安物両軸投げ釣りセット 「BLUE SURF 420」アンバサダーを超えろ 「SZM スズミ釣具 TOP FORCE」 etc.

二〇一八年弥生二日

べらマス竿? 「RYOBI CARBOTEC KISU MASTER SS 30-400」


リョービ カーボテック キスマスター SS 投げ竿♪


RYOBIの投げ竿の 出番が少なぃごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪



・・・ぢつゎね リョービの竿って そんなに持っていなぃんですょ   今のところ 3~4本?

リサイクル屋さんでの出会ぃが ほとんどなぃんですょね  ファンの人たちが 抱き込んでる?


まぁ ごみ竿系で言ぇば シーエリートとかRXとか・・・ 店頭で見たこと ぜんぜんなぃ

おくしょんでゎ 時々登場しますけどね  でも 意外に高値で取引されてる 「ごみぢゃなぃ」


入手するのぉすでに諦めつつも リョービ製の竿が欲しぃなってことで 色々と探していたら・・・


某中古釣具のネット通販で たのもしぃキャッチコピーが

ジャンク現状 格安にて!ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪  そゅ物件ぉ 見つけまして



リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


RYOBI カーボテック キスマスター SS 30-400



ぉ値段は 1,000円 でした   でも 送料がかかって 結局二千円ちょっとになりましたが


1990年代に販売された投げ竿なんですね   並継3本 「カーボン100%」 本格的ぢゃん

ブランク表面は ” ベタ塗り ”  なので 本体のカーボン繊維が透けて見ぇることゎ ありませんが


GFXゃダイアクロスみたぃに クリア仕上げやったら かっこいぃんですけどね・・・


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


たしかに くそジャンクやゎごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪


先折れとかゎありませんが スレッドが 超へたくそな素人修理されてる・・・

上塗りされたエポキシも変色して もぅグダグダですょ


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


ほんまにデタラメな外観ですけどね   竿尻グリップの再塗装とかも センス悪すぎゃし

プロスカイヤーDHZ風にでも したかったんですかね   剥げた銀色の塗装が なんだか悲しぃ


でも 竿の本質っていうのゎ あくまでもブランクなので   傷や折れがなかったら もぅけもん

外観は リメイクすれば なんとでもなりますし・・・二千円ちょっとやったら 上々かも知れませんね


「ブランク千円 & SiCのガイドセット千円」 そぉ考えれば かかった送料も ちゃらになる


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


MADE IN KOREAごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


韓国製って ちゃんと表記してるところが リョービの偉ぃところ   べつに産地なんて こだわらなぃ


ちなみに 商売上手なダイワとかゎ ウソばっかですけどね・・・韓国とかって 絶対に表記しなぃ

ダイワが投げ竿の自社開発を本格的に始めたのって たぶんカーボン素材になってから

それまでゎ国内外の竿やさんに外注委託で ほとんどが韓国製やったと思ぅんですけどね


コンプライアンスもへったくれもなぃ 商魂まみれのウソ商社なんて 口が裂けても言ぇませんが!?

ダイワファンの人に叱られそぉやから このへんで・・・


ダイワのスピニング 韓国製♪

金属製のインスプールを作ってた頃ゎ ダイワもまだ正直な会社やったんですけどね



アブのお姉さん ごみ竿ですが By Kyasaren★彡



・・・北の方は まだ寒くって 雪が降ってるみたぃですが

でも わたしの住む関西でゎ いよいょ花粉も舞ぃ始めて くしゃみぉしながら 「もぅ春やゎ」

竿ゃリールの試投で陸投げばっかぢゃ飽きてくる  そろそろ潮風ぉ感ぢてみたぃ


ってことで シーズン最初の釣行に ぢゃんくなキスマスターを持参して 出向くことにしましたょ


リョービの投げ竿 キスマスターで初釣り♪


この日ゎ暖かぃ陽気やったんですが ぉ天気が下り坂   雨が降り始める夕刻までが勝負


途中 エサぉ買ったお店のおぢさんに 最近の釣果ぉ聞くと 「まだまだやな」

あぁ きびしぃ展開が予想されます・・・ 海の中ゎまだ 冬なんやろか?  長ぃ冬眠 野菜も高騰


それでもね 竿ぉ出さなぃと ぉ魚は釣れませんし   海でぶん投げるだけでも 爽快ですょ


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 キスマスターで初釣り♪


投げ竿で投げ釣り♪ リョービ キス マスターSS★彡


穂先がぶっ太くて かったぃ竿


ぢつゎ事前に一度 試投したんですが・・・ ナイロン6号の直結びゃと 投げる際に切れちゃいます

ほんまに30号? って思ぅほど びっくりするょな太ぃ穂先で グラス竿に比べたら ” 超ガチ系 ”



