櫻井釣漁具ゎまだ健在 「SAKURA 日本号 3.6m 婦人青年号」PENN reel LEVELMATIC 920 & 930

二〇一八年睦月八日

男女の仲ゎごみスピ的 「RYOBI PEARL AUTO 4000P」


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


「年明け早々に ごみスピかっ!?」


・・・わたしだって 辛ぃんですょ


でもね ご縁があったごみスピの姿ぉここに綴るのが わたしの使命ですから!?

まぁ 諦めてくださぃな  スピニングしか使ぇない人も 世の中にゎたくさんいますし



ごみ竿ですが 何か? Abu ambassadeur★彡




RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡



このリールぉ知っていたら なかなかの 「ごみスピ通」

かと言って こぅやって写真をのせる他に 何ぉ書けばいぃのか わかんなぃ  書きながら考ぇる



ぢつゎRYOBI製のスピニング  PEARL AUTO 4000Pごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


発売当時 リョービのカタログに載っていたんですかね?  もしかしたら 裏方の存在っていうか

量販店向けの 別ブランドっていぅ噂もありますが   ダイエーとか 常習ゃさんとか

同ぢくリョービ製の 「TOM」 があるのに なんでまた パールとかって・・・別ブランド乱発の謎



んでね ネットぉ調べてみると PEARL = 松尾工業 なんて記述が 出てくるんですょ

リョービだけでなく 松尾って会社も パールブランドのスピニングリールを製造してたみたぃです



松尾工業ってなにょ???

リール製造 松尾工業沿革


「日軽松尾株式会社」  まだ現存する会社で シマノさんとかの下請けもしてたんですね

” 上田市 ” っていうのがミソで わかる人にゎわかる・・・かつて国内での リール開発の拠点ですょ

オリムピックのBXゃシマノのバンタム等々を開発した某技術者さんの会社も 上田市にある

しかも ABUのカージナルなんかも 「松尾製のOEM」 聞ぃたこと ありません?


んでね 「パシフィックプロダクツとの取引開始」 なんて記述もあるんですょ

う~ん・・・もしかしたら 松尾製の 「OM」 っていうリールを パシフィックにOEM供給した際に
パールっていうブランド名を使用したのかも知れませんね


松尾工業 パール GX5000★彡
「松尾工業製のパール」 こゅ感ぢ


パシフィックプロダクツの現在ゎ ネットを調べると 東京の化粧品メーカーしか出てきませんが

でも 89年に 長野に工場を作ってる・・・なんらかの縁があるんですかね  同族の経営者とか


もっと気になるのゎ 松尾工業製のパールが 「GX」 って名前だったんですが 同時代の
ダイワやシマノ あるいはリョービのGXっていうスピニングも なんだか似たよーな感ぢ・・・?

結局どのリールも 松尾工業が作ってたんぢゃないかって噂も あるんですけどねABU


ダイワ ファントム GX スピニングリール★彡
ダイワの 「ファントムGX」


アブのお姉さん by きゃされん♪


つぃ脱線しちゃいましたが 興味がある人ゎ ぢぶんで調べてくださぃな


んで 松尾工業のなき後の(?)パールブランドぉ リョービが引き継ぃだっていう可能性もありますが

リールの製造事情っていうのゎ 数多くの下請け会社が存在するので なにもわかんなぃ


ましてゃ 海外に生産拠点を移しちゃったら ますます何がなんだかって感ぢですょ

韓国かと思ったら 台湾製  この頃のタックルに ” 純国産 ” なんて あったんですかね

きちんと正直に台湾って書ぃてるところが リョービの会社としての 良心でしょおか



「オート」 の名前の由来ゎ たぶん ハンドルぉ回すと元に返る オートベイルのこと

なので リールフットの脚に ベイルアームの付け根が当たるストッパーの突起が ありません


ごみ竿で投げ釣り リョービの投げ竿!?


