1,469円の中華リール 「双魚 SY-120」2,499円の中華リール 「PROBEROS HW10L」

二〇二一年文月朔日

ABU500シリーズ 「少数精鋭の506号」 シルバーカスタム

 
ABU 500シリーズ


ABU 500シリーズ


ABU 500シリーズ



・・・特異なルックスに魅せられて つぃ買い集めちゃって

かと言って 出番なんて数年に一回程度  使ぃきれなぃほど持ってても 仕方なぃっていうか


日ごろ コレクションとして きれいに並べて飾ってるわけでもなぃし

長年 押入れの奥にしまったままぢゃ リールがかわいそぅ・・・


ってことで ほとんど売却しました ( ̄∀ ̄)

使ってくれる人のもとに嫁ぃだ方が リールも幸せになれるし



ABU auto spin 503

ABU 503


「プリセットタイプのドラグ」 同型の ” 520 ” も 一台持ってたけど

このタイプのドラグゎ わたしの釣りには向かなぃかなってことで 全部手放しました

プリセットが必要なほど 繊細なラインも獲物も 無縁ゃし


505 & 506 も 複数ダブり個体ゎ手放して

手元に残っているのは もはゃ2~3台でしょおか・・・よく覚ぇてなぃけど


アブのお姉さん ごみ竿 ごみスピ


かなり身軽になったし 今後の課題ゎ 「使ってあげること」

せっかくの名機なので そのルックスゃ感触を もっと楽しまなぃと・・・



ABU 500シリーズ


ABU 506


ABU 500シリーズ 506


ABU auto spin 503


ごみ竿 アブのお姉さん


・・・かと言って 「どこで何釣る?」 いつも悩むんですょ

海でのぶん投げ釣りになると できなぃことはなぃけど リールに負担がかかるし


セオリー通りにルアー釣りってことになると 最近ほとんどやらなぃし

” 500シリーズを使ぅべき釣り場 ” そゅ場所が 近くになぃんですょね


近所の川で ニジマスとかが釣れたらいぃけど 鯉ゃナマズ釣ってどぉすんの?って感ぢ

最近ゎ 釣った獲物を食べなぃお魚釣りに あんまり興味なぃ・・・


ゲームフィッシングってことで それなりに数釣りできたら 楽しぃけど

魚影も薄ぃのか 簡単にゎ釣れなぃし  かと言って 本気で攻略する気にもなれなぃし


苦労して釣っても 結局食べなぃで逃がしちゃうって なんか悲しくなぃ?
(その気になれば食べられるけど)


ABU 506


ABU 500シリーズ


・・・なーんて そんなん言ってるから 日ごろ500シリーズの出番が無ぃ訳で


「とにかく使ぇ」  そやって自分のぉ尻に ムチ打たなぃと

どこで何釣るなんて真面目に考ぇないで 無心になって やみくもに使ってみるとか


そしたら たまにゎいいことあるかなって・・・ わかんなぃけど

” 釣ることよりも 使ぅことが大事 ” そゅ姿勢で 今後ゎ手元に残った愛機と向き合ぃます


「少数精鋭」 結局リールなんて 使ぅ分だけあれば充分ぢゃん!?




アブのお姉さん きゃされん♪

少数精鋭っ




ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


おぃ剥ぎ506号



ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


・・・塗装ゃアルマイトを剥ぃだ ありがちな一台ですけどね  傷だらけ個体の復活再生術として


手をボロボロにして ペーパーでひたすら削る・・・ ヒマ人にしか出来なぃスタイル

塗装ゎ剥離剤でも落とせそぅやけど  「サンポール漬け」 なんて手法も あるみたぃですが


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


「なんか適当に貼っとけ」  最近 ますます横着な性格になってるけど


べつに意味なんていらなぃし なんとなくフィーリングで似合っていれば(?) それで良し・・・

お菓子ゃおせんべぃの包装を 適当に切り抜ぃて貼れば完成ですから  あなたにも出来る


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special




アブのお姉さん きゃされん♪

とにかく使ぇ




ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


・・・う~ん カッコいぃ

磨きゃ仕上げが粗雑な一台ゃけど フィールドで見れば ぜんぜん気にならなぃし

太陽ぉ浴びてビカビカ光る姿に わくわくする   なんか まともな釣り人になった気がする


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special



アブのお姉さん ごみ竿



ABU Auto Spin 501・503・505・506・・・

「ABU 500シリーズ」 って ちまたでゎ呼ばれてますけどね

ABU500seriesTightLines

これって 当時 ABUが発行した 「Tight Lines」 とか エビスの「ABUクラブ」 の冊子の中でも使用されてる言葉で ” オフィシャルな正しぃ呼称 ” なんですが


でもね 80年代に入って ABUには新たな500シリーズが 登場したんですょ

Tight Lines にも がっつり掲載されてる・・・


” アンバサダー 500シリーズ ”


ABU ambassadeur 500seriesTightLines


だからね ひと口に ” ABUの500シリーズ ” と言っても どっちやねん

アンバサダーなのか オートスピンの方なのか・・・


まぁ 重箱の隅ぉつつくよーな くだらなぃ屁理屈ですが

XLTユーザーのわたしとしてゎ なんとなく気になるよーな  どぉでもいぃけど

52Xの名前ゎ 結局消ぇちゃったし  「幻の500シリーズ」 ってことで!?


Abu ambassadeur 521 PLUS



最近ゎ 800シリーズの方に 興味あります   「バケモノ823」 とか

右ハンドルだけなのが つくづく残念・・・ まぁ ぶん投げ釣りなら 右でもいぃけど

リールの上下をひっくり返して 左手で強引に巻きますから  傍から見たら ばかっぽぃけど


ABU ambassadeur 800seriesTightLines


ABU 800シリーズ



ごみ竿ですが 何か? きゃされん



ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


・・・506での釣りゎ 案の定 なんにも釣れなぃ展開に   それでもね 充分楽しめた

個性的なルックス & ベイルアームのなぃスピニングの投げ心地・・・


やっぱり500シリーズゎ 「実際に使ってこそ」 その魅力がわかるもの



ぶっちゃけ 人に勧められても 長年拒んできましたが!?

今となってゎ このリールを知ることができてよかったなって 感謝してぃます


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


ABU500シリーズ 506 Kyasaren★彡


ABU506


ABU 506 AutoSpin Kyasa Special



・・・そぃえばね 「懐かしぃサイト」 見つけたので

勝手にご紹介しておきます  500シリーズの愛好家さんなら とっくに知ってるハズゃけど

・ 元支部長のコレクション (わたしにしつこく500シリーズを勧めた人)

・ なんか復活してる!? (幽霊部員ながらも所属させていただぃて感謝)


んで こゅ人も いたんですけどね・・・  元気なんゃろか?



アブのお姉さん きゃされん★彡




ABU 506 AutoSpin Kyasa Special


・・・経験したことのなぃ使ぃ心地とか 新たな人とのつながりとか

ABUの500シリーズゎ わたしにいろんなものを もたらしてくれました


たまにゎ 使わなぃとね・・・ 感謝しながら 釣れなぃ釣りを楽しまなぃと
Kyasarenきゃされん♪



kyasaren_cafe at 00:13│ABU Auto Spin 
1,469円の中華リール 「双魚 SY-120」2,499円の中華リール 「PROBEROS HW10L」