仕方なぃから 今回ゎちから糸を結んだリールで    これしかなかったごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪



くそみそベイトリールで両軸キャスティングですが・・・


リョービ キスマスターSS390 & 安物ベイトリール★彡


投げ竿で投げ釣り♪ リョービ キス マスターSS★彡


こんなこともあろぉかと 河原で投げ込んでセッティングしてあるので たぶん大丈夫!?


あとゎ 針金とナツメおもりぉ組み合わせた 自作の天秤 ” 尾翼付き ” 海釣りデビューです

名前ぉ付けましたょ  ハンドメイド針金陰毛非国民天秤 25号ごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪

Yahoo!のブロガーさんなら 馴染みのある名前かも   非国民 = 「頭のわるぃ国の人」


市販の羽ゎ遊動式で 飛行時と水中での巻き上げ時で その位置が変わります・・・


ハンドメイド針金陰毛非国民天秤 25号★彡


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿ゎ ごみ竿状態!? 両軸投げ釣り♪


ごみ両軸的なベイトリールで投げ釣り★彡


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


「RYOBI カーボテック キスマスター SS」  気になる その投げ心地ゎ・・・


最初の1投目はね 思いっきりライナーの低空飛行で 左にぶっ飛びましたょ

穂先がくそ硬ぃっていうか グラス製のぶにょい投げ竿とゎ 振り方の要領がぜんぜん違ぅ

先径 約3.6mm  元径 約24.5mm  重さゎ面倒くさぃから量んなぃけど わりと重量級

キャラクター的にゎ グラス時代の ” NFT Hi-Ⅲ ” みたぃな  当時としてゎ 突飛な先太調子


それが カーボン時代ぉ迎えて 大衆向けのポピュラーなキャラに変わったんですね

つまり 投げ竿の特性みたぃなのが変化したっていうか  投げることに対する考ぇ方が変わった


最初ゎ戸惑ったけど ぢきに慣れて  んで 思ったのゎ わりとニュートラルな曲がり方

意外に投げやすぃんですょ・・・んで 振り加減に応じて 竿の挙動も素直に反応する

軽く振ってもそれなりに飛距離が出るし 「ちからで投げたぃ人」 の要求にも ちゃんと応ぇる

あぁ なるほどね  オールマイティーっていうか 万人向けのキャラ  よく出来てると思ぅ


サーフキャスティング 両軸リールで投げ釣り♪


悪く言ぇば レスポンスが鈍くさぃっていうか  でも 曲がりのピークぉコントロールしやすぃ

初心者さんにも 失投が少なくて飛距離も出せる竿だと思ぃますょ  シャープ過ぎる先調子よりゎ

新しぃスピンパワーを買ったのに 結局たぃして飛ばせなぃ人ゎ こゅ竿の方がいぃかもですょ


ごつぃ穂先は 「釣るための竿」 としてゎ 賛否があるかもですが   しなやかさなんて皆無

こぉなると 繊細な引き釣りぢゃなくって置き竿に向ぃてるとかって ネット評が広がるんでしょおね

まぁ あながち間違ってなぃよーな   今となってゎ 大衆さんウケしなぃ投げ竿かも!?


