「カーボン遠心ブレーキ」 Abu ambassadeur 6500-C Direct今年の青物 敗北宣言 「OLYMPIC スーパーキャスティング 390」

二〇一八年霜月三十日

その名ゎ日本グラスロッド工業 「NGK シーチャンピオン 3.6」

 
NGK 日本グラスロッド工業 シーチャンピオン 投げ竿


NGKって どゅ会社?



・・・OGKが大阪漁具ってことで NGKゎ 「日本漁具」 あたりかなって 勝手に思っていましたが

でも 「訂正しなきゃ」 会社の名前が わかったんですょ   そんなん どぉでもいぃ?


日本グラスロッド工業  なんとも大げさな 名前ぢゃなぃですか


NFT(日本フィッシングタックル) なみに 日本を背負ってる会社 みたぃなごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪

そゅ名前つけちゃって いぃんですかね  結局ゎ 消滅しちゃった会社みたぃですが・・・



NGK 日本グラスロッド工業 シーチャンピオン 投げ竿


NGK シーチャンピオン 3.6


” 社名の訂正記事 ” ってことで 再度 かつての釣行での雄姿を  「もぅ見飽きた」 そぉ言わづに

なかなかオシャレな投げ竿ですょ   白ぃブランクって なんやかんゃ言っても 見栄ぇする


NGK 日本グラスロッド工業 シーチャンピオン 投げ竿


NGK 日本グラスロッド工業 シーチャンピオン 投げ竿


NGK 日本グラスロッド工業 シーチャンピオン 投げ竿


NGK 日本グラスロッド工業 シーチャンピオン 投げ竿


・・・会社の詳細とか 誰も知らなぃよーな マイナーなブランドですけどねごみ竿 アブのお姉さん きゃされん♪

でもね NGKってマイナーなくせに 意外に長寿な会社で カーボン時代を迎ぇても 生き残ってた


NGK 日本グラスロッド工業 カーボンロッド



アブのお姉さん きゃされん 投げ竿 ごみ竿★彡


う~ん・・・ NGKの竿って 中古市場でも そんなに流通量が多ぃ訳でもなぃし

どちらかと言ぇば 零細ちっくな会社にも思ぇるけど それでもワールド社よりゎ(?) 長生きした

それって なんだか不思議  そぅ 思いません???


んで 生き残った理由として考ぇられる ” 会社像 ” っていうのゎ たぶん

・ 外注専門 (自社で製造することなく 他社に委託する)

・ 下請け並行 (自社ブランド以外にも 他社の製品も作る)


このどちらかやったと 思ぅんですけどね  ぢゃなぃと 市場でのシェアの小さぃ会社は存続できなぃ


もっとも 高級ニッチ路線とかに特化すれば 話ゎ別ですが  でも そゅ会社でも なさそぉやし


NGK 日本グラスロッド工業 シーチャンピオン 投げ竿


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


・・・何か資料があるわけでもなぃし 今となってゎ どんな会社かなんて 知る由もありませんけどね


でも 当時の釣竿の生産事情の中で NGKは それなりの存在感が あったかもですょ

ぢゃなぃと 「日本グラスロッド工業」 なんて大げさな名前は 名乗れなぃっていうか  


・・・シーチャンピオンってね なにげでダイワの投げ竿と キャラクターかカブったり

ワールド社の竿と径が一緒で 知らん顔して継げちゃったり



みたぃな 諸々の事象はありますが まぁ 黙っておきます!?

ただ 多くの人が思ってるほど 当時の釣具の生産事情っていぅのは 単純ぢゃなぃ


昭和の高度経済成長期に ” 協働 ” っていぅ思想が 釣具業界にも あったかもですね

んで 現在に至っても その名残が 見ぇ隠れしてる  「作ってる工場は一緒やん」


製造コストの削減ゃ 負債・倒産のリスク回避  Win-Win みんなが存続するための道


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


「事実は小説よりも奇なり」  ・・・わかる人にしかわからなぃお話ゎ このへんで


主人公の投げ竿のことを 書かなぃとですね  NGK シーチャンピオン 3.6


「錘負荷 20~25号」 なんて表記されているけど かったぃ竿なんですょ

わたし的にゎ 30号とか35号をぶら下げた方が バランスがとれると思ぅんですけどね


オリムピックのハイグラス・バージニアとか ダイワのジェットスポーツ360Hに 似た感ぢ

これらも持っているので 機会があれば 投げ比べしてみたぃです  「どれも一緒」 そゅ結末!?


