎ」 って わたしが言ったら

店主のおぢぃさんが 「んなら 800円にしたら こーてくれるんか


わかりましたょ・・・ってことで 800円 で ぉ買い上げ  半値近く プライスダウン

このぉ店では もぅ何本も買ってるので・・・常連割引ってことで ぉぢいさんが譲歩!?



持ってみるとね 思ぃのほか 軽ぃんですょ   竿尻のグリップが樹脂製だからですかね

んでね 元径 約29mmに対して 先径ゎ2.8mmくらぃ
他のシマノの並継グラス竿に比べると 元径に対して先が細ぃんですょ

「ヤングスィング」 とかって竿の 亜種かも知れませんね  あれもたしか 先が細かったよーな

軽ぃ仕掛けから重たぃ仕掛けまで リニアで素直に投げられそぉですね  扱ぃやすぃかも



ほんまに扱ぃやすいかゎ 実際に投げてみなぃとわかんなぃ・・・ ってことで さっそく海へ




シマノの投げ竿とアンバサダーで 海へ★彡


シマノの投げ竿とアンバサダーで 海へ★彡


シマノの投げ竿とアンバサダーで 海へ★彡


シマノの投げ竿とアンバサダーで 海へ★彡


スピニング用の投げ竿でも両軸キャスティングゎできる♪


シマノの投げ竿 & ABU ambassadeur★彡


アブのお姉さん シマノの投げ竿★彡


シマノの投げ竿とアンバサダーで 海へ★彡


両軸Abuのリールでサーフキャスティング★彡


両軸Abuのリールでサーフキャスティング★彡


両軸Abuのリールでサーフキャスティング★彡



・・・だぃぶ寒くなってきて 「弓角もそろそろ終わりかも?」  最後の勝負ってことで

” 異型パーミングカップ ” ambassadeur SIX STAR のデビュー戦も兼ねてぶん投げます


サーフトローリングって 迷ぅことなく ひたすら遠くにぶん投げればいぃ  やみくもに遠投

エサぉつける煩雑さもなぃし 横着な釣り人にゎ ピッタリですね・・・わたしに向ぃてる!?


んで あとゎ 運頼み   ・・・獲物がいれば きっと掛かってくれることぉ信ぢて



両軸Abuのリールでサーフキャスティング★彡



・・・ってね 最初の一投目で いきなり右肩に 激痛が  びっくりしましたょ

このところ カーボンロッドやらツナロッドといった 軽ぃ竿での釣行が続ぃてたので・・・

ひさしぶりにグラスの並継なんて使ぅと 竿を振る要領ぉ 間違ぇる


「竿に応ぢた投げ方」 そんなんぉ意識しなぃと 疲れちゃうし かえって飛ばなぃ

それだけ昔の投げ竿っていうのゎ キャラクターが多彩で それも魅力なんですけどね


投げるフォームぉ修正して なんとか無事に 投げ続けれられるよぅになって

左手に意識ぉ集中して 引き手側で竿の軌道ぉ描くっていうか   右腕頼みだと 負担がかかる


肩が痛くなるのがこわくって 少し控ぇめに振りましたが それでも結構 飛びますょ

「シマノ 投 1300」 曲がる感覚ゎ カーボンロッドに近ぃかも知れませんね  そぅ思う

リールシートの位置が低ぃので 投げる要領ゎ 最近のカーボンロッドと違ぃますが


天候(日照)や鳥の様子なんかも見ながら 何度か休憩ぉはさんで 一時間ほど投げ続け・・・





ガツッ   ぎゅぎゅぎゅ ぎゅ~んっ・・・






今年初めてのソーダガツオ★彡


暴れると写真が撮れなぃぢゃん


ってことで さっそくぉ腹を開ぃて・・・



今年初めてのソーダガツオ★彡


今年初めての そーだガツオ


「すべりこみセーフ」 なんとか間に合ぃましたょ  シーズンが終わっちゃう前に 釣りたかった

しかもね ” ひらそーだ ” やったんですょ  これゎラッキー  まさに食べごろの旬?


今年ゎ 「アニサキスブーム」 ってことで 処置も早めに  エラとか内臓出して とっとと氷水に

んで その日の晩に お刺身で  カツオっていうよりゎ まぐろの赤身に似た感ぢ  美味ですょ


アブのお姉さん Kyasaren★彡


「ゲストのぉ部屋」 にね こゅメッセージぉ いただいたんですょ

「先日、子供用ののべ竿を買いにベリーへ行った際に、つい100円で売っていた投げ竿を買ってしまいました。家の竿使い倒すとか言ってたのに、、値段に負けました。。」

「先日釣りにこの竿を連れていき、フグやらカワハギやら釣って楽しみました。ちょっと重たいのが難点ですが、アタリがあるとワクワクできて面白かったです。」


ありがとぅござぃます・・・ んで なんか嬉しぃ



安価なくせに 普通に使ぇる  「エサ代よりも安ぃ竿」 驚嘆と そして感動と

周囲を圧倒する 存在感  良くも悪くも 注目の的  その重たさも 個性のうち

ワクワクできるのも 才能のうち  道具を楽しめる余裕 &  豊かな 「遊び心」


たとぇ100円で売ってても 買わなぃ人ゎ 買ぃませんからね・・・ 買う人が 特異で稀な存在!?

好奇心とか遊び心っていうのゎ 感性とかセンスの問題  いろんなことぉ 器用に楽しめる人



両軸Abuのリールでサーフキャスティング★彡



道具の新旧が釣果ぉ左右するなんて ナンセンスやゎ   昔の人ゎ みんなこゅ竿で 釣りしてた

たとぇ釣れなくっても 投げてるだけで ワクワクしますょ   自分だけが 特別な存在に思ぇる


・・・って いつも言ぅことがおんなぢだから このへんで

これからぉ部屋の大掃除とか  年賀状ゎ 今年も面倒くさぃから書きません!?
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 13:10│SHIMANO 
異型パーミングの魅力 「Abu ambassadeur FIVE & SIX STAR」マンネリ打破の両軸キャスティング 「DAIWA いそかぜ 390 B」