わたしゎこのタイプ あんまり好きぢゃなぃねんけど・・・ 買ってから気付ぃた みたぃな



これまでもリサイクル屋さんで 「黒色パール」 何台も遭遇してるんですけどね

でも さして特徴もなぃ凡なスピニングってことで 結局づっと スルーしてぃましたが

このたび ご縁があって 赤パール 黒色よりゎ おしゃれでしょ?  んで ぉ買い上げ


べつにどこも壊れてなぃし 傷ゎあるけど 錆ゎなく・・・  100円でしたょごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

500円やったら 買ぃませんでしたけどね   100円なら 仕方なくって感ぢで

こゅ値段になると 「使ぃ捨て」 みたぃな感覚になる   青イソメ数グラム程度の価値

一回釣りに使ったら 帰る際に不燃ごみとして捨てても惜しくなぃ みたぃな・・・



” 1万円のスピニングの 1/100の価格 ”

かと言って 投げる&巻くっていぅスピニングの基本性能に 100倍の差なんて ありますかね


つまり スピニング買ぅなら 「これで充分」 みたぃな・・・ いつも思ぅねんけど

むしろ昔のスピニングの方が 頑強さとか 重厚さとか 独特の雰囲気があって


目立ちたがりのゆーちゅーばーさんとか これでバス釣りしてる動画ぉ投稿すれば アクセス倍増

やる気があれば どんな釣りでもできますょ   管理釣り場で トラウトとか

細身のトラウトロッドにこのリールぉ組み合わせれば 異様なアンバランスさに 周囲も絶賛



・・・って いくら言っても誰も使わなぃから 資産価値ぉ失った ” ごみスピ ” なんですが



RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


アブのお姉さん きゃされん♪ ごみ竿ですが何か?


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡


RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡



・・・ほんまにね こゅスピニングにゎ 地位復権のためにがんばってほしぃなって いつも思いますょ

「感性で楽しむ道具」 C級感とかマイナー感が強ぃほど カッコ良く見ぇる・・・わたしにゎ


芸人さんとかでも ブサイクなほど 輝く時代ですからね  ほんまの価値は その奥底にある


「ブスだけど 抱ぃてみたら最高の女」  そゅ経験って ありません?

「100円だけど 使ぅと味があるスピニング」  おんなぢですょ  ぉ値段以上の価値がある



日頃 美人なクセに 「抱いてる時はつまんなぃ女」 って フラれたぉ友だちも いますからね

現代のスピニングも見た目ばっかで 使ったところで 面白みがぜんぜん無ぃよーな・・・

分解時に タップねぢなんか使われてたらね ゲッソリしますょ  ” 脱がせてびっくり クソりーる”



アブのお姉さん 投げ竿で投げ釣り★彡



「ぱんつ脱ぃだら おち♂んちんに皮かぶり」  わたしもびっくりして 逃げるかもですがっ!?

男女の仲も 釣りの道具も 一緒ですね   単なる外見だけぢゃ なにもわかんなぃ



「ごみスピと美人は 3日で飽きる」  そゅ説も ありますが

わたしも飽きられなぃよーに 日々精進するだけです   脱ぃだ時こそ 真価ぉ発揮



ざんねんながら 服ぉ脱ぐ相手がいなぃのが 一番の問題ですけどね・・・



RYOBIのスピニングリール パールオート4000P★彡



・・・なーんて しょもなぃお話も このへんで   誰にだって いづれ素敵なご縁ゎ ありますょ


真っ赤なパールオート 4000Pごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪  時代物の投げ竿と組み合わせると ど迫力!?

巻き上げ音ぉやかましくぢーぢー響かせながら 浜に立ちたくなりますね   来シーズンこそゎ
  

大径&そこそこワイドなスプール  まぢめにPEの細糸巻ぃたら かなり飛びそぉですょ

飛距離も投げる人の腕次第   ほんまの達人さんなら どんな道具でも 楽しめるはづ・・・



【DATA】 リョービ PEARL AUTO 4000P
wt. 557g   スプール径 60mm  スプール幅 23.5mm  キャパ 6号200m
全長 150mm  ギヤ比  4.1
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 21:05│ごみスピ 
櫻井釣漁具ゎまだ健在 「SAKURA 日本号 3.6m 婦人青年号」PENN reel LEVELMATIC 920 & 930