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


・・・こゅ硬ぃ竿って ある意味で 投げやすぃっていうか  がんばった分だけ リニアに飛距離が出る

でも 言ぃ換えれば 「がんばらなぃと飛距離が出なぃ」  疲れるんですょ


しかも リリースタイミングをミスると ばぃ~ん! って ラインを支ぇる指先に 強ぃ衝撃が走る

グラスロッドだからって甘く見て 人差し指にプロテクターを装着してなぃと 痛ぃ目にあいますょ


だからわたしゎ スピニングで投げるのが 嫌ぃなんですょ!?  ベイトリールなら 痛くなぃ


これまで何回か使ぃましたが 横着すると飛ばなぃし ろくな獲物も 釣れなぃし (竿のせぃぢゃなぃ)

ってことで シーチャンピオンは用済みかなって しまぃこんぢゃって いたんですけどね・・・



アブのお姉さん きゃされん♪ ごみ竿 投げ竿



NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


このたび NGKの社名もわかったことゃし 改めて使ってみましょおかってことで ひっぱり出して

ひさしぶりに手にすると やっぱりごつぃ竿ですょ  3.6mやけど そこそこぶっ太ぃし 重たぃし


おくしょんでも ほとんど見かけることがなくて なにげでレアもんかもですね   ごみ的ですが

わたしはいくらで買ったんやったっけ  もぅ忘れちゃいましたが  たぶん数百円で買った竿


アブのお姉さん★彡


投げ釣りに使える代用エサの模索・・・


代用エサの模索ごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


「あおいそめぢゃなくっても 保存ができて 釣れる餌」  いろいろと 探してるんですけどね

今回は ぶん投げてもちぎれないよぉに 自分でハード加工した(?) オキアミ & コンビニの珍味


釣行の際に えさ屋さんに寄るのが 面倒くさぃ・・・ 自宅でストックできたり 手軽に入手できる 餌探し

ひさびさに使ぅシーチャンピオンに あおいそめに代わる餌の可能性を 託します


日本グラスロッド工業 NGK 投げ竿 シーチャンピオン3.6


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


投げ釣りに使える代用エサの模索・・・


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン






・・・気がつくと


すんごぃハエごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪






投げ釣りに使える代用エサの模索・・・


う~ん・・・ こんだけ 「集ハエりょく」 が凄かったら

集魚力も かなりあるよぉな気がするんですけどね


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


投げ釣りに使える代用エサの模索・・・


富士のタイコリールで投げ釣り遠投!?


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


富士のタイコリールで投げ釣り遠投!?


きゃされん 素顔 アブのお姉さん ごみ竿 投げ釣り


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


「ぉ魚も男も 寄ってこなぃ」  無情な結末   ハエしか寄らなぃ ごみ女って噂も!?

遠投カゴ釣り 両軸リール きゃされん♪

オキアミは 勢ぃよく投げれば やっぱりブチ切れて飛んでくし  「いかくん」 も フグすら食わなぃ

ごみ竿とごみ女に寄ってくるのは ひたすらハエばかり・・・  まだまだ独身が 続きそぉごみ竿 abuのお姉さん きゃされん♪


NGK 日本グラスロッド工業 投げ竿 シーチャンピオン


NGK シーチャンピオン 3.6  ハエが群がる 生粋のごみ竿って噂もありますが


でもね もしかしたら 日本のグラスロッド史を陰で支ぇた 業界では著名な存在やったかもですょ

かと言って 表舞台にも上がれなぃ 悲しぃ存在   その名を伏せて ユーザーのもとへ


・・・あなたの愛竿も 実ゎNGK製やったりして  だからこそ カーボン時代まで生き残れた!?

「ダイワの竿だからダイワ製」 そやって素直に 信ぢてます?  心のきれぃな人たち
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 22:17│NGK 
「カーボン遠心ブレーキ」 Abu ambassadeur 6500-C Direct今年の青物 敗北宣言 「OLYMPIC スーパーキャスティング 390」