キスマスターっていうよりゎ 「ぶっこみマスター」  磯投げの方が 似合ってたりして



リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


ごみ両軸的なベイトリールで投げ釣り★彡


「まだぜんぜん釣れてなぃ」 そゅ話やったので エサも取られなぃ退屈な展開になるかなって・・・

そこで急遽 車に積んであった もぅ一本の竿も持ち出したんですょ   二本竿体制


当初ゎキスマスターだけで釣るつもりやったので 竿立てゎ一本しか持参しませんでしたが


ごみ竿投げ竿二本竿体制♪


赤ベロぢゃん!? ABU ambassadeur 5600C★彡


リョービ キスマスター&わくわく投げ釣りセット★彡


わくわく投げ釣りセット&赤べろアンバサダー★彡


ABU ambassadeur 5600C 赤ベロ♪


わくわく赤べろ投げ釣りセットごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪


まさかこんな形で実戦デビューするなんて 思ってもみませんでしたが   予想外の展開です

「わくわく投げ釣りセットのくそみそ竿 & OLD ABU ambassadeur 5600C」


安物くそみそ竿 ” ブルーサーフ420 ”  意外に普通に投げられて これまたビックリしましたが


キスマス vs くそみそ  不気味な対決の構図に なっちゃいましたね・・・



キスマス vs くそみそ投げ竿の対決★彡


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


「二本竿って面倒くさぃ」  文句ぉ言いつつ 竿を出してから一時間ほど経過して・・・


一本の竿に なんか生体反応が   えっ? まぢで???

根がかりが多ぃ場所なので 切らなぃよーに 慎重に巻き上げると・・・



リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


キスマス先行で 一匹目ごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪


ふぐぢゃなかった・・・ まぁ似たよーなもんですけどね   今シーズンの初釣りで 嬉しぃ一匹

110mくらぃのところで 釣れました   キスマスターなら 白ぃごみ両軸でもそこそこ飛ぶ

手作りの針金陰毛非国民天秤も ちゃんと仕事してる   根の多ぃ海底を 巧みにかわしてる



臨時で持ち出した くそみそ投げ釣りセットの竿ゎ これで敗北かなって 思ぃましたが・・・


キスマス vs くそみそ投げ竿の対決★彡


キスマス vs くそみそ投げ竿の対決★彡


ABU ambassadeur 5600C 赤ベロで投げ釣り♪


ダブルできちゃったごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪


安物くそみそ竿が 負けぢと追随します・・・一気に逆転   赤べろアンバサダーの魔力かも?



あぁ キスマスが くそみそに敗北する・・・ そんな展開 許されるんでしょおか

日没の時間切れも近くなって キスマスターを投げる腕にも 一層ちからが入ります


投げ釣りゎ楽しい★彡


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


きゃされん♪ アブのリールが大好き


リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


がんばれ キスマスターごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪







ん・・・?  なんか 重たぃ







リョービの投げ竿 カーボテック キスマスター SS 30-400


キスマスも ダブルで釣れた


時間ギリギリの逆転劇   くそみそな安物竿に 危ぅく敗北しそぉになりましたが 意地ぉ見せた


アブのお姉さん Kyasaren★彡


そゅことで 日没までの3時間ほどの釣行でしたが シーズン最初の投げ釣りぉ楽しめました


キスマスターっていうよりゎ べらマスター状態ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


リョービのカーボテック・キスマスター SS   素直で投げやすぃ竿でしたょ

古ぃ竿ですが まだ現役で使ぇる  こだわらなければ 汚ぃ安価なぢゃんく竿って ぢつはぉ買得


投げ釣りゎ楽しい★彡







軍艦かょごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪







べらのぉ寿司ですょ★彡


ぉ刺身や塩焼きぢゃなく ぉ寿司にしてみました   どっかのぢぢぃに 「また寿司か」 言われそぉ

外道ちっくな獲物ですが 食べるとほんまにおぃしいぉ魚   ぷりぷりした食感が 絶妙ですょ


・・・本格的なシーズン到来ってわけぢゃなぃけど とりあぇづ竿を出してみれば 「何かが釣れる」

あなたもぉ気に入りの道具で そろそろ海に 出向ぃてみませんか


そぉいえば 今年ゎスピニングリールでも 釣りに行ってみたぃ

ごみスピも何台か増ぇちゃったので 次の釣行にどれぉ持っていくか まだ思案中です
KyasarenAbuのお姉さん きゃされん♪



kyasaren_cafe at 18:55│RYOBI 
安物両軸投げ釣りセット 「BLUE SURF 420」アンバサダーを超えろ 「SZM スズミ釣具 TOP FORCE」 etc.